in

映画解説者がいたテレビ映画の時代

引用元:【テレビ】懐かしいあの頃……映画解説者がいたテレビ映画の時代

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/11/08(水) 09:39:38.61 ID:CAP_USER9.net
映画を楽しむ選択肢がこんなにも多様化している時代に、まったく追いついていけない筆者。
「Netflix」「U-NEXT」「Hulu」「dTV」などなど、映画を観るのは動画配信サービスが当たり前となってきているそうだが、まだどれも使ったことがない。
観たい映画を自由に気軽に、しかも安価の定額制で楽しめると知って驚いたばかりだ。
TSUTAYA等の大型レンタルショップも、今やオンラインサービスが大充実しているとか。

そんな中、未だBSの映画をありがたがっているんだから、感覚的には20世紀で止まってしまっているのだろうか……。
しかし、「テレビで観る映画」が好きなのだから仕方がない。特に、今ではなくなってしまった「映画解説者がいたテレビ映画の番組」が大好きだった。

名解説者たちが彩る週末のテレビ映画番組たち

00年代まではテレビ映画は花形コンテンツだった。週末の午後9時からの2時間はテレビ映画の時間帯。それを彩ったのが名物解説者たちだ。
日本テレビ系『金曜ロードショー』の水野晴郎、フジテレビ系『ゴールデン洋画劇場』の高島忠夫、テレビ朝日系『日曜洋画劇場』の淀川長治。
豊富な知識と映画愛に裏打ちされた彼らの名解説、名調子が映画のワクワク感を一層高めたものである。

水野晴郎の笑顔がまぶしい『金曜ロードショー』

まずは、『金曜ロードショー』の「いやぁ〜映画ってのは本当(ほんっとう)にいいもんですね」の名セリフでお馴染み水野氏『水曜ロードショー』時代だった72年10月から97年3月まで、延べ24年半に渡って解説を務めている。
「ご機嫌いかがですか?水野晴郎です」と、福福しい笑顔で登場する水野氏。豊富な知識を早口で畳み掛けるスタイルであり、駄作やB級作品の紹介時には、さらっと過去の関連作品の話題にシフトするなど、その話芸は天下一品だった。

映画後の締めのコーナーでは、「水野晴郎の映画がいっぱい」なんてコーナーもあったが、オンエア予定の大作映画の先出し紹介が基本。要は番宣である。
しかし、たまに水野氏が大好きなアメリカンポリスの紹介をすることがあり、映画解説以上にテンション高めで満面の笑みだったのが印象深い。

90年代は『新・刑事コロンボ』シリーズの登場率が高く、毎年『あぶない刑事』(初期3部作)が放送されるのがお約束。
オープニング映像の夕焼け輝くヨットハーバー、そこに被さる哀愁漂うBGMに涙するのもお約束である。
ちなみに、水野氏が最後に解説を務めたのが『Shall we ダンス?』。27.4%の高視聴率で番組を締めくくっている。

https://www.excite.co.jp/News/90s/20171104/E1509415790454.html
90s チョベリー 2017年11月4日 11時00分

no title
no title
no title
no title


friday night fantasy


在りし日の金曜ロードショーOP


ゴールデン洋画劇場オープニング


金曜ロードショーオープニング


日曜洋画劇場 エンディングテーマ曲『So In Love』

水野晴郎

水野 晴郎(みずの はるお、1931年7月19日 – 2008年6月10日)は、日本の映画評論家、映画監督、タレント。倉敷芸術科学大学教授、大阪芸術大学客員教授。

映画監督としてはMIKE MIZNO(マイク・ミズノ)の名義を使っていた。出生時の本名は水野 和夫(みずの かずお)であったが、山下奉文陸軍大将への尊敬の念と、自ら製作・監督し山下を演じた『シベリア超特急』シリーズへの愛着から、戸籍上の本名を山下奉文と一文字違いの山下奉大(やました ともひろ)に改名した。日本アカデミー賞の発案者。


wikipediaより

淀川長治

淀川 長治(よどがわ ながはる、1909年(明治42年)4月10日 – 1998年(平成10年)11月11日)は、日本の雑誌編集者、映画解説者、映画評論家。約32年にわたって『日曜洋画劇場(テレビ朝日系列)』の解説を務め、人懐こい笑顔の表情で解説を進めていくことで「ヨドチョーさん」「ヨドさん」と呼ばれるほどに多くの視聴者に親しまれてきた。また同番組の解説の締め括りには毎回「それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」と強調して言う独特の語り口から全国的に有名になり、「サヨナラおじさん」とも呼ばれた。

プロフィール

少年時代

兵庫県神戸市にて芸者置屋の跡取り息子として父・又七、母・りゅうのもとに生まれる。


wikipediaより

高島忠夫

高島 忠夫(たかしま ただお、男性、1930年7月27日 – )は、日本のタレント・俳優・司会者である。本名は高忠夫(読み同じ)。血液型はO型。4人姉妹弟の長男。(姉1人、妹1人、弟1人)。


wikipediaより

[content_block id=18954]

315: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:06:51.65 ID:qoU35ALP0.net
>>1
荻昌弘は入れてくれないと収まりが悪いな

荻昌弘

荻 昌弘(おぎ まさひろ、1925年8月25日 – 1988年7月2日)は映画評論家、料理研究家、オーディオ評論家。月曜ロードショーの解説者を長年務め、その落ち着いた語り口から、淀川長治、水野晴郎と並んで名解説者として知られた。身長165センチ、体重69キロ。

人物

来歴

東京府東京市小石川区大塚仲町(現・東京都文京区大塚)に生まれ育つ。男4人、女1人のきょうだいの長男。


wikipediaより

319: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:15:58.91 ID:1UeACOOy0.net
>>1
金ローのフライデーナイトファンタジー最高だな

59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:20:47.13 ID:qxVZc4Qn0.net
>>1
荻昌弘さんの解説はほんと良かった。
あの解説聴いて映画見たら面白さ、感動が増した

ちなみに水野のオッサンはカリオストロのとき
作品の内容そっちのでICPOの描き方がおかしいとずっと文句言ってたw

5: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:41:39.29 ID:o5NMwt/M0.net
浜村淳

448: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:55:00.92 ID:HuTxs9aO0.net
>>5
真の解説者だからな。

ラジオの解説聞けば、映画見なくても、全て理解できる。

557: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 08:36:40.94 ID:XJpAWFnP0.net
>>5
ネタバレ解説だね

559: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 09:21:08.74 ID:OjqjAx8c0.net
>>5
関西に住んでた頃に
何も知らずにこいつの解説聴いて
映画見に行って衝撃を受けたわ

560: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 09:27:27.10 ID:a68EJDdM0.net
>>5
2時間の映画を3時間かけて解説するおじいちゃんな。

6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:42:34.25 ID:Tev+dHtn0.net
今はクソみたいな解説テロップや宣伝テロップが数CM明けごとに強制表示になったな

10: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:43:18.00 ID:VpSZ/pjC0.net
正直解説者の話はほとんど聞いてなかった

293: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:16:45.57 ID:/0OJ/p180.net
>>10
そりゃ〜オメエが馬鹿だからw

487: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:55:15.38 ID:L2NHqeBL0.net
>>10
どんなB級映画でも煽りまくって期待を高めてくれるのに

11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:43:50.13 ID:6O6PqeHf0.net

金曜ロードショー 水野晴郎 解説 猿の惑星

13: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:45:05.82 ID:6O6PqeHf0.net

日曜洋画劇場 Ending

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:45:20.19 ID:a4VHMOcN0.net
金曜ロードーショーのこれ
子供の頃はずっとガトリングガンをこっちに撃ってる人だと思ってた
no title

284: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:00:19.57 ID:OWy+fBrM0.net
>>15
こんなの嫌いやわ
ラッパ吹いてるの以外イラネ

16: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:45:35.05 ID:bPeUOqis0.net
活動弁士がいたあの頃

257: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:36:06.57 ID:sO11c27n0.net
>>16
徳川無声…

17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:45:43.53 ID:xT4g3TYf0.net
テレビ放送する映画なんて今は滅多に観ない。だいたい洋画でハリー・ポッター、邦画では宮崎アニメだもんな。

18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:48:12.71 ID:26aRyb5n0.net
近年ホラーやらなくなった

297: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:21:22.53 ID:VMSvtQZ70.net
>>18
スクワームでトラウマ。いまだに釣りができない。

480: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:15:05.44 ID:paEZpYkk0.net
>>297
俺も小学生か幼稚園児だったけどスクワームはマジでビビったw
でも昔はホラーやらスプラッターやら平気でやってたよな

19: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:48:13.89 ID:+L0dRyiY0.net
荻昌弘はスルーか?

176: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:08:35.80 ID:QKa8sttz0.net
>>19
> 荻昌弘はスルーか?
これな。

185: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:13:44.16 ID:M+iFEAGoO.net
>>176
平日だから

25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:54:00.64 ID:9tafiym20.net
>>19
週末じゃないのでスルーされた模様。
木村奈保子も同じ理由。

443: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:48:30.25 ID:Vfm/sgaS0.net
>>25
あなたのハートには、何が残りましたか?

ってのが好きだったのに…

268: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:52:11.65 ID:7OfrWfLZ0.net
>>19
007やブルースリーはこの人が1番推してた気がする

424: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:57:24.78 ID:VcsW0YcW0.net
>>19
当時毎年やってた広告の日の特番
司会の荻さんが「ビデオに番組を録画してもCMを編集カットしないで。将来CMが貴重な歴史資料になるから」
みたいな事を言ってたのが印象に残ってる。

431: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:03:25.31 ID:xxQCA3ij0.net
>>19
荻さんは知的な印象あるわ
大人が映画を語るって感じで一番印象いいわ

22: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:50:14.61 ID:6O6PqeHf0.net
女もいたよね?

53: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:11:24.72 ID:7qzTUR/t0.net
>>22
テレ東だね

60: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:21:31.87 ID:tUCGifd80.net
>>22
坂上みきは育休中

69: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:39:42.55 ID:6mZkjo9ZO.net
>>22
テレ東の木曜洋画劇場の木村奈保子かと
「あなたのハートには何が残りましたか?」

木村奈保子

木村 奈保子(きむら なほこ、1955年1月11日 – )は、兵庫県神戸市出身の映画評論家、著述家。ヒーロー・インターナショナル株式会社代表取締役。元中部日本放送アナウンサー。木村奈保子事務所所属。血液型O型。

かつては淀川長治、小森和子、荻昌弘、水野晴郎などと共にテレビのゴールデンタイム枠の映画番組で映画解説者を務めた。17年間解説を担当した『木曜洋画劇場』(テレビ東京系)では「あなたのハートには、何が残りましたか?」というキャッチフレーズを用いた。


wikipediaより

103: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:11:12.41 ID:J5EF6Zk30.net
子供心に淀川さんも水野さんも話が長くて嫌だったわ
今となってはあの解説聞いてみたいけど

>>69
懐かしい!!

23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:51:44.84 ID:WATKv69l0.net
ゴールデン洋画劇場はジャッキーチェンとかMr.BOOとかの香港映画とかよくやってたよな
日本映画だと伊丹十三とかの作品

24: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:52:25.87 ID:WcdPGkbl0.net
FRYDAI NIGHT FANTASYは名曲

しかも、あの映像がたまらなく良い

200: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:39:10.72 ID:bfVgQ4Dq0.net
>>24
あれに歌詞付けて歌ってるCD出してる人いるんだぜ。

26: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:54:54.86 ID:4zQx8AWE0.net
サンテレビの山城新伍の解説がテンション低めで落ち着いてて
作品の気に入らない所を普通に貶したりしてて好きだったよ

27: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:55:41.52 ID:p7nCroft0.net
小森のおばちゃま

28: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:56:04.23 ID:+L0dRyiY0.net
増田貴光は一昨年死んだな。

増田貴光

増田 貴光(ますだ たかみつ、1941年6月14日 – 2015年4月2日)は、東京府東京市本郷区(現在の東京都文京区本郷)出身の映画評論家、司会者、実業家。元モデルで、『MEN’S CLUB』に登場したこともある。本名:増田元臣。

経歴・人物

東京本郷で3代続いた看護婦家政婦紹介所経営者の家庭に生まれる。幼時に父を亡くし、母と姉に育てられた。


wikipediaより

29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:56:45.23 ID:B0pdOO1P0.net
ワクワク感はあったね
映画が何か特別なものと感じられた

30: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:57:01.40 ID:KxuUL/L80.net
地上波だと、むかしなら放送できたシーンでも規制でカットしまくりなんだろ
いまウジでインディージョーンズを特集してるけどカットが酷いな

52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:09:53.57 ID:2HbemOvu0.net
>>30
あとおっぱいにモザイクも萎える

31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:57:36.68 ID:35/xZUYB0.net
今やるとしたら、映画芸人みたいなのだろうな

32: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:57:57.53 ID:9IWnzTTN0.net
吹き替えの俳優が特徴的な声の人が多かった。吹き替えで二枚目担当の声の人が
時代物だと悪役だったりして面白かった。

342: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:20:08.33 ID:SbqOQb2Q0.net
>>32

スティーブマックイーンなんかはあの声なんだよな

タワーリングインフェルノなんか、吹き替えをわざわざし直して
わけのわからん声優当ててるから
違和感半端ない

昔のそのまま放映してくれよ。頼むから

551: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 05:30:15.04 ID:dEaSCDtKO.net
>>342
宮部マックイーンの吹き替え完全版ブルーレイ
絶賛発売中です

447: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:53:05.16 ID:Vfm/sgaS0.net
>>32
今でもその名残はあるよ
時代劇の悪代官枠も人手不足だから
磯部勉あたりがやってる
吹替だとハリソンやブルースウィリスで良い人多めだけど

472: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:56:28.16 ID:9n1y4yCb0.net
>>32
プロの声オタはアテ師を追いかける。
てかいつまでも江原、山ちゃん、大塚明夫頼りじゃなあ・・・・・

475: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:00:49.58 ID:X88B4U3vO.net
>>472
山ちゃんは役に寄るよな
上手いと思ってたんだけど、洋画になると意外と…
マスクなんかはいいと思うんだけど
ブラピなんかは合わなかった
アニメ向きなんだよなやっぱりどっか

476: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:04:57.69 ID:zb2olvWB0.net
>>475
そこいくと野沢那智、大塚周夫あたりは洋画であれ何であれ上手かったな

477: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:10:58.87 ID:X88B4U3vO.net
>>476
そうなんだよな
そこら辺の違いが洋画やるとはっきり出るし解るんだよな

497: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:23:03.33 ID:oPdQCOli0.net
>>475
クリス・プラットの吹替えも今一つだと思う
年齢かな

514: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:13:37.35 ID:kGpLmjv90.net
>>497
その辺は森川や東地、小松とかにやらせた方が良さそう
山寺は二枚目のブラピやクリプラとかより、ジムやエディみたいな三枚目か、バンダムみたいなアクション系俳優の方がよっぽど合ってる

33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:58:17.56 ID:bbI05X0Z0.net
日曜ロードショーの曲きくと、明日からまた学校かと鬱になってた

316: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:08:52.64 ID:qoU35ALP0.net
>>33
エンドクレジットを聞く前にチャンネル変えてたわ

36: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 09:59:08.70 ID:MkrfGhYS0.net
浜村淳について書いてないな
関西人なら何度か見せられた浜村淳の映画解説
ラストまでほとんど、あの口調で語り尽くし
粗筋知りたくない人は、見てはいけない映画解説だが
浜村の解説聞いて映画見たら、映画の世界観に入りやすく
後々まで詳しく記憶に残ってる事が多い
一長一短ある映画解説だと思う

141: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:41:35.84 ID:DLxSZ1DV0.net
>>36
未だに土曜日にラジオで映画解説やってるよ
一通り聴いたら見た気になる

202: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:39:54.28 ID:d955b/LJ0.net
>>36
役名を俳優名で語る悪行は最期まで変わらないのだろう。

214: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:50:28.70 ID:HTNNjBNj0.net
>>202
アリアス大統領(ダン・ヘダヤ)

42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:01:23.54 ID:AoXPKkXw0.net
淀長さんのターミネーターの解説、何度もテレビ放送されてるだろうけど
シュワちゃんが全裸?で現れるシーンでの
お尻の讃美具合の時のがすごく印象に残ってるw

44: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:02:08.51 ID:CAQZjDpL0.net
淀川さん、水野晴朗さん、高嶋忠雄さん
みんな逝ってしまわれたか…

171: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:01:25.13 ID:bqnyjYgy0.net
>>44
高嶋パパはご存命

356: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:56:54.24 ID:7umEJrTX0.net
>>44
高島忠夫は死んどらん

45: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:02:23.45 ID:KlZZoUUk0.net
ホントに黒澤明監督を追う様にあっと言う間に亡くなった淀川さんの最後の解説の作品になったのが
黒澤明監督作品のリメイクであるラストマンスタンディングだったんだよな

映画みたいな人生

46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:05:38.44 ID:uq8IivcX0.net
スターや映画の情報が雑誌とテレビしかない時代
ネットの時代時になって解説者や編集者はいらなくなった

54: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:11:34.08 ID:S3J/FFk70.net
伊丹十三の作品はエロ描写とか反社会的勢力が描かれているから地上波放送は難しいだろうな。カットしたら意味分からなくなるし

394: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:14:46.39 ID:xz5LZ2TZ0.net
>>54
話題作だからと「たんぽぽ」「お葬式」を家族で見る

お茶の間凍りついたわ

55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:15:56.78 ID:s2jP5DEt0.net
>>54
昔は普通に放送してたな
でも家族で見る雰囲気じゃないわ

64: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:31:52.83 ID:aYJSiUau0.net
>>54
反社勢力についてはアウトレイジとか最近でも地上波放送されているからそこまで問題ではないのではないか
問題なのはエロの方かな、と
当時は今ほどにエロが溢れている時代ではないから
ストーリー上の必要性だけではなく興行面で当てるという意味合いでもサービスしまくったのだろうが
現代のテレビ放送という点ではここが足を引っ張ることになってしまっていると思う

57: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:17:02.65 ID:w9NAheFk0.net
解説もそうだけど、ラッパのオープニングが良かったんだよな
パーパラパーパーパーパーパーってやつ

58: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:18:17.06 ID:bcDPEJZpO.net
懐かしいってだけの話だろ
解説といっても大したこと言わないし、深く語るほど時間もないし

それに「テレビ」は既にネット配信も普通に受けるからな
テレビが電波受信機だけな時代はとっくに終わりかかってる

つまり地上波テレビ局が終わりかかっているってことだよ

65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:32:25.29 ID:T7j/1ObU0.net
日曜洋画劇場「困った時のポセイドンアドベンチャー!」

518: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:18:56.50 ID:+DDWe5jL0.net
>>65
タワーリングインフェルノも忘れんなよ

68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:36:33.23 ID:OoNmsYbr0.net
山城新伍もサンテレビの映画解説やってた。

71: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:41:25.04 ID:ytYgj+u70.net
解説者で最高なのは荻昌弘。
本当に映画が好きで、視聴者を観る前からワクワクさせてくれた。
最悪なのは水野晴朗、こいつは映画が始まる前にネタをばらしてしまう。
冒頭の水野が解説してる場面は、消音して見てたわ。

72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:45:55.41 ID:WATKv69l0.net
月曜ロードショーはオープニングが怖かった

75: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:51:32.26 ID:OMkiWEd40.net
刑事コロンボの声は小池朝雄
ジャッキーチェンの声は石丸博也
クリントイーストウッドの声は山田康雄

352: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:52:33.07 ID:5R92mXl90.net
>>75
アランドロンの声は野沢那智

77: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:52:07.61 ID:riDE6POG0.net
昔はいろんな映画を放送しててよかった
10年以上前からキチガイクレーマーが増えていって局側が自主規制するようになったんだよな

78: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:52:35.31 ID:S3J/FFk70.net
ミスターブーは広川太一郎

79: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:53:02.44 ID:USJGg4CV0.net
数少ない邦画枠
東京12ch〜テレ東の「日本映画名作劇場」の
白井佳夫や品田雄吉もいた

83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:55:41.15 ID:6mZkjo9ZO.net
BS朝日は放送前の解説はラブラドールレトリバー(声:若本規夫)がやってる

84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:55:42.96 ID:WATKv69l0.net
ゴールデン洋画劇場はコスギ産業とか日曜洋画劇場はレナウンとか
アパレルメーカーのCMとか印象に残ってるわ
金曜ロードショーはサンゲツカーテンとかまだあるのかな

121: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:27:58.50 ID:NVGDyHUE0.net
>>84
大手メーカーはもちろん、
インチキなアパレルでも食えた

景気のいい時代だったんだなぁw

89: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 10:59:51.32 ID:g38det2g0.net
木曜ロードショー・・・

92: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:03:43.79 ID:NJZHnkOI0.net
「さよなら、さよなら、さよなら」
「いやー映画って本当にいいものですね。ではごきげんよう」

名フレーズが懐かしい

94: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:07:18.90 ID:GSNVzdv10.net
淀川 長治は特攻野郎Aチームが好きだったよな

101: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:09:49.03 ID:FsHTSggr0.net
「クジョーを飼うと苦情がくる」
っていうダジャレ言ったの誰だっけかなあ。

262: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:45:07.20 ID:9G+fmCcX0.net
>>101
歳は若目、カラーフレーム眼鏡かけたデブがタイトルにかけたダジャレを言うCMがあったな。

104: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:12:37.19 ID:OMkiWEd40.net
木曜洋画劇場の木村奈保子を見て熟女好きになってしまった

106: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:16:43.02 ID:8w0YgAKu0.net
今だったら中原昌也にお願いしたい

113: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:23:46.81 ID:4Qe7qqvM0.net
金曜ロードショーは本編の映画をカットして水野晴男のアメポリコレクションを見せられた時は
本末転倒としか

289: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:11:09.71 ID:9v0Sg+uq0.net
>>113
そっちの方が貴重じゃないか

114: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:24:48.73 ID:S3J/FFk70.net
淀川さんはどんなクソ映画でも、どこかに良いところを見つけて評価する人という印象

116: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:25:21.63 ID:0sgA+Gn40.net
昔テレビで放映された映画は多くの場合
放送時間枠に収めるためズタズタにカットされているのに
それを有難がるなんてしょせん爺の懐古趣味に過ぎいだろ。

152: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:48:51.55 ID:Jb4vV6ts0.net
>>116
ズタズタにカットされてかえって良かった例もある
リオ・ブラボーとかね
中盤のもたつくシーンが取っ払われてテンポが格段に良くなった
逆に、「翼よあれがパリの灯だ」とか「飛べフェニックス」なんかはダメな例
良質な人間ドラマが追い出されて安っぽいB級映画みたいになってしまった

156: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:53:08.52 ID:5f4TfoOg0.net
>>152
youtubeで偶然見つけた惑星ソラリスのテレビ東京版は凄かった
90分に編集されていて前半まるまるカット
でもそのおかげでスリリングなサスペンスになってた

166: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:58:58.43 ID:6mJLaQNz0.net
>>152
劇中のカットよりもエンドロールのカットで余韻無しでいきなりCMとかで
色々ぶち壊し気分になる場合の方が気になったりする時もあるw

まあ大体見たことある映画だし良いちゃ良いんだけどなんかなあw

117: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:25:44.48 ID:Gb02nkOX0.net
昔ドランクモンキー酔拳をカセットで録音したな。

143: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:42:09.72 ID:81hHbNCp0.net
>>117
たかし〜ご飯よ〜!

118: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:25:48.87 ID:lhljI85W0.net
有村昆やLiLiCoは違うんだよなー
あと出しゃばり斎藤工

148: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:47:28.49 ID:XTyWEliAO.net
>>118
本当に映画好きなのかな?て思う

299: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:31:49.36 ID:cMQAMxfG0.net
>>118
有村って3つのモニターで同時に3本見るんでしょ。
しかもタイプの違うやつを。
そんなヤツに映画を語って欲しくない

120: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:27:28.84 ID:X88B4U3vO.net
淀川さんは本当に映画好きなんだなって熱と
合間に挟む濃い情報が好きだった
役者がいいですね、○×、この役者さんは
「××」て作品に出てましたね、怖い怖い役でした
とか、そっからその作品借りたりして楽しませて貰ったなあ

124: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:29:04.77 ID:pKSPWkxk0.net
コロンボ回の時は水野晴郎が自慢の米警察知識を披露して
コロンボの強引な捜査方法に突っ込みを入れるのがお約束だった
でも映画だらかいいんですとフォローするのもお約束

125: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:29:36.07 ID:Tjjs9XW50.net
先週のインディ・ジョーンズ、
アークが開いて、悪役の顔が溶けるシーンがカット。
当時でも蝋人形を溶かしてるのまるわかりだったのに。
それでいて、串刺しミイラはそのまま放送

126: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:31:22.66 ID:oE0PNGch0.net
淀川さんのラジオを聴いていたが、一度も作品を貶すことがなかった
映画を愛した人だった

147: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:45:49.33 ID:XTyWEliAO.net
>>126
淀川解説晩年のときは『日曜洋画劇場』も「ボルケーノ」やら「アナコンダ」やらを
何回もやるような時期だったがキャストや制作スタッフから馴染みの名前だして
別の映画の話をしたりその人の息子の仕事を話したりして切り抜けていたね

129: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:34:12.17 ID:LLDto2yj0.net
若者に好まれた金曜ロードショー

子供に好まれたなゴールデン洋画劇場

幅広い世代に好まれた日曜洋画劇場

こんなイメージ

131: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:35:40.54 ID:NVGDyHUE0.net
>>129
TBSの荻昌弘を忘れるなw

136: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:37:48.77 ID:X88B4U3vO.net
>>129
マニアに好まれた水曜ロードショー

追加で

138: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:38:59.58 ID:LLDto2yj0.net
これ覚えている人多いと思う

139: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:40:18.13 ID:kzsASK7Q0.net
テレビ映画は心に響く映画との予期せぬ出会いがあるから割と好き

CGだろ?って馬鹿にして絶対観なかったであろう「ジュマンジ」をテレビで観てから好きな映画になった

146: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:43:51.13 ID:CsY4Dvai0.net
>>139
それはあるなオンラインやレンタルだけだと好きな映画か話題の映画しか見なくなるね

300: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:34:34.25 ID:cMQAMxfG0.net
>>139
おれはトレマーズが見れたのが凄い収穫だったなぁ。
自分じゃ絶対観に行かないし借りないもんw

142: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:42:00.14 ID:Q7/T8sAIO.net
007と猿の惑星とロッキーの月曜ロードショー

169: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:00:27.35 ID:/NDn4tRA0.net
>>142
TBSのロッキースタローンは羽佐間道夫
まだテレ朝のスーパーマンでささきいさおがFIX化する前
フジのブルースウィリス村野武範も嫌いではない

492: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:10:56.70 ID:Q7/T8sAIO.net
>>169
村野武範はダイハードシリーズに限らずフジのブルースウィリス専属でしたね

144: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:43:08.12 ID:sdSUt0+K0.net
荻昌弘 月曜ロードショー ブレードランナー

512: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:00:23.85 ID:3DgvagG00.net
>>144
俺にとってのテレビ洋画劇場とは、淀川長治さんの日曜洋画劇場でもなく、水野晴郎の水曜ロードショーでももちろんなく、荻昌弘さんの月曜ロードショーなんだよ

この高揚感のあるオープニングと映画の余韻に浸る優しいエンディングだ
そして居間には親父のタバコとビールとおつまみの匂いだ
子供の俺は映画観たからもう寝なくっちゃ(´・ω・`)

149: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:47:43.80 ID:YPlT0qBb0.net
年末年始の映画三昧のほうが覚えてるわ
怪獣映画と大脱走のイメージが半端ないw

303: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:38:07.70 ID:cMQAMxfG0.net
>>149
そういえば昔の深夜映画って亡くなってる俳優の名前のテロップ出してたよね。
あれはなんだったんだろう

150: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:47:50.93 ID:v1B/Kkl60.net
ミッドナイトアートシアター松尾翠

151: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:48:03.77 ID:LLDto2yj0.net
金曜ローショー→ゴールデン洋画劇場→日曜洋画劇場

期待感から絶頂感に達し焦燥感、虚脱感に陥るコンボは凄まじかったな
現在以上に週末が楽しみで月曜が苦痛な時代だった

153: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:48:55.43 ID:CsY4Dvai0.net
解説者が居たら映画の裏話とかを聞けて良いんだよな

154: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:49:07.23 ID:N0Mi3fV0O.net
日曜洋画劇場は邦画やる時は特別企画って言ってたな
淀川さんも出てこなかった

158: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:53:36.62 ID:N0Mi3fV0O.net
年末年始は深夜に渥美清とフランキー堺の車掌シリーズ
あと刑事コロンボ

159: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:54:19.93 ID:4Qe7qqvM0.net
金曜ロードショーはネタがない時に刑事コロンボ
ゴールデン洋画劇場はネタがない時に超能力学園Z
日曜洋画劇場はネタがない時に特攻野郎Aチーム

こんなイメージ

160: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:55:09.78 ID:HzqUpkpM0.net
深夜にエロ映画やってたよね
エロ目的で夜更かししてた青春時代だったわ

168: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:59:26.41 ID:X88B4U3vO.net
>>160
いつだか、夜中に青いなんたらみたいな映画がやってて
絶対エロだと皆が実況してて、中々来なくてな
ラストでやっと来たらカメラが超回転して
実況が大混乱を起こした事があったwww
昔の映画は奇抜だぜwww

173: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:06:01.57 ID:QGdcUc8i0.net
>>168
青い珊瑚礁とかプリティ・ベビーとか、今なら完全に放送アウトなんだろうな

175: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:07:51.26 ID:CsY4Dvai0.net
>>173
青い珊瑚礁は地上波ではやらないけどNHKのBSでやってたな

162: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:56:16.27 ID:oenfs9ub0.net
テレビ東京はヴァンダム映画

163: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:56:32.80 ID:N0Mi3fV0O.net
ジャッキー・チェンの映画やった次の日は危険

164: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:58:03.40 ID:4Qe7qqvM0.net
コマンドーをよくやってたのは日曜洋画劇場だったかな

205: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:43:09.28 ID:d955b/LJ0.net
>>164
神映画ヒドゥンを淀川さん解説で観た人が多い。

167: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 11:59:12.53 ID:QGdcUc8i0.net
俺の映画教養の基礎を作った番組たち・・・

174: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:06:26.77 ID:HW8GtepK0.net
さよならさよなら、ていうおじいちゃんが優しそうで子供の頃好きだった

177: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:09:56.81 ID:DKJmK0pq0.net
浜村淳「この続きは映画館で」
エンドロールしかなかった

331: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:58:28.54 ID:AP6Ec+s80.net
>>177
wwwwwwwwwwwww

184: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:13:28.90 ID:Y7NeZoQB0.net
金ローがこども店長の時にセックスアンドザシティを
やったのはわろた
中の人が絶対子ども店長が嫌だったんだろうな

187: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:14:46.46 ID:rwWordcX0.net
荻さんの解説を改めて今見てみて、これほど分かり易く映画のバックグラウンドや映画そのものの知識を深めてくれる解説者はいなかったととても懐かしく思ったよ。
視聴者の知識欲やもっと映画を観てみようと思わせる解説っていうのはやはり荻さんくらいのインテリじゃないと難しいかもしれぬ。

305: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:42:19.05 ID:cMQAMxfG0.net
>>187
あの人は、言ってることはインテリっぽいんだけど
語り口が熱いんだよw
そこが最高なんだ

188: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:14:53.60 ID:2AP1ohrR0.net
youtubeでブレードランナー検索してたら月曜ロードショーの荻昌弘の解説動画があったので見た
ググったら月曜ロードショーの前身番組は土曜と金曜の週末にやってたのね

189: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:15:39.04 ID:N0Mi3fV0O.net
昔はビデオねーから話題作がテレビでやる時はワクワクしたよ
たまに映画館で観ると吹き替えじゃねーからとまどったな

194: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:27:12.45 ID:1eFqVGxg0.net
コナンザグレートとかオーバーザトップの時代だな

197: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:30:54.71 ID:K69NZA5n0.net
映画が始まる前にトイレ済まして
お菓子とお茶用意して待機してたな

208: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:46:27.74 ID:HTNNjBNj0.net
>>197
地震テロップも待機中w

201: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:39:20.69 ID:SZwk2Lby0.net
名古屋のミニシアター
シネマスコーレの副支配人が
映画狂でね

テレビ向けに作られた同氏の
ドキュメンタリーが
映画館で上映されるほどなんだよね

VHSを大量に買い込んで
保管するためだけに
部屋一つ借りてるほどで

彼がそういう役をするようになったら
面白いだろうね

206: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:43:14.45 ID:Jd1NvDnG0.net
テレビに公共性があった時代。
啓蒙や教養の一環として映画は放送されていた。

213: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:49:22.10 ID:B4LoU2Bt0.net
もはや、地上波の映画番組を見てるわけじゃないのだが
枠が消滅して、残ってる金ローもジブリハリポタ放送局になってるのを知ると
なんとなく寂しさを感じる。

215: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 12:50:30.63 ID:0TcAv+AP0.net
入口

224: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:03:25.99 ID:USJGg4CV0.net
ゴールデン洋画劇場は最初金曜だった
のちに土曜に移り、
日テレの水曜ロードショーが金曜へ移動

225: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:03:54.40 ID:NVGDyHUE0.net
そういえば、
ジェームス・ディーンちゃんの
小森のおばちゃまも
映画評論家だっけかwww

鶴太郎のせいで
芸人みたいな扱いになってたがw

228: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:09:17.91 ID:cUt5BT3l0.net
今はネタ切れ+カットしまくりで映画枠自体が絶滅寸前だからな
日テレも時間の問題

231: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:17:57.28 ID:NgyxIvBjO.net
荻昌弘といえば幽玄道士のテンテンちゃんだろ

232: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:20:06.29 ID:XYczY8630.net
淀川長治の解説が終わってからのエンディングの曲聴くと「明日は月曜か」と憂鬱になったな
自分にとってはサザエさんじゃなくて日曜洋画劇場だったわ
今は話題作ばかり放送するけど、昔はこんな変な作品があるのかってやつもやってたからな
「エンティティー 霊体」とか今は放送できんわな

236: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:22:02.06 ID:FEwUopK20.net
>>232
俺と同じw

233: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:20:44.15 ID:USJGg4CV0.net
木曜洋画劇場はアマゾネスの復讐とか、
B級アクション映画をしょっちゅう放映していたような印象

238: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:23:17.58 ID:yVFUoECk0.net
エマニエル夫人や青い体験や悪魔のいけにえとかプライムタイムにやってたんだもんな
正月に土曜ワイドで美女シリーズでおっぱい見せまくりとか

264: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:47:19.77 ID:Ok/0+UNV0.net
もう「真夜中の処刑ゲーム」みたいなマイナーな名作映画とか放映しないんだろうな

265: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:48:35.95 ID:p0UHO19x0.net
年末は大作やってたな。大晦日に史上最大の作戦やったり。

273: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:54:09.68 ID:T9l6mOWw0.net
>>265
二週に分けたりしてねベンハーや大脱走、地方だっあからカジノロワイヤルは深夜だった。

266: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:50:57.96 ID:kAcYM2/50.net
水野晴郎氏のバタリアンが。。。。最高やわ

271: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:52:54.85 ID:kAcYM2/50.net
お。あるやん。
水野晴郎 解説 バタリアン – YouTube

282: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 13:59:25.96 ID:gX42/upx0.net
テレビが1番輝いていた時代だな
昭和くせーけど

286: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:04:22.99 ID:Rb3Osqv30.net
つーかそんなことより、何でホラー映画やらなくなったんだよ
10年前ぐらいまでは13日の金曜日とかやってたやん
深夜でもやらなくったよな

290: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 14:13:08.69 ID:LLDto2yj0.net
>>286
90年代に入ってから徐々に規制が強くなっていったんだけど決定的だったのは97年の神戸の事件
映画上映時にすらRが付くことじたいポルノ以外では珍しかったからね90年代までは
昔はポルノまがいの作品と特撮物が同時上映二本立てとかざらだったし・・・
今なんて特に洋画は年齢制限だらけ

318: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:13:41.43 ID:XlF71g9u0.net
プロメテウスもブレードランナーも公開直前にBSですら放送されないなんて昔じゃありえない

320: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 15:22:22.37 ID:N0Mi3fV0O.net
荻昌弘はビーバップハイスクールをちゃんと解説してたからすごい

337: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:15:24.18 ID:MYxTqWEp0.net
おじさんが高校生の頃は荻昌弘のモノマネが流行ってたけどなぁ

370: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 17:51:29.21 ID:0AQ51POj0.net
>>337
荻さんは今晩は荻昌弘ですと言わず荻昌弘です今晩はと
名前を先に言うのがなんでだろうとなぜか気になってた
まあどーでもいいことなんだがw

382: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:09:39.23 ID:e25em6Dm0.net
>>370
おぎーって伸ばしてたよねw

348: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:46:13.82 ID:RE9vxau10.net
映画解説者ってTV以外は何で食えたの?

353: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:53:03.02 ID:/Qn9PwiM0.net
昔金ローで見たアダムスファミリー、クールランニング、ベイビートーク、キャスパーとかは吹替も込みで秀逸だったな〜

354: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 16:54:57.45 ID:KyFUmgB20.net
「激突」の穂積隆信のアテレコは秀逸だったな
字幕版見たら拍子抜けしたもの

361: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 17:20:01.63 ID:X88B4U3vO.net
>>354
穂積さんてBTTFのドクやってた?
俺あのドク以外は違和感あってダメになってしまったwww

367: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 17:43:39.01 ID:KyFUmgB20.net
>>361
どうしても最初に見たバージョンがベストに感じるもんな

536: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 01:11:39.61 ID:Svoksauh0.net
>>367
初見はWユージ版だったが

369: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 17:50:46.07 ID:gDHVDP5p0.net
映画本編の時間を割いてまで素人のアナウンサーにエンディング曲を合唱させるテレビ局があるらしい

385: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:11:04.57 ID:OasFqW7M0.net
浜村淳は本編を観なくてもよい、丁寧な解説!

415: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:41:34.14 ID:Rt0DcMTm0.net
>>385
財布にやさしいよねw
最初のターミネーター公開の時も最後の骸骨状態になっても追いかけてくるとこまで喋って「続きは劇場でっ!」ってやったらしいし

393: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:14:27.37 ID:rGe7RmuB0.net
淀川さんの日曜映画劇場の途中に、必ずネスカフェの長いCMが入ってた気がする
そういうのも含めてなんか風情があったんだよなあw

396: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:16:04.53 ID:WL2J1wOA0.net
120分超えの映画でも実質90分ぐらいに編集して放送していた
何度も放送でみた映画をレンタルビデオで見て初見のシーンがあって驚いたことがあった

416: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:45:08.20 ID:XTyWEliAO.net
>>396
『グリーンマイル』を2回地上波放映で観たが
同じものなんだと思うがカメオのゲイリーシニーズが出る場面が切られている
実はあそこが大切な場面なんだが

400: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:23:18.53 ID:0AQ51POj0.net
水野晴夫の水曜ロードショーでシェーン上映した時ラストの
シェーンカㇺバッークだけ吹き替えなしで放送したのは感動したな
吹き替え版も見たが日本の声優をもってしてもあのジョーイ少年の声の響きは真似できない
主演のアランラッドの娘のシェリルラッドはチャーリーズエンジェル見て
大好きだったからシェーンと言う映画は余計に思い出深い

402: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:26:35.42 ID:NVe7otcZ0.net
>>400
息子の嫁でしょ シェリル・ラッド

404: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:30:05.85 ID:cB6qZX7g0.net
息子の嫁=娘じゃん

408: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 18:33:28.23 ID:USJGg4CV0.net
アラン・ドロン=野沢那智
チャールズ・ブロンソン=大塚周夫
ユル・ブリンナー=小林修
ジェームズ・コバーン=小林清志
チャールトン・ヘストン=納谷悟朗
オードリー・ヘプバーン=池田昌子
マリリン・モンロー=向井真理子

460: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:36:53.41 ID:9IWnzTTN0.net
>>408
みんな声が思いだせるなあw

433: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:05:59.88 ID:n+Cmlb2l0.net
大脱走やる日はちょっとしたお祭り

434: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:08:18.13 ID:XqliUmtBO.net
>>433
二週に分けてやってたよな
学校で盛り上がった

436: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 19:09:42.27 ID:9n1y4yCb0.net
萩さんと言えばサブウェイパニックで出ている日本人役。
典型的な海外の技術を物珍しげに見るが英語が分からない典型的なステレオタイプの日本人と思いきや実は主人公の喋っている事が全部わかっていたってのがかっこよかった。
昭和の海外出張しているサラリーマンってあんな感じだったんだろうな。

452: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:06:51.46 ID:mP3sIqVm0.net
風と共に去りぬ放送時の
ポリスメンは超ハイテンション

453: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:09:42.59 ID:rGe7RmuB0.net
荻昌弘さんがロッキーの一作目の事を「ロッキーいち」だか「ロッキーワン」って呼んでて
「わたくしはあえてこう名付けました」みたいな事言ってたのを覚えてるw

454: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:11:55.32 ID:N0Mi3fV0O.net
日曜洋画劇場といえばはブロンソンのデスウォッシュシリーズ吹き替えは大塚周夫で
ナイトライダーも初めはこの枠でやってた

455: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:16:52.95 ID:T+wnA6kiO.net
金曜ロードショーでバタリアンやると、
オープニングの解説中の窓の外が嵐みたいに荒れてるんだよね

457: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:29:06.69 ID:p5meaua8O.net
水野晴朗だったか?深夜で夢追いとマリアブラウンの結婚をやっていた、昔は良いものをやっていたよ。

462: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:39:05.72 ID:TI6m6BZA0.net
木村奈保子はゴミ映画やエロ映画の解説ばかりで子供ながらに可哀想に思っていた

463: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 20:42:36.55 ID:N0Mi3fV0O.net
木曜洋画劇場はエロ目的で観てたな笑

485: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:44:08.18 ID:c3uu94Qb0.net
淀川さんはチャップリン大好き
水野晴夫は銭形警部の「あなたの心です!」を絶賛したイメージ

自分がカリオストロとチャップリン好きだからかもだけど

488: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 21:55:27.08 ID:nLPxzfYX0.net
解説はあったほうがいいなあ
期待感が違うし、見終わった後は視点の違いも楽しみだし
4週連続ハリーポッター!なんて、ハポッタに興味がない僕には「一月あっち言ってて」と言われてる他にないよ
映画好きが皆に見せたい映画を解説と言う責任を背負って紹介したから、テレビでの映画は楽しみであったのだよ
今は誰も責任取りたくないんだろうな

490: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:06:10.87 ID:0AQ51POj0.net
>>488
楽しかったな解説付きは
放映前にざっと見どころや出演者や監督の解説して
終わったら答え合わせじゃないけど細かいネタばれや
撮影の内輪話教えてくれたり
いい解説者見つけてくれば今でも受けると思うわ

494: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:14:03.41 ID:nLPxzfYX0.net
>>490
今はネットで非常に簡単に文句をつけやすく、尚且つメディアに出てる人は全部格下と思う輩が多いからね
その人がその地位に立つまでの努力や経験を無視してね
だから気疲れしてやりたがる人や局はないかもね
シネマハスラーの人に期待したいところもあるけど、ラジオとテレビではまた違うしね

493: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:11:14.27 ID:ptokk8xn0.net
水曜ロードショーで
ゴッドファーザー1と2をそれぞれ前編後編に分けて4週連続で放送したのが1番印象深い

498: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 22:23:35.31 ID:QTTbnwtS0.net
日曜洋画劇場のエンディングを聞くと
「明日から学校だぁ・・・」と鬱になった想い出

508: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 23:56:13.72 ID:mcI016vV0.net
サンテレビのやる気のない山城新伍の映画解説も妙に面白かった。
本当にやる気なかったもん

510: 名無しさん@恐縮です 2017/11/08(水) 23:57:36.96 ID:OWy+fBrM0.net
>>508
それは知らないけど山城新伍は映画雑誌でコラムやってたのは面白かった

515: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:13:43.74 ID:+DDWe5jL0.net
今39歳なんだがOP見てたら死にたくなってきた

523: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:33:46.43 ID:peWuNB/Q0.net
>>515
なんでだよwww

528: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:50:19.55 ID:+DDWe5jL0.net
>>523
夜更かしの特別感や
ターミネーターが怖いけど最後まで観たくて
それに興味もないのに最後まで付き合ってくれた死んだばーちゃんとか思い出してな

532: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:57:01.14 ID:peWuNB/Q0.net
>>528
ばあちゃんーーー(泣)

ええ思い出裏山
俺は酔っぱらって殴ってくる父親思い出して吐き気かも
ヴィジター見てた時に殴られたわ

517: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:17:10.76 ID:HpvzDsYq0.net
田舎だったから
なじみがあるのは水曜(現金曜)ロードショーと
ゴールデン洋画劇場くらいだわ
どうでもいいことだけど、
現行のテレ東午後ローの今のオープニングは映画ウォーターワールドの曲の流用なんだよね

524: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:35:34.76 ID:7x79H5DV0.net
なんか半端な時間帯にやってたテレビ映画が好きで良く見てたなあ
スクワームとかウイラードとかやったり、今じゃ考えられないエロいのやってたり、B級集めてるかと思ったらポセイドンアドベンチャーやったりなんかカオスだったなw

527: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 00:44:20.34 ID:Pi0GrWUX0.net
こんばんは、荻昌弘です
今夜お届けするのは『チェーン・ヒート』
リンダ・ブレア主演の女囚映画なんですが、ハッキリ言ってポルノですポルノ
お子さんは今のうちに寝かしつけてください

538: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 03:15:20.15 ID:STFPW8j30.net
さてみなさん。今日は「猿の惑星」をご紹介します。
長い航海を経て、ひとりの宇宙飛行士が降り立った未知の惑星。
彼が目にしたこの惑星の本当の姿。海岸線沿いに自由の女神の残骸があるではありませんか。
そうです、ここは核戦争後の未来の地球なのでした。
お後はTVでお楽しみ下さい。

545: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 03:48:58.90 ID:z9o0w7a70.net
ポリスストーリーとか実況しながら観たいなあ

546: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 03:59:52.48 ID:ksjS0PWM0.net
浜村師匠が本編前に全部ネタばらししてから放送しよう

547: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 04:08:02.50 ID:Add2sC7b0.net
日曜洋画劇場が特攻野郎Aチームだった時のガッカリ感。

558: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 09:18:21.05 ID:TnqF29U80.net
>>547
かわいそうに、お前はほんとのがっかりを味わったことがないんだな
ナイトライダー キットvsカールの時のがっかり感を味わったことがないんだな

562: 名無しさん@恐縮です 2017/11/09(木) 09:39:49.85 ID:cYZWCQdx0.net
荻昌弘さんは最後の解説が、動物映画の「ビューティフル・ピープル」だった。
病気でやせ細ってしまっていたけど、ラストで生命の大切さを懇々と語っていた。

One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最初の30分くらい見て「これつまんねえな」って映画を最後まで見るべきか迷う

菅田将暉の“上から目線”を板尾創路が称賛「俳優としての姿勢素晴らしい」