引用元:三谷幸喜映画、8作目は政界コメディー!記憶喪失の総理役に中井貴一
1: 湛然 ★ 2018/08/06(月) 05:02:34.95 ID:CAP_USER9.net
8/6(月) 5:00 サンケイスポーツ
三谷幸喜映画、8作目は政界コメディー!記憶喪失の総理役に中井貴一
映画「THE 有頂天ホテル」の大ヒットで知られる脚本家で映画監督、三谷幸喜氏(57)が最新作「記憶にございません!」(来年公開)を製作中であることが5日、分かった。
2015年の「ギャラクシー街道」以来4年ぶり8作目の主人公は、史上最低の支持率を記録した総理大臣。頭に石が当たったことが原因で記憶喪失になった総理が、その事実を国民に隠し公務をこなしていく政界コメディーだ。
このほど都内で取材に応じた三谷監督は、同作について「高校生のときに思いついた。構想40年。100年後の人が見ても楽しめるもの、日本のコメディー映画の歴史のなかで転換期になる作品を作りたい」と所信表明。酷暑の中、今月下旬のクランクアップをめざし撮影中だ。
総理大臣役は三谷組の常連で、11年の「ステキな金縛り」以来の顔合わせとなる中井貴一(56)。「日本のエンターテインメントコメディーの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでおります」と演説のようなコメントを寄せた。
タイトルの「記憶にございません!」は国会の答弁などでよく聞く言葉。三谷監督は「映画がヒットして世間に認知されたら、証人喚問でこの言葉は使えなくなる。政界に一石を投じる」とニヤリ。最後は「必ず勝つ!!」と政治家ばりに右手を突き上げ、大ヒットを誓った。
新作映画のセットで取材に応じた三谷監督。握り拳を作って気合十分
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000501-sanspo-movi
三谷幸喜
三谷 幸喜(みたに こうき、1961年〈昭和36年〉7月8日 – )は、日本の劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督。シス・カンパニー所属。
経歴
生い立ち
東京都世田谷区出身。父が自分が好きな大相撲力士たる大関・大鵬幸喜(後に横綱に成る)に因み「幸喜」(こうき)と命名。
世田谷区立給田小学校、世田谷区立烏山中学校、世田谷学園高等学校を経て日本大学藝術学部演劇学科卒業。
wikipediaより
[content_block id=18954]
3: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:06:02.39 ID:ctw3rQyx0.net
田村正和の総理と呼ばないでじゃん
三木谷もボケたな
5: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:08:28.37 ID:dApQzxL00.net
>>3 これ、つまんなかったな
まあ、映画なら尺が短いから、面白くなるとは思うが
8: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:11:56.84 ID:T+zT3gBs0.net
中井貴一は見飽きたし、コメディ下手。てか演技下手だよね、この人。オーバーなんだもん。佐藤浩市とか戸田恵子とか本当同じメンツだから どれも同じ。
10: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:13:24.82 ID:Sw5zhtKB0.net
中井貴一か唐沢寿明だな
11: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:13:46.58 ID:Q6Hux3nX0.net
また試写会の後の「記憶にございません!サイコー!」ってCM用のコメントするバイトが始まる
180: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:05:53.65 ID:k/TcaEV90.net
>>11
「今観たばかりなのに記憶にございません!」
が1人位はいるかな
20: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:17:26.10 ID:xW3iN0dW0.net
ギャラクシー街道以降4年ぶりって結構間が空いたね
あれめっちゃ酷評されてて見てないわ
25: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:20:17.15 ID:xW3iN0dW0.net
総理と呼ばないで懐かしいw
29: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:22:43.91 ID:5iQNzBk70.net
ギャラクシー街道ひどかった
やっぱ超熟嫁が出てってからは映画だめだね
NHK大河はよかったけど
49: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:42:52.94 ID:qqZ8oJVv0.net
>>29
小林聡美が映画作りのアドバイザーとして有能だったということだな
実際にあの人、頭良さそうだもんな
三谷はしばらく映画から離れて舞台だけやっといた方がいいと思う
31: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:23:46.92 ID:QhwKIlYm0.net
舞台は面白いけど映画は微妙な感じ
118: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 06:50:05.32 ID:gtQP5H820.net
>>31
舞台の人だよね。笑いの大学は一幕でできるし12人の優しい日本人もそうだ。巌流島やVamp Showもよく出来てる。脚本だけっての混じってるけど。
32: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:25:29.08 ID:dApQzxL00.net
>>31 それ言えるな
舞台は結構見てるけど面白いのが多い
映画で面白いと思えるのって・・・ないかも?w
35: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:28:18.29 ID:K0c3GkAA0.net
>>32
『ラヂオの時間』『みんなのいえ』『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』
どれも面白いだろ
144: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 07:18:53.44 ID:10WdFnsq0.net
>>35
全部微妙…12人で才能使い果たしたな
217: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:48:58.80 ID:Z0D5s1v10.net
>>35
ラヂオだけはまあまあだったかな
みんなのいえはマジつまらん
42: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:36:41.46 ID:FRLObx8w0.net
演出がわざとらしくて笑えない
43: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:36:47.10 ID:i5QFGLnv0.net
そんなことより王様のレストランの続編書けよ
57: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 05:53:10.47 ID:gzSMRZXy0.net
マジックアワーまでは観れたな
佐藤浩市に助けられたようなモンだが
それ以降は本当に酷い
71: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 06:06:08.41 ID:qouv6RTd0.net
ラジオの時間は面白かったけど後はきつい
はいこのシチュエーションと伏線面白いでしょってのが見慣れると鼻に着く
アンジャッシュのコントも似たような感じ
94: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 06:26:22.93 ID:nl5UVnopO.net
日本映画に喜劇を取り戻すってんなら90分以下にまとめろよ
毎度毎度長いしダレるしシマリがねーっつーな
114: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 06:45:46.61 ID:FQAFFJ5S0.net
「カメラを止めるな」の制作陣に作ってもらえよ
155: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 07:30:52.67 ID:BiNPmldS0.net
>>114
あれは三谷コメディのリスペクトだけど、本家よりうまくできてるんだよな
122: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 06:53:15.09 ID:IuHjzWaB0.net
中井貴一はコメディもシリアスも時代劇もこなせるのが凄い
147: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 07:23:23.54 ID:+DKhMGjU0.net
ステキな金縛りやギャラクシー街道みたいな救いようのない糞映画撮ってもまだ次が撮れるんだな
舞台はともかく映画はもうこの人駄目だよ
初監督のラジオの時間は良かったけど
181: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:06:11.60 ID:WerMorVJ0.net
ギャラクシー街道って衝撃的なつまらなさと脚本の破綻具合だった
あれって本人は気づいてるのか?
182: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:08:19.09 ID:XU/49t810.net
ココリコ田中が出てた家建てるやつ面白かった
184: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:08:40.30 ID:etSCcXi70.net
新撰組は主役以外は21世紀で1番出来良い大河だった
193: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:31:13.78 ID:NgYwnkQZ0.net
素敵な金縛り⇒マジックアワー⇒清須会議
この3作は大好き
200: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:36:24.76 ID:sdgOOImS0.net
>>193
よく思い出せば金縛りとマジックアワーは良い映画だったな
清須会議は中谷美紀のエロい踊りだけ印象に残っている
199: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:35:33.69 ID:NLGvPks30.net
ラヂオの時間と十二人の優しい男好き
初期がすきなのかな
201: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:36:53.27 ID:IAbWB9q80.net
王様のレストランは鈴木京香も良かったな。
「愛人です」は良かった。
208: 名無しさん@恐縮です 2018/08/06(月) 08:43:18.82 ID:PLqnezhA0.net
三谷幸喜は「カメラを止めるな!」を観た方がいい。
真田丸は面白かった
「カメラを止めるな」は三谷リスペクトとしては最高の作品だったな
昔の三谷だったらああいう限られた人数の無名キャストだけで面白い作品が作れたんだろうけど
今となっては大人数の豪華キャストそれぞれにおいしいシーンを用意してあげなきゃならないっていう地獄の環境だからな
三谷本人と舞台とドラマは好きだけど、映画はどれもきついな。
普通にコメディで2時間半はダレるって
清洲会議も秀吉が三法師抱えて来たとこが見せ場としてクライマックスなのに
そっから40,50分ダラダラ 各々の反省会みたいなの見せられてもさ
カメラを止めるな!を例に出されるけど
三谷幸喜風の作品を90分前後に収めれば良いのよ
登場人物もっと絞ったほうがいいよ
全員にこってりギャグシーン与えてるから
いちいちストーリーが止まる
その割にギャグもあんま面白くない