引用元:『ゴッドファーザー』フランシス・フォード・コッポラ氏、自分は「二流の監督」
1: muffin ★ 2022/01/30(日) 12:05:50.46 ID:CAP_USER9.net
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/0015022134.shtml
フランシス・フォード・コッポラ監督(82)は、自らを「二流の監督」と見なしているそうだ。自身を世間の注目の的にしたと考える今年公開50周年を迎える『ゴッドファーザー』の功績を振り返った。
同監督は、エンパイア誌にこう語っている。
「『ゴッドファーザー』は史上最高の映画の一つだと言われているのを聞くことはあります」
「ゲオルク・ヴィルヘルム・パープストやフリッツ・ラングのような巨匠や、ムルナウ、ヒッチコック、それからイタリアや日本の素晴らしい監督と比べれば、私はただの二流の監督と見なされるべきだと言わざるを得ません」
「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
コッポラは、『ゴッドファーザー』が自身の人生を変え、有名にした一方、最終的には自分の時代の同業者と同等に考えられるようになったとして「自分の中では、私が今まで本当に望んでいたのはグループの一員と見なされることだけでした。なぜなら、70年代の偉大な監督と言えば、ジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、ブライアン・デ・パルマ、ポール・シュレイダーが挙げられます」と自分も含まれたことを挙げ、「それで私は欲しいものを得たんです。私はその内の一人なんです」と続けた。
また、自らの映画に対するスタンスは年月が経つにつれ「柔らかくなった」と認めるコッポラ監督だが、自分には何の力もなく、解雇される危険性を常に感じていた当時の製作は、「悪夢」のようだったと語る。
「『地獄の黙示録』は最悪の経験でした。それは他の理由もあってかなり過酷な経験でしたが、このようなよく知られた映画は私にとって大抵悪夢のようなものでした」
「私が若くて粘り強く、あきらめなかったという理由だけでやり遂げることができたのです」
「私たちが経験したあらゆるトラブルを考えるとね。ですから、50年後に『ゴッドファーザー』を素晴らしい成功と言えるのはうれしいことです。でもひどい経験でした。悪夢でしたね」と話した。
フランシス・フォード・コッポラ
フランシス・フォード・コッポラ(Francis Ford Coppola, 1939年4月7日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督、映画プロデューサー、脚本家、実業家。
娘は映画監督のソフィア・コッポラ、息子は映画監督のロマン・コッポラ。甥は俳優のニコラス・ケイジ(フランシスの兄オーガストの子)、ジェイソン・シュワルツマン(タリア・シャイアの子)。
来歴
祖父はイタリア人で、南イタリアの町ベルナルダ出身。1904年にアメリカに移住した。
wikipediaより
[content_block id=18954]
150: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:17:21.46 ID:/hj7KRwg0.net
>>1
そんな二流監督がなぜ資産3000億円なんだい?
178: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:44:26.29 ID:eSU412li0.net
>>150
へえ、カネが出来たんだ
「ゴッドファーザー3」は破産してやむなく撮ったと
ぼやいてたけどw
268: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:05:48.32 ID:Lrpno7+W0.net
>>150
ワイナリー?
200: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:56:41.38 ID:oFVQL1Dw0.net
>>1 コッポラは金の問題だな
後輩のルーカスやキャメロンが自主映画として大作を作ってるのはコッポラから学んだからだよ
260: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:56:23.87 ID:P+BonRSQ0.net
>>1
監督業としては同世代のイーストウッドはあまり一緒に語られんね
業界では大先輩なんだろうけど
292: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:30:56.11 ID:czcwJ5hI0.net
>>260
イーストウッドは監督として認められたのが遅かったからね
特にアメリカじゃ、らくアクションスターの道楽としか思われてなく、
80年台までは監督としてはヨーロッパや日本の方が人気が高かった
399: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:35:21.25 ID:dVpH20GU0.net
>>1
オリバー・ストーンあたりが、
このセリフをいうとなんかしっくりくるw
2: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:08:21.85 ID:hLSPhgC80.net
ブライアン・デ・パルマ?
121: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:58:44.19 ID:LvGLeQpF0.net
>>2 >ブライアン・デ・パルマ?
この前、デパルマを取り上げたドキュメンタリー見たが、この5人は一緒につるんでた友だちみたいに感じた。作品はかなり面白い
37: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:24:25.00 ID:fhDvnj9w0.net
>>2
最高やんデ・パルマ
41: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:25:26.49 ID:/IjH+MH70.net
>>37
むしろデパルマの方が古臭い演出
408: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:42:33.73 ID:tYgsVRCL0.net
>>2
えっ?
悪魔のシスター知らないの?
キャリー知らないの?
スカーフェイスは80年代だけど。
昔はデ・パーマと言われてた
44: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:26:20.96 ID:gBA8RVa20.net
>>2
デパルマはミッションインポッシブル1までは多彩な監督やで
3: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:08:49.52 ID:me+ylbQK0.net
3で娘をねじ込んだのは間違いだったな。
25: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:20:23.79 ID:pSB5eJW6O.net
>>3
でも甥っ子のニコラス・ケイジが俳優に憧れてた時には『お前の見た目で俳優なんて無理。』とか『お前なんかが売れるわけない。』とか言ってたらしいから『見る眼』が無いのは確か。
136: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:07:43.20 ID:oC3AKfez0.net
>>25
まぁ見た目だけじゃ確かにそうかも
238: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:31:38.48 ID:oJ4eSXV40.net
>>25
3のアンディガルシアをクレジット見るまでニコラス刑事だと思ってたわ
4: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:09:21.44 ID:3ES9qnVa0.net
北野監督みたいなもんで
ショッキングな要素を強めにしたら上手くいった感じ?
5: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:09:41.06 ID:n+ml9Pfq0.net
ギャスパー・ノエこそ一流
71: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:35:27.79 ID:RIyIwAql0.net
>>5
ワロタ
君分かってるな
7: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:11:08.89 ID:GyrnumQ/0.net
実はサルは生きてきたって
地獄の大逆襲ってあの一家を民殺しにするランボーみたいな
ゴッドファーザー4作ればいいよ
8: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:11:29.35 ID:048GNmaR0.net
一流は代表作に迷う監督だな
9: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:12:28.24 ID:Y/7tiFCA0.net
>>「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
私は中の上なのよみたいな言い方
11: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:14:12.67 ID:j3TDJ/3+0.net
コッポラの時代には映画の黄金時代は終わってるということ
17: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:17:20.09 ID:gBA8RVa20.net
>>11
そりゃハリウッド黄金期は50年代までだもん
コッポラは次の時代の旗手だが
旗を建てたあと序盤に折れてしまった感はあるけど
12: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:14:49.45 ID:LyqoXKV30.net
14: 2022/01/30(日) 12:14:59.81 .net
史上最高の映画監督は誰か?
ワイはビリー・ワイルダーだと思う
30: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:21:45.97 ID:/3T7mk9U0.net
>>14
それに対して
「私は脚本家だ。監督は仕方なくやってるだけ」
と応えるワイルダー
75: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:37:06.78 ID:RIyIwAql0.net
>>14
カール・テオドア・ドライヤー
パゾリーニ
溝口健二
18: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:17:42.02 ID:9rbhpSg/0.net
ゴッドファーザー(1972)
フランシスFコッポラ 33歳
マーロンブランド 48歳
ジェームズカーン 32歳
アルパチーノ 32歳
ロバートデュヴァル 41歳
127: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:02:16.21 ID:LTU1FKEZ0.net
>>18
他は想像通りだけど、ジェームズカーンとアルパチーノ同年齢だったの初めて知った
144: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:15:12.91 ID:aR5w7HN30.net
>>18
コッポラ若い
マーロンブランド貫禄ありすぎ
179: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:44:41.32 ID:X+Y8TZUS0.net
>>18
マーロンブランド撮影時48歳だったの?
60〜70位に見える
181: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:47:26.13 ID:9ufxFn5x0.net
>>179
東京物語の笠智衆、撮影時はまだ40代・・・・
187: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:50:36.82 ID:05pX5lN50.net
>>179
1978年のスーパーマンでスーパーマンの実父演じたときは50代相応に見えたろ?
188: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:52:01.96 ID:Qck/Vj7C0.net
>>18
マーロンブランド48であの演技はすごすぎるわ
191: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:52:42.32 ID:4HXhOlM70.net
>>18
マーロンブランド48歳?嘘だろ?
おじいちゃんにしか見えんぞ。
メイクのなせる技か?
262: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:59:01.38 ID:r+0rCs2h0.net
>>191
ディック・スミスが特殊メイクでシワの質感とかたるみのパーツを顔に貼ってる
メイク前は年齢なりに若く精悍な感じ
346: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 16:42:14.89 ID:0mfABgMF0.net
>>262
>若く精悍
なお、腹は…
26: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:20:26.23 ID:lD0gAc840.net
>>18
マーロン・ブランド老けすぎだろ。
32: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:22:19.33 ID:V6oxyGey0.net
>>26
老けメイクだろ。頬にも詰め物
385: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:21:23.69 ID:ciko4uAa0.net
>>18
マーロンブランドが48とかすごいな
トムと7歳しか違わないのか
49: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:28:31.92 ID:EPFXfd240.net
>>18
年齢考えるとマーロン・ブランド凄すぎるわ
92: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:45:58.99 ID:u6IwRooa0.net
>>18
コッポラ33歳か、、、若いなあ。その若さであんな大作を出資者、映画会社から
一任されて、見事、答えちゃうって。。すげえ。天才は、凡人にはわからない。
19: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:18:47.37 ID:tPz2JLWm0.net
一流とか二流とかの定義はあるのかい? なければ感覚なんだから・・・
21: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:19:04.21 ID:FzHMvaOg0.net
今見るとゴッドファーザーとか編集・演出が古くさいよね
テンポ悪いし
114: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:54:11.71 ID:U2ZhEsXZ0.net
>>21
古くさいんじゃなく古いのにそんな事言うなんてアホの自覚なさそう
時系列ぐらい理解しろよ…頭悪いな
397: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:34:39.68 ID:4ZIMIhzl0.net
>>21
みんなゴッドファーザーの真似して映画作ったからだよ。
22: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:19:44.50 ID:V6oxyGey0.net
俺の中ではオールタイムベストは風と共に去りぬとゴッドファーザー
クロサワ見習って、日本的な謙遜でしょ
言葉通りに受け取るなよ
残念だが70年代の人だからなあ。ゴッドファーザー1と2、カンバセーション、地獄の黙示録の流れは物凄かった。あの時期は間違い無くコッポラが世界映画界の中心にいた。
でも地獄の黙示録で燃え尽きたんだね。その後碌な作品がないのが残念だ・・・。
地獄の黙示録でめちゃくちゃになってから、アウトサイダーやランブルフィッシュのような規模の小さい映画で再出発してる苦労人だから、謙虚にもなるだろう