in

『ゴッドファーザー』フランシス・フォード・コッポラ氏、自分は「二流の監督」

23: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:19:53.10 ID:/IjH+MH70.net
地獄の黙示録は恐ろしい
あんなのよく撮れたわ

あと昨日007私を愛したスパイがやってたが
車で海に潜るシーンの前後がすごかった

154: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:21:49.42 ID:nYuADNzR0.net
>>23
2度死ぬも同じ監督で最後はハチャメチャだな

27: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:20:29.80 ID:DcCObQSC0.net
こういうのって他人からお前は二流と言われたら腹立つもんなのかな

29: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:20:59.34 ID:hLSPhgC80.net
ゴッドファーザーの監督と
ペギー・スーの結婚の監督が同じとは

33: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:22:24.93 ID:9rbhpSg/0.net
『地獄の黙示録』はジョージ・ルーカスが温めていた企画で、ジョン・ミリアスと共に脚本をかいていた。
『アメリカン・グラフィティ』が予想外のヒットを収め、『スター・ウォーズ』にとりかかれることになったルーカスだったが、
気がかりはこれまでのように兄貴分のコッポラにあーだこーだ口をはさまれること。
ルーカスは、うまいこと『地獄の黙示録』をコッポラを押し付け地球の反対側に追いやることに成功した。
ルーカスが少年の心で『スター・ウォーズ』に没頭していたとき、コッポラはロケ地のフィリピンで、のたうちまわっていた。

215: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:10:28.06 ID:Xl6Ebzyz0.net
>>33
ジョン・ミリアス好きなんだがあまり話題にならないね。「ビッグウェンズディ」とか「若き勇者たち」とか小粒ながら佳品が多い印象

35: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:23:15.89 ID:MVLjaQMh0.net
ワイナリーの収入がイマイチになるとゴッドファーザーと地獄の黙示録の○周年記念版を出してお布施恵んで貰う人

242: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:33:12.31 ID:oJ4eSXV40.net
>>35
薔薇色の人生だね

46: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:27:19.38 ID:2wsxgByC0.net
二流はソフィアコッポラでしょ

53: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:30:11.14 ID:5OmAIGOm0.net
仁義なきの海外版だろ
なんで名作扱いなのか分からん

58: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:31:33.54 ID:V6oxyGey0.net
>>53
ゴッドファーザー見てないのバレバレw

62: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:33:37.53 ID:op4XSKEU0.net
マイケル・チミノは?

63: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:33:44.96 ID:dLW6jvdQ0.net
映画ゴットファーザーを作った。それだけで偉大な監督だろ。
ずーっと格下が偉そうに語るなや。

275: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:10:54.00 ID:fhDvnj9w0.net
>>63
うむ
唯一無二だわ

68: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:34:35.77 ID:V6oxyGey0.net
>>63
歴史に残る作品を1作作っただけでも名監督だよな

74: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:36:15.38 ID:Rny9GMHn0.net
アウトサイダーやランブル・フィッシュあたりまでは良かったが、それ以降はダメだな

244: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:34:31.48 ID:Q2qfGhYY0.net
>>74
ランブルフィッシュはセリフだけクールなこと言わせてる感じの薄ら寒い映画だと思った。地獄の黙示録と同じ監督とは思えない

79: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:39:17.53 ID:sZzUllxN0.net
>>74
タッカー

116: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:56:25.26 ID:Rny9GMHn0.net
地獄の黙示録はアメリカが介入する戦争の泥沼をリアルっぽく描いた事がエポックメイキングだった。それ以降の戦争映画に大きな影響を与えた

117: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:57:09.76 ID:fm4PO8cE0.net
地獄の黙示録って本当はもっと長い映画だったらしいね。
映画会社が「ええ加減にせえ」で切り詰められてしまったと。
なんか色々説明が不十分な話やな、と思ってたが合点が行った

123: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:00:33.42 ID:B33HIDjg0.net
ニコラスケイジとはどうゆう関係だ?

129: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:02:56.55 ID:bVoDtTgg0.net
>>123
ニコラス・ケイジが甥

184: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:49:29.77 ID:j0/AyANl0.net
>>129
ロッキーのエイドリアンも一族なんだな
どんな過程でキャスティングされたのか気になるな

149: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:16:54.66 ID:Ul1reW1t0.net
地獄の黙示録で燃え尽きた感はありありと出てた
アウトサイダーとランブルフィッシュの手抜き感すごかった

177: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:43:54.14 ID:9ufxFn5x0.net
地獄の黙示録、最初の計画ではジョージ・ルーカスが監督するはずだったという

どんなものになったのか興味あるな
もっとスッキリした普通の映画になってたかな

182: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:48:17.30 ID:s8oYope10.net
ララランドがヒットしてる時、
「シェルブールの雨傘」や「雨に唄えば」を見直したくなったという声の中に
「何でワンフロムザハートはスタジオ潰すほど失敗したのか見たくなった」
というのがあった
地獄の黙示録は大成功のほうだ

183: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:48:29.54 ID:eSU412li0.net
「地獄の黙示録」は結局、意図に結果が伴わない空回りの作品だった
ただ、前半だけでも傑作として記憶に残るところが、この人のスケールの大きさかな

185: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:50:14.30 ID:vdMRV6Yw0.net
PART3撮ってからほとんど撮らなくなったのは悲しい
良作、糞映画関わらずコッポラ作品はもっと見たかった

186: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:50:30.24 ID:QUQfr8fB0.net
地獄の黙示録を今の若い子の見せて
爆撃のシーンはCG使ってないって教えたら驚くだろな

193: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 13:54:12.15 ID:tYgsVRCL0.net
ポール・シュレイダーは偉大な監督というより、
偉大な脚本家だと思います

204: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:00:46.39 ID:Kzkqa/sS0.net
ゴッドファーザーもザソプラノズもそうだけど
イタリア系アメリカ人から抗議とか来なかったのかね?

211: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:05:19.06 ID:4HXhOlM70.net
>>204
コッポラに馬の首でもプレゼントしてやれw

311: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:46:52.34 ID:szGRjHf10.net
>>204
当初NYのファミリーが潰そうとしたが後に協力に転じた
ドンの用心棒ルカを演じたレニー・モンタナはそのファミリーの現実の用心棒だった人物

345: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 16:42:14.77 ID:L8SvWOz70.net
>>204
mafia という言葉を映画の中で使わない、という取り決めが実際あった。
mafia にはアイリッシュ・マフィア、ジューイッシュ・マフィア、ロシアン・マフィアもいるんだが、普通のアメリカ人はmafia といえばイタリア系を真っ先に思い浮かべるから。
パート1では科白にmafia は使われてなかったが、パート2連邦議会上院の犯罪対策公聴会でマイケルコルレオーネ(アルパチーノ)が「私はmafia の一員であったことはありません」と証言してたな 

209: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:04:25.57 ID:yR145snm0.net
メトロポリスを早くしなさい

212: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:07:44.92 ID:7gtUyTW80.net
パート2が最高傑作だと思ってたけど改めて見直したら圧倒的に1が上だわ
パート2はマイケルのくだりがそんな面白くない

263: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 14:59:57.55 ID:Rny9GMHn0.net
ここまでリドリー・スコットに誰も触れない

285: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:20:50.72 ID:Pr5UqTHp0.net
ドンコルレオーネの娘役コニーを演じ、ロッキーの妻役エイドリアンを熱演したタリアシャイアはコッポラの妹

302: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:40:18.44 ID:UI/KdWR/0.net
映画よりも(撮影)現場が地獄の黙示録

312: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:49:07.86 ID:czcwJ5hI0.net
>>302
正直メイキングのハート・オブ・ダークネスの方がメッチャおもろい

303: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:40:33.95 ID:Lrpno7+W0.net
一時期ものすごく肥ってたよな。
お元気なんだろうか…。

306: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:42:39.62 ID:Kzkqa/sS0.net
マーティン・シーンもマイケル役に上がってたが
外見的に合わないな。

316: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 15:54:33.89 ID:N/O46exr0.net
黙示録の結末を覚えてない

402: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:39:18.14 ID:JjLbOojz0.net
>>316
初公開時のエンディングで視られた王国爆撃(ウィラード帰路後)のソラリゼーションを、撮影フィルムまんまの画像で再現してくれれば

391: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:30:13.30 ID:SN/T4T4U0.net
3は娘の演技ばかり言われるけど、デュバルが出てないのが致命的

394: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:33:02.06 ID:EoM0bNDK0.net
>>391
>デュバルが出てないのが致命的

それな
3は寝返ったトムヘイゲンとの抗争が予定されてたのに
ギャラで揉めて出ないから没になった
トムとマイケルの対決見たかったぞ

419: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 17:52:55.67 ID:avIDSm8z0.net
>>394
だからデュバルがわけわからん映画でオスカー取っちゃってたのが諸悪の根源なんだろう。
そうでなければ助演男優賞狙いでPart3に出てただろう。すべて変わった。

457: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 18:38:37.02 ID:eo1J6xwh0.net
初見ソニーの気性の粗さ嫌いだったが回数重ねると情深さが染みてくる

3 Comments

Leave a Reply
  1. 残念だが70年代の人だからなあ。ゴッドファーザー1と2、カンバセーション、地獄の黙示録の流れは物凄かった。あの時期は間違い無くコッポラが世界映画界の中心にいた。
    でも地獄の黙示録で燃え尽きたんだね。その後碌な作品がないのが残念だ・・・。

  2. 地獄の黙示録でめちゃくちゃになってから、アウトサイダーやランブルフィッシュのような規模の小さい映画で再出発してる苦労人だから、謙虚にもなるだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

『スパイダーマン3』地上波放送で“伝説のダンスシーン”カット「辛すぎる…」

【Amazon】「スター・トレック:ピカード」シーズン2配信決定 ─ ガイナン復帰