引用元:ドワンゴ川上「人気RPGを中心にゲームはしょうもないストーリーが多すぎる。映画のシナリオを見習え」
1: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:46:23.61 ID:sPeU7ERR00303.net
「ゲーム業界は売れているRPGを中心にしょうもないストーリーが大量生産されてきた。
売れるゲームを作れる人しか開発費が出ない。シナリオを作る権利がないからこうなった。
言ってみれば上場したベンチャー企業の社長が書いた私小説をユーザーが読まされているようなもの。
そういうすごい狭い世界の人達が書いた物語を見てきた。
そんな中グラフィックだけはすごいから「絵がスゲー」とは言ってきた。
そう言った状況が今のゲーム業界だ。
ちゃんとした物語がある映画業界を見るとそれが露見した。」
売れるゲームを作れる人しか開発費が出ない。シナリオを作る権利がないからこうなった。
言ってみれば上場したベンチャー企業の社長が書いた私小説をユーザーが読まされているようなもの。
そういうすごい狭い世界の人達が書いた物語を見てきた。
そんな中グラフィックだけはすごいから「絵がスゲー」とは言ってきた。
そう言った状況が今のゲーム業界だ。
ちゃんとした物語がある映画業界を見るとそれが露見した。」
ソースはラジオ番組 ジブリ汗まみれ
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5: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:49:55.28 ID:Q/SDhFtid0303.net
こいつ本当に無能だな
どこに需要あるんだ
どこに需要あるんだ
6: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:51:01.50 ID:As9g9N0E00303.net
むしろストーリーよりゲーム性で楽しませてくれ
7: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:51:59.52 ID:OBr/0Iwaa0303.net
言いたいことは分からないでもないような気がしないこともないこともないようでないが
売れてる映画もほとんどはしょうもないストーリーしかないから
売れてる映画もほとんどはしょうもないストーリーしかないから
10: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:53:33.18 ID:gWfcR66Y00303.net
なぜそこで映画が上がるんだ
11: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:54:18.06 ID:fT8zMeul00303.net
角川映画見て同じことが言えるのか?
15: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:56:46.69 ID:y7gjGnJ800303.net
映画は見るだけのコンテンツだから
ストーリーがつまらなかったらほぼ終了(映像美、CG技術だけで楽しめるのはなくはないが)。
ゲームは自分で操作して遊ぶ部分があるからストーリーつまらなくても楽しめることが多い。
ストーリーがつまらなかったらほぼ終了(映像美、CG技術だけで楽しめるのはなくはないが)。
ゲームは自分で操作して遊ぶ部分があるからストーリーつまらなくても楽しめることが多い。
16: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:57:06.58 ID:bRwSEAKqM0303.net
ゲームも映画も小説も、ストーリーが良い奴の割合はそんなに変わらないんじゃ
96: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:57:17.28 ID:mW7zo2iG00303.net
>>16
だよな。そう言う奴はきっと出来の良い映画と微妙なゲームで比べてる
だよな。そう言う奴はきっと出来の良い映画と微妙なゲームで比べてる
20: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:00:21.28 ID:As9g9N0E00303.net
ストーリー楽しみたいが為だけにつまらないゲーム遊ばなくちゃいけないなら
昔の絵を見るために頑張ってたアニメゲームと変わらんな
まあそんなのばかりだけど
昔の絵を見るために頑張ってたアニメゲームと変わらんな
まあそんなのばかりだけど
21: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:01:53.14 ID:IcDarj/K00303.net
こういうのって見習うとかいう話じゃなくて小説、映画、ゲームとそれぞれに適したシナリオがあると思うんだが
ゲームなんてそれこそジャンル毎の幅も広いし
ゲームなんてそれこそジャンル毎の幅も広いし
31: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:08:04.48 ID:kORvZQcN00303.net
まあゲームのストーリーがしょうも無いのは同意
いい加減スクエニはまともなライター外部から雇え
いい加減スクエニはまともなライター外部から雇え
39: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:14:30.11 ID:eB/uoPj+d0303.net
ストーリーが電波は草
41: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:15:53.43 ID:cRn4UD75a0303.net
ドワンゴってしょうもないよな!YouTube見習え
こうですか?
こうですか?
42: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:16:37.08 ID:6hLSklERd0303.net
ストーリーの筋自体は陳腐でいいんだよ
その構成要素のひとつひとつをどう見せるかにテクニックが要る
たとえばラピュタでシータをすり抜けながらかっさらうシーンは
別にフラップター横付けしてすんなり回収して逃げてもストーリーとしては変わらないが
落下→上がれぇぇぇ!!→シータぁぁぁぁぁ!!、があるから名シーン足り得ている
ていうか多分アレをやるためにシータが囚われの身になる必要があった
ストーリーなんかは「やりたい事」「見せたい事」からの逆算でいいんだよ
その構成要素のひとつひとつをどう見せるかにテクニックが要る
たとえばラピュタでシータをすり抜けながらかっさらうシーンは
別にフラップター横付けしてすんなり回収して逃げてもストーリーとしては変わらないが
落下→上がれぇぇぇ!!→シータぁぁぁぁぁ!!、があるから名シーン足り得ている
ていうか多分アレをやるためにシータが囚われの身になる必要があった
ストーリーなんかは「やりたい事」「見せたい事」からの逆算でいいんだよ
54: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:23:36.00 ID:As9g9N0E00303.net
>>42
てか王道ストーリーだよな
カリオストロにしろ
お姫様との出会いがまずあってその後に悪者に攫われて
塔に閉じ込められたお姫様を救いに行くと
ついでに悪者も退治してハッピーエンド
映画もこの手の多いんじゃね
てか王道ストーリーだよな
カリオストロにしろ
お姫様との出会いがまずあってその後に悪者に攫われて
塔に閉じ込められたお姫様を救いに行くと
ついでに悪者も退治してハッピーエンド
映画もこの手の多いんじゃね
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53: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:23:25.84 ID:nrhWk2vA00303.net
RPGの云々についてはズレたこと言ってないと思うけどね
こんなに反発されるような話はしてなくね
こんなに反発されるような話はしてなくね
111: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:13:10.01 ID:1RnKFeYF00303.net
良いストーリーだと思ったゲームってたしかに少ない
演出とかで感動することはあるけどな
演出とかで感動することはあるけどな
117: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:17:03.05 ID:mW7zo2iG00303.net
>>111
RPGにおいてストーリーと言うのは要は闘うための理由付けやシチュエーションづくりに当たる部分だから
実際に、ストーリーが起承転結上手くまとまってて完成度が高いと言うよりも
今の闘いをどれだけ盛り上げられるか? と言う部分が重要であると思うな
RPGにおいてストーリーと言うのは要は闘うための理由付けやシチュエーションづくりに当たる部分だから
実際に、ストーリーが起承転結上手くまとまってて完成度が高いと言うよりも
今の闘いをどれだけ盛り上げられるか? と言う部分が重要であると思うな
そう言う意味ではシナリオ全体の完成度がどうかよりも、場面場面の演出がどれだけ上手いかの方が実はもっと重要な気がする
130: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:34:56.71 ID:1RnKFeYF00303.net
>>117
そうだろうな
寄り道とかしてたらどこまでストーリーが進んだか忘れるかもしれないし
もともとストーリーを見せることには向いてないメディアだわ
そうだろうな
寄り道とかしてたらどこまでストーリーが進んだか忘れるかもしれないし
もともとストーリーを見せることには向いてないメディアだわ
126: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:30:09.45 ID:3WOGGjJbK0303.net
ゲームの本質はシステムでありまたゲームは体験させるもの。映画みたいに見るものではない
システムが進化してれば、ストーリーは平凡な王道ストーリーでも、ユーザーは新しく素晴らしい体験ができ、ユーザーから大絶賛されてゲーム史に残る(例:BOTW)
川上はこんな事言ってる時点でゲームをわかってないエアプ
システムが進化してれば、ストーリーは平凡な王道ストーリーでも、ユーザーは新しく素晴らしい体験ができ、ユーザーから大絶賛されてゲーム史に残る(例:BOTW)
川上はこんな事言ってる時点でゲームをわかってないエアプ
131: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:37:06.02 ID:tOiaE4xa00303.net
昨日のドラえもん、後半の脚本酷かったぞ
ゲームに限らず売れてるからっていい脚本とは限らない
ゲームに限らず売れてるからっていい脚本とは限らない
139: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:45:10.16 ID:As9g9N0E00303.net
>>131
すごい説明っぽかったな
魔界なんたらの時はエエーッて驚いたが
上手かったなあれは
すごい説明っぽかったな
魔界なんたらの時はエエーッて驚いたが
上手かったなあれは
140: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:45:31.20 ID:UoA0P+5p00303.net
ストーリーストーリー言うけど定額動画サービスとかで浴びるほど見とるからゲームはフレーバーくらいでエエねん
昔のゲームが褒められるのも容量の問題で演出据え置きやからやろ
昔のゲームが褒められるのも容量の問題で演出据え置きやからやろ
141: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:46:40.50 ID:F+kJqpmra0303.net
この指摘は正しい
そもそもまともな大人はゲーム漫画卒業して映画しか見ないしな
ゲーム業界人も映画好きだらけだろ
そもそもまともな大人はゲーム漫画卒業して映画しか見ないしな
ゲーム業界人も映画好きだらけだろ
194: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:31:07.90 ID:yZV1KtGBM0303.net
そうかなぁ
ゲームも映画よりストーリーが良いものあるけどなぁ
個人の好みの問題だよね
川上は合わなかったか知らないだけ
偉そうにマウンティングしてるけど
ゲームも映画よりストーリーが良いものあるけどなぁ
個人の好みの問題だよね
川上は合わなかったか知らないだけ
偉そうにマウンティングしてるけど
195: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:36:07.24 ID:/TzslOuD00303.net
ナンバリングFFみたいな超大型タイトルの脚本を
実績のない社内脚本家に書かせてるのは狂気の沙汰だと思う
実績のない社内脚本家に書かせてるのは狂気の沙汰だと思う
3年でプロになれる脚本術 2016-11-29 |
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