引用元:ビートたけし「日本の映画賞は大手と独立系だと扱い全然違う、アウトレイジが大手映画会社配給なら賞総ナメしてるよ」
いつもだったら「関わりたくない」って感じなのに興行的に「アウトレイジ」が当たったもんだから、見過ごせなくなっちゃってさ。
日刊の「石原裕次郎賞」とか報知の「特別賞」とかをもらったけど、もし「アウトレイジ」が大手映画会社の配給だったら、賞なんか総ナメしてるよ。
本当だったら作品賞は総取りのはずだよ。興行収入から考えても、邦画の中では当たった作品なのにさ。
賞をもらっているのは、全然聞いたこともない映画ばっかりだよ。日本アカデミー賞なんかもっとひどくてさ。
ノミネートは効果の賞(音楽賞、録音賞、編集賞)ばっかりに、入ってたみたいだったぜ。
大手の映画会社じゃなくて独立系でやってると、こんなに扱いがひどいもんかね。
塩見さんとか西田さんの演技見ればさ、日本アカデミー賞の主演男優賞に入っているやつなんか、よく賞もらえるなって感じだよな。
全然、格が違うぜ。映画も格が違うよ。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/892975/
[content_block id=18954]
ビート君の気持ちはわかる
それくらい扱い違う
1位 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ/石井裕也
2位 花筐/HANAGATAMI/大林宣彦
3位 あゝ、荒野(前篇)(後編)/岸善幸
4位 幼な子われらに生まれ/三島有紀子
5位 散歩する侵略者/黒沢清
6位 バンコクナイツ/富田克也
7位 彼女の人生は間違いじゃない/廣木隆一
8位 三度目の殺人/是枝裕和
9位 彼女がその名を知らない鳥たち/白石和彌
10位 彼らが本気で編むときは、/荻上直子
この辺は大手なの?
シネコンで上映したのは5位と8位くらいじゃないかな
1位「ブレードランナー 2049」
2位「新感染 ファイナル・エクスプレス」
3位「ベイビー・ドライバー」
4位「キングコング:髑髏島の巨神」
5位「エル ELLE」
6位「LOGAN/ローガン」
7位「メッセージ」
8位「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」
9位「レゴバットマン ザ・ムービー」
10位「ゲット・アウト」
今年は邦画ゼロ
まず映画監督が賞をあげる側に文句なんて言えないし言わない
自分で製作資金出してるから言えるんだよ
だから、たけしは尊敬されるんだよ
日本国内の映画賞の中では新しく立ち上げられた映画賞だが、授賞式の場で初めて最優秀賞を公表するイベント性を持ち、
それを支える主催者の日本アカデミー賞協会の影響力もあって、近年映画業界においてその地位を向上させつつある。
しかし選出する日本アカデミー賞協会は、映画監督や俳優といった人々も含むものの、その3割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、
すなわち松竹・東宝・東映・大映(大映の解散後は角川映画)の大手4社とその系列企業社員により構成されている。
そのため優秀賞を選ぶ時点で上記4社の製作あるいは配給した作品が有利になり、他の映画会社の配給作品が選ばれるチャンスが低いとされている。
この件について岡田裕介会長は「フリーの会員も多い。大手が占めているのは、このうち数%。だから大手でも大きな影響力は持っていない」と述べている
ビヨンドは完成度高いけど北野らしさが1より弱い
アウトレイジ 最終章 [Blu-ray] ¥ 5,184 ビートたけし, 西田敏行, 大森南朋, ピエール瀧, 松重豊, 北野武 |
日本じゃ「賞」と名のつくモノはなんでもそうだよな
芸能関係は特に事務所とか各企業のパワーバランスで動いてるが
ワーナーブラザースって日本支社は大手じゃないの?
自前の映画館持ってるかどうかで決まるんじゃね?