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米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず

引用元:米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず★2

1: shake it off ★ 2018/01/24(水) 18:12:19.06 ID:CAP_USER9.net
 第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。

 日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。

 ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent

※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516719169/

mov th 4 - 米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:15:06.60 ID:mI8Eu9K90.net
昨年はロクなアニメ映画がなかったな

日本人ですら1本も見てない

11: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:18:24.33 ID:xadOZRFS0.net
宮崎以外は普遍性がない

13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:20:56.02 ID:EJl4y7S20.net
>>11
日本で受ければそれでいい
シンゴジといっしょだよ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:24:30.52 ID:qZKCkhlr0.net
>>13
そういう言い訳繰り返してガラパゴ化した結果が今の邦画界の体たらく

12: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:18:45.34 ID:hdXWhxj80.net
普段はアニメやアニソンを見下してるのにアカデミー賞ではアニメ頼りなのな
まともな邦画作ってくれよ

52: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:39:41.41 ID:FzmH8Tt90.net
>>12
アニメ頼りも何もアニメだって千尋とつみきのいえくらいだろ受賞した作品て
しかもつみきのいえはアニオタが持て囃すいわゆる「アニメ」とは別枠扱いだろう?

16: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:23:58.95 ID:PUccRQVO0.net
原爆ものはアメリカでは厳しかろう
片隅に、俺は良かった

39: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:36:10.96 ID:LITg+jeT0.net
「君の名は。」「この世界の片隅に」「シン・ゴジラ」
日本国内で話題になった作品はどれもアカデミー賞では相手にされず
日本のガラパゴス化が進んでるんだなあ

113: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:14:32.63 ID:VWjqsYpA0.net
>>39
文化ってそういうもんでいいんだよ

158: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:46:19.59 ID:eXGC0Afr0.net
>>39
アカデミー賞はアメリカ白人のガラパゴスなんですがw

49: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:38:49.24 ID:Ghgtflix0.net
>>39
ガラパゴスでいいんじゃね
特に片隅とシンゴジラは日本人向けに特化した作品だしアメ人に受けるはずもない
でも君の名ははそうではないから評価されなかったのは厳しいね

84: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:58:11.94 ID:b414GRu80.net
Coco(リメンバー・ミー)現在の興行収入
2017年11月22日公開
https://www.the-numbers.com/movie/Coco-(2017)#tab=international

国内 $ 200,855,432
海外 $ 455,200,000
合計 $ 656,055,432

100: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:07:14.77 ID:pue9HFwG0.net
>>84
メキシコでも結構人気すごいね

116: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:15:43.52 ID:tshDQcYU0.net
>>84
俺このスレで知ったわ
どこの映画だ
内容とか予告もしらんかった

122: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:19:25.79 ID:vcPtpyj10.net
>>116
日本はまだ公開されてないよ
【悲報】人気漫画のくーねるまるた、衝撃の最終回を迎える・・・

125: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:20:52.11 ID:tshDQcYU0.net
>>122
そうだったんか

128: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:22:36.56 ID:vcPtpyj10.net
>>125
アナ雪もそうだったけど
アニメは歌とか色んな翻訳の関係でアメリカと4ヶ月の時差がある

131: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:24:36.86 ID:tshDQcYU0.net
>>128
リメンバー・ミーが邦題みたいだ
タイトル酷くないか
それにキャラとかの絵柄がきついな
でもアナ雪もあの絵柄でヒットしたからどうなるか分からんか

135: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:28:08.43 ID:vcPtpyj10.net
>>131
曲がいいし何だかんだ日本でもヒットすると思うよ

156: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:44:30.07 ID:HOvDJLSB0.net
>>131
邦題もココだとハワイと思う人が出るからリメンバーミーはいいと思う

85: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 18:58:19.85 ID:u/k8rYvE0.net
海外の大きい賞レースでジブリの宮崎高畑監以外が評価されたことがあったか?
ガラパゴスが進んだんじゃなく元々こうなんじゃないの

101: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:07:45.66 ID:Ghgtflix0.net
>>85
例えばカンヌからアニメ部門だけが独立して作られた世界最大かつ最古のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では
夜明け告げるルーのうたやこの世界の片隅にが受賞してるよ

92: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:02:02.05 ID:eYxtb1H3O.net
>>85
夜明け告げるルー

107: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:11:25.00 ID:tshDQcYU0.net
米アカデミー賞に選ばれたからなんだっていうんだ
アカデミー賞で選ばれた名作ってさもう
ああこの作品が取るんだろうなという作品なだけで
娯楽作品じゃないからな

109: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:12:57.19 ID:2auNvnYw0.net
聲の形、すごく良かった。
もっと評価されてもいいと思う。

124: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:20:09.92 ID:tshDQcYU0.net
Cocoって黄泉の国を旅する内容のCGアニメか
邦題のタイトルがあれじゃ日本じゃヒットしないんじゃないか

132: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:24:48.26 ID:UTvVkehT0.net
>>124
腐ってもディズニーだしねー
最近日本で洋アニ調子いいし
アニメ大好き日本人ならみんな観に行くんじゃない?

154: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:43:59.97 ID:aqRicMVl0.net
>>132
それが内容も評価高い、ディズニーブランドだけで稼いだ映画とは違う
アカデミー賞では大本命

165: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:50:34.80 ID:4nczF3aS0.net
>>132
いーや、最近のディズニーアニメは、ポリコレ臭が酷すぎる上にツマラン
アメリカ映画人たちの、最近の閉塞感は酷い

「メイドインアビス」での精神的グロ描写は、その不満なアメリカ人たちの受け皿に成りえる

126: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:21:48.22 ID:2auNvnYw0.net
米アカデミー賞なんだから米国映画が有利なのはあたりまえ。
日本アカデミー賞で外国映画が賞取ったらおかしいだろ。
【驚愕】中学生男子「先生(23)ヴァージンなの?女にしてやるよ」→結果wwwwwwwwww

161: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:46:54.10 ID:WqhkT62D0.net
リメンバーミー見たいけどなんであれシシドカフカなの?下手くそなアイドルみたいな歌い方で萎える

163: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:48:30.39 ID:LUUDiULC0.net
>>161
シシド・カフカの出身地=リメンバーミーの舞台

167: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:52:35.84 ID:tshDQcYU0.net
>>163
リメンバーミーの舞台 ってのは
日本で言うと恐山みたいな場所なのかな
というかシシド・カフカって女優じゃなかったのか

174: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 19:54:51.83 ID:D75AYt/Z0.net
>>167
シシドカフカは叩いて歌えるドラマー

265: 名無しさん@恐縮です 2018/01/24(水) 21:21:30.18 ID:iNeLxydf0.net
聲の形とこの世界の〜は超良かった
アニメ映画という括りでは生涯ベスト級
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アラン・スミシー

ファミリー向けアニメはいつの時代もアメリカ産が世界で一番売れてるだろ
ディズニー1強からピクサー、ドリームワークスが加わって最近じゃユニバーサルも

アラン・スミシー

片隅は日本人以外が見てもちんぷんかんぷんな箇所多いもん
日本人は8月15日にラジオの前で一家が座ってるってだけで何が起こってるか分かるけどさ

アラン・スミシー

アメリカのアフガン侵攻のころが舞台のアニメがノミネートされてる時点で原爆云々はお門違い

アラン・スミシー

今まで自分が分からなかった、知らなかった題材に触れるのも映像作品の醍醐味の一つだからな
「これはアメリカ人には分からないんじゃね?」っていうのは評価されなかった時の言い訳にすぎないよね

アラン・ナナシー

ガラパコスでも、ちゃんと進化してたらええやん。アニメーションは独自に進化してる。邦画は…いまだに黒澤明、小津安二郎が最高峰。

アラン・スミシー

リメンバー・ミーはブック・オブ・ライフと同じ死者の日がテーマだからどうなのかと思ったけどよさそうだな

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