引用元:【小説】赤川次郎の新シリーズ『キネマの天使』は映画業界が舞台のミステリー小説「映画を撮る人たちは、こうであってほしい」
ヒロインとなるのは、映画の撮影現場でスクリプター(記録係)を務める女性・亜矢子。あれよあれよという間に殺人事件に巻き込まれながらも、目の前の出来事に立ち向かっていくハツラツとした亜矢子がなんとも魅力的。映画愛あふれる人々が働く撮影現場に迷い込んだような気分を味わえるのも楽しいが、赤川さん自身、幼少の頃から映画に親しんできたそう。映画との出会い、『セーラー服と機関銃』『ふたり』といった実写化作品の思い出などを、たっぷりと語ってもらった。
——スクリプターの女性をヒロインにしようと思われたのはなぜでしょうか。
撮影現場を舞台にしたミステリーは何冊か書いたことがありますが、中心となるのはたいてい主役のスターやアイドル。監督くらいは出てくるけれど、「そういえばスクリプターって、出てこないな」とふと思いついたんです。スクリプターというのは記録係であり、調整役。縁の下の力持ちなんですね。監督の脇にちょこんと座り、すべて細かいことを記録している。しかもあらゆることを覚えていなければいけないので、探偵にふさわしい職業だなと思いました。
——監督の無理難題にも応え、なんでもどんと来い!と頼もしく受け止めるヒロイン・亜矢子がとても魅力的です。亜矢子のモデルとなった方はいらっしゃいますか?
モデルにした人はいないんですが、日本の映画界には黒澤明監督の現場でスクリプターをしていらした野上照代さんや日活の白鳥あかねさんなど“名物スクリプター”といわれる方もいて、本も出されていますね。でももちろん、本当のスクリプターは亜矢子のように崖にぶら下がるような危険なことはしません(笑)。いくら命があってもたりませんよね。
——スクリプターというのは監督の女房役ともいうべき、とても大事な仕事なんですね。
とても大事な作業を担っています。デジタルの時代になって、スクリプターを使わない現場というのも出てきているようですが、フィルムの時代にはとくに大事な仕事だったようです。本来はいろいろなことに気配りをして、何が起きても冷静に対処するというのがスクリプターの仕事。本書にも出てきますが、女性の指輪やイヤリングがこのシーンではどうなっているなど、非常に細かいことまで把握しなければいけないので、基本的には女性の方が担われています。先日、映画監督の周防正行さんに偶然にお会いしたとき、本書の話になって。「優秀なスクリプターさんは奪い合いになっちゃうんです」とおっしゃっていました。
続きはソース先で
[T-SITE] 2018年1月24日 (水) 12:03
http://top.tsite.jp/news/magazine/i/38468615/
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何となく、80年代というイメージなんだが
初期は傑作揃いなのにブームでダメになった
粗悪乱造のお手本やらかして名前に傷をつけた
まあ金は稼いだろうけどな
西村京太郎や山村美紗と比べてそれなりに高いレベルを保っている印象。初期に傑作が多かったのは同意だが
まだやってるぜ
去年のやつで30年目を突破して杉原爽香44歳になったw
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ちなみに往年のイラストレーターはタモリ倶楽部で現在もソラミミ俳優やってるのには笑った。
好きなんだよなぁ。
大貫警部シリーズはいいかげん飽きてきた。
20代の頃は気にならなかったけど、昔からこうだったのかな・・・。
それより三毛猫ホームズの新作はないのかな
キネマの天使 レンズの奥の殺人者 2017-12-13 |
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初めてのお付き合いで、財布を購入しました。
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