引用元:2017年の年間興収発表、メガヒットなくても歴代2位の2285億円7200万円
「君の名は。」や「シン・ゴジラ」のメガヒットで歴代最高を記録した16年から微減にとどめ、興収発表となった2000年以降では歴代2位となった。
観客動員も1億7448万3000人で、前年比96.8%。一方で公開本数は過去最高の1187本と5年連続で1000本以上となり、邦画と洋画の内訳は54.9%対45.1%。
洋画が前年比118.6%と躍進したが、岡田裕介会長は「前年割れではあるが、良かったと言える1年。洋画が盛り返し、興収10億円以上の作品の合計は洋画が上回ったが、
邦画は5〜10億円の作品が多く優位は変わらない。メガヒットがなくても、日本映画が全体として力を付け信用を得られている」と分析した。
昨年の邦画の興収1位は、シリーズ最高を更新した「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の68億9000万円。
以下、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」(44億3000万円)、「銀魂」(38億4000万円)と定番アニメ、人気コミックの映画化が続き、
「君の膵臓をたべたい」が35億2000万円だった。
対する洋画は、昨年唯一の100億円超えとなった「美女と野獣」(124億円)が1位。
2位が「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(73億4000万円)、3位が「怪盗グルーのミニオン大脱走」(73億1000万円)となった。
また、全国のスクリーン数は3525で、前年比53スクリーンの増加。中でも東宝の子会社であるTOHOシネマズが656スクリーンを要し、昨年11月にオープンしたTOHOシネマズ上野が好調に推移。
東宝の島谷能成社長は、「13年頃は全体の4%だった高校生が、倍くらいに増えている。料金を1000円にしたのも大きいが、高校生が映画館に戻ってきている手応えがある。
IMAXや4Dのコンテンツも過去最高になりそう。まだまだ商圏は残っているので、映画業界全体の市場拡大の可能性を感じた」と話した。(映画.com速報)
映画.COM
2017年の年間興収、メガヒットなくても歴代2位の2285億円7200万円
http://eiga.com/news/20180125/16/
◆2017年邦画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『名探偵コナン から紅の恋歌』68.9億円(東宝)
2位:『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』44.3億円(東宝)
3位:『銀魂』38.4億円(WB)
4位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』35.5億円(東宝)
5位:『君の膵臓をたべたい』35.2億円(東宝)
6位:『メアリと魔女の花』32.9億円(東宝)
7位:『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』32.6億円(東宝)
8位:『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』25.2億円(アニプレックス)
9位:『忍びの国』25.1億円(東宝)
10位:『22年目の告白—私が殺人犯です—』24.1億円(WB)
◆2017年洋画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『美女と野獣』124億円(WDS)
2位:『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』73.4億円(WB)
3位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』73.1億円(東宝東和)
4位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』67.1億円(WDS)
5位:『モアナと伝説の海』51.6億円(WDS)
6位:『SING/シング』51.1億円(東宝東和)
7位:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』46.3億円(WDS)
8位:『ラ・ラ・ランド』44.2億円(GAGA)
9位:『バイオハザード:ザ・ファイナル』42.7億円(SPE)
10位:『ワイルド・スピード ICE BREAK』40.5億円(東宝東和)
関連記事
「2017年映画興収 『美女と野獣』など洋画好調も邦画シェア優位変わらず(オリコンニュース)」より抜粋
https://www.oricon.co.jp/news/2104612/full/
[content_block id=18954]
忍びの国意外とヒットしたのか
これが一番驚いた
あれで73億行くのかよ・・・
タイトル詐欺もいいところの映画だったぞw
映画の出来は知らんけど、ミニオン自体は女子供の人気がすさまじいしな
脱走が全くメインでない
ミニオンの出番も少ない
グルーの弟が出てきて、そっちがメインの話
俺もタイトル詐欺だとは思った
ミニオンズ2作ればいいのに
月泥棒は面白かったけど大脱走はいまいちだった
漫画の実写ばっかやんけ
漫画のネタ切れしたら終わりだろこの業界
ほんとそれw
そんなことないよ
5位:『君の膵臓をたべたい』35.2億円(東宝) ←ラノベの実写化
10位:『22年目の告白—私が殺人犯です—』24.1億円←韓国映画のリメイク
ラノベ実写と韓国映画リメイクがあるから邦画は安泰
まともな映画作りなんて日本には無理か
さすが環奈
[content_block id=19470]
団々いかなくなるなあ
子供でも出来ると違うのかな
インド・・・20億(人口の1.5倍)
中国・・・12.6億(0.9)
アメリカ・・・11.9億(3.7)
メキシコ・・・2.9億(2.2)
韓国・・・2.2億(4.3)
日本の場合は、全盛期の観客動員を維持していれば
1兆円産業は余裕なレベルだった
全盛期は年間10億人が映画館に足を運んでいたから
話題になるのも邦画はアニメばっかし
実写邦画は何やってたの?
漫画の実写化とスイーツ映画だけ?
「帝一の國」くらいだったな。
1をみたら当然かw
毎年毎年、金搾取の為だけの放映かなと思ってしまう
劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (BD+DVD) [初回限定特別盤] [Blu-ray] ¥ 7,992 高山みなみ, 山崎和佳奈, 小山力也, 堀川りょう, 宮村優子, 静野孔文 |