in

芸能人ら移籍に「不当な制限」、独禁法に抵触の可能性

引用元:芸能人ら移籍に「不当な制限」、独禁法に抵触の可能性

1: あずささん ★ 2018/02/15(木) 18:06:14.48 ID:CAP_USER9.net
芸能人やスポーツ選手などが移籍する際、元の所属先が不当な制限をすることは、独占禁止法に抵触する可能性があるとする報告を、公正取引委員会の有識者会議がまとめました。

「(事務所に)私のやりたいことにどうやってつながっていくのですかって聞いても、とりあえず頑張ろうと」(俳優 志村りおさん)

現在、俳優として活動する志村りおさん。今から7年前、当時所属していた事務所では、希望する俳優としての仕事はなく、アイドルとしての仕事をする日々だったといいます。

このため、事務所を辞めると伝えたところ・・・

「契約書に書いてあるでしょうっていう一言だと思うのですけど、芸名を変えないといけないとか、2年間は活動できませんとか、こちらの意向では辞められませんよとか・・・」(俳優 志村りおさん)

一方的な契約内容を理由に、その後1年間、事務所を辞めることができなかった志村さん。これまで、志村さんのように芸能人やスポーツ選手など、フリーランスで働く人をめぐっては、所属先と契約をする際に、自由に移籍ができないなど不利な条件をつけられていることが問題となっていました。

公正取引委員会では、こうした事態が独占禁止法に抵触しないか検討するため、去年、有識者会議を設置。15日、その報告書がまとまりました。報告書では、芸能人が契約更新の際に拒否しても事務所側によって強制的に更新される事例などが確認されたということで、これらの契約について、「独占禁止法の『優越的地位の乱用』にあたる場合がある」と指摘しました。

一方で、芸能事務所がタレントの育成などに費用がかかるため、移籍に制限をつけている事情にも理解を示していて、「事務所などが自主的に問題となり得る行為の点検を行い、未然に防ぐことが重要」としています。

移籍をめぐるトラブルはなくなるのでしょうか?多くの芸能人の顧問を務める弁護士は・・・

「(今回は)一歩目かなと思っています。(事務所側は)報告書を守っていくと思う。特に有名な芸能事務所は指針の一つにしていくと思う。地下アイドル、地下アイドルの下の組織があるが、ここが守るかどうか、そこが一つの大きなポイントになってくる」(多くの芸能人の顧問を務める 佐藤大和弁護士)

ソース/JNN
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3293338.html

demo strike worker - 芸能人ら移籍に「不当な制限」、独禁法に抵触の可能性

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

4: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:09:29.20 ID:xm1GalIm0.net
能年勝ったのか

5: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:12:05.98 ID:E3DNoIWr0.net
移籍金と言う名の莫大な借金背負わせて動けなくすること目に見えてる
払えなければAVに落とすとかもっとひどいことやりそう

7: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:16:43.50 ID:AqpMylDg0.net
のんさん!

9: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:22:31.43 ID:nuo2s7f/0.net
好き勝手に移籍が出来てしまうのはどうかと思うが辞められないのはおかしいな

10: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:31:13.45 ID:cn2t3dRj0.net
レプロとジャニーズは終わったか

12: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:33:11.72 ID:8gBlwdAB0.net
事務所を移籍出来るようになったとしても、テレビ局側が使わない。

15: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:34:54.21 ID:Iko6XYiZ0.net
これは事務所という制度を無くす意外に解決する道はない
移籍できることになったら大手が引き抜いちゃうようになるだけだから

16: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:35:02.22 ID:aHjGzEfK0.net
NPBドラフトで1億円貰う選手も9年でフリーエージェントになるんだから
芸能界もそれに準じていなければおかしい
何年か所属して投資金を回収できなかったとしてもそれは事務所の責任でもある

41: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 19:13:13.15 ID:7f06JUZP0.net
>>16
その通りだと思う

18: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:35:52.05 ID:hutuo6/D0.net
タレントとして価値が出るようにプロデュースしたのに、人気が出てきた途端に移籍されたら酷だよね。
そこは法的にどうやって守ってくれるのさ?

20: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:37:29.80 ID:+K3vXrpr0.net
>>18
多分そうなったら事務所はタレントに金掛けなくなるでしょうね
ボイストレーニングやらなんやら金がかかる事はみんな自腹でやって ってなるだろうな
結局は新人タレントにとっては辛くなるかもしれない。売れてるタレントにとっては良いだろうけどよ

22: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:40:16.38 ID:CzlqHrAH0.net
>>18
単なる仲介業だろ
プロデュースとやらも全部自費負担で借金背負わせがんじがらめ
不動産屋と一緒でいらないんだよ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:36:40.60 ID:MeyGPAE60.net
レプロは とっととサイトの能年画像削除して
のんに土下座して謝り、本名使えるようにしろや 本間

23: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:41:55.85 ID:6bjIABFe0.net
芸能人は特殊だからな
何億って金つぎ込んで人気だすって構造だし
ある程度制限ないと自力でやれって話になって
それこそ枕営業しまくりの世界になるだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 19:03:42.62 ID:yJpV8sTn0.net
>>23
育成(養成)と、芸能活動は切り離すべき
あなた育成する代わりに活動を制限するビジネスは人身売買そのものだから
合意のあるなしに関係ない
ドラッグストア「基本給22万で寮費20万だから手取り3万円な」

24: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:43:05.43 ID:nYtDeW3E0.net
移籍金というのが落とし所なのかね

25: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:43:09.45 ID:5H/EpPa/0.net
ニュースは出れど何も動かない

31: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:53:57.92 ID:G42xE/690.net
スポーツみたいに移籍金を払えば良いんじゃね

34: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:58:47.30 ID:3IY79lpH0.net
>>31

移籍金の意味理解してないな

32: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:54:35.36 ID:LoV2f3v70.net
SMAPは3人で移籍直後から好き勝手やってる

33: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 18:56:53.64 ID:9RY6v0Ai0.net
移籍金は過去3〜5年の給与総額とかにすると
面白そう

40: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 19:05:30.89 ID:OczaEaCP0.net
>>33
女郎の身請みたいだな

51: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 19:28:20.59 ID:/XwHPtE40.net
芸能人とアニメーターの実情もやっていたな
国主導の労働組合を作らんとダメだろうなあ
どうしても、立場が強い企業側が立場の弱い個人事業主へ無理難題を吹っかける構図になって
それを聞かないなら他の人へ仕事回すからになるから

52: 名無しさん@恐縮です 2018/02/15(木) 19:29:39.13 ID:9RY6v0Ai0.net
うむ
組合加入義務化はありだ
アラン・スミシー

若いタレントの育成と売れてからのマネジメントは全く別の会社がやるようにならないと
将来を人質にして若者を隷属させる構図がいつまでたっても解消されないと思うわ

アラン・スミシー

スポーツでも育成費をかけて移籍されるとかあるんだから別にいいだろ
それにタレントに金をかけるものの売れなかったらAV、ヌードで返してもらうとか、
ヤクザみたいなことをしてるんだから、
事務所が金をかけることを止めた方がいいんじゃないの
とにもかくにも日本は事務所の権限を弱くするべき

アラン・スミシー

スポーツの場合は新人獲得から移籍、引退まで明確なルールと手順があるじゃん
芸能関係はリーグだとか連盟が存在せず、個々のチームが自由にやってる状況だからいきなり改善するのは不可能だろうね
未だにドンとか呼ばれるような人間がいる業界なんだから

アラン・スミシー

大手からの移籍の際は2年間活動出来ないって暗黙のルールも酷過ぎるよな

blank - 「仮面ライダー鎧武」の佐野岳&久保田悠来、「ふたつの昨日と僕の未来」で再共演!

「仮面ライダー鎧武」の佐野岳&久保田悠来、「ふたつの昨日と僕の未来」で再共演!

blank - トム・クルーズ、骨折シーンも映画に使う!『ミッション:インポッシブル』第6弾予告編

トム・クルーズ、骨折シーンも映画に使う!『ミッション:インポッシブル』第6弾予告編