引用元:【映画大賞】ビートたけし 日本のアカデミー賞を斬る 「大手映画会社の持ち回りばっかりなのはどうかと思う」
1: ばーど ★ 2018/02/26(月) 18:25:35.87 ID:CAP_USER9.net
【第27回東京スポーツ映画大賞・ビートたけし審査委員長の総括】おかげさまで、東京スポーツ映画大賞も27回目を迎えた。ありがたいね。ちょっと今日は、うん…あの…大杉漣さんのこともあるし…あんまりくだらないことばっかしを言ってる場合じゃないっていうのはある…。
やっぱり、映画というのはみんなが一つの作品に向かって協力して作っていくもの。なおかつ、役者は西田敏行さんのように相手を潰そうというような力技があったりもするけど。でも、映画っていうのはやっぱりお金がいろいろかかるものだし、協力者がいないと作れない。
だからといって、日本のアカデミー賞は大手映画会社の持ち回りばっかりなのはどうかと思う。みなさんも一回、日本のアカデミー賞を取った映画の配給会社を調べてみてよ。いかに大手だけでグルグル回しているかが分かるから。お金を出してるからしょうがないってとこもあるけど。
まあ、そんな状況の中、オレも東スポさんの協力を得て東スポ映画大賞をやって、そういうのにパルチザンのように反撃を試みているけど、なかなかうまくいかない。それでも、インディペンデントの東スポ映画大賞がどんどん華やかになっていってるのはうれしいかぎりだね。
今回は審査員の審査通りに各賞を決めた。オレがわがままを言って、自分に賞をあげてるわけじゃない。今年の邦画は不作だったから、どうしても「アウトレイジ 最終章」が目立ってしまったってわけだぜ。しかも、ハリウッドの「セブン・サイコパス」って映画なんか、まんま「アウトレイジ」のパクリだし。だから、今年の東スポ映画大賞は「アウトレイジ」で総ナメでしょうがないだろ。
2/26(月) 18:08
東スポWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000036-tospoweb-ent
ビートたけし
ビートたけし(1947年1月18日 – )は、日本のお笑いタレント、俳優、映画監督である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。オフィス北野所属。
タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。
wikipediaより
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3: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:29:10.81 ID:KwtzvPsz0.net
>>1
それ毎年言ってるじゃん
8: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:33:57.49 ID:+4c483oj0.net
まあ投票している人がね
でも「桐嶋」はそんな中でも作品賞とれたんだが・・・
9: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:34:46.81 ID:8/+CCU2E0.net
劇中で主人公が映画館で映画を観ているシーンがあるがその作品は北野武監督の「その男、凶暴につき」である。
マクドナー監督は北野武監督の大ファンであり 同作を使用した理由を「このシーンも、映画自体も、そして北野武も大好きだから」と語っている
35: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:50:47.41 ID:C90vXavy0.net
>>9
スリービルボードがオスカー取ったらマクドナーの知名度評価上がって世界のキタノの評価も上がるかもね
15: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:36:49.69 ID:B+v/FYrw0.net
邦画は本当にクソ
アニメも含めて全く面白くない
何だあの少女マンガの実写化みたいなやつ?
誰が観るんだよあんなもの
一昔前の邦画は世界をリードしていたのにな
作り手も受け手もアホしかいない
18: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:38:59.70 ID:wTISBXD60.net
>>15
JCJKが友達連れ立ってくるから
劇場にとっちゃ大事な収入源だろ
20: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:42:15.90 ID:ALLXJaKf0.net
日本アカデミー
音楽大賞
報道大賞
どれもこれも全部身内のヤラセ
21: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:42:56.92 ID:OWq6BBFT0.net
ジャニ参加で賞を獲らせないといけない空気
22: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:43:36.44 ID:0GZOls1s0.net
互助会みたいなもんだ
27: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:47:27.43 ID:pfQkL/k8O.net
日本アカデミー賞はあれでいいと思う。
メジャーが稼げば映画界全体が潤うんだから。あれはメジャーの祭り。
本当はキネマ旬報あたりもテレビ使って祭りをすれば良いんだけどね。
31: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:49:52.34 ID:tltrjFHx0.net
日本テレビアカデミー賞だよなw
それにしても香取のこと地上波総スルーだな
完全に田原のトシちゃんモードだな
32: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:50:04.61 ID:r4XpHiZS0.net
東スポでたけしが審査委員長だからジョークだと思われそうだもんね
毎年結構いい審査している
36: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:52:15.71 ID:vIFr1utQ0.net
ちな、レコード大賞は1億800万円で買えるよ。
38: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:52:23.98 ID:VMW6dnF40.net
「日本のアカデミー賞」なんて物を意識してる日本国民は皆無だから
タケシはそんなもんは気にしなくていい。
41: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:55:58.44 ID:+Vq/3jZ40.net
バーフバリ見て邦画はインドにも二度と追い付けないんだなと悟ったわ
55: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 19:09:26.26 ID:vncL91wz0.net
>>41
そうか?
逆に三池や園や福田や堤はインドで映画撮ったらいいのにて思ったけどな
邦画の糞監督でもインドなら通用するてバーフバリ観て思った
42: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:56:56.07 ID:DiR0lqKO0.net
大手ばっかりって文句言ってるくせに、
自分が選んでる東スポは自分の作品ばっか
マイナー作品でも掬ってやったらどうなんだよ
見てもいないから手下から言われた作品しか上げられないんだろ
去年のシンゴジラとかこの世界の片隅にとか作品内容に関する感想全く無かったもんなw
43: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:56:57.72 ID:wWWlMPpC0.net
去年の日本アカデミー賞を獲った作品や役者の名前を言える人なんて邦画ヲタくらいだろうな
47: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 18:59:01.68 ID:83fqes8O0.net
>>43
シンゴジラ、君の名は、この世界の片隅に、だから簡単だろ
51: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 19:03:01.06 ID:XMo8T0M10.net
たけしは座頭市から後の作品は何かスレてる
2000年代前半までの作品は好き
53: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 19:06:21.05 ID:zMk4bSHU0.net
タケシも死ぬ前に映画大賞が欲しいのかな?
69: 名無しさん@恐縮です 2018/02/26(月) 19:38:13.27 ID:7mXYJcyW0.net
日本アカデミー賞の
作品賞を取るところから
全ての最優秀が選ばれるのがヘン
沢山の作品の中から
再優秀主演男優賞はこの作品のこの人
最優秀主演女優賞はこの作品のこの人って
選んでいけばいいのに
総ナメは変なの
どこかの有志で賞を作って、カンパでも集めてトロフィーでも送りつけてやれ。
誰にも相手にされてない良い映画だけど弱小な所なら喜んでくれると思うよ。
インド映画舐めてんのか
エンタメ性で日本は足元にも及ばないよ
最近は脚本に力入れてるのも多いしな
>>一昔前の邦画は世界をリードしていたのにな
してない
一昔前から映画界をリードしているのは、アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、ロシア
邦画は黒澤明がすごかっただけだし、常に欧米に挑戦する形で、リードしたことはない
一昔前にリードしてたってのは大間違いで
大昔に変わった走り方をするランナーが何人か注目されたってだけだよな