引用元:【アニメ/映画】『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか・・・声優交代が大きなターニングポイント 「のび太の宝島」歴代最高興収へ
シリーズ最高興収だった前作を上回るスタートで、「歴代最高」の興収が見込まれています。
マンネリ化で興収の落ち込んでいた『ドラえもん』は、なぜ復活できたのか。ライターの稲田豊史さんが考察します——。
■映画全38作の興収は「アップダウン」が激しい
毎年3月の風物詩、1980年から脈々と続いている「映画ドラえもん」シリーズ(以下、映画ドラ)の第38作目『映画ドラえもん のび太の宝島』が初登場1位となりました。
もはや説明不要の国民的人気を博する『ドラえもん』なので、当然といえば当然の結果ですが、驚くべきはその数字です。
2日間の興収8億4300万円は、昨年3月に公開された前作『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の興収比なんと121.8%。
しかも、その『南極カチコチ大冒険』はシリーズ最高興収である44.3億円をたたき出していたので、
今作がそれを上回って再び「歴代最高」を更新するのはほぼ確実となりました。(※)
(※)なお99年以前の公開作は、公表値が「興行収入」ではなく「配給収入」のため、慣例にもとづいて「配給収入の2倍」を興行収入とみなしています。
子供も含めた幅広い年齢層に人気のある星野源の主題歌起用、
『君の名は。』をプロデュースして歴史的ヒットに導いた川村元気氏による書き下ろし脚本、公開前にスネ夫がLINEライブをするなど話題には事欠かず、
それらがうまく動員へと結びついた模様です。目下のところオールターゲットで鑑賞満足度が高く、
佳作と駄作の振れ幅が大きい昨今の映画ドラシリーズにおいては、紛れもなく佳作の部類に入るでしょう。
ただ、映画ドラの興行は一貫して盤石だったわけではありません。38作分の興収を線グラフにしてみると、けっこうアップダウンが激しいのです(図1参照)。
なかでも特に筆者が注目したいのは、2010年代後半の躍進です。ここに至るまでに、一体なにがあったのでしょうか。順を追って説明します。
■深刻な「マンネリ化」に陥り、興収にもかげり
■旧来ファンから大反発を受けた「声優リニューアル」
2004年は多少興収が回復しますが、このタイミングで『ドラえもん』の製作陣は後の歴史に残る大決断を下します。
例年であれば2005年3月に公開する映画ドラを1回休み、同年4月放送分のTVドラから、絵柄と声優陣を一大リニューアルしたのです。
その変化は一見して誰もがわかるほどドラスティックなもので、当時は賛否両論の嵐が吹き荒れました。当然です。
絵柄はともかく、新しいドラえもんの声(水田わさび)は、それまでのドラえもんの声(大山のぶ代)とは似ても似つかない。
「イメージが崩れる」「あんなのドラえもんじゃない」「違う作品を見ているようだ」。
80年代から『ドラえもん』に親しんでいた旧来ファンたちの反発は、特に大きかったと記憶しています。
2006年からはその新しい布陣で映画ドラが復活しましたが、すぐに興収の劇的な回復には結びつきませんでした。
それどころか、2009年には再び20億円台半ばまで落ち込んでしまいます。「旧来のドラえもんファンが声優交代によって離れてしまった」。そう分析する人もいました。
しかし、それは時間が解決していきました。大人にとっては「昔と違う」でも、「水田ドラ」をはじめて見る小さな子供たちにとっては、比較対象がないので関係ありません。
作品として魅力的であれば見てくれます。我慢は最初だけ。時間がたてばたつほど有利になっていくのです。
実際、新しいTVドラと映画ドラには新しい魅力がありました。のび太の指導者的存在だった「大山ドラ」とは異なり、
のび太と一緒にバカをやる「水田ドラ」は親しみやすくてかわいらしい。現代的でポップな色使いや、ドタバタギャグの意図的な前景化なども、
リニューアル前にはなかった特徴です。特に映画ドラにはそれが如実に表れていました。
■『STAND BY ME ドラえもん』の大ヒット
■小さな子供を持つ親世代の心を改めてつかんだ
■F先生の信条「マンネリを断ち切るべし」
■「変えないために、変える」
■「今年は特に傑作だった」という話ではない
(一部抜粋しました。記事全文はこちら)
http://news.livedoor.com/article/detail/14413053/
[content_block id=18954]
確かにいつまでも同じ声優がやってたらマンネリ化するよな
ガンダムだってアムロ役の古谷徹・シャア役の池田秀一達数人が40年間居座ってるから、折角リメイクしても世代交代が出来ていない
過去の実績は評価するが、いつまでも同じ役にしがみ付いてるのを見ると老害にしかならない
いい加減後身に譲ってやれ
ジブリが無くなったアニメ売れ枠をなんとか「維持できてる風を装いたい」東宝
君の名はと最新ドラえもんはどちらも「東宝社員川村元気」が関わる作品
押し入れないってお前なに人だよ
少子化なのにドラえもんヒットする
藤子Fの偉大さがわかる
ほんとこれ
旧ドラ信者で声しか言わないやつは馬鹿
旧ドラの末期よりは新ドラの方が面白い
でも最後の方はしょっぱかったわ
最後のは構想だけで
あとはスタップが考えたんじゃなかった?
声優もドラえもんとのび太の声が似てる
育った世代の違いだけど未だに昔の声優のイメージ強い
何だかんだ言いたいことはあるが、皆で楽しんで観れたので良かったよ。
星野源のどどどどの歌詞だって、エンディングで一緒に歌っている子供も多くてホンワカしたよ。
のぶ代は偉大だったが、今の声優さんも慣れるとかわいいよね。
でも未だに大山のぶ代を越えられない壁があるし
全員一気に変えたからむしろ違和感無かったんじゃない
そだねー
今後の長寿アニメリニューアルの良い例になるね
声優作画監督全部一新したほうが中途半端より受け入れられるっていう
ドラえもんの場合、声優だけじゃ無く制作陣も変わって事実上のリメイク状態で完全に再スタート切ったからね。
違和感という次元ではそもそも無かった。別物。
[content_block id=19470]
40作は長いはw
というか、性格もお互いにている
そこが楽しめない理由だろうな
最初の頃はキンキンしてて小動物感あったけど今はない
結果、ドラえもん、しんちゃん、コナンに殺到した
リメイクは別として緑の巨人、人魚、アニマルは本当に酷かった
のび太の違和感は未だにスゴい
前任者の情けなさ演技が凄すぎただけかもしれない(´・ω・`)
あのドロンジョ様を演じてた人が、のび太の情けなさも出せるんだからまさに芸達者だよな
昔の声優さんは凄い
ステマの電車男、パクリの君の名は。
胡散臭い奴というイメージしかない
武力行使vs武力行使で終始殺伐としてるし、何より敵軍のロボットを無理やり改造して友達だの友情だの説き伏せてたのは酷いと思った。
そう言う声が少なからずあったのか「新」ではジュド(ザンダクロス)の頭脳を改造せず
意思疎通が取りやすい姿に変えただけで、自ら改心していくと言う設定に改訂された
無論賛否両論あり
[content_block id=19478]
ひみつ道具博物館か今やってる宝島。
リメイクも含めるなら余計な要素をたさずに純粋に質を底上げした新大魔境と新日本誕生。
宇宙開拓史、魔界大冒険、鉄人兵団のリメイクは余計な新要素がことごとくダメ。
リメイクは嫌いだなあ
新なら新しい話をやってほしい
秘密道具や南極に宝島はそういう点で好き
水戸黄門もそうすれば延命できたのに
アニメはメイン視聴者の子供が入れ替わるけど時代劇はそうじゃないから。
今30代の人が歳とって60、70歳くらいになったからと言って水戸黄門や遠山の金さんなんか見ないでしょう。
スーパーコピーオメガ時計
当店はスーパーコピーオメガ時計専門店,販売以下
世界一流ブランドコピー時計:ロレックスコピー、ウブロコピー、オメガコピー、シャネルコピー…
最高品質スーパーコピーN級品時計新作最新入荷,信用第一 なので、ご安心ください,全国送料無料!超人気新品の大量入荷!
信用第一、良い品質、低価格は私達のち残りの切り札です。
オメガコピー等などのスーパーコピー品 を扱っております。
■お客さんのメールに 迅速返信します。
■入金を確認して、 一日 の以内は出荷できます。
■ご注文を期待しています
バーキン スーパーコピー 買った 2ch https://www.copy2021.com/list/92.htm