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中国紙「高畑勲は人類の宝」全面使って追悼特集。日本メディア「高畑?ジブリのB面でしょ?」

引用元:中国紙「高畑勲は人類の宝」全面使って追悼特集。日本メディア「高畑?ジブリのB面でしょ?」

1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 17:38:19.59 ID:cNIqhM5i0●.net BE:842343564-2BP(2000)
「高畑勲さんは宝」ファンら追悼 特集記事相次ぐ
https://mainichi.jp/articles/20180413/k00/00e/030/225000c

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高畑勲さんの特集記事を掲載する中国紙=上海で2018年4月12日、工藤哲撮影
 【上海・工藤哲】中国メディアが、5日に死去したアニメーション映画監督の高畑勲さんの特集記事を相次いで掲載している。
高畑さんの作品が中国人に与えた影響が大きいことに加え、中国の李克強首相の訪日を控え、日中関係が改善基調にあることも背景にありそうだ。

中国紙「南方週末」は12日付で、高畑さんを「ジブリの魂」と称した1ページの特集記事を掲載。
高畑さんが中国の水墨画の影響を受けていたことや、高畑さんの「かぐや姫の物語」が中国古代の言い伝えにも通じると紹介した。また日中の国交が正常化した1972年に作品「パンダコパンダ」が公開されたことにも触れた。

 国際情報紙「環球時報」(英語版)も同日の紙面で「中国人の30代の多くが彼の映画を見た思い出がある」とし「彼の仕事は価値のある宝だ」といったファンの声を紹介。
インターネット上に中国のアニメ制作関係者らの追悼の声があふれていることを伝えた。

 中国では高畑さんや宮崎駿さんの作品への評価が特に高く、日本文化やアニメへの強い関心につながっている。

高畑勲

高畑 勲(たかはた いさお、1935年10月29日 – 2018年4月5日)は、日本の映画監督、アニメーション演出家、プロデューサー、翻訳家。畑事務所代表、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。日本大学芸術学部講師、学習院大学大学院人文科学研究科主任研究員などを歴任、紫綬褒章受章。

日本で週30分のテレビアニメが作り始められる以前に東映動画(現・東映アニメーション)に入社し数々の作品を手掛ける。東映動画を離れた後に監督した世界名作劇場の三部作が広く親しまれ、スタジオジブリの長編映画で宮﨑駿と共にその名を知られる。


wikipediaより

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2: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 17:40:04.25 ID:I4JrEJXB0.net
中国人って火垂るの墓をどんな気持ちで見てるの

35: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:37:34.36 ID:IgIlXufw0.net
>>2
この作品って戦争観関係ないからね。

10: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 17:49:24.31 ID:ROCAUl+h0.net
高畑勲って「太陽の王子ホルスの大冒険」だけの一発屋だったよね

11: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 17:52:01.10 ID:2WucoTPe0.net
B面と言うフレーズは、キッズたちには分からないのでは?

13: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 18:03:24.79 ID:c9zdPcjN0.net
>>11
昭和生まれのキッズだけど知っているわ。
ブラックのBでしょ。
つまり暗黒面に落ちたと。

12: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 17:53:19.59 ID:jhZCZfdu0.net
日本の人がこんな扱いされてるんだし
素直に喜ぼうぜ

16: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 18:11:50.33 ID:XRr/aF2c0.net
実際見れば面白いんだけど、事前の情報からわざわざ映画館まで足を運びたいと思えなかったのが
高畑勲作品の欠点だったな
作品見るとマジで丁寧に作られていて見入ってしまうんだけど

18: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 18:14:56.28 ID:l+szgbZI0.net
まあ宮崎が稼いだ金で高畑が実験的な作品を制作するって構図ではあったよな
でも宮崎のワンパターンさに嫌気がしていた自分でもジブリで久々に見たかぐや姫の物語は面白かったよ

23: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 18:48:04.48 ID:LfIRkGnK0.net
俺はB面とは思わないけどな、世間は駿を持ち上げすぎだと思うわ
宮崎駿がよかったのは魔女の宅急便くらいまでだな

28: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:29:38.77 ID:w0fVF+qa0.net
アカデミー賞 脚本賞受賞者 マイケル・アーント

ぼくは、もう脚本家をやめようと思いました。ぼくには才能は無いんだ、
もう諦めようと。そして僕は傷心旅行とでも言うか、
西海岸から東海岸のニューヨークまで旅をすることにしたんです。

ニューヨークに着くと、MOMA(近代美術館)で『ジブリ回顧展』(1999)
というものをやっていました。ぼくは全てのジブリ作品を見ました。
『トトロ』も『火垂るの墓』も見ました。
どれも本当に素晴らしいものでした。そして、最後に見たのが
『ホーホケキョ となりの山田くん』だったんです。」

「ぼくは愕然としました。そして、感銘を受けました。
こんな映画があったのか。こんな監督がいたのか。この世の中に、
何ら特別でない家族のささいな日常を切り抜いて、このような
傑作を作り上げてしまう映画監督がまだ残っていたのか、と。
そして、思ったんです。この人がいるのなら、こういう映画があるのなら、
ぼくもまだ脚本を続けられるのじゃないか、と。

そして僕は、一本の脚本を書き上げました。
それが『リトル・ミス・サンシャイン』という映画です。」
その脚本は、幸運にもアカデミー脚本賞を受賞しました。

幸運は続きます。ピクサーから連絡が来ました。
『トイ・ストーリー3』の脚本をお願いしたいというのです。
ぼくは引き受けました。そして『トイ・ストーリー3』の
脚本家として、僕は今、高畑監督、あなたの前にいます。

全て高畑監督のおかげです。あなたにお会いできることを
ずっと夢見ていました。ありがとうございます!
本当にありがとうございます!」

そう言って、マイケル・アーントは泣いた。
190センチはあるだろう大男が、涙を流していた。
https://lineblog.me/studioponoc/archives/110480.html

マイケル・アーント

マイケル・アーントMichael Arndt)は、アメリカ合衆国の映画脚本家。以前は俳優のマシュー・ブロデリックのアシスタントをしていたこともあった。双子の兄弟がいる。

略歴

父親が外交関連の職に就いていたため、スリランカやインドなど様々な土地に住んだことがある。ニューヨーク大学のフィルム・スクール卒業。


wikipediaより

39: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:52:06.82 ID:AaP1ujXz0.net
>>28
リトル・ミス・サンシャイン良かったぞ。
この中で下の娘をドライブインに忘れていくエピソードが、隣の山田くんが元ネタだとは知らなかったwww

40: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:55:41.21 ID:tnnGe1Bz0.net
>>28
タイトルだけでつまらなそうだからホーホケキョ〜〜なんて見たいとも思わなかったのになんてことだ

33: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:35:38.22 ID:AaP1ujXz0.net
コケたみたいだけど、かぐや姫の物語は
俺的には最後の最後にジブリ最高傑作を塗り替えた作品だと思ってる。

36: 名無しさん@涙目です。 2018/04/13(金) 20:49:21.83 ID:HBq0WCOZ0.net
>>33
アニメ表現としては最高作
商業アニメと言うより芸術アニメ
けれども、かぐや姫を普通の人間の女の子とした事は、竹取物語の映像化として感心出来ない
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  1. >けれども、かぐや姫を普通の人間の女の子とした事は、竹取物語の映像化として感心出来ない

    こういう表現の幅を一方的に狭めてく人ってつまんないなぁ

    • 誰でも知ってる古典中の古典だからこそ再解釈こそが見処なのにな。改変したり掘り下げた部分にこそ作り手の本意が秘められてるんだが

  2. 作品を作るペースが遅くなりすぎたのと
    山田くんやかぐや姫は実験や探求的路線になってたから
    日本だとあんま受けなかったように思う

    ジブリが宮崎作品制作でスタッフを割けなかったのも遅れる原因だったかもしれんけど。

  3. 後年の作品自体は一般層に届いてはいなかったかもしれないけど
    そもそも東映で宮崎駿にアニメ作りのイロハを教えたのは高畑だし
    ジブリでも常に高畑への対抗心が宮崎駿の作品づくりの原動力になってた部分もある

    高畑、宮崎が日本映画界に与えた影響ってのは計り知れないよね

  4. 宮崎監督は感覚的につくってるせいか年取って感性が落ちちてきたかなと感じるけど高畑監督は理詰で計算されたつくりだからか衰えみたいなものは感じなかった。東大卒のインテリなのも影響してるのかな

    • 駿の制作体制ってストーリーの順に絵コンテ描いて周りがそれをアニメーション化してくだけだから
      必ず終盤で息切れが起きたり、間に合わないから力技で終わらせちゃおう感が出てくる

      高畑の場合は出来上がったモノをいつまでも捏ね繰り回してるから
      序盤と終盤で作品の密度が違うなんて現象は起こらない
      鈴木プロデューサー曰く「あの人は本音では作品を完成させたくないんだよ」

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