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スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」

引用元:スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」

1: 湛然 ★ 2018/04/20(金) 05:08:04.32 ID:CAP_USER9.net
2018.4.19
スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」

 13年ぶりに来日中の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、都内で行われた映像業界を目指す学生たちとのトークショーに登場し、約1年前にスタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面したことを明かした。

 新作「レディ・プレイヤー1」(20日公開)のキャンペーンとして、自身が抜てきした俳優の森崎ウィン(27)らと登壇。日本人のクリエイティビティについて聞かれたスピルバーグ監督は「宮崎駿の世界は素晴らしい。『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し、11〜12カ月前に宮崎監督と会ったことを告白した。

 スピルバーグ監督によると「話したのはプロセスについて。キャラが先か、物語が先か。宮崎監督は『ストーリーそのものがキャラクターになる。だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる』と話していた」という。対面の場には娘も同席していたといい「アニメーションをやっている娘は彼に会い『天国だ!』と言ってました」と笑みがこぼれた。

 映画は仮想現実での戦いを描き、全世界で大ヒット中。仮想現実に行くことができたら何をしたいか聞かれた森崎は「マイケル・ジャクソンと一緒に『ビリージーン』を踊りたい」と答え、スピルバーグ監督は「今回は彼の踊りの才能を使うシーンが見つからなかった。『2』(続編)で!!」と期待させた。

学生たちとトークするスティーブン・スピルバーグ監督(左)と森崎ウィン=東京・六本木
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学生たちに囲まれる(左から)タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン=東京・六本木
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https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011178976.shtml

スティーヴン・スピルバーグ

スティーヴン・アラン・スピルバーグSteven Allan Spielberg, 1946年12月18日 – ) は、アメリカ合衆国の映画監督、映画プロデューサー。アメリカ映画アカデミー会員。大英帝国勲章(KBE)受章。

経歴

幼少時代

オハイオ州シンシナティでウクライナ系ユダヤ人の家庭に生まれ、アリゾナ州に育つ。古い資料では1947年生まれとなっているが、これはスピルバーグが長年1947年生まれと偽ってきたためで、1946年生まれが正しい。


wikipediaより

宮崎駿

宮﨑 駿(みやざき はやお、1941年1月5日 – )は、日本の映画監督、アニメーター、漫画家。別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てれこむ)がある。映画などのクレジットタイトルでは宮崎 駿(みやざき はやお)と表記されることもある。

株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)館主。

概要

東京府東京市出身(出生地は現在の墨田区、文京区という説もある)。学習院大学政経学部卒業。


wikipediaより

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3: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:16:03.06 ID:LYoIn18k0.net
>>1
キャラが決定すれば、ストーリーはある程度決まっちゃうんじゃないのか?

4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:19:37.07 ID:Oo4+nK/X0.net
>>3
宮崎はストーリを考えながらアニメを制作していくというあり得ない作り方をしてるんだよ。

8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:22:50.43 ID:vjpR1TkU0.net
>>4
だからいつも最後がダメなんだよな

2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:14:29.85 ID:zkwGOW3t0.net
「エロが先か、シチュエーションが先か」
みたいなものか?

6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:21:18.34 ID:GoiRallE0.net
小池一夫のキャラから入ってストーリー組み立てる感じだったな
逆にストーリーにキャラをはめ込んでいくのが虚淵玄

7: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:22:20.39 ID:BB0WMl7X0.net
だからポニョみたいな駄作ができたんだな

9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:23:20.66 ID:tfxtthtJ0.net
一年前に日本に来たのか

11: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:24:11.37 ID:bmVXXbNx0.net
詞先曲先問題みたいなもんか

12: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:25:24.69 ID:ZIMW1KPG0.net
2018年になって宮崎な言及とか最高に嘘くさいな
大して評価もしてないのみえみえ

40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 06:30:36.57 ID:/xxqD7Zd0.net
>>12
ディカプリオの強い勧めで千と千尋を観たらしいよ
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の時だから2002年だな

16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:34:11.20 ID:2rQ8vWta0.net
天才同士の対談は興味深いな

18: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:37:50.30 ID:fUmDUsVF0.net
宮崎のキャラは宮崎のやりたいテーマに都合のいいキャラにしか見えん
ルパンですらハードボイルドを捨ててクラリスのおもり役になり下がった
キャラが話を動かしてるとは到底思えん

19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:39:41.96 ID:Up9NgdBm0.net
>>18
だからルパンの性格設定なんて考えないわけである

23: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:41:18.92 ID:01pkidpO0.net
>>18
違う。
クラリスに合わせてルパンのキャラ変えた。

26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:47:51.87 ID:Up9NgdBm0.net
まぁとにかく駿は主人公に「行動させる」のである
当たり前じゃないかと言われるとそうではない
「語りすぎ」で終わる物語が多い中で
「行動」が中心になっているのは極めて貴重なのである

28: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:50:36.61 ID:Ck6w1TJ/O.net
宮崎駿はキャラクター至上主義だよ
この人は『どういうキャラクターが何を経験して何を為すのか』ってことに重きを置いてる人だから
テーマってのは、キャラクターがどういう条件下で何を為すかで表れるもの
ナウシカの映画と漫画で『ナウシカが何を為したか』が違うのを見ればわかりやすい

29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 05:56:33.96 ID:+/FjJ+D00.net
かつて、タンタンの冒険 を持参し 「ミヤザキに会いたい」と言うスピ
「こんなモノとても宮崎に見せられない」と門前払いした鈴P
それだけじゃアレなので夜のジブリ美術館を貸し切りに
スピは トトロのゾエトロープを1時間凝視していた

鈴P「普通あんなもの1時間凝視する人居ませんよ
   スピの様な天才には何かが見えるんでしょう」

スゲー仕打ちと嫌味w

35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 06:10:52.35 ID:Kfcn+zL+0.net
この映画ってガンダムでるとかって話題の映画じゃなかったっけ?
なんで宮崎駿の話なんかしてるの?

ガンダム出すなら富野由悠季と対談しろよ。ただ話題目的で出しただけなのか
ガンダム。富野由悠季のこと調べてガンダムだしたんだろうな。

38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 06:28:16.89 ID:eIEfVYEO0.net
だいたい天才の部類の人は両方一緒に浮かんでくる
全体のイメージとして
どっちが先とか明確なのはオタクの作り方

39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/20(金) 06:29:46.78 ID:/QHviL800.net
こういう対談こそTVで放送すべきなのに…。
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