in

松坂桃李が挑んだR指定の映画「娼年」 濡れ場は参考にしてはダメ 観てほしいのは”女性への接し方”

引用元:松坂桃李が挑んだR指定の映画「娼年」 濡れ場は参考にしてはダメ 観てほしいのは”女性への接し方”

1: ばーど ★ 2018/04/30(月) 08:35:30.80 ID:CAP_USER9.net
映画『娼年
no title

「松坂桃李が濡れ場に挑んだR指定の映画」——現在公開中の映画『娼年』には、最初そんな印象を持っていました。だってあの松坂桃李さんが脱ぐんですよ。高校生は観られないんですよ。気になって仕方がありません。ツイッターで感想を見てみると、


「これから松坂桃李をエロい目でしか見れない」
「娼年すごかった…エロいとかじゃなくてなんかもう、ほんとすごい」

などの声が寄せられています。中には「松坂桃李とセックスした気になれる映画」なんてものもあります。しかしその一方で、「エロいですが興奮はない。ヒューマンものとして、素敵な映画でした」という声も少なくありませんでした。え、エロなの? エロじゃないの?

R-18にも関わらず大ヒット中の同作品、一体どんな映画なのでしょうか。彼氏が欲しいアラサー女子が観てきました!(文:市ヶ谷市子)

「女性は5人いれば5人だけの欲望がある」

主人公は「女なんかつまらない。セックスなんて決まった運動」と思っている大学生・リョウ(演:松坂桃李)。退屈な毎日を過ごしていたある日、会員制ボーイズクラブのオーナー・静香(演:真飛聖)に出会い、「娼夫」として働き始める。娼夫として女性と身体を重ねるたび、女性の欲望の奥深さに気づき、やりがいを感じていく、というストーリーです。

鑑賞前は、やっぱり「ドエロい松坂桃李にメロメロにされてしまうのでは」と思っていました。現に松坂さんはほどよく引き締まっていて触れたくなる体ですし、お尻にホクロがあるのか!などと興奮はしました。でも、濡れ場に胸キュンすることはありませんでした。

だって前戯がマジで痛そう。どうやらAVを観て研究したようですが、AVでももうちょっと丁寧に女性に触れるのでは……。絶対彼氏(仮)と観たくないし、その後ホテル行っても地獄を見る予感しかありません。真似しないでほしい。

しかしそれを上回るほど、この映画についてよく言われるのが「女性の欲望の多様さが描かれている」ということ。4月18日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で著述家の湯山玲子さんも、


「男性は『出したら終わり』ってところあるじゃないですか。女性は5人いれば5人だけの欲望があるということを、石田衣良の原作(『娼年』2001年初版発行)ですごく書かれているの。それが(映画に)いいバトンが渡せている」

とコメント。「女性は男性のように単純ではないから、ただいっしょに芝居を観たり、食事をするだけのことも多い」というセリフの通り、比較的女性は身体的な快感よりメンタル面に重きを置く傾向があるように思います。

また湯山さんは、原作者も映画監督も男性であることを挙げ、「男がこういう映画を作るときにありがちな女嫌い、ミソジニーがないんですよ」と熱弁を奮っていました。

心が満たされるから、R指定とは思えないほど爽やかな気分になる映画

なぜミソジニーがないと感じるのか。これはリョウの「女性の受け止め方」がポイントになっていると思います。彼を買う客の大半は年上の女性で「これがしたい」「これで興奮する」ということを明確に持っています。でも中々相手に言えない、言っても受け止めて貰えないこともありますよね。

彼のすごいところは、どんな欲望も「あなたはこれが好きなんだね」「こう思っているんだね」と嫌な顔せず受け止めてくれるところです。何をしてほしいわけじゃないんです。誰にも言えなかった欲望を吐露して、物憂げなイケメンに寄り添われたら、それだけで最高ではないでしょうか。

映画ではこの「受け止める」シーンが丁寧に描かれています。彼女たちは満たされたい部分がやっと満たされた上で交わっているので、濡れ場は「本当によかったね……」という気持ちでいっぱいになりました。

リョウの成長物語というより、女性客を通してリョウに承認欲求を満たしてもらっている気になりました。「松坂桃李が濡れ場に挑んだR指定映画」ではありますが、鑑賞後はさっき観たのがR指定だったとは思えないほど爽やかな気分でした。筆者としてはエロを目的にしすぎず観るのがオススメです。

2018.4.28
キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=53473

関連記事

[content_block id=18954]

14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 08:45:08.95 ID:Xi7L2O9r0.net
前戯が痛そうな時点でクソ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 08:45:21.29 ID:D6Eah4Xf0.net
松坂桃李の喘ぎ声がでかくて笑った

18: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 08:59:27.17 ID:VLk0tkep0.net
29歳で娼年も何も
14歳までだろう

26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 09:40:17.48 ID:5TUC1I3a0.net
すげーつまんなかったけど

32: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:12:40.74 ID:6yw2qlda0.net
少年とかけてるなら30のおっさん使うなやアホか

35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:20:11.49 ID:bRU2vcIN0.net
この舞台もやってたのに、映画も松坂なの?もっと若い俳優使えばいいのに
この人って一見優しそうな顔してるけど、なんかサイコっぽさがある

44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:34:31.71 ID:wPw1EvQg0.net
>>35
人当たりもよく、マジメそうなんだが
どことなく暗い感じが出てるよね。一人が好きって言ってたし
あまり人に心を開かないタイプな感じよね。

50: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 11:07:10.56 ID:gjFKhTnD0.net
>>35
原作は20歳の男だからね。舞台だと演技力とかが必要だから30歳の松坂でもいいけど
映像ならやっぱ20歳くらいの男じゃないとリアリティでないと思う。

20歳の男の子が四十路女とキスするのと、30歳の男じゃ
全然エグさが違うでしょ。

53: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 11:19:52.79 ID:EHx3K+LP0.net
>>50
松坂はかっこいいし色気もあるとは思うけど
やっぱり生々しいシーンのある映画はアップになった時に若い人の方がいいよね
ノルウェイの森で菊地凛子の顔アップを見たときに、大学生役はキツイだろ無理だろと感じたのを思い出す

知名度の低い若手だと客呼べないから松坂なのかな

58: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 11:43:06.47 ID:3yyCKHf30.net
>>35
日本のいちばん長い日とかMOZUはサイコっぽさがよく合ってたな

38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:24:16.76 ID:8/RLfYYR0.net
21,2の俳優に演じてほしかった

41: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:33:24.14 ID:cGTMA1dV0.net
>>38
真剣佑とかどう?

54: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 11:21:02.12 ID:EHx3K+LP0.net
>>41
その人は実体験に基づいてしまうから、ファンは笑えないだろうw

40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 10:32:14.77 ID:9hPDPbh+0.net
終わった後にあちこちで笑いが起きてた

59: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 11:45:37.44 ID:J6QseZgS0.net
寺島しのぶのバイブレーターが好きな喪女でも楽しめますか?

72: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 15:59:14.60 ID:1UXid2Aj0.net
>>59
寺島しのぶなら「蚤取り侍」を見ればいいのでは?
予告で阿部寛に 下手くそ!! と罵倒してた
あれも男娼の話だよ

68: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 14:28:32.68 ID:c9P96dBb0.net
なぜか桃李に色気を感じない

76: 名無しさん@恐縮です 2018/04/30(月) 16:40:40.16 ID:wPw1EvQg0.net
>>68
私も同じことを思った。
桃李くん嫌いではないのだが、色気は感じない。

何故コナンの映画はメインテーマを流す確定演出をやめたのか

日本で一番デカイスクリーンで映画観てきたワイ氏、想像以上の迫力に震えるwwww