in ,

高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

Pocket

引用元:【アニメ業界】高畑勲監督:ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ 5月15日

1: サイカイへのショートカット ★ 2018/05/15(火) 17:51:10.49 ID:CAP_USER.net
高畑勲監督:ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ全文
5/15(火) 15:29配信 まんたんウェブ MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180515dog00m200014000c.html
https://mantan-web.jp/article/20180515dog00m200015000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000008-mantan-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000009-mantan-ent

涙ながらに高畑勲監督の思い出を語る宮崎駿監督
001 size6 4 - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

高畑勲監督のお別れの会で涙を拭う宮崎駿監督(左)。右は鈴木敏夫プロデューサー
001 size6 6 - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

今年4月5日に肺がんのため82歳で亡くなったアニメーション映画監督の高畑勲さんのお別れの会が15日、三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)で営まれ、
長年行動を共にしてきた“盟友”宮崎駿監督が別れの言葉を述べた。

◇宮崎監督のあいさつは以下の通り。

パクさんというあだ名の言われは、定かではありませんがものすごく朝が苦手な男でして。東映動画に務め始めたときもギリギリに駆け込むというのが毎日でした。
手にしたパンを、タイムカードを押してからパクパクと食べて、水道の蛇口から水を飲んでいたということからパクになったという噂です。

追悼文という形ではありませんが、書いてきたものを読ませていただきます。

さんは95歳まで生きると思い込んでいた。そのパクさんが亡くなってしまった。自分にもあんまり時間がないんだなと思う。
9年前、私たちの主治医から電話が入った。「友だちなら高畑監督のたばこをやめさせなさい」。真剣で怖い声だった。
主治医のあまりの迫力に僕と鈴木(敏夫)さんは。パクさんとテーブルを挟んで向かい合った。姿勢を正して話すなんて初めてのことだった。
「たばこをやめてください」と僕。「仕事をするためにやめてください」、これは鈴木さん。弁解や反論が怒涛のように出てくると思ったのに、「ありがとうございます。やめま
す」ときっぱり言って頭を下げた。そして本当に、パクさんはたばこをやめてしまった。僕はわざとパクさんのそばにたばこを吸いに行った。「よいにおいだと思うよ。でも、全然吸いたくなくなった」と、彼のほうが役者が上だった。やっぱり95歳まで生きる人なんだなって本当に思いました。

1963年、パクさんが27歳、僕が22歳のとき、僕らは初めて出会いました。その初めて、言葉を交わしたことを僕は今でも覚えています。練馬行きのバスを僕は待っていた。
雨上がりで水たまりが残る通りを一人の青年が近づいてきた。「瀬川拓男さんの所に行くそうですね」。穏やかで賢そうな青年の顔が目の前にあった。
それが高畑勲と出会った瞬間だった。55年前のことなのに、なぜはっきり覚えているのだろう。あのパクさんの顔をありありと思い出す。

瀬川拓男氏は人形劇団「太郎座」の主宰者で、公演の役目を僕は負わされていた。次にパクさんと出会ったのは、東映動画労働組合の役員に押し出されてしまったときだった。
パクさんは副委員長、僕は書記長にされてしまっていた。緊張で吐き気に苦しむほどの日々が始まった。それでも組合事務所のプレハブ小屋に泊まり込んで、パクさんと夢中で語り明かした。
ありとあらゆること。あまたの作品について。僕らは仕事に満足していなかった。もっと遠くへ、もっと深く。誇っている仕事をしたかった……。

何を作ればいいのか、どうやって。パク(高畑勲)さんの教養は圧倒的だった。僕は得がたい人にめぐり会えたんだとうれしかった。
その頃、僕は大塚康生さんの班にいる新人だった。大塚さんと出会えたのはパクさんとの出会いと同じくらい幸運だった。アニメーションの動かす面白さを教えてくれたのは大塚さんだった。

高畑勲

高畑 勲(たかはた いさお、1935年10月29日 – 2018年4月5日)は、日本の映画監督、アニメーション演出家、プロデューサー、翻訳家。畑事務所代表、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。日本大学芸術学部講師、学習院大学大学院人文科学研究科主任研究員などを歴任、紫綬褒章受章。

日本で週30分のテレビアニメが作り始められる以前に東映動画(現・東映アニメーション)に入社し数々の作品を手掛ける。東映動画を離れた後に監督した世界名作劇場の三部作が広く親しまれ、スタジオジブリの長編映画で宮﨑駿と共にその名を知られる。


wikipediaより
関連記事

Pocket

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: サイカイへのショートカット ★ 2018/05/15(火) 17:51:26.69 ID:CAP_USER.net
ある日、大塚さんが見慣れない書類を僕に見せてくれた。こっそりです。それは「大塚康生が長編映画の作画監督をするにつき、演出は高畑勲でないとならない」という会社への申し入れ書だった。
当時、東映動画では、監督と呼ばず演出と呼んでいました。パクさんと大塚さんが組む。光が差し込むような高揚感があった。
そしてその日がきた。長編マンガ第10作目が、大塚、高畑コンビに決定された。
ある晩、大塚さんの家に呼ばれた。スタジオ近くの借家にパクさんも来ていた。ちゃぶ台に大塚さんはきちんと座っていた。パクさんは事務所と同じように、すぐに畳に寝転んだ。僕も寝転んでいた。
奥さんがお茶を運んでくれたとき、僕は慌てて起きたが、パクさんはそのまま「どうも」って会釈した。
女性スタッフにパクさんの人気が今ひとつなのはこの不作法のせいだったが、本人によると股関節がずれてだるかったそうだ。
大塚さんは語った。こんな長編映画の機会はなかなかこないだろうし、制作期間が延びて、問題になることが予想されるが、覚悟してやろう。それは意思統一というより反乱の宣言のような談合だった……。
僕に異存はなかった。僕は新米のアニメーターだった。大塚さんとパクさんは事の重大さがもっとよく分かっていたと思う。
勢いよく突入したが、長編10作の制作は難航した。制作は遅れ、遅れに遅れ、会社全体を巻き込む事件になった。
パクさんのねばりは超人的だった。会社の偉い人たちに脅され、泣きつかれながらも。大塚さんもよく踏ん張っていた。
僕は夏のエアコンが止まった休日にに一人出て、大きな紙を相手に背景原図などを描いた。会社と協定で休日出勤が許されていなくてもかまっていられなかった。
タイムカードを押さなければよい。この作品で仕事を覚えたんだって。初号を見終えたときに、僕は動けなかった。
感動ではなく驚愕にたたきのめされていた。会社の圧力で「迷いの森」のシーンは「削れ」「削れない」の騒ぎになっているのを知っていた。

パクさんは会社側と粘り強く交渉して、カット数からカットごとの作画毎数まで約束し、制作日数まで約束せざるをえなくなっていた。
当然のごとく約束ははみ出し、そのたびにパクさんは始末書を書いた。パクさんは何枚の始末書を書いたんだろう。
僕も手いっぱいの仕事を抱えて、パクさんの苦闘に寄り添う暇はなかった。大塚さんも会社の泣き落としに耐えて、目の前のカット山を崩すのが精いっぱいだった。
初号で初めて「迷いの森」のヒロイン・ヒルダのシーンを見た。作画は大先輩の森康二さんだった。
なんという圧倒的な表現だったんだろう。なんという強い絵。なんという優しさだったろう。初めて、パクさんはこれを表現したかったんだって分かった。
パクさんは仕事を成し遂げていた。森康二さんもかつてない仕事をしとめていた。大塚さんと僕はそれを支えたのだった。
「太陽の王子(ホルスの大冒険)」が公開から30年以上たった2000年にパクさんの発案で「太陽の王子」関係者の集まりが行われた。
当時の会社の責任者、会社と現場の板ばさみに苦しんだ中間管理職の人々、制作進行、作画スタッフ、背景、トレースの女性たち、技術、録音、たくさんのスタッフが集まってくれた。
今はない「ゼロックス」の職場の懐かしい人たちの顔も交じっていた。偉い人たちが「あの頃が一番面白かったな」って言ってくれた。「太陽の王子」の興行は振るわなかったが、もうそんなことは気にしていなかった。

パクさん、僕らは精いっぱいあの時生きたんだ。膝を折らなかったパクさんの姿勢はぼくらのものだったんだ。
ありがとう。55年前にあの雨上がりのバス停でパクさんに声を掛けてもらったことは忘れない。

5: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 18:14:18.00 ID:sa7mu8LC.net
大塚康生さんが、高畑さんの家系は長生きだというから、
ほんとに90歳ぐらいまで生きると思ってたわ。
宮崎監督の喪失感が想像できる。

12: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 19:35:22.14 ID:R+nEX4bo.net
昭和は遠くなりにけり

18: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 20:24:32.46 ID:iPT89l7E.net
宮崎駿、鈴木敏夫
DSC 0316 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ
DSC 0226 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

大塚康生
DSC 0263 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット(『レッドタートル』監督)
DSC 0335 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

富野由悠季
DSC 1830 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

押井守
DSC 2008 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

樋口真嗣
DSC 1873 fixw 640 hq - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ

20: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 21:26:08.61 ID:EwKFNF63.net
>>18
凄いメンツだなぁ

27: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 22:33:29.41 ID:PXhH302s.net
>>18
一枚目の写真
「宮崎駿が高畑勲ロスになってしまわないか心配そうに見つめる鈴木敏夫の図」
にしか見えない

31: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 23:23:44.17 ID:/7uN8jBR.net
>>27
久しぶりに押井が会いに行ってやればいいのにね
また喧嘩になりそうだけどw

19: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 20:35:55.17 ID:1xC5wzJc.net
富野由悠季もマイクの前でなんか喋ったのかな
高畑勲と一緒にインタビュー受けたりしたよね

21: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 21:27:16.51 ID:0MTZnaiZ.net
押井ラフすぎやろさすがに

25: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 21:57:54.40 ID:VhwhMHI1.net
>>21
押井ならイイんでしょ
犬連れてたならアレだがw
映画館の店員とお近づきになれる方法
伊丹十三の映画ってやたらエッチなシーンあったけど宮本信子はエッチなシーンしなかったよね
ホラー映画好きなやつちょっと来い
アベンジャーズは大成功したのにジャスティスリーグは大失敗した理由
ミッション・インポッシブルとかいうシリーズを重ねる毎に評価が上がる映画
Pocket

22: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 21:28:33.11 ID:sar0t6Pi.net
一般人も献花出来たんだな

28: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 22:36:51.03 ID:GuRpOFZa.net
>「たばこをやめてください」と僕。
>パクさんはたばこをやめてしまった。
>僕はわざとパクさんのそばにたばこを吸いに行った。
あんた、ひでぇヤツだなw

34: なまえないよぉ〜 2018/05/16(水) 00:19:34.85 ID:UxSK4R/B.net
>>28
そこはニュース見ててワラタww

23: なまえないよぉ〜 2018/05/15(火) 21:38:45.52 ID:XxOahTWD.net
宮崎駿さんの高畑勲さんに対する想いというのは、男と男の関係ではあるものの愛憎そのものだと思う
51ufPJZNrFL - 高畑勲監督ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督のお別れのあいさつ 高畑勲監督作品集 [Blu-ray]

¥ 64,800
スタジオジブリ, 高畑勲

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

  Subscribe  
更新通知を受け取る »
blank - 藤原竜也×蜷川実花、初タッグ 平山夢明原作「ダイナー」映像化不可能と言われた小説を実写化

藤原竜也×蜷川実花、初タッグ 平山夢明原作「ダイナー」映像化不可能と言われた小説を実写化

blank - 「名探偵コナン」劇場版新作がV5、興収67億突破 「孤狼の血」は3位発進

「名探偵コナン」劇場版新作がV5、興収67億突破 「孤狼の血」は3位発進