引用元:【映画】是枝弘和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】 </span >
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
是枝とか万引き家族の良し悪し知らんけど実際どうなの?
過大評価?妥当?受賞遅いくらい?
>>1
予告編
夜中だから音無しでベッドの中で見たけど、なんかちょっと泣けた
おおスゲー!…とはいってもカンヌもベネチアも
他国の受賞作5本も挙げられないし、ぶっちゃけ
権威は有るけど…な、賞だろ。
雰囲気は「誰も知らない」の焼き直しっぽいもんなw
「万引き」見てないから何とも言えないけど
是枝の映画の良さがまったくわからん
今村監督の時なんてあんまり騒がなかったぞ
2回も撮ってるのに
めちゃめちゃ騒がれたよ
きっとあなたがその時に、その手のニュースに関心がなかったんだよ
「誰も知らない」「歩いても歩いても」「そして父になる」の3本は面白かった
「万引き家族」も面白いかもね
スコセッシも影響受けてるの公言してたと思うし、ポン・ジュノも作風を比較されることがある。
これ題材面白そうだから見よ
まぁ傑作って感じでもないけど
今村だとカンヌの二作よりも豚と軍艦とか人間蒸発あたりの初期作品の方がエネルギッシュで好きだな
あの川島雄三の助監やってた人だもんな
若い頃の作品はエネルギッシュだよ
ただ、川島とはテーマ性ではあまり合わなかったみたいで
川島が軽い喜劇が好きだったのに対して今昌は重いテーマが好きだったそうだ
自身はそれを「重喜劇」と呼んでいたとか
アカデミー賞なら凄い!て思うんだけどカンヌってわかんない
>>361
アカデミー賞ってしょせんアメリカの賞だから
カンヌ映画賞はヨーロッパの映画賞 知的文化的水準が違う
凄い賞なんだね。ありがとう!
>>419
アカデミー賞って「アカデミー会員」が選ぶ賞なんだよ
これの何が問題かというと
・会員数に占める割合の多い役者の支持を得られない作品は作品賞取れない(アバターとか)
・業界内の権威に左右されやすい(メリル・ストリープなんかはいつもノミネートされるからそういう冗談がある)
・会員が誰か分かる部門はロビー活動次第になる(おくりびとが取れたのはTBS、千尋が取れたのはラセターの力が大きい)
だからアメリカ映画界のお祭りではあるけど、権威があるのかと言ったら微妙
こっちはヤク中の主人公達が薬局でクスリ万引きする映画だったと思うが
ガスバンサントのか
マットディロンが復活してカッコ良かったね
これは劇場に見に行く
役者がしっかり演技してるのより子供のドキュメンタリー調なのが
一番見れるね
この映画の監督の発言がなあ・・
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
日本という国の現実をキチンと理解していて物凄く真っ当な意見だと思うけど
偏った人からしたら左寄りに見える許せない発言なんだろね
面白いのが、国内外問わずこの手の発言に真っ向から異議を唱える人の中から名匠が生まれないってところなんだよな。
だからネット上の極端な人たちが支持できる作品がなくて、延々と意見が異なる著名人を叩き続けることしか出来ない。
こういうリベラルな論調にNOを突きつける業界人ってメル・ギブソンぐらいかなぁ
でもメルギブが作る作品は本人の超保守的な言動とは違って
他者への寛容さとか侵略者への冷ややかな目線に溢れてるからなぁ
パルムドール… 韓国の作品は一度も取ったことがないんだね
さすが自称映画強国ww
いい加減仮想敵を下げて自尊心を保つのはやめたほうがいいと思うんだ、いいオトナなんだから
全く関係のない話題なのにどうして韓国?
ファンとアンチは紙一重ってホントなんだなw
2024年男性、女性に超人気がある新素材入荷
┏┯┓
┠超┨新品腕時計 、バッグ、財布、手帳、
┗┷┛★送料無料(日本全国)★
┏┯┓◆CARTIER ◆OMEGA ◆FENDI◆シャネル
┠人┨◆コーチ ◆ブルガリ◆ROLEX◆HUBLOT
┗┷┛◆FRANCK MULLER ◆ルイ・ヴィトン
┏┯┓ルイヴィトン 財布 値段
┠気┨シャネル 財布 人気
┗┷┛IWC 腕時計
┏┯┓シャネル 時計 新作
┠時┨ジェイコブ 時計
┗┷┛100%品質保証!満足保障!リピーター率100%
┏┯┓信用の第1、良い品質、低い価格。
┠計┨必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
┗┷┛店長は2024最新型腕時計ブランドを推薦します
カルティエ ミスパシャ スーパーコピー https://www.bagb78.com/goods-719.html
ずーっと前から探していたお財布を、運よくこちらで発見!
発売されたのがずいぶん前らしく、本当にどこを探してもなかったので、見つけた時はとても嬉しかったです!
キズ、汚れ、くすみなどの商品の状態も事細かく記載され、わかりやすくて良かったと思います。
注文から発送、到着がとても早く好感を持てました。
綺麗な字の手書きのお手紙も素敵でした!
気持ちの良いお買い物、ありがとうございました!
お財布大切にします^^*