in

『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景

引用元: 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景

1: ほニーテール ★ 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9.net
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。

初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。

 作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。

しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。

 あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。

 当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent

no title

関連記事

[content_block id=18954]

8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:25.70 ID:7dTplN920.net
時代は新海誠だね

12: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:08.86 ID:E3fYipBw0.net
作画が苦手なんだよね

27: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:45.62 ID:/zcCwlFl0.net
>>12
俺も……

101: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:20.27 ID:E3fYipBw0.net
>>27
昔のデジモンのキャラデザも苦手だった
多分細田と根本的に絵の好みが合わないのかもしれない
作品は歴代の含めサマーウォーズしか見てないけどあれは良かったよ
元の貞本絵自体は割と好きなのに

18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:25.94 ID:3n+ByxZP0.net
評判悪いみたいね

20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:55.48 ID:kj7nV20g0.net
未来のねーちゃんと冒険する話かと思ったら、自分の先祖辿って、最終的に自分はお兄ちゃんなんだと自覚する話だったわ

48: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:32.45 ID:7SOmQFhR0.net
>>20
予告見るとさ
ミライちゃんと犬の3人で冒険する話だと思うよな
普通は…

73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:13.79 ID:raLI1GDa0.net
>>48
ふと宣伝の仕方を大失敗した「ベイ・マックス」を思い出したわ

119: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:01:29.58 ID:7SOmQFhR0.net
>>73
ベイマックスはあの宣伝で成功だろw

21: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:56.38 ID:b3yibE6L0.net
ミスチルがいい宣伝だったしな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:04.51 ID:C7npkwuF0.net
バケモノがつまらなかったのが痛い

おおかみこどもの次にこれだったらよかったら

31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:33.92 ID:ldU5Hn5f0.net
よくアンチに新海と比較して煽られてたが、
自分から上白石の妹を起用して来たのは吹いた

202: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:14.21 ID:vPUHAQ020.net
>>31
しかもめちゃくちゃ下手だからな
あれほど合ってないのになぜ起用したのか謎

61: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:27.25 ID:1THFtBgf0.net
>>31
>上白石の妹

主役の四歳の男児役で、合ってたという感想が皆無という
誰がキャスティングしたんだ? 大人の事情? 細田の趣味? ロリコン?

103: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:24.45 ID:V7gUNTQI0.net
>>61
ミライ役に来てた上白石を細田がくんちゃん役に急遽採用
声も男の子っぽくしないで素の声でと指導したらしい

32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:42.11 ID:cuRBUP3f0.net
オオカミは好きだけど、その後の作品はなぜか興味が湧かない。
バケモノすら見てない。
なんか評判悪いし。

35: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:52.17 ID:tfWiF6fm0.net
クンちゃんの声は実際の幼児にやらしたほうがよかったんでね

63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:52:10.73 ID:9qEXMA5v0.net
バケモノの子ってあんな異世界出しといて
高卒認定試験がどうのこうのやりだしてビックリしたなw

76: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:44.63 ID:XLJ9urKP0.net
>>63
少年時代で終わらせてたら結構名作だったかも。

68: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:31.98 ID:7/lmFSu00.net
サマーウォーズとオオカミは観たけど
この監督の家族観?みたいなものに共感できなくて
何か気持ち悪さだけ残るからもう観ない

72: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:08.31 ID:rRwk8RqO0.net
バケモノで見限ったわ・・・
もういっそのこと「エルスール」アニメ化したら?

74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:23.14 ID:hm3Symp50.net
バケモノの子は途中で企画に横やりが入ってあんな感じになった気がする
前半は面白かった

153: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:00.67 ID:8qiOTNp/0.net
>>74
わかる
バケモノの前半は面白かった

170: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:07:13.66 ID:ZHwl6hZT0.net
>>153
後半のお手軽ラノベファンタジーみたいな展開は何だったんだろうな
唐突すぎてポカーンだったわ

113: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:59:34.57 ID:nnSRw5Mg0.net
山下達郎の歌がよくないと思う
作品に合っていない

163: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:56.18 ID:9qEXMA5v0.net
戦犯バケモノ
ファンタジーアクション巨編を作る力量が全くなかったという
その反省で今回は100分未満のスケールの小さい話
その判断は間違っちゃいないと思うけど

164: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:06:14.43 ID:WNcTC5iYO.net
ジュラシックとミライならジュラシックを先に観るだろ

166: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:06:47.77 ID:WpqmU7MW0.net
脚本家を起用しなくなったのがすべての間違い

時をかける少女(2006年)脚本-奥寺佐渡子
サマーウォーズ(2009年)脚本-奥寺佐渡子
おおかみこどもの雨と雪(2012年)脚本-奥寺佐渡子・細田守
バケモノの子(2015年)脚本-細田守
未来のミライ(2018年)  脚本-細田守

181: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:08:05.00 ID:k9ByHHH40.net
>>166
ああ、なるほど
わかりやすい

191: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:08:57.83 ID:zk1q5aRi0.net
サマーウォーズは感心したけど
後はことごとくダメだった
最新作はもう見ない

222: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:02.37 ID:ADAguc/W0.net
時をかける少女はよかったよ
サマーウォーズはまぁまぁ、その後から観てないな
最近は駄作が多いって話なら、また筒井康隆原作アニメにしたらいいんじゃない?

「薬菜飯店」がおすすめ!

226: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:13.40 ID:MkRz7wDo0.net
細田のアニメは顔の作りがあっさりしてるから
飽きられただけじゃないのか

241: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:13:48.54 ID:LR9myqXD0.net
>>226
話がヤバイのが1番問題

227: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:14.55 ID:RROwVa5s0.net
発想の既出感が半端ない
最近のアニメ監督はタイムトラベルしか思い付かねえのか?

231: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:36.78 ID:DuLIDKlX0.net
未来のミライの出番全部で10分くらいだからな

238: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:13:24.76 ID:96BBvxmEO.net
時かけサマウォはキャラデザがエヴァの人だから受けただけなんだと思う
それ以降のキャラデザがパッとしない。没個性過ぎるんだわ
だからストーリーにも興味が湧かない

243: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:13:50.92 ID:DKjT31nT0.net
時かけとサマウォは監督の趣味を極力抑えてるから面白い
サマウォもだいぶ怪しかったがアバターという設定で全く問題なかった
それが次から次へとケモナーとロリショタ趣味全開になって駄目になった

249: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:14:11.62 ID:sc2YV42i0.net
細田の映画からはアニメでやらなきゃいけない必然性を感じない
作画にこだわりなさすぎだし

257: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:14:50.52 ID:Hj/yc/yv0.net
予告編とかの雰囲気だけ良さそうで、
本編見て肩すかしを食らう事が多いんだよなぁ 細田作品はどうも…

20 Comments

Leave a Reply
  1. 脚本も演技面も蔑ろにしてるんじゃ
    そりゃ観客から見放されて当然ですわ

  2. 化け物は正直ミスチルに釣られて行ったが、唯一熊鉄を応援した九太、戦闘シーン等他にも見所シーンはあったから個人的にすき
    未来のみらいは印象なの最後の駅くらい

  3. 薬菜飯店とか嘔吐に排便、セックスまみれのおもろいけど絶対に映像化しちゃダメなやつ

  4. こんだけ売れてたらええやないか。宮崎駿のポストとかそもそも誰も無理やろ。そう思ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ハリウッド版ゴジラが楽しみすぎて眠れない

映画とかの有名なテーマ曲で一番カッコイイのってなんだと思う?