in

スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突!」(1971年) がロードレイジの概念を広める

Pocket

引用元:スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突!」(1971年) がロードレイジの概念を広める

1: 金魚 ★ 2018/08/09(木) 18:38:41.18 ID:CAP_USER9.net
「ロードレイジ」の概念が一般的に知られるようになったのは、1970年代のアメリカと言われている。
きっかけとなったのが、巨匠スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作『激突!』(1971年)だ。

主人公はごく普通のセールスマン。小ぶりのセダンで交通量の少ないハイウェイをひとり走っていると、
異様にゆっくり走る巨大なトレーラーに出くわす。彼は不審がりつつもトレーラーを追い越すのだが、抜き去った瞬間、
なぜかトレーラーは猛スピードで抜き返してくる。

そこから、執拗に追ってくる正体不明のトレーラーと主人公の命がけのカーチェイスが始まる…そんな筋書きの映画である。

本作の大ヒットをきっかけに、アメリカでは危険運転を指す言葉として、ロードレイジが人口に膾炙した。
以来、車社会のアメリカでは、ロードレイジの加害者に対して裁判所がアンガーマネジメント講座の受講を命令することが珍しくなくなったほか、
ロードレイジに関する学術的知見も数多く蓄積されてきた。

こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治著)に、本田という白バイ警官が登場する。
彼は普段は温厚なのだが、バイクに乗ると性格も顔も言動も一変し、凶暴な一面を見せるというキャラクターだ。

現実世界にも本田のように、ハンドルを握った瞬間に横柄になったり、言葉づかいが荒くなったりするドライバーはいるように感じられる
(もっとも、本田は実は元暴走族総長という設定)。

http://news.livedoor.com/article/detail/15129366/

hqdefault 2 - スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突!」(1971年) がロードレイジの概念を広める

激突!

激突!』(げきとつ、原題: Duel)は、リチャード・マシスンの短編小説を映像化した、1971年製作のアメリカ合衆国のテレビ映画。ユニバーサル社提供。スティーヴン・スピルバーグ監督。日本での公開は1973年1月。

運転中に追い抜いたトレーラーから執拗に追跡されるセールスマンの恐怖を描く。1973年に第1回アボリアッツ・ファンタスティック映画祭グランプリを受賞した。

あらすじ

セールスマンであるデイヴィッド・マン(デニス・ウィーバー)は、商談のため車でカリフォルニアへ向かう途中、ハイウェイにて、走行スピードが遅い大型トレーラータンクローリーを追い越す。


wikipediaより

Pocket

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

151: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:30:59.48 ID:oWZcbvG60.net
>>1
超低予算で面白くて今でも通用する
この映画は凄すぎだわな

198: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:50:25.84 ID:AiC1zo5F0.net
>>1
ろくにストーリーなんかなくてもドラマは作れると知った

202: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:51:25.74 ID:H5QyuQ3s0.net
>>198
それをパクったジョジョ

244: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 20:09:31.82 ID:bb5lNv9e0.net
>>1
俺のトラウマ映画…

573: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 03:06:32.85 ID:becflfRO0.net
>>1
トレーラー運転手「追い越されたらこっちもカチンとくるけん。こっちも人間やけん」

58: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:58:48.20 ID:DRIGXEOT0.net
>>1
「ごく普通のセールスマン」

え?え?え?
そもそもの原因、ケンカ売ったのはこいつだろ

60: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:59:24.31 ID:hUr7GlJb0.net
>>58
遅いから抜いただけじゃね

5: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:40:48.71 ID:0oMwLR8C0.net
映画の中で激突が1番好きだわ 何回も見た

194: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:49:14.38 ID:zWnIw3Jq0.net
>>5
スピルバーグがこれを撮ったときはわずか25だ。
すばらしい、突出した才能であることはいうまでもない。
若くしてスピルバーグ監督が映画界にデビューしてくれたおかげで、わたしらはいま現在もリアルタイムで彼のつくる映画をみることができている。
ありがたいことだ。

241: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 20:08:59.86 ID:WKkBLbbw0.net
>>194
メイキング映像も面白かった
スピルバーグが楽しんで製作したのが伝わってきたわ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:41:05.13 ID:up1REga10.net
日本も増えたよね〜ロードレイジ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:41:15.78 ID:bKgaV7DQ0.net
午後ロー常連

8: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:41:34.10 ID:pVEq/Jwk0.net
これは名作

10: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:41:56.95 ID:0oMwLR8C0.net
これでスティーブン・スピルバーグは天才だと思った
映画として完璧

18: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:45:28.07 ID:9f8TPnQP0.net
>>10
まあヒッチコックのレベッカをリスペクトしてるんだがね

11: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:43:24.54 ID:WfPcUgPn0.net
スピルバーグは、若い頃の方が良かった。
この作品は見飽きないな。

24: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:47:58.75 ID:AEnue4Yj0.net
え? 『激突』ってものすごく面白かったのにデンスあれがデビュー作なんて天才かよ!

574: 名無しさん@恐縮です 2018/08/10(金) 03:32:28.38 ID:YouVSvbm0.net
>>24
あれはテレビ用に作った物を劇場公開。
映画用のデビュー作は続・激突カージャック。

25: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:48:06.85 ID:pmYYfo4A0.net
映画1000本以上見たけど、子供の頃に見た激突!を越えるものが無い

266: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 20:17:14.59 ID:BeJo6PkZ0.net
>>25
そうそう
小学生に衝撃を与えるよな
俺も俺の息子も仲間w
スターウォーズのライトセイバー戦で1番かっこいいのは?
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』2chでの評価
低予算ゾンビ映画「カメラを止めるな!」上映100館に拡大 上田監督、借金まみれホームレス同然から大逆転 製作費300万円
志田未来、『ヒロアカ』声優・佐倉綾音から熱すぎる思いを告白され困惑?
寺島進、オフィス北野退社へ たけし独立でスタッフ減ってマネジメント滞り…
Pocket

30: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:50:35.33 ID:mDFJYyHo0.net
今ならドラレコで撮影して警察へ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:50:38.15 ID:36LCQEko0.net
邦題は最悪で「激突!」とは監督が同じというだけで、何の関係もないのだが、
続・激突/カージャック」という映画は面白かった。
51n5UoGA%2BhL. SL160  - スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突!」(1971年) がロードレイジの概念を広める 続・激突!/カージャック [Blu-ray]

¥ 2,037
ゴールディ・ホーン, ウィリアム・アザートン, マイケル・サックス, ベン・ジョンソン, Nbcユニバーサル エンターテイメント, スティーブン・スピルバーグ

Amazonで詳しく見る

41: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:55:01.65 ID:OMThSpuL0.net
激走5000キロ・続激突カージャック・トランザム7000・ゲッタウェイ・
ダーティメリークレイジーラリー・フレンチコネクション・バニシング○○・・・
色々あった

43: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:56:10.05 ID:oKrMtWGI0.net
初期のスピルバーグは天才としか言いようが無い。映画の神が降りていたと思う。
激突は勿論なんだけどジョーズで深夜、どんちゃん騒ぎしてるとこを襲われて甲板に出るシーン。
銃を抜いた所長の背後を流れ星が流れるんだけど、あれ偶然なんだよね。

52: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:57:44.85 ID:JHaxoV5x0.net
吹き替え版は穂積隆信だな。

53: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:57:50.86 ID:buGu+8vM0.net
途中立ち寄ったバーで犯人を誰だ誰だって探すシーンは黒沢映画っぽいと思った

55: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:58:14.59 ID:8dJFyEbs0.net
見てないんだけど
なんで途中で主人公は警察呼ばなかったの?

309: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 20:43:03.86 ID:Wq+TDe0/0.net
>>55
漸く電話ボックス見つけたらそこから電話しようとしたら、その電話ボックスにトラックが突進してきたから

66: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:00:33.33 ID:DRIGXEOT0.net
>>55
公衆電話から電話したけど、外基地扱いされてたよ
そのとおりだけど

63: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:59:49.12 ID:xKMB7odh0.net
おっさんだから普通に映画館で観たなぁ
主人公のデニス・ウィーバーの一人芝居なんだけど
後に警部マクラウドになる彼が、トコトン普通の気の弱いおじさんを演じてて
あの痩せた如何にもテキサス辺りに居そうなリーマンな感じが
凄いアメリカって感じだったから渋くて良かったなー
しかもスゲー低予算な感じだし

73: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:02:34.08 ID:0oMwLR8C0.net
>>63
気の弱い芝居もうまいけど、キャラ付けがすごい
ラジオから流れる話で、奥さんの尻に敷かれてる男の話が出たり、
主人公が途中で奥さんに電話して激怒されるところとかで気の弱い男のキャラ付け

65: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:00:20.10 ID:gZHxJwRM0.net
タンクローリーのドライバー目線で言うと、ブチ抜かれたくらいで執拗に追いかけたあげく
てめぇが死んでりゃ世話ないわ。

68: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:01:45.44 ID:qY5vBKCU0.net
主人公が
たった一人でただひたすら走る映画はなんやった

途中ラジオのおっさんがよびかけるやつ

88: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:08:00.05 ID:+D8bhdXG0.net
>>68
バニシング・ポイント だよ
あれも今ではカルト映画として評価が高い

81: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:05:21.67 ID:pmLwjMlz0.net
たしか24歳で作ったんじゃなかったっけ?こんな若造に監督任せるハリウッドも凄い

85: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:06:57.88 ID:fSoHCglC0.net
>>81
テレビドラマだけどな
ユニバーサルの

362: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 21:32:45.87 ID:KBzxYq6t0.net
>>85
TV用なのに出来が良かったので
日本では劇場公開になった

91: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:10:00.38 ID:9Fyh/UdS0.net
激突→ジョーズ
これを20代で作ってしまったんだからなあ。
70年代のスピルバーグは化け物よ。

96: 名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 19:11:38.45 ID:063UYcDb0.net
いわゆる煽り運転だよなあ

1 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »
アラン・スミシー

激突を10倍薄めてコメディ風味を付け足したシドニーJヒューリー監督の快作ロードレイジも観てね!!
追われすぎてバカになるキャスパー・ヴァン・ディーンが最高。

blank - 次期ジェームズ・ボンドはイドリス・エルバに?

次期ジェームズ・ボンドはイドリス・エルバに?

blank - アカデミー賞が“人気映画”部門を創設

アカデミー賞が“人気映画”部門を創設