in ,

長嶋一茂、『崖の上のポニョ』で宮崎駿監督に迷惑かけたエピソードを明かす

引用元:【テレビ】長嶋一茂、『崖の上のポニョ』で宮崎駿監督に迷惑かけたエピソードを明かす「映像と俺のしゃべりが合わない」

1: muffin ★ 2018/10/24(水) 18:10:47.81 ID:CAP_USER9.net
https://news.mynavi.jp/article/20181024-712626/
2018/10/24 17:00:00

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が、23日に放送されたカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜22:00〜)に出演し、宮崎駿監督とのエピソードを明かした。

ジブリ映画『崖の上のポニョ』(08年)にも声優として出演しており、一茂が「ポニョに恋した男の子のお父さんの役。お母さんは山口智子さんで…」と振り返ると、アンタッチャブルの山崎弘也らは「ジブリ! すごい!」と驚きの声をあげていた。

そして「アフレコって映像に合わせてしゃべるけど、俺やったことなかったわけ。やってたら口の映像と俺のしゃべりが合わない。そしたら宮崎駿先生が来て、『一茂くん、もういいから。一茂くんの間合いでしゃべってくれ。映像をこっちが合わすから』って」と振り返った。

「後から『そんなこと絶対にないです』ってスタッフに言われて。いや〜迷惑掛けたなと思って」と一茂が話すと、有吉弘行は「迷惑ですよ。脇役風情が」とツッコミ。

一茂は「うるせぇよ」と言いつつも、「それ以来、お話はなかったけど」と笑顔で明かしていた。

51thLhG08hL. SY445  - 長嶋一茂、『崖の上のポニョ』で宮崎駿監督に迷惑かけたエピソードを明かす

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。宮崎の長編監督作品としては2004年の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。

2008年7月19日に東宝による配給で公開された。


wikipediaより

長嶋一茂

長嶋 一茂(ながしま かずしげ、本名:一茂・パウロ・長嶋、1966年1月26日 – )は、日本の元プロ野球選手(内野手)、タレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優。読売ジャイアンツ野球振興アドバイザーをしていた時もある。本人はフリーターと語った事がある。血液型はB型。

東京都大田区田園調布出身。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:12:18.49 ID:/6pZH1Sb0.net
一茂は悪くない
選んだ方が悪い

4: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:13:54.77 ID:+3Qs08pU0.net
存在を忘れてた

5: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:15:08.98 ID:OFAt1TZx0.net
「映像と俺のしゃべりが合わない」

そりゃ素人には無理だろう

7: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:17:35.99 ID:6AqfxwE/0.net
素人に声優やらせる方が悪い

8: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:20:13.03 ID:/v7Sw99E0.net
こいつに声をやらせて何のメリットが?

25: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:34:49.98 ID:fohRftMa0.net
>>8
ジブリは声優の演技が娼婦みたいだから
わざと一茂とか糸井重里みたいな素人を使う

10: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:35:17.79 ID:6ocB/GnI0.net
知らなかった
それより賛否あるのは所さんだな

30: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:44:16.55 ID:9BYKv+vw0.net
>>10
トイ・ストーリーのバズは所さんが良いと思うけどな。

11: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:42:34.24 ID:a1ieMR/L0.net
今は絵もない状態で収録するし、合わせる技能が必須なのは洋画吹き替えくらいじゃないのか

12: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:46:37.06 ID:gMDIg72R0.net
あれ一茂だったのか

16: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 18:57:54.83 ID:WcmlrTOV0.net
後期の宮崎作品は1回くらいしか見てないわ
魔女の宅急便やトトロ、ラピュタ、もののけ姫は何回も見られるくらい面白いけど

17: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:06:58.88 ID:9tR8UVe20.net
キャスティングした方が悪いよ
宮崎駿は本当に酷い
声優嫌いはいいとして役者ですらない人間にやらせてうまくいくはずない
庵野のあれで納得できるのは宮崎駿本人だけじゃないの?
声の演技自体をどうでもいいとは思ってないだろうから
宮崎駿はその点についての才能だけはないんだと結論づけざるを得ない

38: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 20:58:32.53 ID:e8ufnOTe0.net
>>17
ムスカの寺田農はベテラン声優よりも上
ムスカ、ドーラは俳優
そもそも声優って言葉自体失礼なんだよ
と山田康雄が言ってたな

18: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:08:48.28 ID:iKYCtAu+0.net
庵野秀明とどっちがひどいの?(´・ω・`)

20: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:32:23.64 ID:6QCH23LF0.net
>>18
庵野は良かったと俺は思ってる。アニメ声優はクサいから駄目。

31: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:48:39.09 ID:qf7XJj0z0.net
山口智子も酷かったから別にいいよ

32: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 19:52:15.58 ID:mlV9ZSrq0.net
ポニョの所ジョージを聞いてると
「やや、これは贋札だー!」
の時の銭形を思い出してしまう

33: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 20:08:10.08 ID:Cc4U7lzO0.net
>>32
あれでいいんだよ
エコかぶれで頭でっかちで言ってることは何の役にも立たないって設定だから
だからわざとらしい説明口調でちょうどいい

34: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 20:10:59.86 ID:7Cqpm4p10.net
はやおって声優が大嫌いなんだっけ?

46: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 23:53:21.14 ID:4UVPUSSk0.net
>>34
島本須美は除く

36: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 20:28:32.06 ID:7CNM1G1L0.net
ポニョって山口智子と所ジョージも酷かった覚えがある

44: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 23:51:22.14 ID:gn+RpBvG0.net
>>36
山口智子の子供に対して全く愛情を感じない喋りが気になった

37: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 20:31:50.18 ID:Rn02KGmj0.net
宮崎駿の次回作『君たちはどう生きるか』は
老若男女全員・・・鈴木敏夫に一人だけでやって欲しい(棒)

45: 名無しさん@恐縮です 2018/10/24(水) 23:52:02.96 ID:JaDbjbki0.net
脇の女優さんはいい演技される方多いな
田中裕子さんとかトトロのおばあちゃんとか
棒読みが一番すごいのは、耳をすませばの父親だけど、あの棒読みが良く感じてくる不思議
作品が妙に世俗じみた雰囲気になる

47: 名無しさん@恐縮です 2018/10/25(木) 00:03:30.41 ID:gGmKKJ5l0.net
駿の声優嫌いを悪く言う人いるけど
それは違うと思う

ナウシカやラピュタ時代は
本当にあれほどのいい映画を作っても
ほぼほぼ赤字だった
資金も集まらなかった

鈴木Pが来て
客寄せパンダ的に声優に有名人を使うようになって
やっと興行的に成功しだした

つまり鈴木Pの方針=声優に有名人を使う
これはもう駿は拒否できなくなってるし
資金集めを考えるとこれが正解とわかってる

だから有名人を使うんだよ
このあたりは駿も現実を直視してる
直視してないのはアニメオタクだけ

映画オタク「○○は映画館で見るべき作品」←これ
ロードオブザリングっていう映画観たけどもろDQ、FFの影響受けてるよな
『アベンジャーズ』第4弾ついに撮影終了!
映画好き「サメ映画はいいぞ」俺「あんなの陸にいたら安全だろ」
ノウイングとかいう映画wwwwww
『BLEACH』をサミュエル・L・ジャクソンが絶賛、MIYAVI「Thank you legend」
【訃報】 スコット・ウィルソンさん死去…「ウォーキング・デッド」ハーシェル役など

48: 名無しさん@恐縮です 2018/10/25(木) 01:04:36.24 ID:XEo1Jpuw0.net
でも正直悪くなかったと思う

49: 名無しさん@恐縮です 2018/10/25(木) 02:14:44.49 ID:wLxMJJSv0.net
話題性の為、俳優を使うのは理解してるし
糸井重里や夏木マリみたいに、イメージに合ったり演技で二役をちゃんとこなす人もいたけど
しかし倍賞千恵子や庵野秀明みたいに、少女を声のかすれたババアにやらせたり、演技も何もできない
素人を使ったりして、素朴な演技をしない声を選びましたと言われてもなぁ
声優は娼婦の声しかだせないとまで豪語するのなら、最低限の基準はクリアしろよと
思ってしまう。

52: 名無しさん@恐縮です 2018/10/25(木) 02:41:38.43 ID:aKLtvxFE0.net
一茂くんなんだ
この人は「くん」呼びされるキャラかもしれないけど
じっさいに呼ぶときは「さん」だと思うけどな

53: 名無しさん@恐縮です 2018/10/25(木) 02:58:50.14 ID:9+65ATHF0.net
それでも興収155億も売れてるからな
ポニョはアレだけど千と千尋とかもののけ姫とか、売上だけじゃなく内容評価でも認められてるし
ディズニーを見てても、声優の存在意義ないっしょもはやw
だっていなくても名作を作れてるもん、唐澤のウッディはハマり役よ?
41od9Gds%2B1L - 長嶋一茂、『崖の上のポニョ』で宮崎駿監督に迷惑かけたエピソードを明かす 崖の上のポニョ [Blu-ray]

¥ 7,344
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社, 宮崎駿

Amazonで詳しく見る

アラン・スミシー

>ディズニーを見てても、声優の存在意義ないっしょもはやw
ディズニーはメインキャストに声優がガッツリ関わってるんだよなあ

blank - 『ザ・アウトロー』2chでの評価

『ザ・アウトロー』2chでの評価

blank - 三浦大知 劇場版「ドラゴンボール超」主題歌で初の世界進出「本当に幸せ」

三浦大知 劇場版「ドラゴンボール超」主題歌で初の世界進出「本当に幸せ」