in

日本映画産業がオワコン化したのって角川映画がダメになってからだよな?

引用元:日本映画産業がオワコン化したのって角川映画がダメになってからだよな?

1: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:34:29.20 0.net
薬師丸ひろ子のような純粋な映画女優が居なくなってからおかしくなっていった気が

img812 - 日本映画産業がオワコン化したのって角川映画がダメになってからだよな?

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:39:41.89 0.net
角川映画 が ダメにした

3: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:42:30.19 0.net
90年台のほうが商売としては終わったよ

4: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:43:53.23 0.net
テレビでも作れるような安易な恋愛物が多くなってから

5: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:44:19.90 0.net
五社協定(松竹、東宝、大映、新東宝、東映)+日活

6: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:45:05.99 0.net
予告編が連続絶叫動画になったあたりから

8: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:49:30.90 O.net
「○○○製作委員会」「○○○フィルムパートナーズ」
これが当たり前になった頃から
映画会社単体権限では作れないということやからな

9: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:50:54.84 0.net
最後に見た邦画は薬師丸ひろ子のタイムマシーンはドラム式

10: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:55:59.56 0.net
日本映画の産業としては70〜90年代が暗黒期

18: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:06:40.86 0.net
>>10
そうなのかな
いつ頃から復権し始めたんだろ
バトロワの頃からかな?

31: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 07:54:34.21 O.net
>>18
レンタルビデオが一般化した80年代半ばでは
公開してから2次コンテンツとしとして商売できるから制作費も乗せられるようになった
映画製作は「金喰い虫」といわれるからな

11: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 22:58:59.95 0.net
80年代じゃないかなぁ終わったのは
伊丹映画が最後の映画らしい映画だった
私をスキーに連れてってでトレンディドラマ側に呑み込まれた

12: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:01:27.81 0.net
日本のコンテンツはテレビ局が牛耳ってるのが悪い
製作委員会方式が悪いというより
テレビ局が幹事会社になってしまう

13: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:02:19.02 0.net
角川映画すごいよ
なんで当時あれ褒めて人がいたのってくらい脚本から演出から滅茶苦茶で笑える

14: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:03:25.82 0.net
俺がガキだった90年代前半は興行ランキングは全てハリウッド映画だったイメージが強い
たまにジブリやドラえもんアニメがランクするくらい

15: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:04:57.99 0.net
野生の証明とかめちゃくちゃもいいとこだな
面白いけどw

16: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:04:59.46 0.net
原始人とREXで終わった印象ある

17: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:05:23.26 0.net
内容はわからんけど映画としての佇まいはあったよ>角川
いまの2.5次元化した日本映画の安っぽさよ

19: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:08:12.79 0.net
当時角川映画だって批判されてたっての

20: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:13:29.39 0.net
復活の日また見たいな

21: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 23:31:23.95 0.net
もっと前から何でもありのテレビに全部食われた

22: fusianasan 2018/11/09(金) 00:00:28.91 0.net
魔界転生だってストーリーは荒唐無稽もいいとこだが
城のセット一つ焼いて千葉真一と若山富三郎の素晴らしい殺陣を撮った
映画なんてそれで十分じゃないか

24: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 00:04:59.55 0.net
80年代の邦画界隈は確かに暗黒期だった
そして映画は失敗すると多額の借金を背負う時代
だから邦画の数は少なかったけど厳選された原作や企画から映画が作られるから面白い映画や大女優のヌードが拝めたりした
今は数が多くて面白い映画探すの大変だからな

25: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 00:06:33.03 0.net
角川じゃないが浅野山田藤原あたりは「映画俳優」だろ

26: fusianasan 2018/11/09(金) 00:44:31.12 0.net
>>25
浅野忠信はわかるけど山田孝之や藤原竜也は結構ドラマ出てるじゃん

27: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 00:45:40.74 0.net
エイベックスが進出してコケたあたり

28: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 00:59:33.08 0.net
シネコンが映画鑑賞スタイルを変えた

29: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 01:52:31.13 0.net
映画が終わったのは60年代で70年代は既に衰退の極み
ただで見られるテレビに客を取られた上に(世界的に)
創る作品も企画貧困でそして五社協定で出演者も固定
実際に、今見てもつまらない映画揃い
角川映画はそんな貧しい邦画界の復興と呼ばれていたんだけどね

30: 名無し募集中。。。 2018/11/09(金) 07:49:27.89 0.net
角川最後の輝きは「天と地と」か
アラン・スミシー

今って興行的には成功してる時代なの?
クソみたいな学生恋愛映画が乱発されてるけど、てことは需要があるってことだもんね
レンタルしに行くとビックリするくらい豪華なキャストなのに公開されてたことも知らないような洋画が結構あるもんなぁ

アラン・スミシー

邦画じゃないけどトーマスタル時代のレジェピク作品と中国買収後のレジェピク作品見比べると
委員会方式自体の問題より金を出すから製作に口をださせろってのが多いのが原因の気がする

アラン・スミシー

テレビ局主導やテレビドラマを映画でやるようになってからかな。俳優が同じだし撮り方も映画っぽくなかったりで

アラン・スミシー

なんとなくだけど、バブルが弾けてからじゃないかな?テレビ番組もそれから面白く無くなったように思う。

blank - 「稲村ジェーン」て映画見たことある奴いる?

「稲村ジェーン」て映画見たことある奴いる?

blank - 女受けは良いが男には評価されない映画「プラダを着た悪魔」「セックス・アンド・ザ・シティ」 あと一つは

女受けは良いが男には評価されない映画「プラダを着た悪魔」「セックス・アンド・ザ・シティ」 あと一つは