in

吉岡里帆、主演映画の大不振で戦犯扱い

引用元:吉岡里帆、主演映画の大不振で戦犯扱い…業界から“擁護論”も〈dot.〉

1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/11(日) 17:56:27.85 ID:CAP_USER9.net
■主演俳優の責任を問う声がないのはなぜ?

主演映画「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」の興行成績が芳しくなく、またまた矢面に立たされてしまった、女優の吉岡里帆(25)。
全国214スクリーンで公開されたものの、公開初週のランキングではトップ10圏外スタート。最終的な興行収入もかなり厳しいようで、“戦犯”の烙印を押されてしまっている。

「やっぱり主演する役者にはある程度、出演料もかかりますし、演技力よりもお客を引き寄せるマスコットとして期待されているので、興行成績が芳しくなければ、内外から悪口を言われることもしょうがない。
映画はだいたい2〜3年前から企画が動きだしますし、ドラマであっても1年前から主演キャストは決まる。
その頃の活躍を見て期待がかけられていたのでしょうが、吉岡に関して言えば主演ドラマの視聴率も軒並み1桁台でしたし、立場的には苦しいでしょうね」(テレビドラマプロデューサー)

制作関係者からはこのような厳しい意見もあり、ネットメディアを中心に追い打ちをかけるような論調の記事が配信されている。ただし最近ではこんな見方も……。

「同じく主演の阿部サダヲ(48)の悪口は、全然記事にならないんですよね。もちろん彼をネタにしても、ニュースではPVが取れないからです。
阿部さん自体、主演映画やドラマでヒットを飛ばしたこともありますが、最近は芳しくなく、落差が激しい。
そういう意味では、吉岡里帆は炎上マーケティングのベンチマークとしては使いやすい。
全盛期のAKB48と同じような扱いで、とりあえずネタに困ったら彼女の批判を記事にしておけば、読者に引っかかる可能性がある、ということです」(芸能ニュースサイトの記者)

さらに、映画においては監督にも目を向けるべきところだという意見も。

「監督の三木聡さんは、実際そこまで大ヒットを飛ばすような作品を手がけてきたわけでもない。
麻生久美子(40)主演の映画『インスタント沼』(2009年)やドラマ『時効警察』(テレビ朝日/2006年)などの作品が有名ですが、かなり時間が経っていますよね。
それらの作品だってサブカル的な部分で人気を得たという側面がある。
もちろん、舞台演出などをずっと手がけてきた方なので作品自体のできが悪いわけではないはずですが、
普段、映画をあまり見ない層に訴求してヒットさせる手腕はなかったということでしょうか」(映画業界関係者)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00000006-sasahi-ent
11/11(日) 11:30配信

i img1024x768 1525614853kfyxe0664256 - 吉岡里帆、主演映画の大不振で戦犯扱い

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 17:56:59.53 ID:eamC+/i10.net
■おじさんが若者を叱るという設定が古い

たしかに、本作においては吉岡里帆以外にも主題歌がHYDE(49)の作曲ということで話題になった。
さらに、松尾スズキ(55)や田中哲司(52)などのベテラン俳優も脇を固め、人気急上昇中の千葉雄大(29)を起用するなど、引きのある仕掛けはたくさんあったはずだ。

「実際、鑑賞してみると、やはり作品自体はかなり辛いものがありました。
しかし、吉岡さんだけに責任があるようなやり方はちょっと気の毒ですね。
『どういう気持ちになりたい人が観るものか』というターゲットの設定が微妙だったかなと思います。
『感動』でもなく『爆笑』もしない。吉岡さんは可愛いけれど、テレビでも見られるのでお金を払ってまで映画館で観る理由はないと思いました」(同)

一方、映画ライターのよしひろまさみち氏がストーリーや脚本についてこう評価する。

「私自身は心情的にかなりこの作品に好意的なんですが、残念ながら脚本が微妙だったことは否めません。
物語自体は小ネタの応酬でそこにしっかり振り切っていければよかったんですが、三木さんらしいドラマ部分がすこし余計で、中途半端になってしまった。
『時効警察』などでみせた三木さんのコメディーセンスと阿部さんの演技が融合してうまくハマればよかったんですが……。
あの作りなら徹底的に笑いに振り切ったほうがもうすこしよかった。
また、おもいっきりパンクロックのおじさんが、若くてか弱いシンガーを怒鳴り散らすっていう設定も、今の若い人の感覚から言ったら古いですよね。
せめてキャラクターの設定が逆だったら良かったんじゃないでしょうか。
阿部さんも吉岡さんも脚本以上に演技には力が入ってました。吉岡さんにとっては阿部さんという今の俳優界にもなかなかいないような演技者と出会えて、しっかり挑戦していたと思います」

作品の不調は誰かひとりの責任というわけでもないのに、周りのやっかみなどもあり責任を押し付けられてしまった吉岡里帆。
彼女の次回作での活躍を期待したい。

6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 17:58:33.99 ID:66u4n6oD0.net
しゃべくりとかで番宣してたのに、トップ10圏外は酷いな

8: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 17:59:53.66 ID:fmig9yN50.net
タイトルですでに滑ってる

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:00:03.29 ID:v/DZlpV+0.net
私の回りの20代〜30代の若い男に、この子のファンはいない。
きっと中年のおじさんファンが多いんだろう。

11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:00:56.66 ID:9aY18udc0.net
ゴミ映画ばっかり撮ってる監督じゃないか…
期待どおりだから誰も責めないだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:02:47.59 ID:47ENPspG0.net
>>11
亀は意外と速く泳ぐしか見たことないけど面白いよ
513SJQSHX9L. SL160  - 吉岡里帆、主演映画の大不振で戦犯扱い 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]

¥ 5,076
上野樹里, 蒼井優, 岩松了, ふせえり, 要潤, ジェネオン ユニバーサル エンターテ, 三木聡

Amazonで詳しく見る

12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:00:59.07 ID:XuZ+DS8T0.net
どうして人気あるのか?
サッパリ分からない女!

14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:01:42.10 ID:x76eZxXe0.net
タイトルが悪いんだよ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:02:46.64 ID:H97UnJr70.net
本当、何で主演女優だけのせいみたいに言われてるのかね。
吉岡里帆の作品は映画もドラマもそもそもがB級路線のものばかりで他の誰かだったらみたいなのがないんだよな。
誰がやってもこけるのばかりな気がするわ。

64: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:54:21.21 ID:2kiuep+C0.net
>>17
成功すれば手柄は主演女優のおかげを止めたらいいんだよ
だってこの映画が成功すれば吉岡のアゲアゲ記事が沢山書かれるの目に見えてる
映画ドラマはみんなで作ってるんだよ
お前だけの手柄じゃないんだ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:03:49.48 ID:ZJkHT1SS0.net
何でも役者一人のせいにする業界の問題だろ。

21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:05:11.53 ID:KF4fDznu0.net
なんでこんなタイトルにしたんだろ
でもこれまで全くヒットがないから戦犯だよね

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:06:59.97 ID:tlcZAZRL0.net
麻生久美子もう40なのかー

28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:13:33.29 ID:b7dxVdmW0.net
おまえら 吉岡里帆に何を求めているんだ?

100: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:22:33.79 ID:kW+/uGzz0.net
>>28
おっぱい

104: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:27:33.21 ID:29lEIgPk0.net
>>28
おっぱい

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:16:02.79 ID:NcVRRtta0.net
>>28

29: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:13:42.40 ID:wWp8/ijk0.net
波瑠ちゃんのオズランドもコケた
気にしないで大丈夫

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:14:06.71 ID:IgVg9FA30.net
阿部サダヲとか誰が見たいんだよ
このオッサンこそどんなコネ持って主役とかやりまくってんだよ

76: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:21:26.67 ID:TAu10jbk0.net
>>30
高校球児に人気やったで

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:17:46.96 ID:+M07YtCt0.net
可愛いから許した

37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:19:37.60 ID:mCB2H4hg0.net
映画なんてメッタにヒットしないんだから
主演映画がコケてる女優なんて珍しくもなんともないのに叩く方が歪んでいる
とはいえどん兵衛のキツネ役以外は可愛くないのは確か

45: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:35:29.37 ID:ZinFLlSS0.net
まだ劇場版どんぎつね作った方がはいるんじゃないの?

55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:44:52.72 ID:YShFOkES0.net
なんで兵士側が戦犯扱いやねん
戦犯がいるとしたら脚本や監督やプロデューサーやろ

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:45:00.64 ID:+wVsX4eu0.net
吉岡はCMタレントだよな
映画見たワイ「あークソつまらん。ネットで評価見たろ」
サイコホラーで面白い映画ある?
復活の日って映画、子供見るのは重すぎるよな。
ダンサー・イン・ザ・ダークとかいう鬱映画見たことある人いる?
ジュリア・ロバーツ、容姿へのバッシングに「傷ついた」「SNSの実態を垣間見た」とも
映画見たワイ「あー面白かった。ネットで評価見たろ」
橋本愛、堂々と流ちょうな英語のスピーチを披露 2年ぶり3度目の海外映画祭

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 18:48:52.01 ID:cTyU+zhR0.net
企画倒れな感じはしたけどね
養護するわけじゃないけど

68: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:00:02.49 ID:m0I5Xfg30.net
そろそろ作品選ばせてやれよ
悪い話ばっかになると干されるぞ

73: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:12:21.08 ID:nf5Qc+ES0.net
>>68
選べる立場じゃないだろ…
何やってもコケてるのに

75: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:16:17.61 ID:DFJ9IFsK0.net
>>68
どんどん出ちゃえばいいんだよ、有村架純みたいに。
悪かったものもすぐ忘れ去られちゃう。

77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:22:19.72 ID:om8YDT/b0.net
吉岡に合う役で主役ってほとんどないからな
あとさ、コメディに合わないのが痛い
気楽に見てもらえるのがコメディだからな

78: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:23:02.88 ID:Cjg6URDF0.net
これ映画自体が恐ろしくつまらないからヒットのしようがないよ

88: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 19:39:56.68 ID:EtcZI/O20.net
作品は選んだほうがいいだろ、
選択肢すべてがチープだと、なに選んでも同じだけども
やっぱ、日本映画は技術的な弱さは否めない

時効警察はツインピークスぽさがあったのでよかったんだが、
ツインピークスの構成とか、視点って映像表現としてすばらしいからさ
それと、日本の舞台の笑いの融合がよかったわけだ

でも
日本の舞台の感覚をそのまま映画にしてもな・・・映像表現としては普通というか、素人というか
恋の門のように漫画原作と日本の舞台演出とアメリ風映像表現っていう成功例もあるが、
あれもやっぱアメリ風はやってるわけで

映画は、役者以外の技術のレベルも幅が広いからな
ローグネーションのようなすごいアクションもあれば、
レディープレイヤー1のような3Dメガネでみせる技術なんかにも差があるわけで
ユーチューバーみたいな素人の動画では、なかなかきびしい

それでも、脚本で技術と対等に戦って勝つということもできなくはないのだろうが、
2018年、シネスコープができてから120年くらいたっていると
恋愛も、SFも、ミステリーも、社会問題も、それなりに作品がでているわけで
脚本ってのもな・・・・なかなか本も売れない時代に
小説が売れないのも、表現の限界がきているんだと思うけどね

結局、原発事故みたいないまだに終わってないホラーが現実にあって、現実のほうが怖いし、それ以上の脚本・・・

カメ止めのようにくそつまらないけど、ネットの口コミ商法、ステマって方法もあるが、
次回作はだれも期待してないと思うしなつまらないので

まー映画は舞台やTVドラマと違って、映像表現の質も脚本もハードルがちょっと高いんだよ

109: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:33:37.14 ID:tZTJiNJ50.net
>>88
もう映画はゲームの1/5の市場だしこれからは更に広がる一方だからね
優れた人材は全てゲーム業界に取られているのが実情

映画は20世紀で役目を終えたんだろう
絵画や彫刻とは違いたかが100年ちょっとの歴史しかない視覚メディアだし滅びたとしてもそんなに嘆くことはない

95: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:00:41.18 ID:vmogC8G90.net
>>88
同意。
映画は題材が出尽くしてしまった。 
映画もネタ切れ状態だからハリウッドでも新しいものを出すのに苦労してるようだ。

96: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:07:13.83 ID:vmogC8G90.net
映画というモノは役者以外の要素が大きいと思いますよ。
どんなに演技力が優れた役者が主役をやっても製作費が安い映画はショボく見えます。
カネをかけることが大事だと思います。カネがすべてではないけど、製作費が安い映画はショボく見えます。

99: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:18:43.97 ID:OAYYrrNK0.net
だいたいドラマは主演
映画は監督が責任ぽいけどな
責任無い訳じゃないけど今は何やっても吉岡叩かれまくりだもんな

107: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:29:30.39 ID:0eVg9WOl0.net
どん狐のときはカワイイんだけどなぁ

122: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:51:56.14 ID:fS5UDT2y0.net
>>107
修正しまくれますし

115: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:44:24.62 ID:gyOoUwrc0.net
可愛いけど主演じゃない感

119: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:46:58.10 ID:2CxwfmN80.net
サダヲは何で攻められないの?

123: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:52:36.83 ID:vmogC8G90.net
テレビドラマも映画と同じで
題材が出尽くしたね。 ドラマもネタ切れだ。 
科捜研の女も相棒も20年もやってる。次のネタが無いから20年もやってるんだと思う。

125: 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 20:53:59.15 ID:tZTJiNJ50.net
今時ドラマ見るなんて苦行でしかないよ
みんなよく耐えられるな
アラン・スミシー

1週目からコケるなら主演が戦犯扱いでも仕方ない
吉岡じゃ動員出来なかったのは明らかだろ。
たとえおっぱいがあろうとも

アラン・スミシー

主演の名前で客呼べるなんて昭和の大スターでもない限り不可能だろ
現代社会はコンプラ遵守の品行方正な事務所の操り人形ばかり求めるくせに
なんで興行の失敗の責任を問う時だけ昭和方式を採用するんだよ

アラン・スミシー

あなたのご指摘の公正さに感じ入りました。
吉岡さんのことは役者として好きではないのですが、職能に応じて真面目に役割をこなしている役者達を吊るし上げるような考え方は、自分もしないように気をつけたいと思わされました。

アラン・スミシー

この子はCMでラインモバイルって歌ってる子と区別がつかん
広瀬すずだの石原さとみだの、アイドルに毛が生えたみたいなの何がいいのかさっぱりわからん
容姿しか取り柄ないんだから大人しくモデルかアイドルでもやってろ

アラン・スミシー

典型的な年寄りの感想

アラン・スミシー

三木聡ってミニシアターとかでひっそりやってて好きな人は凄く好きってタイプでしょ
吉岡里帆の事務所が一枚噛んだのか知らないがこんな大々的に番宣して全国ロードショーする映画じゃないよ
宮藤官九郎じゃないんだから

アラン・スミシー

試写会の段階で口コミの評判悪かったから、別に役者や宣伝の問題ではないよ。
今どき映画館に行く奴の大半は、金も時間も損したくないから予め口コミ評価の悪すぎる作品は敬遠される。
今回はその典型だと思う。初日に観に行ったけどガラガラだったし。

>>もちろん、舞台演出などをずっと手がけてきた方なので作品自体のできが悪いわけではないはずですが、
明らかに作品見てないやつのコメントだわな。
どう考えても内容と演出がクソだったし、吉岡は演技もプロモーションも頑張ってたよ。

blank - 濱田岳×白石和彌監督『フルーツ宅配便』実写化 地上波でまさかのデリヘルドラマ

濱田岳×白石和彌監督『フルーツ宅配便』実写化 地上波でまさかのデリヘルドラマ

blank - 今週公開の映画 (2018/11/12~11/18)

今週公開の映画 (2018/11/12~11/18)