引用元:稲垣吾郎、手塚治虫の異色漫画「ばるぼら」実写化で主演!共演は二階堂ふみ、監督は息子・手塚眞
1: muffin ★ 2018/11/21(水) 21:23:13.29 ID:CAP_USER9.net
https://www.cinematoday.jp/news/N0105038 2018年11月21日
稲垣吾郎が、手塚治虫氏の異色漫画を原作にした映画『ばるぼら』で主演を務めることが20日、帝国ホテルで行われた「手塚治虫生誕90周年記念会」式典内で発表された。メガホンを取るのは手塚治虫の息子・手塚眞。手塚監督が治虫氏の漫画を実写化するのは初となる。
「ばるぼら」は1970年代に治虫氏が発表した作品で、その偉大なキャリアのなかでも、最大の異色作ともされており、英語、フランス語でも出版。世界中にコアなファンを持つカルト漫画の傑作として語り継がれている。
稲垣は、異常性欲に悩まされる売れっ子小説家・美倉洋介役で主演。2000年に手塚漫画が原作の舞台「七色インコ」に出演したことに触れ「小さいころから漫画は愛読していましたし、手塚作品で育ってきたようなものなので、とても光栄なことだと思います」と笑顔を見せる。
そんな慣れ親しんだ治虫作品のなかでも、非常にエキセントリックな作品で主演を演じることになったが「自分にとって新しい挑戦。いまのタイミングでなければ演じられない役なのかなと感じました」とオファーを受けたときの感想を述べると「愛がむき出しになった僕を楽しんでもらえるのかなと思います」と期待をあおっていた。
また手塚監督は『白痴』(1999年・ヴェネチア国際映画祭デジタルアワード受賞)、『ブラックキス』(2004)など独特の映画美学が国際的に評価されている鬼才。本作は日本、イギリス。ドイツの合作となり、撮影監督をウォン・カーウァイ監督作品等の映像美で知られるクリストファー・ドイルが務めるなど、非常に注目度が高い。手塚監督は「子供のころから読んでいて思い入れのある作品。映画監督として表現してきたことと、父親が描いたこの作品に接点があると思った」と数多くある治虫作品のなかから、本作を実写化した理由を語る。
会見には、稲垣、手塚監督のほか、自堕落なフーテン女・ばるぼらを演じる二階堂ふみも出席。父親の影響で幼少期から「鉄腕アトム」や「火の鳥」などの治虫作品を読んでいたといい「『鉄腕アトム』と『ばるぼら』は全く違う。どちらが本当の手塚先生なのか知りたいと思って参加しました」とオファーを受けた理由を明かす。稲垣とは初共演となるが「すごく文学を感じる方というか、初めて難しい本を手にとった感覚。だからこそ知りたいと思うし、そこに自分が追い付けていない未熟さ、大人になり切れてない部分を感じさせられる」と述べていた。
3か国の合作ということで、撮影現場はさまざまな言語が飛び交うなど活気に満ちあふれていたという。海外映画祭での実績も豊富な手塚監督だが「映画祭を目指して作っているわけではありません」ときっぱり。それでも「いろいろな国の人に観てもらいたいという思いは強いので、なんでもチャレンジしていきたい」と世界中に作品を広めるための努力は惜しまないと誓っていた。
映画の完成は今年12月、配給などは未定だが、2019年中の公開を目指す。(磯部正和)
「ばるぼら」予告編 短いVER
ばるぼら
『ばるぼら』は、手塚治虫の大人向け漫画である。『ビッグコミック』(小学館)で1973年(昭和48年)7月10日号から1974年(昭和49年)5月25日号まで連載された。『ビッグコミック』での連載としては、『奇子』の後、『シュマリ』の前となる。
2019年、手塚眞監督により実写映画化予定。
あらすじ
小説家・美倉洋介は耽美派の天才として名声を得ていたが、異常性欲の持ち主であることに日々悩まされていた。
wikipediaより
稲垣吾郎
稲垣 吾郎(いながき ごろう、1973年12月8日 – )は、日本のマルチタレント(俳優、歌手、声優、司会者)で、男性アイドルグループSMAPの全活動期(1988年 – 2016年)のメンバー。東京都板橋区出身。堀越高等学校卒業。株式会社CULEN所属。
SMAP時代から「吾郎ちゃん」の愛称で親しまれる。
wikipediaより
[content_block id=18954]
14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:33:13.67 ID:MTGqzwj+0.net
>>1
吾郎ちゃんが美倉なんてぴったりじゃん
3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:26:20.75 ID:QRxfarPB0.net
ハリウッドでアラバスターやってくれ
15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:33:52.98 ID:aSZts1Ga0.net
>>3
ハリウッドならファウスト
NHKで奇子、シュマリ希望
32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:49:30.99 ID:kXp0FqHF0.net
>>15
奇子は普通にVシネorAVだろ
52: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:23:02.41 ID:aSZts1Ga0.net
>>32
NHKがいい
スタッフは64のスタッフ
劇判は大友良英
4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:26:55.02 ID:rol3qyfU0.net
最終回
幸運の女神ばるぼらを失った主人公は浮浪者のようになり消えていくのであった
5: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:27:12.71 ID:+PPk8fSd0.net
3人は解放されて楽しそうだね
6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:27:48.28 ID:sMAa77jh0.net
二階堂ふみを持ってきたのは大正解だな稲垣も合っていると思う。
監督だけが不安要素
7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:28:09.53 ID:9pO8Ms2b0.net
手塚眞は天才
11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:29:20.11 ID:3ENZ+ACQ0.net
ちゃんとした役者使えよバカなのか
69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:41:48.07 ID:Qw+bnawH0.net
>>11
ばるぼら電子書籍で読んでみたけど稲垣吾郎は美倉に合ってると思う
それよりも手塚眞の方が心配だろ
12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:30:06.91 ID:yXePx5ar0.net
MWのホモ要素ばっさり消し去った邦画界には
もう何も期待できない
13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:30:18.07 ID:8wvaVtQX0.net
で、二階堂はまたおっぱい出すの?
16: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:35:41.44 ID:2zcXifnW0.net
ばるぼらって読んだことないけど、エッチな話なら読んでみようかな。
でも手塚の絵ってあんまりエッチじゃないんだよなあ。
20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:39:36.42 ID:Nr+jTlxW0.net
>>16
本人も悩んでたみたいだからな
おかげで密かに練習してたエロ絵が死後公開される辱しめを受けた
21: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:41:50.74 ID:SjKAilLE0.net
>>16
しかも70年代の絵だぞ大丈夫か
17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:36:41.66 ID:+GBP57w40.net
映画ね
ちょっと地味で当たりそうに無いけど
出来が良くなればいいな
23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:45:03.09 ID:2eX/S2A+0.net
二階堂ふみって手塚漫画の女っぽいよね
26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:45:13.90 ID:lvAdft0w0.net
ばるぼらの母はマツコ?
37: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:52:17.39 ID:NAFPlO+R0.net
ばるぼらは好きじゃなかったなぁ
つか手塚治虫の大人向けのはほぼ全部苦手
奇子とかもそうだし細かいこと忘れたせど獣の顔になっちゃう医者のも、ことごとく暗くて重い
41: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:58:25.86 ID:2eX/S2A+0.net
>>37
重くて暗いを通り越してるのがチャンピオンで連載して
すぐ打ち切りになったやけっぱちのマリアとアラバスター、ミクロイドs
誰もが手塚オワコンだと思った時期
45: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:02:29.39 ID:ZcbicucS0.net
>>41
青年向けというか大人向けの漫画の方がよかった時期だな、
結局、ブラックジャックが受けたもんで、そっちで延命して子供向けにもどっちまったな。
48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:10:37.50 ID:8g17Jjqs0.net
>>45
また青年誌に戻ってたんじゃね
「陽だまりの樹」「アドルフに告ぐ」「グリンゴ」「ルードウィヒ・B」「ネオ・ファウスト」
43: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:01:18.98 ID:8g17Jjqs0.net
>>37 程ほどじゃすまないからなあ>大人向け
それをあの画力でやるからより倍増する
「メデューサ号の難破」つう絵画が当時センセーショナルだったっていうけど
そういうことを毎度やってた人だと思う、「やりすぎ」の限界をどんどん広げたというか
38: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:56:08.37 ID:ZcbicucS0.net
「ばるぼら」実写化とはね、
稲垣はジョアンナ・パクラと共演したプライベートレッスン以来のくそ映画になりそうやな。
どうせやるなら、「きりひと讃歌」の実写化やれよ、ボケ、
きりひと讃歌
『きりひと讃歌』(きりひとさんか、EULOGY TO KIRIHITO)は手塚治虫による医療漫画。『ビッグコミック』(小学館)にて1970年4月10日号から1971年12月25日号まで連載された。1972年に虫プロ商事からCOMコミックス増刊として全2巻が刊行され、その後も各社から何度も再版されている。
概要
外見による差別や人間の尊厳などをテーマとする重厚なストーリー漫画である。同じ医療漫画である3年後の『ブラック・ジャック』がよりファンタジー色が強いのに対し、医学界における権力闘争を描いた社会派的色合いの強い作品となっている。
wikipediaより
113: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 01:48:09.65 ID:3gToFsKl0.net
>>38 無理だろ。差別だ〜って騒ぐから。
『奇子』は興味深い。下山事件にCIA。
さらに在日。色々な事実をモチーフにかいてるんだろうね。
39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 21:56:18.47 ID:65ZYg3Y/0.net
マコとルミとチイ
44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:02:14.54 ID:wHGgeVl+0.net
配役はピッタリだな
ちょっと楽しみになってきた
46: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:03:31.47 ID:7jMbt/Ry0.net
手塚眞は金髪メガネの印象で止まってたがいつの間にか白髪のじいさんに
47: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:04:48.79 ID:oiSYrisI0.net
稲垣が一番仕事してるな
55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:25:39.17 ID:/mL0UT840.net
>>47
これといい、阪本順治の映画といい、うまいところ行ってるなーと思う
77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 23:17:56.84 ID:NTTHP78D0.net
>>55
もう一本来るよ
もう撮影終わってる
それもそうきたか!ってうまいとこ行ってる
50: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:12:23.46 ID:I84QKZWO0.net
カルト漫画の傑作とか持ち上げてるけど、手塚作品で本当にカルトの傑作なら一般に知られる程の知名度になるだろうし、アニメ化とか映画化に普通になるだろうさ。
そうならないのは駄作って事だわ。
58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:27:08.89 ID:Y9342mau0.net
>>50
あのおっさんどれだけ描いたか知ってるかい
67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:38:23.56 ID:HTh1zfSA0.net
稲垣の仕事が順調だな
70: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 22:44:38.66 ID:AkWt96qR0.net
稲垣の『十三人の刺客』の狂気に満ちたお殿様役はハマってたからなぁ。
子供っぽい顔立ちで実はサイコパス的な役はうってつけかも。
十三人の刺客
『十三人の刺客』(じゅうさんにんのしかく)は、東映京都撮影所製作、工藤栄一監督、片岡千恵蔵主演により、1963年(昭和38年)12月7日に封切られた日本映画の時代劇である。
あらすじ
弘化元年(1844年)、明石藩江戸家老の間宮図書が、筆頭老中・土井利位邸の門前で自決した。明石藩主の松平斉韶(菅貫太郎)の異常性格と暴虐ぶりを訴えた訴状が残されていた。松平斉韶は将軍徳川家慶の弟であり、将軍家慶は次の年に老中に抜擢する意向を示していた。幕閣の知るところとなった斉韶の愚行に老中・土井利位(丹波哲郎)は、幕府としての処罰ができないことから暴君斉韶を密かに排除することを決意する。
wikipediaより
97: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 00:27:33.15 ID:LYSu8lZS0.net
>>70
殺陣も脚本もキャストも仲代版のが遥かに良いが殿様だけは稲垣のが良かった
76: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 23:14:03.82 ID:vXs2scNI0.net
なかなかいいキャスト
二階堂も稲垣も独特のエロスがあるからな
79: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 23:20:29.11 ID:SxbZbweT0.net
MWを原作通りにもう一回作ってくれよ
80: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 23:26:34.80 ID:ljJokVVP0.net
とうとう手塚先生の異常性欲に斬り込んじゃうのか
82: 名無しさん@恐縮です 2018/11/21(水) 23:32:51.50 ID:KruG6DwQ0.net
稲垣も二階堂もイメージ合ってる。普通に楽しみ。
心配なのは監督だけは同意。
これを期に人間昆虫記とかもぜひ。
108: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 01:24:03.75 ID:FVLFNnnW0.net
撮影監督クリストファー・ドイルってすげえ・・・
よく連れてこれたな
クリストファー・ドイル
クリストファー・ドイル(Christopher Doyle, 1952年5月2日 – )は、長編映画の撮影監督。オーストラリアのシドニー生まれ。杜可風という中国名を持っている。幼年期に日本文学を多読し、18歳から商船員、石油採掘などの仕事に就いた後、中国にて映画撮影の仕事を始める。ウォン・カーウァイ監督作品の手持ちのズームカメラ撮影で有名になった。
wikipediaより
121: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 02:49:00.63 ID:LYSu8lZS0.net
>>108
これだけで見たいわ
116: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 01:55:05.73 ID:Wc4JYR/H0.net
白痴の監督か
撮影はクリストファードイルか
とりあえず映像だけは無駄にオシャレになりそうだな
129: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 06:42:04.63 ID:aJwQGOXf0.net
二階堂はいいな バリバリ脱いでくれ
ゴローはビミョーに足りない
133: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 08:07:02.84 ID:n4K6cmj20.net
吾郎はもっと俳優やっていくべきだ
137: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 08:36:20.36 ID:olkgS11/0.net
吾郎ちゃんてこういう路線似合ってる思う
世間一般受けはしないけど極一部のマニア向けに特化したキャラというかちょっと人間離れしてる感じ
トレーラーなかなか良かった