引用元:『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
安田成美 風の谷のナウシカ
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ナウシカとラピュタとカリオストロしかみたことがない
好きなジブリ作品、気になる第1位は?
そして栄えある第1位(22%)に輝いたのは、やはり2001年公開の『千と千尋の神隠し』でした。
興行収入は先述の通り308億円、観客動員数は驚異の2350万人を記録、第75回アカデミー賞で「アカデミー長編アニメ映画賞」を受賞しました。
ちなみに、宮崎アニメの興行収入ランキングの2位は2004年公開の『ハウルの動く城』で、興行収入は196億円でした。
いかに『千と千尋の神隠し』がずばぬけた人気なのかが分かります。夏木マリ、内藤剛志、沢口靖子らが声優を務めたことでも話題になりました。
アンケートでは、幅広い年代から支持を獲得しています。理由としては「家族みんなで楽しめた」(42歳男性)、
「温泉宿のにぎわいが好き」(40歳女性)、「千尋が少しずつ仲間たちと打ち解けあって成長していくところが好き」(26歳女性)など、
独特の世界観や、引き込まれる物語性を評価する意見が目立ちました。
ちなみに、今回の結果から男女の違いを見てみると、女性には『トトロ』や『千と千尋』といったファンタジーものが人気。
男性は1979年公開の『ルパン三世 カリオストロの城』や『ラピュタ』のようなアクションものを好む傾向がありました。
“アニメは子どもが見るもの”という、従来の固定観念を打ち破った宮崎アニメ。
子どもから大人まで、アニメを見るために映画館に足を運ぶようになったのは、宮崎駿監督の功績ではないでしょうか。
それが今日の劇場版アニメの隆盛につながっているのは間違いありません。
2013年に長編アニメ製作から“引退宣言”をした宮崎駿監督ですが、現在「長編アニメを製作中」とのこと。完成が待ち遠しい限りですね。
◆「好きな“宮崎アニメ”作品」ランキング
第1位:千と千尋の神隠し(2001) 22%
第2位:となりのトトロ(1988) 17%
第3位:天空の城ラピュタ(1986) 15%
第4位:ルパン三世 カリオストロの城(1979) 13%
第5位:魔女の宅急便(1989) 12%
第6位:風の谷のナウシカ(1984) 9%
第7位:ハウルの動く城(2004) 5%
第8位:もののけ姫(1997) 3%
第9位:風立ちぬ(2013) 2%
第10位:崖の上のポニョ(2008) 1%
第10位:紅の豚(1992) 1%
性的ってソースに書いてあるのかと思ったら個性的の個だけが>>1に中途半端に残ってあとの性的が>>2に来たのかw
それw
ガッテン!
>性的で“キャッチー”なキャラたちが人気で、特に女性から圧倒的な支持を集めました。
「個」だけ>>1の最後にするから全然違う意味に取れるw
もののけ以降って全部ダメだろw
ジブリは魔女宅まで。
宮崎アニメで育った世代がもう子どもどころか孫もつ時代なんだし
そりゃアニメが普通になるさ
なんでこんなもんが上位なんだ?
一位は親を選べない子供の悲惨な人生
二位は田舎は糞
1 親の因果が子に報い
2 一度日本の都市部は壊滅させてやり直そう
テーマとかいらん
そういうのは大抵説教臭くなって見ていられなくなるしな
ほかの映画はテーマがわかるんか
俺にはわからんわ
宮崎駿がテーマとか何か言いたいから考えて作るもんじゃない
作りたいものを作るんだって言ってた
第1位〜第10位
全部子供が可愛い
何にでもテーマを求めるのはどうかと
カリオストロもラピュタもコナンの焼き直しに過ぎない;
中身ゼロだし意味不明だったじゃん
ゴミというか駄作
大体真面目な顔して語ってる
未来少年コナンの焼き直しだし、何故今頃こんなの作ったんだろうっていう感想だった。
アニメージュでは一押しだったけどアニメ界全体で言えば盛り上がってなかったし。
とは言っても、新鮮味がなくてもアクションは小気味良いし
話もまとまってたからレベルは高かったんだけどね。
時代が流れてネット時代になってから「人がゴミのようだ」とか「バルス」なんかが
面白おかしくネタ扱いされて再評価されたっていう感じかな。
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昔は深夜にエロ番組とかエロ映画がやってないかをテレビ欄でチェックしまくってたよな
クラシックが流れて人殺しまくる映画なんだっけ[content_block id=19470]
それいうとコナンで全てが終わってしまう
唯一途中で観るのやめたな
他の作品はいかれた思想みたいなのが漂っててかつ
子供が上手くしゃべれないみたいなストーリーだからなんだかなと思っちゃうから
自分が主人公らの年齢から離れていくにつれそうでもなくなっていった
千も子供だけどこっちは大人になっても楽しめるね
千は冒険が始まるかと思ったら、あっさり解決するのが物足りない
監督宮崎じゃないからな
ジブリだよ
都合良く進みすぎなのが気になる
話自体はつまらんが、妖怪の動きが楽しいんだよ
やっぱ絵を動かす事に置いて宮崎以上の存在は無いなって感じさせてくれる
パイ→これ嫌いなのよねーの辺りから
また箒で飛べる様になったけど猫はもう普通の猫になっちゃったのが寂しい
映画館に行ったのはもののけが最後
あとはテレビかレンタルで済ませている
キキが街に出るときはじめて飛ぶシーンとかデッキブラシで必死に飛ぼうとするシーンとかたまらん
あれは本編の再編集だけどね
一番面白く感じたな
やっぱ中盤までのもののけ姫が最高だろ
後半はアレだけど中盤までの勢いで最後まで観れるし
もののけ姫 [Blu-ray] ¥ 7,344 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社, 宮崎 駿 |