106: 名無シネマ@上映中 2019/01/21(月) 19:16:42.14 ID:mHtkKsk2.net
パンフによると
600万円でバカ騒ぎのシーンだけで
撮影に5日も使ったらしい
600万円でバカ騒ぎのシーンだけで
撮影に5日も使ったらしい
大金の使い道を知らないのは監督も同じだw
115: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 02:15:05.72 ID:RsFGuXW4.net
なんか監督は一生懸命撮ってるけど、コレジャナイ感満載。
岡崎京子の世界はもっとガチャガチャしててセンシティブ。ミュージカルシーンもどきがダサすぎてウンザリ。
岡崎京子の世界はもっとガチャガチャしててセンシティブ。ミュージカルシーンもどきがダサすぎてウンザリ。
116: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 02:39:54.08 ID:5aCS7ONg.net
キネ旬の採点表では「岡崎京子原作映画の最高傑作」とか「現代の市民ケーン」とか凄い高評価で期待したが…
門脇麦×成田凌はやはり「ここは退屈迎えに来て」を思い浮かべずにはいられなかった
ハラダのSEX三昧早回しは時計じかけのオレンジオマージュ?
門脇麦×成田凌はやはり「ここは退屈迎えに来て」を思い浮かべずにはいられなかった
ハラダのSEX三昧早回しは時計じかけのオレンジオマージュ?
117: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 03:20:35.32 ID:e71dyQIG.net
原作読んだことないけど映画は面白かった
119: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 06:11:06.09 ID:NsjQitlY.net
最後の疾走シーンは何を伝えたかったんだ
幻の割に鮮明に見えすぎてギャグにしか見えなかったぞ
幻の割に鮮明に見えすぎてギャグにしか見えなかったぞ
マッドハウスの作品はなぜ海外からも人気?
ディズニーはHuluへの投資で600億円以上の赤字、それでもストリーミング配信でNetflix・Amazonを追撃する
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined[content_block id=19478]
ディズニーはHuluへの投資で600億円以上の赤字、それでもストリーミング配信でNetflix・Amazonを追撃する
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined[content_block id=19478]
120: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 06:37:19.94 ID:36yrz685.net
>>119
世の中にお前に伝わるものが何かあるの?
世の中にお前に伝わるものが何かあるの?
122: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 09:19:48.79 ID:RsFGuXW4.net
次は「ジオラマボーイ パノラマガール」か?「pink」か? はたまた「ハッピィハウス」を連ドラか?
いずれにしてもこれ見よがしなダサい映像は勘弁して欲しい。
いずれにしてもこれ見よがしなダサい映像は勘弁して欲しい。
123: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 11:54:42.31 ID:tV4z6VnS.net
映画化するなら「愛の生活」がいいなあ
全体的に淡々としてオリジナル要素を入れる隙がなさそう
全体的に淡々としてオリジナル要素を入れる隙がなさそう
124: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 12:59:06.43 ID:RsFGuXW4.net
ウチにある「チワワちゃん」初版を読み返した。
岡崎京子のあとがきの日付が1996年3月31日。そのわずか1ヶ月と20日後、彼女は事故に遭い、
意識不明の状態の7月に初版が出ていたのだな。要は事故前の本人が最後にまとめた短編集ってこと。
でも、当時は長編の「リバーズ・エッジ」以降、短編集ばかり出していた時期なので、
この本もそんな中の一冊という感じだったな。
岡崎京子のあとがきの日付が1996年3月31日。そのわずか1ヶ月と20日後、彼女は事故に遭い、
意識不明の状態の7月に初版が出ていたのだな。要は事故前の本人が最後にまとめた短編集ってこと。
でも、当時は長編の「リバーズ・エッジ」以降、短編集ばかり出していた時期なので、
この本もそんな中の一冊という感じだったな。
改めて読み、原作と比較すると600万円と浅野忠信以外、ストーリーは基本的に原作に忠実に作っているわけだが、
圧倒的な違いは人種の違い。なんだろうあのパリピで描いてしまった違和感は。
チワワは原作でも空っぽだけど、原作の他の子たちは、お金ないけどサブカルにどっぷり浸かっていて、
きっとトルーマン・カポーティーとか浅田彰とか読み、モリッシーとか聞いちゃう連中なんだよ。
そんな岡崎作品に共通するモノはそれなりに知ってるし、色々考えてるけど屈折している部分がまったく感じられない。
映画の消費文化の飼われたロクに本も読まない馬鹿みたいな描き方は全然共感出来ないのだよなあ。
根本的に岡崎京子の世界からは文化的にかけ離れた作品だと思った。
142: 名無シネマ@上映中 2019/01/23(水) 03:44:47.54 ID:ry53I+k1.net
>>124
90年代と違って今はサブカルなんてオタクの落ちこぼれみたいな連中なんだから、
現代的に換骨奪胎してああいうキャラにしたのは正解なんだよ。
行定のリバーズ・エッジが原作の時代設定に囚われたばかりに古臭い映画になってしまったのと対照的。
90年代と違って今はサブカルなんてオタクの落ちこぼれみたいな連中なんだから、
現代的に換骨奪胎してああいうキャラにしたのは正解なんだよ。
行定のリバーズ・エッジが原作の時代設定に囚われたばかりに古臭い映画になってしまったのと対照的。
145: 名無シネマ@上映中 2019/01/23(水) 08:02:38.25 ID:jq7SOWyt.net
>>142
SNSどころか携帯すら普及していない時代の原作を現代に持ってきたせいでリアリティがなくなっている
現代なら「友達しか知らないチワワちゃん」なんて成立せず、LINEで情報交換して全部出回ってるわ
今風の音楽でオブラートに包んでいるが、ところどころの演出が古臭くてダサい
リバーズエッジ以上に客が入っていないのが駄作の証明
SNSどころか携帯すら普及していない時代の原作を現代に持ってきたせいでリアリティがなくなっている
現代なら「友達しか知らないチワワちゃん」なんて成立せず、LINEで情報交換して全部出回ってるわ
今風の音楽でオブラートに包んでいるが、ところどころの演出が古臭くてダサい
リバーズエッジ以上に客が入っていないのが駄作の証明
137: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 20:28:07.83 ID:0fGv3WVr.net
この映画って東京じゃなくて
静岡が舞台だぞ
静岡が舞台だぞ
140: 名無シネマ@上映中 2019/01/22(火) 21:32:44.89 ID:e71dyQIG.net
>>137
600万円盗んで遊びに行く先が静岡なんで
みんなの住んでるところや、つるんでるクラブがあるのは東京
600万円盗んで遊びに行く先が静岡なんで
みんなの住んでるところや、つるんでるクラブがあるのは東京
143: 名無シネマ@上映中 2019/01/23(水) 05:17:24.16 ID:8GiIWto4.net
浅野忠信のカメラマンがロバートの秋山がやりそうなキャラにみえて可笑しかった
カメラのレンズを覗かずにモデルの目を見ながらシャッター押すとか反則だわw
カメラのレンズを覗かずにモデルの目を見ながらシャッター押すとか反則だわw
144: 名無シネマ@上映中 2019/01/23(水) 07:30:14.99 ID:7ZFv17mv.net
>>143
いちおう突っ込んでおくとレンズ覗いてどうすんだよと
ノーファインダー撮影という手法があってだな
いちおう突っ込んでおくとレンズ覗いてどうすんだよと
ノーファインダー撮影という手法があってだな
チワワちゃん (あすかコミックスDX) 2018-12-22 |
great article
great article