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宮崎駿監督が語る「もののけ姫」とハンセン病

引用元:【映画監督】宮崎駿さん語るもののけ姫とハンセン病「自由な時代劇」

1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/01/27(日) 19:53:09.47 ID:h6W1c+zU9.net
 映画監督の宮崎駿さん(78)が27日、東京都東村山市の国立ハンセン病資料館で「佐川修さんとハンセン病資料館」と題して講演した。佐川さんは資料館に隣接するハンセン病療養所多磨全生園の入所者自治会長を務め、園の近くに暮らす宮崎さんと親交が深かった。宮崎さんは代表作の一つ「もののけ姫」にハンセン病患者を登場させたいきさつを振り返り、昨年1月に亡くなった佐川さんをしのぶ絵を資料館に贈った。

 宮崎さんは時折声をつまらせながら、佐川さんが開設や運営に携わった資料館を初めて訪れたときの印象を「ハンセン病の人が生きた証しが山のようにあった。打ちのめされ、おろそかに生きてはいけないと思った」と語った。「もののけ姫」に患者を登場させた理由については、「武士や百姓(農民)だけでなく、歴史に消えた人、差別された人も描く自由な時代劇を作りたいと(考えた)」と明らかにした。

1/27(日) 18:57配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000031-asahi-movi
hw414 AS20190127001894 comm - 宮崎駿監督が語る「もののけ姫」とハンセン病

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 19:54:57.88 ID:kKXMqDMQ0.net
>>1
ふいごを操ってた人達だっけ?

11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:00:53.53 ID:Rvj2lah70.net
>>4
石火矢作ってた人たち

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 19:56:30.07 ID:jzUgRsG70.net
岡山の長島って所は今でも隔離してるんじゃないの?

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 19:57:40.64 ID:FkQ4+MMO0.net
あれハンセン病の人だったの?
製鉄所で怪我した人だと思ってた(´・ω・`)

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:16:04.96 ID:w1YMsPzb0.net
>>8
私は鉛害なのかと思ってました
玉が鉛なのかな、って…

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:01:41.23 ID:JIo9qjWl0.net
もののけ姫って登場人物がほとんど被差別者だろ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:04:34.25 ID:1NURYy+L0.net
ナウシカの蟲使いも当時としては突っ込んだ表現だった

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:08:28.45 ID:0XT+PvlB0.net
ハンセン病といえば私が棄てた女だな
これ何回も読んで泣いたわ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:20:53.25 ID:dYv1JiyY0.net
自然を破壊し、文明を発展させようというエボシは、ハンセン病は差別しない
森を守ろう、伝統を守ろう側が差別する
とやったのはうまかったな

アホな監督だと伝統を守れと差別をやめようと同じやつに言わす

66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 20:57:38.14 ID:vbR8/asp0.net
ゴールデンカムイのアシリパが持ってる弓と
もののけ姫のアシタカが持ってる弓が
同じ形(和弓とは違う)
っていう話を昨日ゴールデンカムイのアイヌ語監修の教授の講演で聞いた

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 21:59:14.33 ID:GwrDAEsM0.net
ハンセン病って国、お上が隔離政策やってたんですよね。

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 22:21:11.24 ID:J82Q6KLa0.net
こういう社会問題を取り入れるから宮崎作品はどんどんつまらなくなった

82: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 22:44:38.41 ID:+yeYpK8G0.net
>>79
ならナウシカからつまらないのか

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/27(日) 23:54:50.55 ID:Bm9TNWsh0.net
駿の最高傑作は千尋ではなくもののけ姫やと思うわ

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 07:30:12.85 ID:JS6B/NQ20.net
>>84
大人になってからもののけ姫が最高だと思うようになったよ
ただ、残念なのは石田ゆり子
マッドハウスの作品はなぜ海外からも人気?
ディズニーはHuluへの投資で600億円以上の赤字、それでもストリーミング配信でNetflix・Amazonを追撃する
今、映画「ピクセル」を見終わったんだけど・・・
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アラン・スミシー

宮崎作品はコレみたいに安易に善と悪を分けて描かなくなってから本当の意味で大人向けの作品になったよ
それまでは子供か大きなお友達が楽しむためのモノだったから

アラン・スミシー

高畑勲作品のほうが大人向けのイメージ

アラン・スミシー

映画ナウシカ→漫画ナウシカ→もののけ姫
と見ていくとはっきり変遷が分かるね。

映画ナウシカでは>>41の言うような戦争しない森を壊さない差別しないという人種を全て風の谷の民にやらせて、その逆をトルメキアとクシャナに押し付けてる。
それがもののけ姫では、より入り組んだ事情をもつタタラ場の人々ともののけたちに分散されてる。

アラン・スミシー

ポスト宮崎を期待されてる連中にたりないのはこういう要素だよな
政治・歴史・社会の要素を意図的に避けてるのかもしれないけどさ
世の中の暗部をスルーして家族だの友情だの絆だの綺麗ごとばかり取り上げても
ただ薄っぺらいこと言ってるだけにしか聞こえないよ

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