in

エヴァの作曲家は監督と一対一でやり合う、鷺巣詩郎氏と庵野監督の希有な関係

引用元:【アニメ制作】エヴァの作曲家は監督と一対一でやり合う、鷺巣詩郎氏と庵野監督の希有な関係

1: しじみ ★ 2019/02/16(土) 12:00:59.50 ID:CAP_USER.net
自らの「家」について語ることは、「人生」そのものを語ることだ。ノンフィクション作家の稲泉連さんは新著『こんな家に住んできた』(文藝春秋)で、17人の著名人に「あなたはどんな家に住んできましたか」と聞いた。今回はその中から、作編曲家の鷺巣詩郎さんのインタビューをお届けしよう——。

■『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ

自分の生まれた家というものは、文字通り人生の原点なんですね。

というのも、いま住んでいる家の夢なんて全く見ないのに、僕は世田谷にあった生家についてはこんな夢をよく見るんです。

……食卓でご飯を食べていると、ドスン、ドスンと地震が起こる。勝手口の辺りがびりびりと揺れ、「なんだろう」と思った途端、巨大な怪獣の足がドーンと家を破壊して、上からいろんなものが落ちてくる——。

数々の日本人アーティストの曲や『新世紀エヴァンゲリオン』などのアニメ音楽を手掛けてきた鷺巣さん。近年の『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ彼は、一九五七年東京都生まれの日本を代表する作編曲家である。父親は漫画家、アニメーター、特撮の大家として知られる故・うしおそうじ氏だ。
以前、ある雑誌のインタビューを受けた際、「人生の分岐点はいつですか?」と聞かれたことがありました。その問いに対して、僕は「生まれたとき」と答えたんです。

僕の生まれ育った世田谷の家には、別棟に特撮スタジオや作画スタジオが併設されていました。

いつもスタッフやお客さんが出入りしていて、そこここに徹夜組の作画スタッフや編集者、様々な人たちが必ず泊っていたものです。

■まさしく“人間CG”といった感じだった

物心ついた頃から僕のいちばんの遊び場だったのも、その中心になって働く父親の膝の上でしてね。スタジオの二階の部屋で絵を描く父親を真似て、自分も絵をどんどん描くようになったんです。

間近で見ていて子供心にスゴいと感じたのは、「マット画」という写実的な背景画です。アニメの背景や特撮に使われる大都会のビル群やネオンの照明を、写真と見間違えるほどの精密さで父は描くんですよ。

『マグマ大使』で宇宙の帝王ゴアの乗っている円盤が、地上に降りてきてビルが崩れる直前の風景。新幹線が走っている山の風景……。何しろ台本を読んだだけで、写真のような絵を描いてしまう。映画の看板の字の精密さも大変なもので、まさしく“人間CG”といった感じでしたから。

小学校に上がった頃にはアニメの作画を手伝うように
父はアイデアが湧き出て湧き出て止まらないという人で、二〇〇四年に亡くなる直前まで絵を描き続けていました。

絵を父にいつも見せていた僕は、小学校に上がった頃にはアニメの作画やセル塗りを自然と手伝うようになっていました。中学生になってからは特撮スタジオでの仕事も手伝い始め、高校生になると父の会社「ピー・プロダクション」の事業部で請け負っている怪獣ショーの台本書き、オリジナル曲の作曲、セリフの録音までやる戦力になっていました。だから、父は当然、僕が跡を継ぐものだと思っていたはずです。

とにかく仕事と家庭が混然一体、家族の中に仕事があって、仕事の中に家族がある、という家でした。『快傑ライオン丸』を作っていたときなんかは、庭で撮影用の白馬まで飼っていました。ライオン丸は変身すると、羽の生えた白馬に跨って天から降りて来る。そのシーンの撮影の度に馬を借りていたのではまどろっこしいと、父が白馬を購入してしまったんですよ。

父親のうしおそうじ氏が率いる「ピー・プロダクション」は、手塚治虫原作『マグマ大使』の特撮が大きな人気を博した。事業拡大期のプロダクションを陰で支えたのは、母親の那古美さんだったという。
手塚治虫さんの家には二度、小学校低学年の頃に連れて行ってもらった記憶があります。その手塚さんに可愛がられていたのが母でした。

母はもともと父の担当編集者で、結婚後は「ピー・プロダクション」の経理や事務の全てを担っていました。スタッフからの人望も篤く、家族の間では、「鷺巣さんが『マグマ大使』をやるなら安心だ」と手塚さんが言ってくれたのも、おそらく「ママがいたからだ」ということになっているんです。

続きはソースで

img d8f5846bb667d4cc0018b953d30c1da1322469 - エヴァの作曲家は監督と一対一でやり合う、鷺巣詩郎氏と庵野監督の希有な関係
https://president.jp/articles/-/27682

鷺巣詩郎

鷺巣 詩郎(さぎす しろう、1957年8月29日 – )は、日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。東京都世田谷区出身。映像制作会社ピー・プロダクション社長。父は漫画家でピー・プロダクション設立者のうしおそうじ(本名:鷺巣富雄)。叔父はアニメ制作会社エイケンのプロデューサーの鷺巣政安。

来歴・人物

1980年代初頭のアイドル歌謡曲時代から、インストゥルメンタル・アーティスト、近年のシンガー・アーティストに至るまで広範囲にわたり、多くの楽曲を手掛けている。映画、テレビなど、あらゆる映像音楽(サウンドトラック)分野での活動も含めると、それらの作品数は膨大である。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 12:04:46.79 ID:aj9OqS0S.net
鷲巣ってアニメーター経験あったんかい・・・・

10: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 12:39:28.37 ID:sjUg6/EA.net
>>2
えーと、さぎす、なんだが…

3: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 12:04:51.63 ID:5osAuYLC.net
エバどうするんだよ
Qは無かったことにしてもいいぞ

8: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 12:28:23.83 ID:D86tCws0.net
この人と鶴巻と貞本と摩砂雪でエヴァ四天王と言われてたんだよね?

9: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 12:30:03.62 ID:oLxGcvk7.net
父親うしおそうじだったのか

うしおそうじ

うしお そうじ牛尾 走児とも、1921年12月4日 – 2004年3月28日)は日本の漫画家、アニメーター、特撮・映像作品プロデューサー、演出家である。映像製作会社「ピー・プロダクション」創業者。

本名は鷺巣 富雄(さぎす とみお)。別名:若林 藤吾若林 不二吾(わかばやし ふじご)。

弟は、アニメ制作会社エイケンでプロデューサーを務めた鷺巣政安。


wikipediaより
11: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 13:00:24.70 ID:FXTWFc0b.net
エヴァの作曲家ってベートーベンじゃないのかよ

14: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 13:54:57.72 ID:0cZg+r9A.net
いいとものオープニングによってアニメ関係の作曲家では一般人に説明すると一番わかりやすい人

15: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 13:55:29.82 ID:UJXJApuj.net
ピープロか!

快傑ライオン丸とか電人ザボーガーとか

16: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 13:57:36.22 ID:oeTxpbXl.net
ナディアの音楽やってるときが頂点だった

17: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 14:00:25.35 ID:7IS3FJ92.net
バラエティの頂点いいとも
アニメの頂点エヴァ
特撮の頂点ゴジラ

これらに関わった稀有な人

19: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 14:25:20.29 ID:LYqHIHCb.net
>>17
それはすごいな。

18: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 14:07:15.59 ID:dq/f7YVB.net
大昔、プログレっぽい作品を出してたような

20: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 16:05:43.55 ID:e8WRb+Ab.net
マタギなん?この人

21: なまえないよぉ〜 2019/02/16(土) 16:14:07.12 ID:6CHWfWxT.net
父親がピープロ時代に借金をたくさん作ったのを
息子が作曲で一所懸命稼いで返したというクリエーター親子やで
blank - Netflixに巨匠映画監督が続々参入 資金力だけじゃない彼らを惹きつける理由

Netflixに巨匠映画監督が続々参入 資金力だけじゃない彼らを惹きつける理由

blank - ブルーノ・ガンツ氏(77歳)死去 「ベルリン・天使の詩」「ヒトラー〜最期の12日間〜」

ブルーノ・ガンツ氏(77歳)死去 「ベルリン・天使の詩」「ヒトラー〜最期の12日間〜」