in ,

『ウトヤ島、7月22日』2chでの評価

Yahoo
3.0 / 5
IMDb
7.5 / 10
Tomato
79%
2019年03月11日時点

20190124 00015496 cinranet 000 1 view - 『ウトヤ島、7月22日』2chでの評価
引用元:ウトヤ島、7月22日 / Utoya 22. juli

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

1: 名無シネマ@上映中 2019/02/23(土) 00:18:37.05 ID:t5a+tCqQ.net
3.8(金)ロードショー
http://utoya-0722.com/

5: 名無シネマ@上映中 2019/02/27(水) 17:25:39.78 ID:2b8G8EJk.net
「ヴィクトリア」の140分ワンカット一発撮りってのがある。テイク3でオッケー出たとか。
あとは「アイスと雨音」とか。最近はワンカット映画は結構多いね。

7: 名無シネマ@上映中 2019/02/27(水) 18:29:24.13 ID:Pul/TdD0.net
制作費2200万ドルのB級映画が撮れる外国が羨ましい
日本じゃ超大作になっちゃうよw

8: 名無シネマ@上映中 2019/02/28(木) 19:57:46.21 ID:Zjn/DlD5.net
7月22日は前半犯人視点で
これは被害者視点で対比がおもしろかったけど
どういう順番で観るのが一番楽しめるんだろう?
ウトヤで虐殺が起きたことすら知らない状態でこの作品から観るのが
一番かなぁ?

10: 名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 17:55:59.50 ID:UwTVuFH3.net
頃される人を順に追っていくことに映画的な意味あるのかね
ワイドショーで犠牲者の人となりを延々と見せられるのとたいして変わらないイメージ

11: 名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 19:04:06.45 ID:F9MMOMuX.net
観てないから仕方ないけど
この映画は
頃される人を順に追っていってるわけじゃないからなぁ

13: 名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 19:45:16.01 ID:UwTVuFH3.net
>>11
逃げる姉ちゃんが主役っぽいね。
犠牲者にスポットを当てる意味と言い直しておこう。

12: 名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 19:10:56.66 ID:QZPenWl7.net
B級ですか?
期待を持って大丈夫ですか?

14: 名無シネマ@上映中 2019/03/08(金) 17:56:42.56 ID:r4kDUUqq.net
臨場感がハンパないな。ミストのような後味の悪さがあった。

15: 名無シネマ@上映中 2019/03/08(金) 21:38:00.09 ID:D+jj3hI9.net
明後日見るつもりだけど、勘違いしてたわ
Netflix映画とは別の作品なのね てっきりこっちがポール・グリーングラス監督かと思ってた
せっかくだからダブルで視聴してみよう

16: 名無シネマ@上映中 2019/03/08(金) 21:40:21.31 ID:v/XuUFWf.net
最初のカメラ目線の時ってなんて言ってたっけ?
カメラ目線自体に呆気にとられて、セリフに目が行かなかった

17: 名無シネマ@上映中 2019/03/08(金) 22:05:42.28 ID:1aAwJbD1.net
「そんなこと予想しようがない」って感じじゃなかったかな

18: 名無シネマ@上映中 2019/03/08(金) 22:12:11.97 ID:D+jj3hI9.net
くそう
岡山在住だけど、岡山の劇場スルーじゃないか
2時間かけて遠征せねばならんか 遠征する価値はあるかなあ

21: 名無シネマ@上映中 2019/03/09(土) 10:48:29.46 ID:Kt700+LV.net
救出しにきたボート運転してたのは最初いっしょにいたおばさんか?

22: 名無シネマ@上映中 2019/03/09(土) 20:42:48.55 ID:tO8kj+kB.net
期待通りの作品だった
極限状態というのがよく表現されていた様に思う
あれだけ人間が居て誰も冷静な判断を下せていない
カメラに映らなかった奴の中に優秀な奴は居たかも知れないが
犯人が最初から警察官の格好で襲撃して来たってのが周到だよな
銃を向けられてもホールドアップのためで撃つはずが無いと思うだろうし
移民問題が根底にあるようだし色々考えさせられたわ

23: 名無シネマ@上映中 2019/03/09(土) 21:13:56.01 ID:dvAGhzLt.net
何が凄いって、たった一人で70人も殺した犯人が
ノルウェーに死刑制度が無いせいで、禁固21年で済んでるという事か

26: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 12:55:37.70 ID:kNDlkKWb.net
>>23
薬漬けで出て来る頃には廃人みたいになるけどな

27: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 13:12:44.79 ID:eUJESHUS.net
>>26
獄中から大学に入学して通信制で政治学学んだり運動機器設置した部屋が用意されてゲームやテレビも提供されていて
弁護士との面会も行えて裁判起こしたりしてるのに…薬漬け?

24: 名無シネマ@上映中 2019/03/09(土) 22:26:41.12 ID:k7Bg7fVZ.net
しかも最大で、だろ?最短で10年ででてくるんだっけ。
つまりあと2年でもしかすると。。。

25: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 10:56:47.23 ID:GOWqKi7L.net
最期あっさりやられちゃったな。
妹の方が可愛い。

28: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 15:52:16.80 ID:gyiZ4O1A.net
>>25
架空のキャラなんで言っても仕方ないが無理に妹探す必要無いよな。

29: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 16:02:54.29 ID:/jg1sXNx.net
自分がやや強引に連れて来たっぽいから責任も感じてたんだろう
錯乱や油断は死に繋がるってのを身をもって証明してくれた主人公
有望そうで善人な主役が死ぬことでより悲惨さを表現したのだろう
ちょっとご都合主義だなと思ったのは、カヤが撃てるなら救助ボートはより撃てるだろ
銃弾1発も飛んで来ないのは謎

30: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 20:12:55.23 ID:aIbR6kBs.net
今日観て来た。
主人公に密着して、ワンカット撮影にする事で
製作者が意図した「自分がその場に居る感覚」は充分にあった。
ただ、上の様な幾つか如何にも映画くさい点が気になった。

31: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 22:13:29.39 ID:F0tkc0R0.net
POVだったら超駄作だったろう
主人公を追いかけながら観る事で物語りとして成立してるし第三者視点からの臨場感も味わえる
貴重な作品ですわ

32: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 23:10:52.27 ID:A+GTOwta.net
俺の知らん俳優ばかりだったのがよかったわ。銃撃の音の怖さたるや…。

33: 名無シネマ@上映中 2019/03/10(日) 23:37:46.16 ID:gESfpLRW.net
登場の役者はほとんどがプロじゃないみたいなの見た気がする
POVにしなかったからこそ最後の無情な視点変更が生きたな

34: 名無シネマ@上映中 2019/03/11(月) 11:45:03.39 ID:YNMkmc26.net
ジルベスター・コンサート(テレビ東京)のカウントダウンを観ている感覚。
ワンカットにするのであれば、待機時間をもう少し工夫して欲しかった。
Solveig Koloen Birkelandさんの熱演と、崖の駆け下りを撮影したスタッフに拍手。

35: 名無シネマ@上映中 2019/03/11(月) 13:46:59.40 ID:C0wJJ3ip.net
肩撃たれた子って出血多量?
あの電話出たら何て言えばいいんだ

36: 名無シネマ@上映中 2019/03/11(月) 17:04:12.55 ID:ElvDqLxp.net
銃声鳴り響くテロ現場体験ツアーとしては楽しめたけど
今度は犯人側のPOVでこの映画を観てみたい。
事件をリアルタイムで再現して、約70分に約500発の銃声を事実に基づいて鳴らしたらしいけど
やたら乱射されていたタイミングと銃声が全然鳴らないタイミングがあったのも
事実に基づいた再現なのだろうか?
映画的演出だろうか?
アラン・スミシー

これはpovの失敗作だと思う、臨場感を持たせる為のワンカットだろうが台詞一字一句間違えない様にアドリブを一切排除した監督の意図がこの映画全体の印象を嘘臭くした

アラン・スミシー

そもそもPOVじゃないやろ

アラン・スミシー

最初の台詞は、カメラ目線で「わかりっこない」だったかな。

その後に続く台詞とは関係ないが、自分はその一言に、事件の被害者・被害者遺族が今も抱えてる心の叫びみたいなものを感じたな。

blank - 『天国でまた会おう』2chでの評価

『天国でまた会おう』2chでの評価

blank - 「大脱走」って映画を見たんだけどさ

「大脱走」って映画を見たんだけどさ