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「風立ちぬ」2回目の放送は視聴率10.1% 宮崎駿監督の平成最後の長編作品

引用元:【アニメ】「風立ちぬ」2回目の放送は視聴率10.1% 宮崎駿監督の平成最後の長編作品

1: muffin ★ 2019/04/15(月) 11:28:01.12 ID:K1Wfr6619.net
https://mantan-web.jp/article/20190415dog00m200004000c.html
2019年04月15日

 スタジオジブリの劇場版アニメ「風立ちぬ」が12日、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時放送)の「さよなら平成 2週連続スタジオジブリ」第2夜として、本編ノーカット放送され、平均視聴率は10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録した。

本作は2015年2月20日にテレビ初放送され、19.5%を記録している。今回が2回目のテレビ放送だった。

 「風立ちぬ」は、宮崎駿監督の平成最後の長編作品。ゼロ戦の設計技師、堀越二郎をモデルにした大作で、大空への憧れや友情、夫婦愛などが描かれている。二郎の声優を、「エヴァンゲリオン」シリーズなどの監督で知られる庵野秀明さんが務めたことも、公開当時話題になった。

 今週19日の「金曜ロードSHOW!」は、青山剛昌さんの人気マンガが原作の「名探偵コナン」の劇場版アニメ14作目「名探偵コナン 天空の難破船」を放送する。

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10: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:30:49.30 ID:CQq40Drz0.net
>>1
ポンポコ大戦争も酷い視聴率だったし金ローも終わりか

24: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:34:50.10 ID:O93veNPt0.net
>>10
金ローが終わったのではなく、ジブリに飽きたんだよ。
一年置きのローテーションで放送されたら、そりゃ飽きるわ
金ローはマッドマックスやジョーズなど、70〜90年代の洋画をもっと放送してほしい。
もうジブリもハリポタもルパンもいらない。

3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:28:28.59 ID:sLZQAN910.net
低空飛行だな

6: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:29:32.75 ID:LGNDKbbb0.net
ヤフー映画のレビューで星1つの酷評が多く観るのを躊躇したが観たら凄く良かった。星1つはネガティブキャンペーンなんだなw

217: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:09:38.89 ID:iAtba1JE0.net
>>6
求めていたものと違うと評価が低くなるのは仕方ない所

273: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:21:39.06 ID:Lr0xdLyY0.net
>>6
確かに出来は悪くない
いつも同じ引き出しを開けたり閉めたりしているけれど、
風立ちぬはちょっといつもと違う引き出し開けている

590: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 13:26:41.32 ID:dpWsPlbi0.net
>>6
正直、もっとこういう映画も早く作っていればという印象はあった

大人向けは頑として作らなかったからな
☆1はない個人的には4

7: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:29:50.14 ID:ieWRqy6o0.net
ジブリでも視聴率取れなくなりつつあるよな

8: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:30:00.72 ID:Bi9F/dm80.net
初めて見たがラブストーリーだったのか
面白かったよ

179: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:02:10.83 ID:LXuiLTf+0.net
>>8
結構感動するよな
最初は庵野に違和感あったけど2回目以降は「この方がいい」ってなった
高畑が死んで後は宮崎
このレベルのアニメーション映画がもうすぐ観れなくなる
寂しいなぁ

205: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:07:25.84 ID:y8pdwIBj0.net
>>179
『君の名は』は面白かったけど『ペンギンハイウェイ』はそうでもなかったし、話題のアニメ映画みてもハズれる事多い
なんだかんだで宮崎アニメは安定して面白かった

229: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:13:10.20 ID:LXuiLTf+0.net
>>205
ジブリは数年起きに何度も見たくなる奥深さがあると思う
個人的に新海と細田の作品は何度も見たいと思わない

238: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:14:48.25 ID:y8pdwIBj0.net
>>229
新海のも細田のも「話題のアニメを見た」って満足感はあるけど確かに何度も見たいとは思わないな

11: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:31:13.41 ID:ieWRqy6o0.net
実はよく出来てる良い映画なんだけどパヤオに求めてるのはそれじゃないって理由で評価されてないんだろうな。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:32:02.68 ID:SLxQfTIU0.net
庵野の吹き替えは賛否両論だな。もっと上手い声優にやらせてたら傑作になったろ?

121: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:52:15.55 ID:VXqj5fSv0.net
>>14
すごくよかった。この声優、自然ですごくいいと思って調べたら庵野で驚いた。あの顔でこの声かと思う透明感のあるきれいな声で、孤独感のある主人公のキャラと合ってた
アニメの吹き替えの抑揚ありすぎが苦手な方だからそんなにこの感想、いないとは思うが

18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:33:24.51 ID:lJl+xmjs0.net
ジブリにしては低くね?

171: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:00:10.53 ID:MeP62m1x0.net
>>18
子供向けでもないしな。

33: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:37:13.49 ID:Crq8/KvF0.net
結婚式のシーンや次朗さんの上司の人が素敵だと
カプローニさんも

55: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:40:29.91 ID:WhkKHSjL0.net
男たちが街でも職場でも煙草吸ってるシーン多くてびびったが1920年代から1970年代って男の喫煙率85%近くあったんだな

85: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:45:52.24 ID:Xd6WS40c0.net
宮崎監督最後の作品が、いつの間にか宮崎監督平成最後の作品になってた

114: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:50:58.30 ID:shn9apCa0.net
ジブリとコナンしかないのか

116: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:51:41.44 ID:Y1+e40QI0.net
>>114
ハリーポッターもあるぞ

119: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:52:06.54 ID:Xd6WS40c0.net
>>114
ルパンもあるよ

123: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:52:51.60 ID:FAL3DYWn0.net
効果音を全部人間の声でやってるってのがな
プロペラの音とか唾が飛んできそうで気になって話に集中できない

130: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:54:47.90 ID:V9+elNS60.net
宮崎駿の作品にしばしば登場する声優の島本須美(しまもとすみ)は本当に良かった
清楚なお嬢様をやらせたら、いまだもって島本須美に勝るものは無いな
宮崎駿が島本須美を抜擢したことについては高く評価してるよ

149: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:57:11.53 ID:WhkKHSjL0.net
>>130
島本須美は本当にいいね
最近の声優ってわざとらしいからああいう演技は耳に心地いい

926: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 14:46:00.47 ID:M/is1b0d0.net
>>130
実は少年の声も上手い

137: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:55:42.56 ID:XRnh9dQrO.net
あと瀧本美織はやっぱ歌手じゃなくて舞台やドラマに集中したほうがいいと思った

143: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:56:01.88 ID:vq7ePm920.net
やはりジブリファンは「ホーホケキョ となりの山田くん」を熱望している

167: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 11:59:34.98 ID:M1NWp/d/0.net
島本須美をもののけ姫でまた起用したけど演技ボロクソに叩いてたぞパヤオ
あれ以降使われていない

184: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:03:10.61 ID:VfiQOdgL0.net
>>167
演技以前に声優が出す声が作り物だから気に入らないとかだからどうしようもない
客は作り物を観に来てるのにな

202: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:06:20.59 ID:M1NWp/d/0.net
>>184
声に品がある上に綺麗過ぎてもっとオバハンの声を出せってキレられて島本さん落ち込んでて可哀想だったわ

208: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:07:39.63 ID:oW8hQdJp0.net
>>202
それ単純にキャスティングミスなだけやんな

191: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:04:39.49 ID:MeP62m1x0.net
今なら、自転車イケるんじゃ?
茄子2作品やって欲しい。

203: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:06:50.59 ID:40yhPOya0.net
シベリア美味そう

それだけを表現したくて
宮崎はこの映画を作ったらしいと聞いて
驚きもしなかった

213: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:08:52.22 ID:h2UOUssY0.net
>>203
エクスキューズが多いね
年取るとマジでダメなんだなって思う人間

212: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:08:40.16 ID:Q7/9mbdO0.net
ユーミンの歌だけが素晴らしい

242: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:16:29.70 ID:y+hWKh5H0.net
まあまあだったな
嫁の決断にはグッときたが

252: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:17:52.01 ID:M1NWp/d/0.net
ゲドは子供に才能は受け継がれないってのを嫌でも実感させてくれた作品
天才の子供が天才だったらとっくに天才だらけになってるよなそりゃ

271: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:21:27.04 ID:SS5yJyX10.net
>>252
コクリコ坂はけっこう面白かったけどな

299: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:26:12.71 ID:VfiQOdgL0.net
>>271
あれパヤオがもう俺が監督やるしかないって手を入れまくってたらしいからな、怪我の功名だったのかも

253: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:18:24.00 ID:SS5yJyX10.net
飛行機フェチ、モノ作り讃歌
実は宮崎駿自身の自伝的作品

328: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:32:23.14 ID:zBpgt17x0.net
パヤオにとってのアニメーション設計が
堀越にとっての戦闘機だよな
そういうアナロジー

331: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:33:13.53 ID:U3PuMkab0.net
西島秀俊が上手くてびっくりしたわ。
普通に声優さんかと思った。

342: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:34:38.58 ID:O93veNPt0.net
>>331
映画館で観たけどスタッフロール見て同姓同名の声優かと思った俺。

355: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:36:25.29 ID:1phiZXol0.net
>>331
友達役だっけ
主人公よりイケメンやったな

363: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:37:32.94 ID:JEu7QsPm0.net
>>331
昔から何故かアテレコやプレスコのほうが棒読みじゃない俳優として有名だぞw

367: 名無しさん@恐縮です 2019/04/15(月) 12:38:00.19 ID:h2UOUssY0.net
>>331
ハウルのキムタクも悪くなかった
ふたを開けてみたら倍賞千恵子が酷かった

4 Comments

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  1. 風立ちぬの何が良かったのが本当にわからない。庵野の声もひどかったしラブストーリーが良かったとかいうけどそれもひどいものだったと思う

    • 表面的にストーリーとキャラしか追ってなかったらこういう感想になるのも納得
      深読みしたり考察して見るタイプの人らはもっとマシな感想述べてるよ

  2. アニメーターを戦闘機の設計士を重ね合わせて、その業の深さを描いてたのが印象的だったな。
    二郎が関東大震災が起こった空に飛行機を飛び回らせる空想をするわけだが、
    駿自身も災害が起きた時に「ホンモノの動きはこんな感じなのか」とか考えたりするんだとしたら、
    他人の不幸がメシのタネに繋がるという点で罪悪感みたいなモノが生まれるのかもしれない。

    戦争は嫌いだけど兵器は好きっていうダブスタな立場を駿に突き付けて製作の原動力にした鈴木Pも凄い。
    初の大人向け作品(かつ遺作になるかもしれなかった作品)で、
    そこに対する回答をさせるってのは単なる商業作品を超えてると思うね。

  3. 「戦争に利用できる研究はしない」という声明を出した学者さんたちがいるけれど、原理的に「戦争に利用できない研究」など無いわけだし、無意味などころか、人の足を引っ張る材料に使われるだけ。

    そういう近視眼的な人たちに比べると、「戦争は嫌いだが兵器は好き」という宮崎監督の方が、むしろバランスが取れていると思う。

    ……というか、「全肯定」か「全否定」の二択しかないのが、そもそもおかしいんだよ。

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