in

映画監督で映画ってかわるの?

引用元:映画監督で映画ってかわるの?

1: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:40:51.35 ID:2Vic7lQ70.net
脚本よけりゃ誰が撮っても同じじゃないの?

eiga kantoku - 映画監督で映画ってかわるの?

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:41:12.47 ID:NzCCmSmLa.net
そんな話三谷幸喜であったな

3: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:41:24.48 ID:xdroR17H0.net
キャメロンとかすぐ分かるだろ

5: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:42:03.46 ID:2Vic7lQ70.net
>>3
映画みて監督とかわかる?

8: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:43:17.05 ID:qyrqyJOer.net
>>5
照明の明るさとか風景の色(空の色)は個性あるぞ

4: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:41:31.46 ID:xz4rvkjka.net
撮り方もあるんじゃない?
見せ方というか

6: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:42:28.78 ID:NzCCmSmLa.net
キャメロンとリドリースコットの画混ぜても分かんない説

12: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:44:26.80 ID:pa58Cwej0.net
撮影監督ってのもいるだろ?

13: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:44:55.72 ID:o9kCm+0Yr.net
キャメロンは配役の顔見ると分かる

14: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:44:56.13 ID:CxusSwcTp.net
じゃあお前の好きな映画でワンシーンでいいから
どんなカットにするか絵コンテ書いてみろよ

15: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:44:57.57 ID:H5hexpnVM.net
脚本だけでは決まらんだろ

16: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:45:06.61 ID:2Vic7lQ70.net
映画で監督のこと語ってるのみると
よくわかるなあとおもう

18: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:45:36.76 ID:TFqx3aZP0.net
パシフィックリムは明らかに差があったように思えたけどまあ前作が好きだと変わったことへの偏見もあるやろうな

20: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:47:03.03 ID:2Vic7lQ70.net
でもバトルロワイヤル2がクソなのは監督の違いなんだとしたら
かわるんだろうな
どこがどうだめなのかはわからないけど

21: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:47:08.49 ID:b3kRvCeq0.net
ジャームッシュの作品何本か見てみろ
独特だぞ

25: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:47:24.47 ID:hNG0SXgN0.net
北野映画を脚本そのままに松本人志が監督した姿を想像してみろ
そういうことや

35: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:48:55.49 ID:2Vic7lQ70.net
>>25
何がどうだめになるの?
映し方や立ち位置なんかでどこでだれがなにやってるかわけわからんくなるってこと?
場面変わるたびに建物の静止画がうつってあきあきするとか?

26: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:47:28.88 ID:ylcr/kxGr.net
冒頭シーンとか、感動シーンで俳優どんなふうに移してるかもわりと個性でてる
作品ごとに違うように見えて意外と似てたりする

28: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:47:35.12 ID:6nBjk6b80.net
脚本もキャストも全く同じの作品を違う監督で2回作ってみて欲しい

30: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:48:07.01 ID:ookKYvyP0.net
格付けでなんかやってなかった?

33: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:48:44.38 ID:9vPSwo2Na.net
>>30
あれは撮影がどっちもプロやからなあ
正直よくわからんで

34: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:48:54.71 ID:AF+pdcPM0.net
タランティーノはわかる
あと岩井

49: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:51:51.96 ID:2Vic7lQ70.net
>>34
タランティーノかなとおもったら
制作総指揮とか監修ってパターンがある
だから大差ないのかなって

52: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:52:23.45 ID:OsO5xtDo0.net
>>49
そこらへんはまぁ誤差やろ

36: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:49:08.51 ID:eyOkc7+N0.net
脚本がよくて監督が駄目なパターンは思い付かない
予算とか根本的な原因を除いたら

37: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:49:29.65 ID:rJWvGOe50.net
ボヘミアンラプソディーとかいう監督ゴタついてもヒットした例外

38: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:49:32.88 ID:SfQk0IFS0.net
タランティーノは独特

39: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:49:41.42 ID:HZASis5kM.net
デヴィッド・リンチ
デヴィッド・フィンチャー
デヴィッド・クローネンバーグ
もわかりやすい

90: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 17:01:32.75 ID:VvumkNc40.net
>>39
デヴィッドつく奴ではやべー奴しかおらんのか

41: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:50:12.30 ID:VINHtqgp0.net
ゴダールのジガ・ヴェルトフ集団の頃の映画を別人が撮ってたら笑う

43: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:50:52.90 ID:9udk9ygg0.net
マイケルベイとか

44: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:50:55.49 ID:YZQQ12JQM.net
ロバートゼメキスが踊る大捜査線を撮ったら

54: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:52:31.83 ID:NzCCmSmLa.net
>>44
閉鎖シーンでカットバック使いがち

45: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:51:01.32 ID:mEu3x19hd.net
タランティーノは出演者同じにしがちなのと曲は既存曲が主であまりオリジナルを使わない

46: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:51:08.76 ID:pUrrueA6a.net
スコセッシやタランティーノやWアンダーソンやとすぐ分かるやろ

48: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:51:33.86 ID:HDt13LCnp.net
むしろ映画において脚本なんて大した影響力ない
所詮2時間だし出来ること限られる

50: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:52:08.21 ID:crU1zykOa.net
ミッションインポッシブル見りゃわかんだろ

51: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:52:19.41 ID:TQYqR6Ka0.net
格付けチェックでどっちが素人と映画監督の編集演出か当てるクイズやってたことあるけど
同じ脚本でも全然変わるで

81: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:59:43.62 ID:yGZ9yvd/0.net
>>51
本業の方がクソみたいなの撮ってたな

55: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:52:46.96 ID:YDCl2BeP0.net
映画監督は変わるに決まってるけど
オーケストラの指揮者とかはなんで変わるのかよくわからんな

56: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:53:20.49 ID:Bizs4xZXd.net
ニールブロムガンプは監督名伏せてても始まって5分でわかる

57: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:53:35.19 ID:2Vic7lQ70.net
駄目な監督はここがだめってとこおしえて
同じ脚本なのにつまらなくなるのがわからない
同じようなカットばかりとか
役者に遠慮して指導できてなくてちぐはぐとか?

62: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:54:46.61 ID:YDCl2BeP0.net
>>57
そもそも監督別に脚本通りに撮らねえし

64: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:55:29.05 ID:mEu3x19hd.net
>>57
全体の構成やろな
伏線を自然に印象づけるような演出とか

66: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:55:57.82 ID:NzCCmSmLa.net
>>57
回想多すぎ言うてたら通ぶれるで

72: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:57:10.75 ID:CxusSwcTp.net
>>57
黒澤明とアベンジャーズの映画を比較して
黒沢のカットすごいねって言ってる動画がYouTubeにあるからおすすめ

74: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:57:49.19 ID:oTJpUJ710.net
>>72
博士と彼女のセオリーと悪いやるほどよく眠るを比較している動画もあるな

76: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:58:01.74 ID:2Vic7lQ70.net
>>72
七人の侍とかあの長さを普通にみれちゃうから
飽きないようなカットが満載なんだろうなあ
そういうところの違いか

75: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:57:49.59 ID:9vPSwo2Na.net
>>57
ほんまのポンコツはそもそも普通は映画監督になれんからな
学生映画とか自主制作見ればようわかるで

79: 風吹けば名無し 2019/04/17(水) 16:59:01.06 ID:OsO5xtDo0.net
>>57
意味のないカット多すぎるのはワイ嫌いやな
本来は全てのカットに意図だったり目的を持たせるものや

アランスミシー

>>48 ”むしろ映画において脚本なんて大した影響力ない ”
こいつ何気に凄えこと言ってるな。

アラン・スミシー

どちらかに秀でれば映画たりうるが、脚本軽視して散々脚本が脚本がと叩かれるならば、それを上回るだけの映像、演出力も察して余りあることになろうな

アラン・スミシー

監督という名の通り、全体のバランスをとる。各部門や見せ場は専門家がいるから、それぞれを作品中で力を発揮できるようにする。問題は、そのバランスを崩しに来る人がいる。

アラン・スミシー

椿三十郎を見ればわかる

blank - 日本一のコスプレーヤー”えなこ”「賭ケグルイ」で映画初出演

日本一のコスプレーヤー”えなこ”「賭ケグルイ」で映画初出演

blank - アベンジャーズ エンドゲームのネタバレ回避したいんやが

アベンジャーズ エンドゲームのネタバレ回避したいんやが