in

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのドキュメンタリー映画が完成 監督:トッド・ヘインズ

引用元:【音楽】ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ

1: 湛然 ★ 2019/05/16(木) 13:05:27.27 ID:8xqGetgm9.net
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ
2019/05/16 12:31掲載
http://amass.jp/120650/

米ハリウッド・リポーターによると、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の新たなドキュメンタリー映画が完成。監督は、1970年代のロンドンを舞台に当時のグラム・ロック界を描いた『ベルベット・ゴールドマイン』や、ボブ・ディランの半生を描いた『アイム・ノット・ゼア』などで知られるトッド・ヘインズ。ヘインズがドキュメンタリーを手がけるのは今回が初めて。まだタイトルのないこのドキュメンタリーは、ジョン・ケイル(John Cale)を含むバンドの存命メンバーの協力を得て制作されています。映画は現在開催されている<カンヌ映画祭>の会場にて、配給を検討している配給会社向けに初演される予定です。

[source] https://www.hollywoodreporter.com

velvet - ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのドキュメンタリー映画が完成 監督:トッド・ヘインズ

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド (The Velvet Underground) は、1964年に結成されたアメリカのロックバンド。ヴェルヴェッツという略称でも呼ばれる。

商業的な成功を手にすることなく解散したが、その極めて内省的かつフリーキーなサウンドと、性におけるタブーや薬物など人間の暗部を深く鋭くえぐった歌詞は、同世代のデヴィッド・ボウイやストゥージズ、ドアーズ、後進のパティ・スミスやテレヴィジョンをはじめとする数多くのアーティストに多大な影響を与え、ロックの芸術性の向上に大きな役割を果たした。

1996年にロックの殿堂入りを果たした。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第19位。


wikipediaより

トッド・ヘインズ

トッド・ヘインズTodd Haynes, 1961年1月2日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督・脚本家。

来歴

ロサンゼルス出身。母方がユダヤ系。

10代で映画に関心を持ち、高校在学中の1978年に最初の短編『The Suicide』を製作。その後、ブラウン大学で記号学を専攻し、在学中の1985年にアルチュール・ランボーから着想を得た中編『Assassins: A Film Concerning Rimbaud』を製作。記号学と文学の学士を取得してブラウン大学を卒業後、ニューヨークに移住し、バード大学に入学。この頃からインディペンデント映画界に関わるようになり、1988年、役者の代わりにバービー人形を使ってカレン・カーペンターの最期の日々を描いた中編『Superstar: The Karen Carpenter Story』を発表。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

7: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:22:36.32 ID:hDKtWyYa0.net
バナナ以外に有名なものがないもんな
19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:54:22.30 ID:Ghxf2iyl0.net
>>7
むしろセカンドがいいのに。シスターレイとか

24: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:59:42.04 ID:q57fcmJe0.net
>>19
おまえは俺か

13: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:31:50.54 ID:v1v09QKK0.net
ポロックなんかドキュメンタリー撮影のストレスからやけ酒、事故死したのに

14: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:32:16.69 ID:VDnHLT+c0.net
コールマイネーム一択

15: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:36:29.11 ID:4AvF9w570.net
ダグユール期の最後のアルバムはドゥービーブラザーズっぽくて俺は好き

17: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:41:31.37 ID:EIKS7CUU0.net
VUとかかっこいいやん

100: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:24:57.38 ID:Z4dhRjAv0.net
>>17
俺もVU好き

75: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:50:53.51 ID:xSZsmbP20.net
>>17
あんたとは一緒に美味しいバナナが食えそうだ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:52:49.77 ID:2u+naTLm0.net
30以下の世代に言わせりゃ曲があまりにも平凡過ぎて何で伝説化されてるのか理解不能だよな
バナナのジャケットだけがもの凄く有名と言うイメージ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:57:02.32 ID:TG7CjUna0.net
>>18
むしろオッサンになるほど心地良い音楽だけどな。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはBGMにちょうどいい。
youtubeでダラダラ流しとるわ。

26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:03:56.52 ID:2u+naTLm0.net
>>23
リズムもメロディもハーモニーも凡庸過ぎてつまんなくないか?
70年代後半〜80年代初頭の日本でAORと呼ばれてる音楽ならジャズやソウルの要素も含まれてて
後の世代でもそこそこ楽しめるがここら辺のソフトロック?見たいなのは聞いててもの凄く退屈

106: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:30:14.00 ID:SXCjtZkz0.net
>>26
なんでAOR?
ソフトロック?
思いっきりズレてる

109: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:34:20.19 ID:2u+naTLm0.net
>>106
ヴェルベッツのやってる事って結局ソフトロックだろ
んで、イメージだけで成り立ってる音楽でジャズとかソウルの要素を含んでるAOR(便宜的にそう呼ばせてもらおう)よりもつまらない

33: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:12:22.72 ID:FlBlKKP50.net
>>26
ベルベッツが存在してなかったらメタリカもニルバーナもオアシスも出てきてない事実

22: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:55:37.28 ID:LGmE1I/r0.net
一時期急に神のように再評価されてまた急に忘れさられた

37: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:18:07.31 ID:CZEgNpQ90.net
前衛物も年齢と共に聞かなくなるのかな
以前ニューヨーク地下物とか好きだったのに
最近全然だわ

アレはアナログだから良かったのかもしらん

43: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:24:24.35 ID:2u+naTLm0.net
>>37
結局イメージだけで全然前衛的じゃないからな
今の時代だったら前衛詐欺商法として叩かれそう

48: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:28:59.98 ID:u9DYkW3J0.net
>>43
リアルタイムだとかなりの衝撃だったんじゃ
ないのかな?
もうファンも死んでる人も多いだろうけど

50: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:33:11.73 ID:2u+naTLm0.net
>>48
でもビートルズのラバーソウルよりも新しい作品でしょ?
そんなに前衛的だったんかな?

38: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:18:48.07 ID:HPPNkxPV0.net
VUとかシド・バレットを聴いてる人には二種類ある
ファッションで聴いてる人と
音楽が本当に好きな人

でも、最近じゃファッションにする必要はなくなったと思う
他に沢山のアイテムがあるだろうから

とりあえず、後者の人にはJandekも聴いて欲しいと思います

49: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:30:36.34 ID:Ghxf2iyl0.net
>>38
Jandekは音楽そのものよりもジャケット含めあの品質の作品を何十年何十枚もマンネリで出し続ける姿勢がミニマルアートだと思う

57: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:39:48.77 ID:HPPNkxPV0.net
>>49
知ってる人居て嬉しいです
Jandekが遂に人前で演奏するようになってから以降の作品は
結構バリエーション出てきてて面白いですよ

タイトルが
都市や地域の名称+曜日
で構成されてるシリーズです
例:Atlanta Saturday

78: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:53:00.73 ID:Ghxf2iyl0.net
>>57
同感です。Richard Youngsと一緒にやってるのなんかとても好きです

41: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:22:45.12 ID:JO8Hd9CZ0.net
ベルベッツは大好きだけどソロ活動はしっくりこないわ

44: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:24:42.17 ID:u9DYkW3J0.net
ルーのソロ良いけどなぁ
ロバートクワインの映画見たいわ

46: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:27:17.65 ID:ooIXDV+X0.net
PIXIESやテレヴィジョンへの影響が大きい、というこれだけでマスターピースの条件を満たす

加えてニコを音楽業界に引っ張り込んだ、という功績も有る

56: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:39:14.61 ID:T8GSHbun0.net
ルー・リードのソロいったな
ニューヨークとかも好きだった

58: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:40:07.70 ID:elveMyxF0.net
60年代後半ぽさが好きになれないと無理だろ
このバンド

59: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:40:46.13 ID:ld61yl7l0.net
トッド・ヘインズ監督が大体好きじゃない
無理やり変化球みたいで普遍性を意図的に排除する監督
自分は変わってるぞぉと意図的に主張するのは嫌い
フェリーニ ベルイマンあたりと比較して偽物感強すぎ

60: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:41:29.75 ID:2u+naTLm0.net
ドアーズは何かヘンテコリンでああいうのが好きな人がいるのも理解できるけど
ニルヴァーナのネヴァマイって当時のアングラロックを万人受けするようにキャッチーにしただけだからな
あれが伝説なんだったらボンジョヴィだって伝説になれるわww当時のおっさんらって本当にいい加減だよな

62: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:43:04.11 ID:UDGqfevE0.net
>>60
>アングラロックを万人受けするようにキャッチーにしただけだからな

これがどんだけ凄いことかわからん馬鹿

64: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:45:40.33 ID:2u+naTLm0.net
>>62
それだったら日本のロック評論家の爺どもが馬鹿にしてるようなポップミュージシャンも凄いやつだらけだわ

85: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:02:03.26 ID:u9DYkW3J0.net
バナナが合わなくて以降聞かない人
ザッパのフリークアウトが合わず聞かない人
とか勿体無いよね
俺そうなりそうだったから
ペイルブルーアイズ最高
blank - 『初恋 〜 お父さん、チビがいなくなりました』の評判

『初恋 〜 お父さん、チビがいなくなりました』の評判

blank - 中山美穂がR18+映画出演、大胆なラブシーン挑戦

中山美穂がR18+映画出演、大胆なラブシーン挑戦