in ,

押井守監督が、『うる星やつら』で遊び倒した「入れ子構造」の妙

引用元:【アニメ】2020年新作に挑む押井守監督が、『うる星やつら』で遊び倒した「入れ子構造」の妙

1: フォーエバー ★ 2019/05/23(木) 20:42:29.27 ID:aHRqxpdL9.net
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(C)1984 東宝 (C)高橋留美子/小学館

観る者を引き込む「タイムループ」

「構想10年」の新作映画が2020年に完成、また夢枕獏原作の伝奇小説『キマイラ』のアニメーション化も進行中の押井守監督。世界的ヒット作『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95年)でも知られる鬼才監督の劇場デビュー作は、テレビアニメシリーズの人気に後押しされて製作された『うる星やつら オンリー・ユー』(1983年)でした。

 それに続く『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』(1984年)は、興収的には前作に及びませんでしたが、押井監督の作家性とエンタメ性がうまく融合した作品として、今なお多くのファンに愛され続けています。

 登場キャラクターは、浮気性の高校生・諸星あたる、あたるにベタ惚れしている鬼型異星人のラムちゃん、大財閥の息子・面倒終太郎、あたるの幼なじみ・しのぶ、インテリ気取りのメガネ……といった原作&テレビシリーズでもおなじみの顔ぶれです。ところが、ストーリーは押井監督ならではのひと筋繩ではいかない独特なものとなっています。

 あたるが通う友引高校の学園祭前夜。あたるたちは泊まり込みで学園祭の準備を進めていますが、いつまで経っても学園祭当日は訪れません。連日連夜にわたって、学園祭前夜のドタバタ騒ぎが繰り返されます。いつまでも終わらない前夜祭、それはまさに現代社会における若者たちのユートピアでした。

 前半は養護教諭・サクラ先生という大人の視点から、友引高校で起きた異変を追うミステリータッチのドラマとして展開します。中盤以降、友引高校とあたるの自宅だけが連日タイムループして、同じ毎日が繰り返される謎が徐々に明かされていきます。あたるやラムちゃんたちが面白おかしく過ごす世界は、実は夢の世界だったのです。そのことに気づいたあたるが夢の世界を脱しようとしても、抜け出した先はさらに別の夢の世界で、どこまでも果てしなく夢の世界が続くのでした。

 虚構世界の中に、異なる虚構世界が存在するこの多重構造の世界は、「入れ子構造」と呼ばれるものです。

5/23(木) 20:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00010000-magmix-movi
FByH84N - 押井守監督が、『うる星やつら』で遊び倒した「入れ子構造」の妙

押井守

押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 – )は、日本の映画監督、アニメーション演出家、小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。

概要

東京都大田区大森出身。東京都立小山台高等学校、東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

31: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:00:37.69 ID:O2RnV1RR0.net
>>1

これをパクったのが涼宮ハルヒか

4: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:46:45.43 ID:EZIBCdbL0.net
責任取ってね、は名シーンだと思うが未だに意味がわからない

7: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:49:11.55 ID:CkldY+rL0.net
ハリウッド版 Ghost in the SHELLは見直して観ると良く出来てたわ 続編頼むわ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:53:18.35 ID:qsbuFp+sO.net
二度目は喜劇
三度目は悲劇というが

56: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:18:58.63 ID:wlccbgGJ0.net
>>15
逆じゃなかった?

132: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 22:17:32.43 ID:qsbuFp+sO.net
>>56
書いたあとにそんな気がした
多分逆

22: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:55:10.85 ID:5uGg25H10.net
最初の一時間は超面白かったが

後半はいつものダメダメになってる

26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:57:17.13 ID:QG8g6xlD0.net
ひねくれた男の視点で作った話であって
るーみっくわーるどじゃないから

30: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 20:59:48.46 ID:49rnX73U0.net
校長の長ゼリフが最高

33: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:01:43.84 ID:c76zsi9Y0.net
地味だけど序盤の給湯室のシーンが好き。
ラムとしのぶが恋愛について話してたらサクラ先生が入ってくるっていう流れで。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:01:57.84 ID:ztXlp5cv0.net
しのぶが風鈴の中を駆け抜けるシーンが好き
星勝の曲も良い

36: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:04:05.27 ID:c76zsi9Y0.net
実はメガネの長台詞はそんなに好きじゃない。
ちょっと狙いすぎてる感じがして。千葉さんの熱演は好感度高いけど。

37: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:04:23.99 ID:8XI+7Np40.net
うる星は原作よりアニメのほうが圧倒的に面白いからなあ
メガネパーマチビカクガリがいないとこんなにつまらないのかと思った

48: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:14:45.31 ID:xYj+K7iZ0.net
>>37
逆だな
コースケ初めて友引高校の名もないうぞうふも

44: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:11:50.84 ID:2GEUcJLd0.net
留美子も結構ああいうSFやってたし
夢邪気とバクも原作からだろ
個人的に押井が嫌いなだけなんじゃ…

45: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:12:36.62 ID:kN0iHB1V0.net
天使のたまごは最後まで起きていられた事がない。

46: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:13:30.16 ID:Fqt3Wnoj0.net
俺はもうあのメガネって奴が本当に嫌。
当時オタクがみんなコイツの真似して「なんじゃおのれは〜!!」とか「ちゅど〜ん!!」とかやってて心底ウザかった。

226: 名無しさん@恐縮です 2019/05/24(金) 07:39:43.23 ID:E6+cuqa80.net
>>46
メガネ好きだわー。千葉さんの声が合ってる。

49: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:16:03.19 ID:JNIaXb680.net
浦島太郎の例えは良かったような
自分もずっとこのままと思っていた時期があったしね

50: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:16:41.26 ID:O2RnV1RR0.net
元々はあたるとしのぶの恋路を邪魔するのが
うる星やつらで
初回のうる星やつらがラムちゃん
2回目が合わせ鏡の悪魔
だったけど
ラムちゃん人気が高かったので
あたるとラムちゃんがW主演みたいになったんだよな「

51: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:16:45.13 ID:IgZih13u0.net
ビューティフルドリーマーって
なんであんなに評価されてんの?
つまらなくね?
うる星やつらは原作の最後2巻くらいしか面白くないわ

64: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:23:12.43 ID:L0k7zDvb0.net
>>51
アニメにおける無限ループ者の走り的な作品だからだよ
あとうる星やつらが何回も季節巡ってるのに永遠に年取らないのを皮肉ってループから脱出させたところ

57: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:19:00.67 ID:uCZ+dNYO0.net
スカイクロラも俺は面白かったよ
原作読んでたからかもしれんが

62: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:21:30.21 ID:2DI0ObqT0.net
同じ1日をループしてる。しかも気づいてもそこから抜け出せない…というのは
「エンドレスエイト」のネタ元とも言えるな。

77: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:33:29.57 ID:NYIfygG/0.net
本当に押井がやりたいように作ってたら退屈な作品になってたろうから良い調整役がいたんじゃないのか

84: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:37:56.73 ID:2DI0ObqT0.net
>>77
キティフィルムのディレクターが
引き返せない状態まで進んだ絵コンテ見て
「このまま、絵コンテ抱えて逃げたくなった」という話を聞いたぞw

79: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:35:29.37 ID:QF4TnglA0.net
完結編>>BD >>>>>オンリーユー=リメンバーマイラブ>>>>>>>>>>>ラムザフォーエバー

BDはなにかと批判されるのにBDを真似した超駄作ラムザフォーエバーが批判されないのが納得いかん

81: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:36:01.59 ID:u5jc0w/y0.net
原作も面白い回はおもしろいけど、キツネの回とかは死ぬほどおもろなかったな

111: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:56:05.57 ID:92qAsEDo0.net
>>81
おま俺。お陰であれ以来キツネキャラが嫌いになった

103: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 21:51:05.10 ID:xQxVc59z0.net
夢枕貘作品と押井守テイストて見るからに相性悪そう

135: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 22:25:59.51 ID:VDKBA5Vt0.net
原作派なのであまりアニメ版は好きじゃない(OPやED曲は好き)けど
ビューティフルドリーマーレンタルしてみようかなあ
芸スポでちょいちょい話題になるから気になってきたw

144: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 22:40:04.79 ID:Al28iE/g0.net
磨呂子、ご先祖様万々歳が見たい…

173: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 23:24:04.66 ID:0v6CnOel0.net
夢の中の世界って表現を決定付けた作品だよな
以降アニメの夢の演出は全てあれに準拠してる

174: 名無しさん@恐縮です 2019/05/23(木) 23:24:43.37 ID:UufsMlOs0.net
しかし誰一人キマイラに期待してないのか
51we2h5PUuL - 押井守監督が、『うる星やつら』で遊び倒した「入れ子構造」の妙 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]

¥ 5,076
古川登志夫, 平野文, 神谷明, 杉山佳寿子, 島津冴子, 東宝, 押井守, 2015

Amazonで詳しく見る

blank - ナタリー・ポートマン、モービーとの交際を「事実確認もなく意図的なものを感じる」と否定。モービーは反論

ナタリー・ポートマン、モービーとの交際を「事実確認もなく意図的なものを感じる」と否定。モービーは反論

blank - 『ターミネーター2』の直接的続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』 予告が公開

『ターミネーター2』の直接的続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』 予告が公開