in , ,

『薄暮』の評判

Yahoo
2.41 / 5
2019年06月24日時点

218185 - 『薄暮』の評判
引用元:【CF】薄暮【ヤマカン】2曲目

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 11:00:17.79 ID:7rvtQBl0.net
アニメ映画「薄暮」
http://www.hakubo-movie.jp/

2019年6月21日から全国ロードショー

原作・脚本・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio

キャスト
桜田ひより
加藤清史郎
下野紘
島本須美
花澤香菜
雨宮天
佐倉綾音

前スレ
【CF】薄暮【ヤマカン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1534370450/

山本寛 (アニメ演出家)

山本 寛(やまもと ゆたか、1974年9月1日 – )は、元アニメーション監督。山本寛事務所代表取締役、有限会社山本建装取締役。自称ヤマカン。

人物

大阪府箕面市出身。大阪教育大学附属高等学校池田校舎を経て京都大学文学部哲学科を卒業後京都アニメーションに入社、アニメーションDoに移籍し2007年に退社。退社後はアニメ制作のかたわら、自ら立ち上げたOrdetの代表取締役と同社の親会社になったウルトラスーパーピクチャーズの取締役を務めた。2015年から翌2016年にかけて両社を退き2016年に芸能事務所に所属しているのが確認されている。


wikipediaより
12: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 14:57:41.24 ID:8BbBf/vB.net
『薄暮』はオタク向けに作ってない!、と主張してるのにキャスティングが佐倉綾音、花澤香菜とオタク受けを狙ってるのは何故なのか。
また、主演は無名、アニメーションの制作会社の実績は皆無で、宣伝資金もなく一般人が(ブームになる前に)『薄暮』を見る可能性はほとんどなく、
ヤマカンなんてオタクぐらいしか興味がないだろうし、オタクを拒否したら『薄暮』なんて誰も見ないんじゃないか。

21: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 17:33:12.42 ID:4sFIePkk.net
>>12
オタクの中でもアニメ映画は全て観るって人かヤマカンアンチで叩きたいから観る人か数少ないヤマカンファンしか観ない映画
しかも1時間ないわけだから近場でやってなければ観にいかないよなあ

26: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 17:54:25.16 ID:Xf5Nj4EW.net
>>21
短編・中編尺でも一方的に敵視してた人のアレなら遠征する人もいようがヤマカンは…

58: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 11:57:22.93 ID:mtHWhzVq.net
>>21
俺言の葉の庭(上映時間45分くらい)観たくて、車と新幹線で2時間くらいの映画館まで行ったことあるぞ

27: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 18:01:17.96 ID:0dcvCQH+.net
今日新宿で見てきたぞ
真面目に作ってたけど面白い要素はゼロ
あらすじに書いてあることを超低クオリティの作画で淡々とやってるだけ

30: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 18:17:07.28 ID:kh5JEijh.net
結構面白かったよ
ちなみに俺が面白いと思った作品はWUGの映画
詰まらないと思った作品はWUG1期とWUG2期

36: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 19:42:24.05 ID:Fqwlze/8.net
>>30
WUGの映画は3本有るんですが

38: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 20:44:54.62 ID:2PY0NTPJ.net
MUSASHI-GUN道-も背景は実写取り込みだから綺麗だったよな

41: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/22(土) 23:32:23.30 ID:8UNRDEn9.net
ストーリーはあってないようなもんだったけど主人公含め女の子かわいかったし
まあ元は取れたんでいいやって感じ。
太ももとかのフェチカットや意味わかんなかったけど全裸でベッドとか
最後にキスシーンもあったし「月がきれい」みたいなの好きな奴にはたぶん刺さると思う。

それにしてもヤマカンって京アニに未練タラタラだよな…

43: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 00:02:41.19 ID:4QoQkmIk.net
>>41
イマジナリーライン破りもやってたしな
教え子の山田尚子への当てつけで笑うわ

80: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 20:03:35.20 ID:4CfS/sZK.net
>>43
それ聞いたら確かに
カットやシーン全体として京アニの
特に山田尚子へ向けた当てつけみたいなの
かなりあるな…

46: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 05:01:30.94 ID:mdvbIARE.net
絵が下手でも演出はできるっていうのは嘘で
アニメの場合は絵の上手さが演出の精度に直結する
実写なら役者に対して身振り手振りでカットごとに演出できるのでコンテは大まかで構わないが
アニメの場合はたくさんのアニメーターが同時に作業するのでコンテに求められるものが段違いに多いのだ
もちろんスケジュールを無視してリテイク出しまくるという禁じ手もあるが現場が破たんする
・スタッフのレベルが高くスタッフ間のチームワークも良い
・原作の漫画がある
などの条件がそろえば絵が描けない人でも問題ないかもしれないが
基本的には絵が描けないアニメ演出家には雑なものしか作れない

54: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 09:45:37.78 ID:4QoQkmIk.net
>>46
だからと言って絵が上手けりゃ演出が上手いってわけでもない
わかってないくせに知ったかするならヤマカンと同じ

82: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 20:20:21.19 ID:vplE/1dA.net
>>46
絵が描けなくても代替方法でイメージを伝えられれば良いんだが…
高畑はラフコンテをアニメーターに清書させるらしい
自分で描くことが大事なんじゃなくてコンテ段階でイメージをしっかり固めることが大事なのではないかと

94: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 22:22:20.95 ID:Ce4SRHn3.net
>>46
まあ、たしかにヤマカンは絵が描けないから、既存の作品を見せて「こういうの」ってやるしか出来ないのよね
丸パクリでしかないけど、パクった元の作品が良いものだから必然的に良い演出とは言われる
そのやり方で名を上げたわけだが、応用力がないからすぐに馬脚を現した
そもそも絵が描けないから、頭の中にどんな素晴らしいイメージがあろうと他人に伝えることが出来ない

50: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 08:06:18.38 ID:XEnZ7dkL.net
これでプロの脚本家が入ってたら本当に神アニメだったかもしれん

53: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 08:26:45.56 ID:Xf9McicV.net
>>50
監督がヤマカンじゃなければ神映画だったかもしれないな…

56: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 11:21:46.10 ID:/1UYO6Ml.net
>>50
それはその通りかもしれない
この話が他人の原作で脚本を誰かに依頼してたら
絶対にこれで良いとはならなかった
自分で書いたから自己否定出来ずにこの内容で進めたのだろう

66: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 15:24:58.35 ID:Mib1N2uR.net
何に一番驚いたってエンドロールで足立慎吾の名前見つけたことだよね

67: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 15:39:41.76 ID:Pn8CaiJo.net
>>66
エンドロールはどうでもいいから中身を語ってくれよ

81: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 20:11:48.02 ID:9DnjvLs1.net
一応後輩の山田尚子にまで私怨丸出しなディスりようも何だかなぁって感じだっただけどな、前に嫉視心丸出しなくらいリズをぼろくそに貶しまくってた件もアレだけど

85: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 21:05:57.87 ID:/1nmDr4F.net
リズは良かったよ
楽しいアニメを作れる人は増えたから
ああいう個性を持った方向で突き進んで欲しい

86: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 21:09:38.40 ID:/1nmDr4F.net
リズが公開されたときに山本監督がブログでボロカスに言いまくったのは
意外だったな
こういうのこそ褒めそうだと思ったのに
しかも太ももに執着してるとかなんとかいうが
山本監督も太ももを描いてただろうがと思った
さっぱりわからぬ批判だった

87: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 21:21:57.47 ID:aMKTfjxp.net
これが無名新人が「一人で作りました」なら凄いのだが
一応アニメ監督としてソコソコやってきた人がこれではねぇ……

91: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 22:05:01.36 ID:/1nmDr4F.net
山本監督のブログも凍結前のから読んでるから
京アニにあれだけ敵視しながら
チラチラと京アニ要素挟むのは
どういう心理でやってるのかと、そんな事ばかりよぎって仕方なかった

93: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 22:18:22.65 ID:r8p27PVJ.net
いちいち神奈川から池袋にいって見ました。
川崎は映画館多いんでここでほとんど事足りるのに

できはとりわけ良くもなく悪くもない出来。
予算考えたら頑張ったんじゃないかと
アンチがおいそれと叩く出来ではなかった

95: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 22:30:15.36 ID:/1nmDr4F.net
もう今更な話だけども
スケジュールを遅らせる事無く2018年公開で
アニメーター見本市で見せるというリクルートをアニメーターにかけて
激安か、かなりのギャラ先延ばしで良い若手を集めたらどうだったのかと

とはいえ原作はこれで行くとしても
モノローグの多過ぎる脚本は誰か違う人がやる必要がある

98: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 23:22:49.37 ID:FrQNFhZz.net
これソフト化されない可能性はわりと高いから、迷う程度にヤマカン好きなら観に行った方がいい

108: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/24(月) 00:21:21.07 ID:wz3N6qvy.net
>>98
確かに
単館だからな

101: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 23:34:59.76 ID:dqkIFwFh.net
オタクこそ行くべきでは
これを見て良さを見出せるのはオタクの楽しみだし
これを見てヤマカンが京アニを恨んでるなぁとかいろいろ見えるのも
オタクの楽しみ

104: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/23(日) 23:48:25.45 ID:dqkIFwFh.net
はっきり言って面白くも何とも無い
そこに見出すのがオタクじゃないか
路傍の石に「これは〇〇という石で性質は〜」と
なるのがオタクじゃないか

115: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2019/06/24(月) 03:50:04.83 ID:yJTspn8Q.net
山田尚子はけいおんで商業的成功を得て
聲の形ではついに作家としての評価も獲得して
いまでは京アニ内に山田組的なスタッフがいて、リズみたいに趣味的な映画まで作ってる
完全にヤマカンが歩みたかったサクセスロード
そりゃ嫉妬超えてどうしようもなくなって変な妄言で絡むしかない
アラン・スミシー

映画撮らしてもらえるいらじだもんな。

blank - 『ボヘミアン・ラプソディ』上野公園で無料野外上映!

『ボヘミアン・ラプソディ』上野公園で無料野外上映!

blank - 『スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』のキャスト、脚本を呼んで号泣

『スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』のキャスト、脚本を呼んで号泣