引用元:『ドラゴンクエスト』山崎貴総監督が語る CVに俳優を起用する理由 「実写になっても違和感のないキャストで行きたかった」
1: muffin ★ 2019/07/31(水) 20:22:09.21 ID:n0c1+E5U9.net
https://www.excite.co.jp/news/article/E1564133196904/ 2019年7月29日
人気RPGシリーズ『ドラゴンクエスト』を題材にした3DCG映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が8月2日、全国の東宝系映画館で公開される。今回公開となる『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は、1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエV)」を原案に、全編3DCGアニメ映画として製作された。主人公キャラクター・リュカを佐藤健、リュカの父親・パパスを山田孝之、そしてストーリーで重要な役割を持つふたりのヒロイン、ビアンカとフローラを有村架純と波瑠といった実力派俳優たちが演じている点も話題だ。初のフル3DCGアニメーション映画“ドラクエ”には、一体どんな思いが込められているのか。製作総監督の山崎貴氏に聞いた。
── 実力派俳優たちで固められたキャスティングが注目されていますが、起用のコンセプトは?
山崎貴総監督(以下、山崎監督):実写版映画ドラクエを作るとしたらこの人、というコンセプトでキャスティングを行いました。
なぜ(専門の)声優を使わなかったのか、とよく聞かれるのですが、僕らは役者さんの持つ生身の雰囲気や資質にインスピレーションを受けながら作っていきたかったんです。極端な話、急にアニメではなく実写版映画になったとしても違和感のないキャストで行きたかったんです。
── 今回は先にセリフを録音し、そこに映像を当てはめていく「プレスコ」という手法で製作されたと伺いました。
山崎監督:僕らが作ったものに後からセリフを吹き込んでもらうのではなく、まず役者さんたちにベースの“お芝居”を作ってもらい、それを僕らが記録させてもらう形で作っていこうと思ったんです。
特に会話シーンは、すべてリアルな掛け合いで録りたかった。なので、シーンごとに登場キャスト全員が集まって収録するという手法をとりました。ほとんど実写映画の撮り方ですね。1から10まで僕らが管理した世界を作り上げるのではなく、俳優陣の演技をいかに殺さずCGに落とし込んでいくかというのが大きなテーマでした。
続きはソースをご覧下さい
[content_block id=18954]
3: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:23:33.74 ID:Z/e7gBKk0.net
声優じゃ客呼べないからに決まっとるがな
199: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:13:50.16 ID:SL2k/cAr0.net
>>3
タレントが吹替すると客足が上がるとか本気で思ってんのか?
255: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:38:14.42 ID:ZpDjUzjI0.net
>>199
まぁテレビに出て宣伝できるからな俳優だと
ただ最近だと未来のミライとか下手というか浮きすぎて観てられない作品もチラホラ見かけるのも事実
481: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 00:09:03.55 ID:tVIU9YPe0.net
>>3
客が呼べないというより宣伝にならない方
4: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:24:05.29 ID:LJ4by6AN0.net
日本人が作る似非ヨーロッパファンタジーというだけで恥ずかしい
12: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:25:47.80 ID:vgGNFGW10.net
山田孝之いるなら実写でいいじゃん
18: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:27:49.65 ID:8MUqwdkW0.net
でも次のルパンは予告見る限りクリカンだったし多分アニメのキャストだよね
ドラクエに関してはすでにキャラを演じた声優もいたらしいけどあんまりイメージ固定されてないしってことかな
21: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:28:18.01 ID:KmumjTOr0.net
この山崎って監督はオリンピックの開会式の演出を担当するみたいだけど
世界で有名じゃないでしょ?
アカデミー賞にノミネートはおろか、カンヌやベネチア・ベルリンでも名前聞いたことないけど。
28: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:30:19.53 ID:JV623rUS0.net
山崎貴は、元のいい素材の原作を探しだして、それを3割くらいの再現度で再生産して
元を知ってる人間には強烈な不快感を与えて、よく知らない人間にはそれなりの満足感を与える監督
こいつの関わった全ての映画がほぼそう
ドラエモン、クレしん、寄生獣、泣いた赤鬼、詐欺師の0、三丁目も全部そう
だから評価が完全に二分する
159: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:00:18.12 ID:J3O0wVAZ0.net
>>28
何度も見たコピペだが実に的を得た説明だ
218: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:22:25.36 ID:vCjtPyMX0.net
>>28
わかる。特に寄生獣は怒りしかない
236: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:30:06.76 ID:HQEkEkUm0.net
>>28
それが山崎メソッド映画だ
30: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:31:31.33 ID:qX1q8v0b0.net
>>28
寄生獣はイマイチだったな
ダイジェストみたいだった
362: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:51:25.65 ID:Eki7wbtj0.net
>>28
ドラえもんをよく知らない人間って外国人かよ
372: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:58:15.25 ID:+osQJcF50.net
>>362
セワシ君の意志に反する言動を取ると、即座に強烈な電流を体中に流して反省を促すという
凄まじい原作レイプを無思考で受け入れられるくらいドラえもんに対して無知な馬鹿以外は
不快感しか感じないだろ
586: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 03:40:21.55 ID:SxoQi+nl0.net
>>28
3割は褒めすぎ
43: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:35:57.32 ID:xF4RZDtr0.net
予告みたけど石化あんだよな
これ子供らも出て来るのか?
(映画での)ラスボスはゲマぽい感じだけど
61: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:39:12.47 ID:xF4RZDtr0.net
雪山で石化(原作とは違う)
ブオーンいる
ヘンリーとの樽あるから奴隷もあり
ビアフロどっちにするのかは不明(つか選ばないまま?)
ボス級はゲマしか出てない
変えてるんじゃないかなシナリオは
75: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:43:33.36 ID:H2s8tOeX0.net
そもそもそれなら「カメラを止めるな」のように
無名な役者から選んだっていいわけだからな。
なぜ、ネームバリューまで必要なのか説明できてない
83: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:45:51.58 ID:kJfdyskM0.net
実写じゃないんだが
84: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:46:22.72 ID:Sprtj3mx0.net
ヨシヒコだけでええ
120: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:53:07.02 ID:Tc64+3c40.net
ドラクエヒーローズ2の森山なんとかっていうのが下手すぎたな
ゲームやってて冷めたわ
武井咲はまあまあ良かった
125: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:53:48.73 ID:/gHTX7Vn0.net
ピエールとゴレムス出せ
あとコドラン
134: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:55:30.82 ID:czBKFqFg0.net
宣伝しまくるから30億位は行きそうだけど、来年には記憶の角にも残らん糞映画だろう
143: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:57:49.91 ID:GIFviHRP0.net
>>134
スクウェアの関わったCG映画で大作か
なんだか嫌な予感が
148: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 20:58:34.61 ID:m/iHmEMw0.net
スタンドバイミードラえもんは芸能人使ってないけど大ヒットしたけどな。
166: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:01:53.24 ID:sjnGVqsB0.net
声はあってりゃ何でもいいけどキャラデがあかん
177: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:06:00.22 ID:8ZqmEuoc0.net
あのCGムービーなら実写のがマシだったかもね
178: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:06:04.29 ID:Fb1nV1nc0.net
違和感しかないんだよなぁ…
192: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:11:30.83 ID:zDys4Jen0.net
むしろ聞きたいのはなんで似非ディズニー風キャラデザにしたのかなんだけど
208: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:16:34.43 ID:7jOWFBOl0.net
実写ならフローラとビアンカが逆だ
216: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:21:05.54 ID:tt1jM5iv0.net
でもお前らパパス死亡で泣いちゃうだろ?
229: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:26:44.61 ID:FtsFbRRP0.net
実写やるんだ ドラクエでねぇ
246: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:35:06.48 ID:HLEI4qYG0.net
違和感ありすぎだわ
実写でやるなよ
282: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 21:51:15.19 ID:PgYt5YGx0.net
勇者の声は野沢雅子でよかったな。
「おめえビアンカってのか。オラの如意棒がとんでもねえことになってんぞ!」
299: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:00:59.54 ID:PRQcrXJd0.net
>>282
節子、それ野沢やない…アイデンティティの田島や
311: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:08:59.78 ID:NfYQnHmI0.net
有村架純か波瑠かと問われたら
そりゃあ波瑠一択ですわ
318: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:12:31.41 ID:FrlPsC3q0.net
山崎貴はアルキメデスの大戦とこれ
並行して作ってるのは素直に凄いと思う
333: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:22:54.18 ID:bIBk8Tzh0.net
予告編見る限りではゲマがラスボスなのか?
335: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:23:44.66 ID:7WeMYZwo0.net
すべてにおいて違和感しかないのだか…
352: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:41:20.11 ID:+DH34x5t0.net
この作品はプレスコでやってるんでしょ?
画に合わせるスキルは求められていない
声優の土俵ではなく俳優の土俵で戦えるのだから
むしろ声優に何かしらのアドバンテージがあると考えている方が不思議
声優は動いては演技出来ない連中なのに
356: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 22:47:43.42 ID:UBjHUcxx0.net
モシャスを使えたらあなた達もイケメンや美人になれる
429: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:30:53.32 ID:Ex7TRUmD0.net
それなら脇を本職声優で固めたりせずに、
全キャスト非声優でやれよ。
441: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:36:15.51 ID:yQ8h3Bwv0.net
せめて鳥山絵ならなぁ
443: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:37:16.51 ID:KW6bTgfC0.net
>>441
海外公開意識したキャラデザだよな
まったく残念だわ
448: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:41:11.67 ID:J3O0wVAZ0.net
>>443
ドラクエの映画を海外公開するなら鳥山絵の方がいいだろ
446: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:40:19.33 ID:v24Jct9a0.net
絵柄違うしコケるだろこれ
453: 名無しさん@恐縮です 2019/07/31(水) 23:44:10.47 ID:GvrQmXx40.net
キャラクターデザインどうにかならなかったのか?
519: 名無しさん@恐縮です 2019/08/01(木) 01:10:32.18 ID:7Odgljjr0.net
オトナの事情わかってやれよw
あっ…(察し)
別に声は全然へーきだったよむしろ良かった
問題はそこじゃない
ドラクエ5を一作でまとめようとしたところ
と脚本
プレスコ方式でやってもあの棒読みなのか
まず朗読やラジオドラマから慣らした方がいい
What a refreshing take on this subject. I completely agree with your points!
This was a great enjoy reading—thought-provoking and informative. Thank you!
Your post has been incredibly helpful. Thank you for the guidance!
Your ability to distill complex concepts into enjoy readingable content is admirable.
I appreciate the balance and fairness in The writing. Great job!
I find myself lost in The words, much like one would get lost in someone’s eyes. Lead the way, I’m following.
You’ve opened my eyes to new perspectives. Thank you for the enlightenment!
Your piece was both informative and thought-provoking. Thanks for the great work!
Every post of Thes is a learning opportunity for me. Thanks for sharing The expertise.
Thanks for the hard work. I could almost see the sweat on the keyboard. Much appreciated!
The insights are like a sunrise, bringing light and warmth to new ideas.
The voice shines through The writing like a beacon, guiding us through the darkness of ignorance.
https://sciencewiki.science/wiki/Shattered_Expectations_The_Ultimate_Guide_to_Auto_Glass_Replacement
https://www.medflyfish.com/index.php?action=profile;area=forumprofile;u=4745069
https://xs.xylvip.com/home.php?mod=space&uid=1041590
The take on hard to understand topics is like a smooth ride in a luxury car—comfortable, yet exhilarating.
Consistently high-high quality content, as if you’re trying to show us all up.
The passion isn’t just inspiring—it’s downright seductive. Who knew a subject could be this enticing?
Reading The Writing is like finding an oasis in a desert of information. Refreshing and revitalizing.
The voice shines through The writing like a beacon, guiding us through the darkness of ignorance.