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『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の評判

123: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 06:07:10.12 ID:HhW7PzQG.net
最後のウイルスミルドラースはロト紋のイマジンぽいなって思った

124: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 06:14:50.25 ID:NC7JmMvf.net
この映画面白いとかそこまでひどいか?とか言ってるやつドラクエ愛・原作愛がないだけだよな。

監督は新規ドラクエファン開拓するつもりなんてさらさらないだろうし、この映画はそういう層の事は考えずにファン向けに徹して作るべきだった。
ドラクエよく知らないやつとかにわかが「ドラクエ見てきた!最高!」とかあっっっさいツイートしてるの見るとほんとキレそうになるわ。

129: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 06:55:15.39 ID:dOPD/jOB.net
この映画のVR伏線
幼少期スキップ、自己暗示、母親の「今回の」
以外何かあったっけ?

133: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:08:26.15 ID:+f4DnI+u.net
>>129
・最初の画面がスーファミ画面 ゲームだから(現実世界でゲーム開始前に子供時代をスキップする設定をしていた)
・フローラを結婚相手に選ぶ自己暗示 ゲームの設定でフローラを選んでいた
・ブオーン退治のことをフローラがクエストと発言
非常に分かりにくいw

134: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:09:02.50 ID:YGGzKm6f.net
>>129
マスタードラゴン「今回の設定では、」

136: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:13:49.96 ID:YGGzKm6f.net
>>129
終始BGMが流れっぱなし

普通の映画は効果音だけで音楽はないシーンが多い

169: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:03:55.04 ID:UNllxcF+.net
>>129
キラーマシン戦の前
「今回の設定では」

137: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:14:29.04 ID:kWABvV1P.net
山崎貴、てめえ東京オリンピックの演出降りろ

147: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:29:11.87 ID:r0Npw2Bl.net
>>137
それ。
今までは心配ってだけだったけど
恐怖に変わった

139: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:16:07.88 ID:YGGzKm6f.net
庵野秀明に鍛えられてないキッズ達は
メタ視点で制作者に〆られて
メンタル壊してるな

148: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:29:49.97 ID:62Q6nFWT.net
双子改変はまぁ良い、グランバニア城止めまぁ良いがラストバトル前とエンディングのパパスとマーサの会話は何で止めた?って思った

164: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:58:40.71 ID:dOPD/jOB.net
>>148
そもそもミルドラースがいない

150: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:37:09.15 ID:PIcq9EMV.net
VR設定じたいは悪くないけど、最初から5のVRゲームを体感している現代に生きる、平凡なとある青年の物語としてスタートした方が
より面白かった気はするけどな
ここだけだとレディプレイヤーワンと被る展開ではあるが元々虚構の世界のものと思ってたことがしだいに上手く現実とリンクするとかさ
オチを実はこれVRでしたってのがどうも浅はか

152: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:43:42.15 ID:jajcrJcm.net
>>150
これは絶対に違う
前半の楽しみ方がまるで変わってしまう

318: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:02:10.68 ID:B2sWrrUH.net
>>150
レディプレイヤー1と対決したら勝てる訳ないわ
無理よ

158: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:54:00.69 ID:mFiPnZCH.net
実はVRゲームでした、ってのは驚きだったけど
ただの驚き以上のものではなかったのがなあ

普通はこの手の世界観をひっくり返すようなのは
最後に持ってくるならすべてが辻褄合ってなきゃ成り立たない
今回の場合その細部の設定を単に都合よく記憶を失くしてるってことに
しちゃってるのが子供だましでしかない

162: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:57:34.34 ID:PIcq9EMV.net
>>158
そうそう
そのへんもVRオチにしたのがただのサプライズにしかなってないよな

171: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:05:36.52 ID:mFiPnZCH.net
>>162
ドラクエとしてそれをやる必然性が無いんだよなあ
驚き、ってのもそれをやっちゃうのかよ、ってほうのネガティブな驚きだし
ドラクエじゃなかったとしたら本当に駄作だと思うが

163: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 07:57:42.60 ID:OB3OqME4.net
中川翔子や佐藤健が絶賛してたのは、何だったのか

168: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:02:51.57 ID:lPpdBFIq.net
>>163
仕事でやってんのに酷評できる訳ないだろ
ラスト以外は星4.5!みたいなファンも結構いるしまあそういう事だろう

174: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:08:39.86 ID:XJPyfsZx.net
VR落ちにするにしても現実世界でウイルス作った奴と対決するラストにしないとダメやろ

180: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:16:13.02 ID:ZPveOWBE.net
なんで娘が出て来ねえんだ
勇者は二人セットだろうが
その方が視聴的にもしっくりいく

185: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:22:56.31 ID:lqP18KOE.net
ウイルス→VR辞めて大人になれ
プレイヤー→ゲームだって人生だ
そして伝説へ

だれか、オチを教えてくれ

188: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:26:18.60 ID:mFiPnZCH.net
>>185
つーか、人生=ゲームになってるようなネトゲならまだしも
あんなテーマパークのアトラクションで説教すんなよな
なんも説得力ねえだろあれ

207: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:42:55.99 ID:Rx7tMZ+6.net
VRなのが問題なんじゃなくて、実はVRというオチに対して伏線を作る気も納得してもらおうという気も無い上に、ドラクエというコンテンツに対して理解が無いのが問題なんでしょ
冒頭からVRだという伏線がちゃんと張ってあったり、あとは大人になれをカットしてればここまで批判はされてなかった筈

劇中劇とかどんでん返し系で見る側が不満なのは事前説明やカタルシスなく「残念でしたー現実ではありませーん」を見させられるパターンだからな

210: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:45:01.21 ID:o2pLVAqk.net
ほんまに頭に来るわ
いつからドラクエがVR世界の話になったんだよ
ほんま頭わいとんのか

211: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 08:45:11.62 ID:Wq/dqBGt.net
主人公の目が気持ち悪くて無理だな
あんなルフィみたいな目は漫画チックな絵だから我慢
あの雰囲気にはくそもマッチしない

243: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:07:38.55 ID:hsIdR1wI.net
剣神ドラゴンクエストの5バージョンって感じなんだろうよ
あれは1のストーリーを元にしてるけど、キャラデザも展開も微妙に異なった作りで
体感アクションをやるのがメインな作り

246: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:13:22.30 ID:KWqY9Gih.net
だが、劇場版アニメの成否をも左右するような、ラストシーンのあるアイデアを「思いついてしまった」と山崎総監督。
そこで初めて「映画にする意味」も見えたといい、「同時に、キャラクターの開発を始めました。
で、作るならどういう世界観かと試しているうちに、だんだん情が湧いてきてしまい(笑い)、『これならやれるかもしれない、いや、やりたい』となった」と経緯を語る。

馬鹿、、、か?原作リスペクトのない奴に監督やらせるべきじゃなかったわ
今頃、だからやりたくないって言ったじゃん、とか言ってそうだわ

252: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:18:43.58 ID:skVIizXL.net
>>246
そのアイディアってVRのことだよね?
VRだからダイジェストでいいって思ったのかな?

最初からVRの映画にして、ドラクエ好きには「そうそう、こんな気持ちでゲームやってたよね」と懐かしさを感じさせ、未プレイの人にはゲームの内容を知らなくても映画として楽しませるじゃダメだったのかな

262: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:24:51.40 ID:skVIizXL.net
>>252を書いたあとで思い出したが、こっちのが感動したやw

269: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:31:57.52 ID:SiUbLuFc.net
>>262
映画に1800円使うならこのCM作った人にあげたかった

271: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:32:38.66 ID:d3tsTYua.net
>>262
あ、普通に泣いた…
これ作った人天才だわ

260: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:23:32.40 ID:7eNC68/0.net
ラストだけに批判が多い感じだが、俺はダイジェストのやり方に腹立ってたから
逆に「そうだよなこんなチープなノリVRなら納得だわ」て感じだったわ

妖精にラスボス排除の願い断られた理由も、普通にそんな力無いて理由にすれば良かったのにあれも伏線だったわけだ

削れるとしたらフローラとの無駄に多いやりとりや樽で逃亡時の無駄なアクション
そんなチープな恋愛ごっこやアクション映画風を見たいわけやないわ

5は結婚相手選択イベントがあるってとこが目玉みたいは解釈されてて浅いなーて感じ
違うやろ親子3代人生掻き回された因縁の敵との決着やろ
樽アクション入れるくらいなら奴隷時代のヘンリーの心の成長いれろよ

263: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:27:47.88 ID:KsdAW00K.net
>>260
序盤もヘンリー誘拐された後、いきなりパパス戦闘シーンになってて
ハショリすぎてたw

317: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:02:03.61 ID:qKlUzwGA.net
>>260
そもそも5を2時間に治められるわけ無いのなんて見る前から分かってただろ
だからダイジェスト部分自体を攻めるのはお門違い
それなら最初から見なければいいだけのこと

324: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:05:17.24 ID:7eNC68/0.net
>>317
いやだから何を省いて何を残すかの問題て言ってるやろ

具体例まで示してんのに…

327: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:07:42.15 ID:qKlUzwGA.net
>>324
そうだなすまん

331: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:09:47.11 ID:+76u2z0k.net
>>260
何だかんだ言っても、5は結婚が大きなテーマだから尺を取るのは仕方がない
とはいえ、その部分の展開が上手かったと言えばそうでもない

341: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:15:50.36 ID:uPICSZ2G.net
>>260
散々言われてるけど子供時代が薄いのよな
物語の理解度が低いからこうなっちゃった感じ
VRにしたのも
監督がこだわりがあってそうしてるんじゃなくてよくわからないから誤魔かしてるようにしか見えんのよ

261: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:24:14.46 ID:5OteijHg.net
あまり話題になってない体感ゲームだけど、
新宿ゲーセンのドラゴンクエストVRの開発と時期被っててこのネタ絡めたのかね

265: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:30:41.19 ID:kGkGZ8ap.net
そもそも2時間で収まるボリュームじゃないわな
分けて製作する予算は…ないか

300: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:51:44.90 ID:zoZH0HQr.net
>>265
ちゃんとやるなら幼少期編と青年期編でやらないと無理だな

266: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:30:51.09 ID:qIgbqZmS.net
自分が救えなかった親父を自分が同じ立場になったら
二人の子供が成長して助に来るところが最大の親子の泣き所やろ
全部ぶち壊して何も感じられない演出
ふたりだから助けられたのに映画じゃただの勇者装置で一人しか居ない
天空物語読めよ

267: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:31:22.62 ID:2g1ozu7F.net
挿入曲1曲が佐藤直紀のクレジットになってたと思うけど
どこで流れてたっけ?

278: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:38:22.84 ID:GzzYprpm.net
マーサがエルヘブンの民から天空人に設定変更されてるけど
そしたら天空人の血筋の主人公は勇者として天空の剣を装備できるよね?

283: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:41:54.65 ID:AjchpMzV.net
>>278
まあそういうことになるな

284: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:42:18.34 ID:x439Hj44.net
>>278
古代人(エルヘブンの民)と天空人のハーフが勇者になるとかだった気がする

312: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 09:58:38.47 ID:+76u2z0k.net
マジ話すると、これはゲームだから大人になれは制作側のメッセージではなく、ゲームをした思い出もまた一つの現実であるというのが本当のメッセージだからなあ
ネタバレでそのフレーズだけ見て批評する人が多くて困る

339: 名無シネマ@上映中 2019/08/04(日) 10:15:04.90 ID:fMmALjhn.net
>>312
映画を見て大人になれよが刺さりすぎた人がそこで心の回線切って感情的に叩いちゃってるからなぁ…
なんでラスボスの言葉をメインメッセージと捉えたのかはわからないけど主人公とシンクロしすぎて受け止めきれなかったのかも

10 Comments

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  1. ラスト付近までの出来は良いじゃん!と思えたからこらそラストで落胆した…いや、主張はゲームにマジになるなとあの時間も大切だったの二つはあったが…いらんやろその話自体…ドラクエ見に行ってんだよこっちは

    • でも そのまんまゲームのシナリオを映画にしても駆け足なだけでゲームした方が良いってならない?

      もっと現実世界と黒幕と主人公の背景を上手くまとめられてたら良かったのになとは思うけど

  2. あのラストじゃなかったらけっこう頑張ったんじゃないぐらいの映画で終わってたわ

  3. 三池なんか龍が如くの監督頼まれた時PS2とソフト買って勉強したからな。出来はともかく思い入れが無くても原作に対する敬意は払っとるから山崎と一緒にしたらいけんわ。

  4. 山崎監督は作家性を捨てて(原作ファンではない不特定多数の)お客さん本位で作ってるっぽいので
    三丁目の夕日でも「純文学=高尚っぽい=つまり感動もの?=ちょっと切ない人情もの」ていう
    世間の誤解のまんまに作ってしまうヘンな職人という持ち味が私は嫌いではない

  5. あのラストだからいいんじゃん。
    DQは主人公は勇者だよ?
    お前らも名前付けでなやんだろ?

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