一ドルよ!
ホールデンの独善的な感じを出す効果もあるのかも知れないけど、だったら確かに服役囚との面談をもっとたくさん盛り込んで欲しいところ
そもそも人間ドラマを描くのが主目的で、プロファイリングは副次的なんだと言われたらおしまいだけど
シリアルキラーの心理や行動を理解しようとして
あれひょっとして俺はこいつらに共感してねえか?っていう瞬間がおもしろい
アトランタのパートは、実際にFBIが捜査に参加する上で
地域の警察組織との連携がいかに困難か
そこに更に人種問題が絡み
強固な民族団体を背景とした政治的介入があると
どんな事が起きるか、という
かなりリスクの高い問題を描ききっていて
有り体な「黒人差別は悪!」ドラマじゃない面白さがあった
犯人も、FBIを撹乱したり、CNNが出来たばかりで各社勇み足状態のメディアを利用するなど
あの時代ならではの新しい犯人像だよね
(後のOJシンプソン事件にも繋がる感じがあった
シーズン1ではデンチとホールデンがインタビューで全米を駆け回るシーンで細かいコマ割りがあったけど
2では5週間に渡る地道な張り込みを、ゲイリーニューマンのBGMに乗せて見せていて
その対比がとても良かったよ
このシーズンの選曲は、パティスミスやプリテンダーズなどニューウェーブ系アーティスト多目で
ホールデンも好きな音楽を聞かれてそう答えていたよね
博士の同性愛パート
シリアルキラーには同性愛者や性倒錯的な側面を持つ者が少なからずいる事からも、面白い対比だと思う
それはその通りなんだよ。本格的にプロファイリング捜査を実践する上での困難とか現場捜査員の協力の大切さとか良いんだよ。だけど事件が解決するかどうかは作品のテーマではないと思う。別にプロファイルが外れてもいいと思うし、迷宮入りでも構わないけど、
どれだけ見えない犯人像に迫るかという点をもっと描くべきだわ。なのに犯人が捕まるかどうかをフックにして進めてしまったのはディレクションのミスかなと。
残念ながら肝であるはずのホールデンのプロファイリングが弱い。そこが終盤の失速の原因。ただ終盤まではおもしろかった。もう一回観るかな
今回の事件はプロファイリングしようにも手がかりが少な過ぎるからな
肝心のプロファイリングも発展途上だし
だからむしろ黒人差別とか政治関連の要素で魅せた
勿論名物の面会もあるけど
今回の事件きっかけでプロファイリングの地位向上もあるから欠かせないエピソードだし
ともすれば地味で退屈なエピソードにしかならないのによくまとめたな、という印象
ジョンダグラスの原作でも今回の事件では手がかりはほぼ無かったと思う
あと何の成果も上がらないエピソードが3つも続いてるのにこの面白さだから評価できる
一見退屈でしかないけどタメとして必要だと思うし
緻密なプロファイリングで犯人を追い詰めるのは次回以降じゃないかな
個人的には5シーズンやる予定ならプロファイリングが外れた場合も見てみたい
(家庭環境が複雑ではないというのは今回はシリアルキラーの例外にあたるけど)
黒人差別のところも重要なんだよな
現代に至るまでアメリカでは黒人は犯罪者のレッテル貼られてるし、最後の黒人母親の訴えにはそういうニュアンスもあった。政府やマスコミによるミスリードにプロファイリングが加担してしまうということも匂わしていて良いんだけど、そこはもっと突っ込んでくれとも思った。
なんかデータでもあるんかね
ウェンディのあの別れる時のきつい言葉はたぶんに自分への嫌悪感も入ってるよね
(そして誰にも肩入れしない結果、観客がいつのまにかサイコパスを応援してる、みたいなね)
ウェンディ(えっ)
このシーン好き、ほんとイチイチ上手いところでリアクションカットを挟んでくるのがたまらない
ホールデンもちょっとアスペ気味だよね。
?退職パーティーでパニック障害起こしてたが。
暴走って暴言くらいでなんで退職なんだろ
いちばん権限の強い所長がテープ破棄を指示したんだから、内部監査に首謀者だと見なされたんじゃない
弱い立場の行動科学課の捜査官じゃなく、所長に責任を取らせるからには、行動科学課を利用したい誰かしらの思惑が背後に感じられるけど
このパニック発作もどこか自己愛気味に感じられて(泣いて同情を誘うサイコパス的な)、ホールデンが半分あっち側、発言が本意なのか自己利益のための嘘なのか分からない感じを引っ張ってるように思えた
家庭環境がまともで知られる限り幼少時の前兆とかなく性倒錯から殺人に
プロファイリング外れまくりでFBIの本格関与はアホみたいな逮捕後の取り調べから
マジか原作読んだけどもう忘れちまってるかな、BTKの話
今回が一応勝利の話なら次回は敗北の話か
てか解決時期考えたら引っ張ってラスボス扱いなのかねぇ
読んだサイトが悪かったかもだけど目立ちたがりの模倣犯の変態にしか思えんわ
てかシリアルキラー大体変態しかおらんけど
ホールデンがガチギレしてパニック障害エンドでも良かったんじゃないか
てるからフィンチャーこういうの好きだな
ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray] ¥ 2,500 ジェイク・ギレンホール, マーク・ラファロ, ロバート・ダウニー・Jr., アンソニー・エドワーズ, デビッド・フィンチャー |
というかホールデンのプライベートがほんとんどなかった
S2でいつ出てくるのか期待してたけど結局出てこなかった
S2でストーリーを引っ張ったウェインとBTKはその例外なんだよな
で、逆に捜査官にそのスポットを当てたのがS2か(ビルの家庭問題・ウェンディの恋愛)
シリアルキラーが動物虐待していたなら、くすぐりも犯罪的傾向と言えないこともない
でもそれを追求し過ぎると教育者は不能になってしまう。
お金のために、いとも簡単に
大人の性の対象になっちゃう事が怖過ぎた
9話のエンディングで流れたパットベネターの曲を翻訳してるサイトを見たら
アーティスト本人がNYTで児童虐待の記事を読んで書いた曲なんだね
http://silversack.my.coocan.jp/rocks/hellisforchildren-translation.htm
そもそもサイコパス犯罪者が生まれつきなのか環境が作るのかは保留って感じじゃなかった?
それとブライアンはサイコパスにもソシオパスにも分類し難いんじゃないかな?
「ブライアンがあの事件に加担してやったことが、ビルの捜査資料を見たことにあるのか」っていう意味ならわかる
ただブライアンの場合養子っていう生い立ちもあるし、生まれつき無口なのかも分からないし、仮にビルの捜査資料がきっかけになったとしてもそれだけであそこまでするとも思えない気が……
でもビルの捜査資料を覗いたのは関係あるのかな?っていう疑問は自分も抱いた
わりと自分から積極的にキャビネット覗いたんだっけ
でも子供ならそのくらいするかもね
S1でビルの捜査資料覗いたブライアン、ショックを受けたのか、それとも加虐指向を強めたのかは描かれてないよね
家庭環境的にはビルも妻も優しくしてて、S1で描かれたような母親や女性をトラウマに持つ犯罪者とは生育環境が異なる
一応>>167にその辺も意図して書いたつもりだったけど不明確だったすまん
子供って0〜3歳の間の育てられ方にどう反応してどう成長するんだろうね。なんとなく、少し成長してからのほうが感受性が芽生えそうだけど……泣いても放置されてオムツ交換もミルクやりもしてもらえなかったりすると、泣く=自己表現することに意味を見出せなくなるのかな
それで無言になるとか
海馬が萎縮したりするらしい
へー知らなかった
ありがとう
確かに現時点ではブライアンに関する情報が少ないしサイコパスともソシオパスとも言い切れないね
ビルには悪いけど今後のシーズンでサイコキラー候補生の成長過程が見れるのは楽しみ
テンチ大好きだからあのラスト物悲しいわ
一人でやる自信がないと言っていたのに家出でもなく完全引越し済みな様子の妻はあの息子一人で育てるつもりなのだろうか?それともテンチが追い掛けてくるの待ちなの?
学生の頃にレスラー&ダグラスの本を読み漁ってた私的はS2の方が面白かった。
サムの息子との面会でホールデンが
"犬と悪魔の声を聞く男"ってサムの息子隣人が書く本のタイトルを勝手に決めて、リズミカルな言い回しでサムの息子の厨二病を崩しにかかるシーンが一番お気に入り。笑
ウェインの事件の後味の悪さもいいなぁ。次のシーズン楽しみ!
ゾディアックと同じで最後のモヤモヤ感がたまらん
みんな調査の中でも自分事を意識無意識問わず反映してるのが感じられていいな
家族問題とテーマを露骨に絡めるのはドラマならではの手法なんだけど、この作品の場合、蛇足になると思った。
でも、S1も2どちらもフィンチャーらしさ満載で好き。
S1のラストのハグとか、ファイトクラブのラスト、高層ビルの爆破を見つめる二人をなんとなく思い起こした。
木嶋香苗と結婚した新潮の記者に命がけで突撃してほしい
どんだけアメリカ連続殺人鬼多いんだよってなる
実録犯罪もの好きだけど園子温がネトフリで作るっていう北九州監禁殺人事件嫌な予感しかしない
扱う事件がヤバすぎるし製作の人選もなんか…
園子温はそういう一発ネタみたいな事件そのもののインパクトを利用して
中身のない作品を撮るの得意だからな
ブライアンの生みの親が女囚人で
女殺人鬼として調査対象になるって予想…は流石にやりすぎかw
シーズン1で面白かったところがまるごとなくなってて正直くっそ駄作だわ
主役3人ともなにも乗り越えてないしプロファイルは何も進んでない
殺人犯の面会も「どう?みんな大好きな殺人犯出しまたよ」ってだけでヒリつくような空気感もない
ただただシーズン繋ぐための空虚な内容だった
戦犯は誰だよ
何したらあんな風に汚れるの?
テレビに集中してたら手元がおろそかになったアピールじゃないのかな
S1にも似たシーンがあったけど、そっちはよくわからない
サムの息子とマンソンのメイクしてる画像をアップしてるね
犠牲者の声を聴かされてるような居心地の悪さ、不穏感
地味で淡々としてるけどそこがいい
クリマイみたくシリアルキラーが次々出てきたり、捜査官がパッパとプロファイリングするのも小気味いいが、リアリティに欠けるからね
What a fantastic article! We’re big fans of your blog here in Asheville and eagerly await your next post.
Your writing style is captivating! I was engaged from start to finish.
You’ve done a fantastic job of breaking down this topic. Thanks for the clarity!
A refreshing take on the subject, like a cool breeze on a hot day. I’m all ears for what you have to say next.