in ,

スパイダーマンMCU残留へ!ソニーと共同製作の3作目が2021年公開!

引用元:スパイダーマンMCU残留へ!ソニーと共同製作の3作目が2021年公開!

1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/28(土) 05:43:07.92 ID:FiQWJQ829.net
 スパイダーマンのマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)残留をめぐって交渉が決裂していた米マーベル・スタジオとソニー・ピクチャーズが、現地時間27日にMCUにおける3作目の『スパイダーマン』映画を共同で製作する契約を交わしたと、Varietyほか各メディアが報じた。

 同サイトによると、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に続く3作目のスパイダーマン映画は2021年7月16日全米公開。マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギと『スパイダーマン』映画の制作に携わってきたパスカル・ピクチャーズのエイミー・パスカルが再びプロデュースを手がけ、トム・ホランドが主演を務める。

 まさに急転直下の決定にファイギは「MCUにおけるスパイダーマンのジャーニーが続き、それに携われることに、私とマーベル・スタジオの全員が興奮しています」と喜びのコメント。「スパイダーマンはパワフルなアイコンであり、彼の物語は世界中のあらゆる世代の観客にわたるものです。そして彼はまた、シネマティック・ユニバースを横断するスーパーパワーを備えた唯一のヒーローでもあります。ソニーも独自のスパイディー・バースを展開するため、この先にどんな驚きをもたらしてくれるのか、想像もできません」としている。

 また、パスカルも「素晴らしいことです」と今回の決定を賞賛。「ピーター・パーカーの物語は『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で劇的な転換を遂げました。彼の旅の行き先を、私たち全員が共に見届けることができるのは、この上ない幸せです」と声明を発表している。

 スパイダーマンのMCU残留をめぐっては、契約更新に際してマーベル・スタジオの親会社であるディズニーとソニーのトップ間で金銭面における交渉が決裂。ディズニーは今後のスパイダーマン映画は50 / 50の共同出資として収益も半々とすることを望んだが、ソニーはこれを拒否したとDeadlineが報じていた。同サイトによると、ソニーは今回、ディズニー/マーベルがファイギをプロデューサーとして貸し出すにあたって製作費の25%を出資し、25%の利益を受け取る契約に同意したという。

 さらに同サイトによると、スパイダーマンは契約の一環としてもう1本のマーベル映画にも登場するとのこと。MCUは2020年5月の『ブラック・ウィドウ(原題) / BLACK WIDOW』からフェーズ4がスタートする予定で、3作目の『スパイダーマン』は2021年11月5日公開予定の『ソー:ラブ・アンド・サンダー(原題) / Thor: Love and Thunder』の前に封切られることになる。(編集部・入倉功一)

2019年9月28日 2時24分
https://www.cinematoday.jp/news/N0111433
main 26 - スパイダーマンMCU残留へ!ソニーと共同製作の3作目が2021年公開!

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

3: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 05:49:29.13 ID:ET3y4vXM0.net
とりあえず良かった。
アレで終わったらたまったもんじゃない。

4: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 05:51:45.26 ID:Jv88sWHg0.net
デズニーが割合を減らして合意したんか

5: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 05:53:31.91 ID:v6EUX+9E0.net
今までの契約は初日興業収入の5%だったから、そこからトータル25%だしいい落としどころだろな
最初に50%とか吹っ掛けて後からどうせ下げて交渉再開すんだろなと思ってたら案の定だし
マーベル的にスパイダーマン離脱は痛すぎるしね、これからのラインナップ酷いし

6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 05:54:35.76 ID:XTf9JgF20.net
50/50って吹っかけすぎだわディズニー
で間をとったわけか

33: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:16:39.51 ID:B+3ClfGT0.net
>>6
以前の記事でデッドラインはデイズニーの提案には25%もあったと報じてる
その25%の場合というのは、ケヴィン・ファイギとマーベルスタジオが制作を指揮する場合
なので、実質ディズニーの最初の提案に戻っただけだろう

7: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 06:00:02.75 ID:z/uIg6sT0.net
元の5%は適切だったの?少なすぎたの?
50でふっかけて半分って交渉の常套手段とはいえ、半分じゃディズニーに譲りすぎじゃね

8: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 06:08:01.94 ID:akIPlLN40.net
ヤクザだよなー
MCUが巨大ビジネスになったのはわかるけど、ソニーの初期スパイダーマンの大ヒットがその後のアメコミ映画ブームに与えた影響を考えるとイラッとするところはあるわ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 07:55:36.16 ID:xq9G6tqF0.net
>>8
イラっとも何もそのブーム土台をぶっ壊す雨スパシリーズ作ったのもソニーだろ

96: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 12:19:19.75 ID:gXgBDuHU0.net
>>29
別にこけてないし
評判も悪くない

10: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 06:22:55.01 ID:On0PJcj50.net
軽いノリのガキという感じでMCUのスパイダーマンは好きになれない

111: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 13:23:55.28 ID:ewKSiiOn0.net
>>10
めちゃくちゃ分かる
特にメイおばさんの あのノリ
めちゃくちゃムカつく

113: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 13:48:07.88 ID:0Iw11/qW0.net
>>111
でも美人だし・・・

141: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 09:44:48.95 ID:wotI4G740.net
>>10
憧れのトニースタークに認めてもらおうとするキャラ設定は悪くないけどね
アメスパのチャラ男みたいな奴よりはマシ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:38:24.88 ID:ZnD2r/W30.net
>>10
原作通り

49: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:47:32.74 ID:46FTQjLa0.net
>>10 原作コミックのピーターの性格にこれまでの映画で1番忠実

54: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:13:29.68 ID:jZ3FSj+b0.net
>>10
俺は逆に評価高いトビー・マグワイアの根暗な感じが合わなかったわ
と言うかサム・ライミ版が好きじゃない

65: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:39:16.03 ID:+5QtZ5QR0.net
>>10
原作のピーターはあんな感じだよ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 07:07:02.64 ID:NN1OU9NE0.net
ハイテクスーツのスパイダーマンはコレジャナイ感があるんだよなぁ

53: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 09:31:36.38 ID:t6VxO73R0.net
>>14
アイアンマンJr.になっちゃうよな

28: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 07:55:19.51 ID:yPVfUZfa0.net
ますます2代目アンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンが可哀想になった

31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:06:22.40 ID:dcVWxn1M0.net
ヴェノム出す出さないって話はどうなったんだ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:16:53.92 ID:UhMuvHBV0.net
まぁソニーもソニーで
今のスパイダーマンをMCUから切り離したら
また一から作らなきゃいけなくなるからな
トムホランド主演のこのスパイダーマンは
ストーリー的にMCUと切り離せない

36: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:19:24.62 ID:jS69XOhq0.net
>>35
スーツ制作がトニーで、ハッピーが後見人で
ヴィランもトニーとの因果関係(というか逆恨み)ある連中で
でも3作目からその設定はなかったことになりました、って訳にもいかんだろうし

42: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:32:25.00 ID:UbMNm1Xd0.net
>>36
1作目のラストと2作目のラストが3作目に結びつくって普通は考えちゃうよね

43: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:35:07.99 ID:B+3ClfGT0.net
>>35
もし今回の件が破談に終わったとしても、(過去のハッキングされた契約内容から)
ファーフロムなどの作品のフラッシュバックは使えるだろうってスクリーンラントでは分析してる
だから、編集次第では自然な形でMCUから離脱できただろう

逆にファーフロムのあのラストからして、ヴェノムとエディブロックはピーターと接触しやすくなってたと思う

37: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 08:20:33.02 ID:B+3ClfGT0.net
スパイダーマンはMCUにも出入り自由だし
ソニーのヴェノムにも自由に出演できるようになったから
2つの世界をまたいで活躍できる唯一のヒーローとして
存在価値が上がってる。ソニーにとっても美味しい話だろう

64: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:35:11.26 ID:mag/TAnu0.net
スパイダーバースは買った

66: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:40:04.99 ID:YhzTTnHf0.net
まあ25%出資するって言ってんだし

68: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:42:30.21 ID:o4pNfc1P0.net
もともと5%だった取り分を恐喝により25%に増やしたディズニー

こことは関わりたくねえな

70: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 10:49:32.05 ID:B+3ClfGT0.net
>>68
5%はもともとソニーが映画でスパイダーマンを利用させてもらってる原作使用料

今のスパイダーマンはそれに加えて
 ①MCUのキャラや設定を自由に使える
 ②ケヴィン・ファイギとマーベルスタジオが制作を指揮してる
ということで、半分マーベルスタジオの作品みたいなものだったが
これまでこの①②については追加の利益分配は0だった

101: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 12:24:25.14 ID:hsMHAuMr0.net
>>70
>5%はもともとソニーが映画でスパイダーマンを利用させてもらってる原作使用料

違う
その権利そのものをソニーが買ったわけだから
ソニーは買った上でマーベルにも5%あげるっていう温情を示した
元々は払わなくてもよいお金
それを値上げしろってディズニー側が言って来ていた

102: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 12:27:17.50 ID:B+3ClfGT0.net
>>101
5%はマーベルの原作を利用するための権利使用料
ライセンス料としては標準的なパーセンテージだと思う

007はスペクターでは6000万ドルくらい権利使用料を払ったみたいだ

121: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 17:21:59.36 ID:qnPjbdSo0.net
>>101
それは違う
ホームカミングとファーフロムホームは両方ファイギが製作やって
MCUにガッツリ絡ませてMCUの人気キャラ渡辺出演させたのに
さすがに5%はないだろう

かと言ってネズミが提案した5割出資は権利を持ってるソニーにとってふざけた話だから
間取って25%出資25%配分という妥当な案に落ち着いた

5割出資という提案は金に困ってる会社なら仕方なく飲んだけど
近年のソニー映画は割と堅調に稼いでるから釣れなかった

71: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 11:06:05.80 ID:ejWwrdVI0.net
スパイダーマンは単体でもやってけるけどマーベルはここからスパイダーマンが居なくなったらアベンジャーズの話の流れとして明らかに不自然で失うものは大きすぎる
ディズニーが折れて妥協したのだろうな

75: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 11:26:33.38 ID:p86USXuv0.net
フェーズ4は今までのキャラクターの過去話みたいなのばかりをやるのかねぇ

81: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 11:46:39.94 ID:0Iw11/qW0.net
>>75
それドラマシリーズじゃないの?
過去編なんかブラックウィドウくらいでは?

76: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 11:29:20.72 ID:u1cgZoRI0.net
ネッドが好きだから嬉しいわ

77: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 11:34:15.26 ID:3UN5CaM70.net
逆にアベンジャーズの時はソニーが使用料もらってたのかな?

98: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 12:20:23.60 ID:hsMHAuMr0.net
ディズニーマーベル側は
「ブレイド」にも「モービウス(ソニー版権)」出したいだろうしな
Morbius 2017 1114 02 - スパイダーマンMCU残留へ!ソニーと共同製作の3作目が2021年公開!
103: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 12:36:47.17 ID:k8YhGSR90.net
どっちにも出られる関係になったのは大きいね
スパイダーマンの存在感と価値は他の有象無象とは格が違うんだし

118: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 16:21:58.27 ID:nBPeyaar0.net
エマ・ストーン版がひどかった

119: 名無しさん@恐縮です 2019/09/28(土) 16:22:40.87 ID:nBPeyaar0.net
ゲームは傑作

130: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 00:04:54.41 ID:sMvTg5nA0.net
ファイギはスターウォーズまで携わるのか
パンクするぞそのうち

133: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 01:19:07.05 ID:Gzfo3jfI0.net
>>130
スターウォーズが盛大にやらかしたからな
MCUの立ち上げに成功したファイギに助けてもらいたいだろう

134: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 02:29:19.70 ID:C9DcrQHyO.net
次のヴィランは鉄十字団とモンスター教授かな

143: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 10:57:25.65 ID:gAfPA7a00.net
トニーマグワイア版スパイダーは良かったけど、トニーマグワイアって笑顔でも目が笑ってないのが怖かった

146: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 11:26:59.92 ID:u2+BfmMY0.net
>>143
そうかな
根暗過ぎて原作のお調子者とはかけ離れてるからあんまり好きじゃない

147: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 11:54:54.65 ID:YVrQ8j8C0.net
>>146
原作がーとか言うけど主人公が根暗なとことか叔父さん殺されて犯人に恨みを持ったり
そのことで葛藤があったり
サム版のほうが原作に忠実なんだけど。

150: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 12:47:40.64 ID:u2+BfmMY0.net
>>147
暗い過去や犯罪者への恨みを持ちながら根明こそスパイダーマンだぞ

ペラペラ喋って相手をおちょくりながらひょいひょい戦うスタイルだし

アラン・スミシー

原作に忠実とかどうでもいい

とにかく面白いスパイダーマンが見たいだけなんだよ

サム・ライミ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MCU版=打ち切り版

興行収入見ればこの差は明らか

アラン・スミシー

ライミ版は好きだが、興行収入だけみればFFHが世界興収11億ドル超えと圧倒的なんですが、何が明らかなん?

アラン・スミシー

日本の興行収入の話してんじゃね?
20年で物価変動あったし

んふふ

多分、日本の興行収入のことを言ってるんだと思う。結局、MCUの抱き合わせ商法を使っても日本人には響かないってことじゃね?

アラン・スミシー

興行収入でモノ語るやつまだ居るの?

んふふ

人気なら興行収入び伸びるし
人気なきゃ伸びないよ

アラン・スミシー

配給会社のさじ加減だろ。ここは踊る大捜査線2が邦画実写NO1のガイジ国家だぞ。

アラン・スミシー

最初の25パーセントはMCU関わってないスパイダーバースとかヴェノムも25パーセント寄越せってことだったはず

アラン・スミシー

FFHのあの終わり方がどう影響するか気になるな
ARで自作自演してた奴の言うこと鵜呑みにする程MCU市民は馬鹿じゃないと思うが

アラン・スミシー

25パーセントってあくまで噂だし
それが妥当かどうか 実際の数字を知らないただのファンが判断するの変な話だわ

blank - 「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」の制作決定!アニメ最終話で発表

「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」の制作決定!アニメ最終話で発表

blank - 女の子に映画誘われたけど映画がくそつまらないと評判の作品だった場合どうする?

女の子に映画誘われたけど映画がくそつまらないと評判の作品だった場合どうする?