in ,

『カツベン!』の評判

Yahoo
3.74 / 5
2019年12月16日時点

main img - 『カツベン!』の評判
引用元:【周坊正行】カツベン【成田凌】

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

1: 名無シネマ@上映中 2019/12/04(水) 12:43:50 ID:NwEhPPuH.net
監督
周坊正行
出演
染谷俊太郎/成田凌
栗原梅子/黒島結菜
2019年12月13日公開
公式サイト
https://www.katsuben.jp

周防正行

周防 正行(すお まさゆき、1956年10月29日 – )は、日本の映画監督、脚本家。太田出版監査役。

来歴

東京都目黒区に生まれ、その後川崎で過ごす。幼少時は野球好きで、野球をするために中学はわざわざ越境入学してまで武蔵工業大学附属中学校・高等学校に進学した。しかし中学2年生の時に肘を痛めて野球の道は断念した。高校卒業後に2年間浪人生活を送る。

1981年、立教大学文学部仏文科在学中に非常勤講師として来ていた蓮實重彦の講義「映画表現論」に出会い、卒業後映画監督を目ざす。


wikipediaより
qxYy9OD3efu9fYdMVKhdR6RbQsu - 『カツベン!』の評判

Talking the Pictures

(2019-10-04)

  1. Director : Masayuki Suo

上映時間

129分

imdb 46x22 - 『カツベン!』の評判

  1. x3galWE9Nmmcxw4Xs1KFbQPt5zS - 『カツベン!』の評判

    Ryou Narita

  2. 23tzG2DgE8Gs5YabgyWkIu3jCkU - 『カツベン!』の評判

    Yuina Kuroshima

  3. i4FjAoP2xPtG82lEGnIkL7mFc6g - 『カツベン!』の評判

    Masatoshi Nagase

  4. z7lrLbWz8qgdPA3x3wJcQuSFwwk - 『カツベン!』の評判

    Kengo Kora

  5. 6PearnCbFJnQx0diGqjRFbIDcYD - 『カツベン!』の評判

    Mao Inoue

mqdefault - 『カツベン!』の評判
4: 名無シネマ@上映中 2019/12/04(水) 14:38:18 ID:bKfvEGHh.net
成田凌 染谷俊太郎
黒島結菜 栗原梅子(沢井松子)
永瀬正敏 山岡秋聲
高良健吾 茂木貴之
音尾琢真 安田虎夫
徳井優 定夫
田口浩正 金造
正名僕蔵 耕吉
成河 浜本祐介
森田甘路 内藤四郎
酒井美紀 梅子の母親
シャーロット・ケイト・フォックス
上白石萌音
城田優
草刈民代
山本耕史 牧野省三
池松壮亮 二川文太郎
竹中直人 青木富夫
渡辺えり 青木豊子
井上真央 橘琴江
小日向文世 橘重蔵
竹野内豊 木村忠義

6: 名無シネマ@上映中 2019/12/05(Thu) 08:47:08 ID:u62D6gy1.net
池松壮亮こういうの出るのな

22: 名無シネマ@上映中 2019/12/08(日) 08:33:01 ID:NUVfylA7.net
無声映画を成田や長瀬や高良が弁じるシーンはあるんだろ
たくさん練習してきたと言うし
なんなら音声カットして成田がひたすら喋る上映会やってもいいぞ(笑)

24: 名無シネマ@上映中 2019/12/08(日) 23:13:14 ID:/in27pcg.net
>>22
円盤のオーディオコメンタリーに成田凌の弁士で
俺がスタッフなら強く主張する

23: 名無シネマ@上映中 2019/12/08(日) 17:17:53.11 ID:WJIzWJuV.net
寅さんに客取られそうで心配

27: 名無シネマ@上映中 2019/12/09(月) 12:24:07 ID:gsORXp4Y.net
東京国際映画祭の舞台挨拶
mqdefault - 『カツベン!』の評判

活弁の練習

mqdefault - 『カツベン!』の評判

暴走する渡辺えり

mqdefault - 『カツベン!』の評判

36: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 14:17:17 ID:exLa+oQr.net
見たぞ
バレあり

俺的にはよかったし決算忠臣蔵と同程度に好きだな
成田凌は活弁を随分と頑張ってていいと思った
若いし画面映えするようになってきたな
永瀬にもっと見せ場と立ち直るケリがほしかった
タチバナ側にも何らかの落とし前がほしかった
井上真央と高良健吾は悪役のままおしまいでええんか勿体ない

初日2回目でほとんどが爺の1人客ばっかりで
結構埋まってた
あとはおばさんと老夫婦がチラホラ

37: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 14:53:21 ID:5iSY9Ntf.net
三谷幸喜の映画を上品にした感じ
観るか迷ってる人にはおすすめ
そうでない人にまですすめるほどではない

38: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 15:25:34 ID:5VF2Umes.net
うーむ、クライマックスがなんかテンポ悪かったな
後永瀬はラスト近くでいよいよ活躍するかと思ったらそれも無しで只の呑んだくれで終わったのは拍子抜けだった

40: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 16:47:27 ID:CB8vq5ts.net
>>38
再建した青木館でまた人気になる姿も見たかったが
よく考えたら永瀬は映画に弁士が独自の説明やセリフを
つけるやり方に疑問?限界?を感じてたぽいから
自分の時代は終わったと思って消えたのかもね
青木館で演ってた椿姫の時も最低限のナレーション的な
説明しかしてなかったし

41: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 16:58:04 ID:5VF2Umes.net
>>40
脱いで着る弁士大してメインの話に絡んでないし要らんやろ、と思ったけど再建後の青木館に弁士居ないけどどうするの?と言う疑問を解消する為のキャラだったのかね

39: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 16:43:34 ID:Wi6FrwTy.net
成田凌よかったぞ
高良がいまいちだった

42: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 17:18:51 ID:VLrwxuzs.net
本日期待して観に行ったが、
これだけ達者な俳優を集めてどうしてこうなったという印象だった。
最後の切り貼りフィルムに鮮やかな逆転を微かに期待したが時既に遅し、如何ともし難かったな。
ただ音尾はともかく、竹野内まで体を張って演技していたのには感心したわ。

51: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 19:31:54.32 ID:Wqp/Ynvm.net
>>42
切り貼りフィルムネタは正直もっと活かしてほしかったなと
終盤が映画関係ないドタバタ劇となったからその辺は好み別れる

43: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 17:35:16 ID:AIoqvufC.net
成田と永瀬は同じ弁士、高良は全くタイプの違う別の弁士に習ってたから好みは出る

45: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 17:41:02 ID:9UUo/zKP.net
>>43
へえ? 活弁のシーンはそれぞれ見応えはあったね
タチバナの弁士の下手クソぶりも、てか、あれでなぜ青木館の客を奪えるんだ?

44: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 17:36:49 ID:9UUo/zKP.net
何だろ、この懐かしさは・・・・・・ドリフのコントにお金を掛けるとこうなるのか
井上真央、最後に反省するのかと思いきや・・・・・
切り貼り活弁で小日向と音尾が感動して泣いてしまうオチでよかったんじゃないか?

箪笥がMVP

46: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 17:58:19 ID:YCj4ax59.net
エンドロールのクレジットに草刈民代やシャーロットケイトフォックスの名前が
気付かなかった。サイレント映画の出演かな

49: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 19:00:34 ID:AJqRfpg1.net
>>46
そうだよ
上白石と城田も
ばっちり顔出てたからわかると思う

47: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 18:28:32 ID:zYtGyHPI.net
大笑いは無いけどクスッてできるシーンが沢山あって年末の日本映画って感じで悪くは無かった。
ただ何か締まりがないというか、もう10〜15分削れるんじゃない?みたいな。眠くはならなかったけど。

確かに箪笥が一番受けてた

53: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 20:43:43 ID:Wqp/Ynvm.net
というか実際のカツベンもあんなに弁士毎に自由に喋ってたのだろうか
流石に配給会社側とかが「こういう台本でよろしく」と渡されたんじゃない?

55: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 21:41:25 ID:b7/i6zod.net
>>53
台本は基本的にあったはず
でないとストーリーが破綻する
俊太郎(国定)がやってた最後男の子が手紙を燃やす映画みたいに

弁士って詳しくないんだがあそこまでストーリー冒涜した喋りとか
ありだったの?
客も同じ映画何度も見てるだろうからたまにはあんな
パロディぽいギャグや下ネタに走るのもあったんだろうか

63: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 00:18:43.47 ID:CzRBXkuL.net
>>53
昔、『日本には、講談とか落語みたいな、喋りの芸があるから、カツベンがあった』って
話を聞いた事があるから、ある程度の台本みたいなのはあったんだろうね。弁士が
好き勝手やってたんだら、見る映画館によって、全然違う印象の作品になったりするだろ。

56: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 22:03:35 ID:jib7CPAl.net
面白いですか?

70: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 07:27:13 ID:gzAx0WLO.net
>>56
今年の邦画で1番面白い

昔の映画業界を舞台にしたこの手の映画って
その当時の映画の小ネタを散りばめたりして
作り手の映画愛を押し付けられる感じが強く
その小ネタをどれだけ知ってるかと競い合う
馬鹿が出て来るが、これはそういうのが無い

小難しい要素はいっさい無く、
映画愛が無い人でも楽しめるエンタメ映画

80: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 11:14:02.45 ID:IbuxKbNg.net
>>56
感じ方は人それぞれだからな
私には合わなかった
ここまでつまらなかった作品は久々

58: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 22:08:30 ID:k7r8YLAj.net
ニューシネマパラダイス的なものを期待して見に行ったら完全に肩透かし
かといってこの作品独自の面白さは見いだせず、何をしたかったのか、何を見せたかったのかいまいち分からず

白黒映画はカラー全盛になっても独自の存在感があるけど、活動弁士はトーキ—全盛になったら無用の長物だと再認識
弁士シーンは本物の弁士が見たら上手いのかもしれないがそれ以前につまらくて途中からうんざりしたわ

ドリフ的なコメディがやりたかったんならもっと別の題材を選んだ方が良かったのでは?

59: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 22:16:59 ID:zcHjEFXt.net
子供時代の梅子役が可愛すぎた

60: 名無シネマ@上映中 2019/12/13(金) 23:09:22.31 ID:ywHmBdXH.net
わりと面白かった
ステレオタイプなヤクザ
ステレオタイプな刑事
ステレオタイプないい女
が出てくる古いタイプのコメディ映画ってのも活弁とマッチしてて良き

61: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 00:07:32.69 ID:rj87pgwj.net
梅子は監督と駆け落ちして女優になったの?

64: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 00:24:46.99 ID:j7Acr2X8.net
最後列車に飛び乗って逃げ切ると思ったらしっかり罪を償ってて感心した

65: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 00:31:56.17 ID:gbUkc0L+.net
真似じゃない自分の活弁を見つけるのに苦悩する展開が来るかと思ったら
特に悩みもなく普通にオリジナルの活弁やってみせて肩透かし食らった
師匠ポジとか井上真央とか用意はしたけど活かされてないキャラ多いわ

66: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 01:24:47 ID:AXWnzxQr.net
監督が駅で梅子を誘ったときに「国定くんに頼まれた」と言ってたけど、あれって連れて行くための嘘じゃなくて本当に頼まれてたの?

68: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 03:37:17.19 ID:gufGdsON.net
頼まれなきゃ駅で待ち合わせしてるの分からないだろ
1人だけドタバタに巻き込まれずに美味しい役だったな
実在のレジェンド監督に馬鹿はさせられないか

71: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 07:39:06 ID:gzAx0WLO.net
ニューシネマパラダイスが好きな人が
ニューシネマパラダイス的なものを期待して観に来た人には
あえてニューシネマパラダイス的な要素を散りばめて
肩透かしを喰らわせる造りになってるんだよね

74: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 08:43:30.74 ID:BZwzKB7V.net
足でも回せる映写技師w
あれもかなり練習したんじゃなかろうか
現場で「はい、やってみて」でできる滑らかさと違うw

78: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 09:42:22 ID:JuKsBOyI.net
成田凌目当てで見てきたから活弁の修行パートは特になく自分の活弁もサラッとこなしてて拍子抜けだった

91: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 14:28:53.80 ID:YXzTw8LY.net
>>78
子供時代にたっぷり尺を取って
子供のときから真似して練習して
天性の素質を開花させてる描写してるんだから
修行シーンとかテンポ悪くするだけで不要だろ

いわゆる懐才不遇というやつ

刑務所から出てきた時はトーキーになってて
弁士という職業が無くなってる

99: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 16:59:34.29 ID:hz8KAQ2z.net
>>91
いや
モノマネしかできないとか言われてたじゃん最初
それで自分らしさを出すのに努力するのかと思うじゃん普通
それがあっさり自分流でやり始めるんだもの

104: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 18:19:27.50 ID:scIw72xE.net
>>99
だって子供のころから映像見ないで活弁出来るほど物語が頭に入ってる天才だもの
貴方や酔っ払いのオッサンが幾ら難癖付けようがへの河童ですわ
突っ込むなら「貧乏で映画観るお金ないのに何でそんなに詳しいんだよ」
監督への質問としては「何であんな技量があるのに泥棒の手下になったんだ」

79: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 09:46:32 ID:jia1wmHL.net
奥田民生の歌がよくなかった

84: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 12:54:42.73 ID:sRFmUpo2.net
結構面白かった
見終わってから思ったけど宣伝が下手すぎ

89: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 13:58:30.20 ID:aih00E91.net
>>84
それが東映クオリティ
割と面白い映画作るんだけどメディア展開が絶望的に下手なのか大半の映画がヒットしない
この映画は東映にしては健闘してる

85: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 13:07:46.84 ID:BZwzKB7V.net
活動弁士育成映画じゃなかったのが評価別れるポイントかも

88: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 13:22:09.47 ID:JuKsBOyI.net
>>85
私はそれ期待してたからなー
あっという間にスター弁士になっちゃうし
内容はうーんて思う部分もあったけど館内で何回も笑い起きてたし悪くはなかったけどね

86: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 13:13:00.56 ID:+NCWNG8e.net
俺の好きなジャンル(映画の映画)ということで期待していたのだが
いや、機体し過ぎたのかもしれません、
とにかくね、一つ言いたいのは
追っかけっこの部分がダラダラし過ぎ、と。
口直しのために、俺は今、いかにもハリウッド映画、という感じの作品を
DVDで見ている。

92: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 15:19:35.75 ID:F65wBP+C.net
二川監督の雄呂血が1925年か
30年代になるとトーキーへ移行してくから無声映画の最後のいい時代の話なのね

93: 名無シネマ@上映中 2019/12/14(土) 15:37:34.17 ID:jia1wmHL.net
確かに自転車の場面がな
ペダルが無かったら降りて走るよな

blank - スター・ウォーズでオビワンが死ぬ時に消えた理由

スター・ウォーズでオビワンが死ぬ時に消えた理由

blank - 『屍人荘の殺人』の評判

『屍人荘の殺人』の評判