in

芸人が監督した映画で一番面白いのは?

ネタ元:芸人が監督した映画で一番面白いのは?
1 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 01:47:54.37 ID:V5jciZ5U Be:
    今の日本映画界でもっとも個性あふれる独創的な作品を
    創り出しているのはお笑い芸人が監督した映画である。
    ・・・と、キネマ旬報でも書かれるくらい無視できない
    存在となったお笑い芸人監督の映画で一番面白い作品は
    何なのか?
    最強芸人映画を決めましょう!

    【最強芸人映画候補作たち】

    北野武
                「ソナチネ」「3-4×10月」「菊次郎の夏」「座頭市」「キッズリターン」
                「アウトレイジ」「その男、凶暴につき」「HANA-BI」 
    松本人志
                「大日本人」「さや侍」 品川ヒロシ「ドロップ」「漫才ギャング」
    太田光
                「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」 
    伊集院光
                「FATMAN BROTHERS~百貫探偵 」
    世界のナベアツ
                「さらば愛しの大統領
    板尾創路
                「板尾創路の脱獄王」「月光ノ仮面」
    ゴリ(ガレッジセール)
               「南の島のフリムン」
    木村祐一
               「ニセ札」
    レイパー佐藤
               「クラッシャーカズヨシ」「好色戦士 ランジェリオン」 
    西野亮廣(キングコング)
               「日の出アパートの青春」
    ミナミユー
               「真・地方戦隊キタカントー」「百人戦隊ヒャクレンジャー」
    中沢健
               「白カラス」「銀幕の逆襲」
  ダンカン
               「七人の弔」
    島田紳助
               「風、スローダウン」
  内村光良
               「ピーナッツ」
    竹中直人
               「無能の人」 

    ~最強の芸人監督、最強の芸人映画はどれだ!!??
   37836d93 - 芸人が監督した映画で一番面白いのは?

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


4 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 07:24:57.21 ID:/wX+AQJ7 Be:
    評論家や映画ファンから根強い人気を誇るソナチネでいいよ。

5 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 08:28:38.25 ID:1iALTZIC Be:
    シベリア超特急
    ゲイ人監督

6 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 12:24:24.47 ID:CHr3xdub Be:
    普通に考えてキッズリターンとかソナチネだよな

7 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 13:00:26.01 ID:bmHJMr6G Be:
    >>1
    一番はダントツで「無能の人」だろうな

8 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 13:55:15.60 ID:sWMQksy5 Be:
    テリー・ギリアム

9 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 19:21:01.69 ID:PO+B0VK+ Be:
    >>1
    こんなに映画を撮ってる芸人っていっぱいいたんだな・・・
    大抵の異業種監督が一本だけ撮って終わりなことを考えれば
    2本以上撮っている芸人は監督としてもそれなりに評価されていると
    言えるんじゃないの?

10 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 19:46:53.57 ID:8Ik09/AH Be:
    正直どうでもいい

11 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 19:49:00.25 ID:GgtZOF1n Be:
    北野だけ観ておけばいい。
    他は観る価値なし。

12 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 20:43:08.91 ID:0Owst7E5 Be:
    >>1
    ガメラ4や深海獣レイゴーを監督された林家しん平師匠も入れておいてあげてください。

13 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 21:08:02.83 ID:BeDFfUnw Be:
    北野の各自が好きな数本と無能の人
    あとは板尾の脱獄王
    それだけであとは邦画史的には無視していい
    マジレスすまん

14 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 21:10:35.25 ID:E3s5ooHV Be:
    >>13
    同感。

15 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:12:40.21 ID:0Owst7E5 Be:
    >>13さんは>>1で挙げられている映画ぜんぶ見たんですか?

17 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 22:15:38.84 ID:NmMYR42X Be:
    >>13
    板尾の映画のどこを評価してんの?

16 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:14:39.99 ID:KCemGMda Be:
    欣ちゃんの「港」「蛍の光」

18 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 22:16:31.65 ID:1V0tYXzK Be:
    選ぶことに意味なんかないのに、
    お前らときたら

19 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:21:09.70 ID:0Owst7E5 Be:
    >>18
    M-1グランプリやキングオブコントはあるのにお笑い芸人監督映画最強決定戦
    は行われないのはむしろ不自然ですよ。

20 名無シネマさん [sage] 2011/06/17(金) 22:25:32.00 ID:1V0tYXzK Be:
    なにが一番良いか決めた後になにが残るのかと考えれば
    M-1とかは意味があるけど
    ここでなにが一番か決めても意味がないということぐらいわかりなさいよ
    それを見て、自分がどれだけ何かのためになったかが一番大切なわけで
    自分が支持するものが一番だったからって得られるものは
    むなしい満足感だけ

21 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:28:09.94 ID:0Owst7E5 Be:
    >M-1とかは意味があるけど
    >ここでなにが一番か決めても意味がないということぐらいわかりなさいよ

    つまり、M-1のようにその道のプロ(この場合は映画のプロ)が決めれば
    良いってことですか?

22 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:42:39.26 ID:fPYpjcVl Be:
    たけしの映画の中で、なんでソナチネが一番評価高いの?
    ソナチネの頃ってたけしも演技下手だし、主演女優も演技が酷過ぎる。
    セリフの内容もちょっとカッコつけ過ぎだし。
    HANA-BIのほうが良くない?

23 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 22:50:10.13 ID:0FZX5Tkl Be:
    萩本欽一「俺は眠らせてくれ」だか「俺は眠たいんだ」だかのタイトル名だった映画

24 名無シネマさん [] 2011/06/17(金) 23:38:51.33 ID:nE8GQKYr Be:
    俺、感動した。キッズリターン見て。
    指折り数える好きな作品になった。
    がんばろうって思えた。
    北野武さん、いい作品をありがとう。

25 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 00:35:04.85 ID:xg03BgjN Be:
    天才松本は最高
    他は全部クズ

26 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 06:54:19.48 ID:Fx1S14xS Be:
    すげえな
    ここまでチャップリンが出てない

27 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 07:42:53.51 ID:39FgJywM Be:
    >>26
    国語の試験やってるわけじゃないから。

33 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 13:10:12.93 ID:/NSqgQAo Be:
    >>26
    チャップリンは、芸人としてはたいして活躍してなかった。
    芽が出たのは映画界に入ってから。
    映画の世界でも直ぐに芽が出たわけじゃない。
    よって、彼の映画は、純然たる「映画作品」。

    逆にマルクス兄弟は、基本的に「舞台芸人集団」だったので、
    映画の中のギャグも、彼らの舞台でのギャグがそのまま持ち込まれている。

28 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 09:44:15.05 ID:ONQvGzIJ Be:
    林家しん平のが評判いいみたいね

29 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 09:48:10.29 ID:Xr7MpsJc Be:
    >>28
    しん平の映画評判いいの?

30 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 12:01:29.96 ID:ZfeCx01p Be:
    1位は普通にソナチネだな

31 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 12:29:25.39 ID:pHQ1vylR Be:
    ガチでさや侍

32 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 12:53:04.99 ID:DqiDveqK Be:
    映画監督としてなら松本人志よりも板尾創路の方が才能あると思う

34 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 13:16:58.21 ID:t3iX36/J Be:
    漫才ギャング

35 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 13:19:38.87 ID:E90dhBTv Be:
    ソナチネの良さを本当に理解して推してる奴がはたしてどのくらい居るか疑問ですね
    大半は評論家やら通の意見を鵜呑みにして挙げとけば安パイみたいに
    思ってるんじゃないですかね
    ソナチネってキッズリターンみたいな単純な映画じゃありませんもんね
    一方北野映画で最も完璧な作品ことHANA-BIに対しては金獅子賞ガー、
    ヴェネチアガーみたいな批判しかないのが面白い

36 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 13:28:12.58 ID:/NSqgQAo Be:
    いや、だから、「ソナチネ」が良いというのが通の意見なんでしょ?
    あんた自身の言葉によると。

    「HANA-BI」を褒める意見こそ、ヴェネチア金獅子賞に乗っかった安全パイだよ。

37 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 14:02:40.95 ID:lQiQ8trN Be:
    武の最高傑作はキッズリターンだよ
    ハナビとかソナチネとかいってるのはニワカだろ

38 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 14:11:50.97 ID:sQJgOZUH Be:
    >>35
    自分は小難しいことはよぅ分からないし、ソナチネに関する評論も
    いくつか読んだことはあるけど正直意味不明なものが多い。
    俺にとってはソナチネは理屈じゃなくて単純に絵のパワーが圧倒的
    で魅了されちゃう映画。
    ソナチネが一番好きだけど初期北野映画は絵に力があって好き。
    単純にいい映画だなーって思える。

    >>22
    >>36
    HANA-BIは北野武の「編集」という意味では一番好みかも。
    タケシズまで行っちゃうと付いていけないんだけど、HANA-BIでの
    編集による時系列のいじり方は刺激的で面白かった。

    >>37
    ストーリーが一番好きなのはキッズリターンかも。

    「絵」のソナチネ、「編集」のHANA-BI、「ストーリー」のキッズリターン
    って感じかな、俺にとっては。

39 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 14:23:45.22 ID:aj5eqb1R Be:
    座頭市。
    自分でチャンバラシーンもこなす。「昔ながらの」芸人て感じ。
    リメイクだし、完全にエンタメだから評価は低いのかな?

47 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 16:30:11.99 ID:YZVTM71N Be:
    >>39
    北野武の「座頭市」と松本人志の「さや侍」を比べると
    「昔ながらの芸人」が撮った時代劇と「いまどきの芸人」が撮った時代劇
    という感じで興味深いかも知んない。

43 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 15:55:42.33 ID:VYLxShIu Be:
    HANA-BI以降大衆を意識しているところがつまらん

44 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 16:19:01.75 ID:KWOBFWdh Be:
    ドールズとか監督ばんざい、タケシズ、アキレスと亀あたりがそんなに大衆を
    意識してるとも思えないんだけど。

45 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 16:23:43.62 ID:Qwn5ey0i Be:
    アキレスと亀好き。最高傑作ではないだろうけど。

48 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 16:32:32.94 ID:Qwn5ey0i Be:
    意識しないとイレイザーヘッドみたいなんになるな。
    松本の「頭頭」は意識してない感じか。

50 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 18:11:11.65 ID:AwM/GOaR Be:
    HANA-BIは冗長で見ていて疲れる

54 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 19:22:24.26 ID:P/VzEVYr Be:
    北野の最高傑作は
    3×4×10月だよ

55 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 19:29:25.11 ID:TqIJouDd Be:
    >>54
    片腕マシンガールの井口昇監督もそう言っていました。

56 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 19:30:51.19 ID:KWOBFWdh Be:
    どういう点で?
    いや、俺もかなり好きだけど。

57 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 19:48:15.61 ID:xMws20ui Be:
    やはりソナチネだろう
    死体を捨てるところを遠くから撮っているシーンみたいので、
    赤い不気味な空とあの音楽…頭がガーンとして鬱になりそうだったわ

59 名無シネマさん [sage] 2011/06/18(土) 21:29:53.30 ID:a+ZsScXN Be:
    3-4は実質第一作
    完全にオリジナルなのはここから
    野球嫌いだから少し評価下がるけど野球部分なかったらソナチネより好きだな
    ダンカンがいいしたけしのキャラもいいしユーレイもいいしタカもいいしね
    まぁ何度観ても惚れ惚れするのはHANA-BIだけど

60 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 22:11:12.55 ID:bU9L1Ens Be:
    >>1は北野、松本の監督作品はすべて名前を出しているかと思いきや
    「みんな~やってるか?」や「しんぼる」「監督ばんざい!」あたりは最初から外しているのねw

61 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 22:21:35.46 ID:xMws20ui Be:
    まあ みんなー、ばんざい、しんぼる、は嫌いなんだろ
    ばんざいを好きなやつなぁ滅多にいねぇ

63 名無シネマさん [] 2011/06/18(土) 23:50:18.10 ID:K5K/4AUZ Be:
    >>60-61

    みんなーやってるかは好きな人の声もちらほら聞くけどね。
    俺も嫌いじゃないし。
    監督ばんざいはねぇ・・・前半だけなら面白いとも思うんだけど
    後半はクライマックスのシーン以外いまいちだった。

64 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 00:02:20.57 ID:hVd5zwjf Be:
    >>63 そうだね ラストのロゴ出現は妙な爽快感があるけどあれは
    『やっと映画が終わるよー、はぁー…』みたいな爽快感でもあるからねW

75 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 21:12:43.72 ID:xG6LG8j/ Be:
    >>64
    あのロゴ出現は劇場で見て鳥肌が立ちました、不思議w

65 名無シネマさん [sage] 2011/06/19(日) 00:24:20.47 ID:5EsRs9TR Be:
    大傑作  ソナチネ キッズ・リターン

    傑作 その男、凶暴につき あの夏、いちばん静かな海。 HANA-BI

    良作 3-4X10月 座頭市 アウトレイジ

    凡作 菊次郎の夏 BROTHER アキレスと亀

    駄作 Dolls みんな~やってるか!

    大駄作 TAKESHIS’ 監督・ばんざい!
     
66 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 00:58:20.12 ID:whjnFT3H Be:
    >>65
    大日本人、しんぼる、さや侍はそのカテゴリだとどのあたりに入るの?

68 名無シネマさん [sage] 2011/06/19(日) 04:48:11.72 ID:k/zA/bEO Be:
    竹中直人の連弾は面白かったなぁ
    見てみたらいいよ。北野映画よりずっと面白いんじゃない

71 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 16:39:47.86 ID:xG6LG8j/ Be:
    >>68
    北野映画と一言で言ってもピンキリですからね。
    傑作も多いけど駄作も多い。

72 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 16:46:42.65 ID:jKKc/LAZ Be:
    ダンカンの「生きない」は?
    けっこう良かったけど・・。

73 名無シネマさん [] 2011/06/19(日) 16:52:52.05 ID:xG6LG8j/ Be:
    >>72
    「生きない」はダンカン脚本主演作品、監督は別の方ですよ。

79 名無シネマさん [sage] 2011/06/19(日) 22:45:21.17 ID:MxcF1pmh Be:
    正直言って映画好きな人でも北野武の映画を観に行く人はいないことないか。
    誰も北野武の映画を知らないし話題にもならないし記憶に残してもいないことないか。
    俺の学校だけが異常で、
    それ以外の日本中が北野武映画を消費しているのかもしれないが...

85 名無シネマさん [] 2011/06/20(月) 23:59:04.19 ID:NVk4EDaS Be:
    >>79
    ソナチネは興行収入8000万しかなかったからなww
    このスレでソナチネソナチネ言ってる奴も実際に劇場に足を運んだ人はいないだろう。

81 名無シネマさん [] 2011/06/20(月) 00:44:14.11 ID:/xqS2tqT Be:
    太田光が準備中の長編映画の出来は気になる
    小説の出来は普通だったけどそれでも久々に公開が楽しみな芸人監督の映画ではある

82 名無シネマさん [sage] 2011/06/20(月) 00:50:30.77 ID:15iNCHVB Be:
    >>81
    素直な喜劇を撮ってくれそうではある。

83 名無シネマさん [] 2011/06/20(月) 01:05:40.92 ID:/xqS2tqT Be:
    >>82
    松本やたけしのお笑い映画を否定するわけじゃないんだけど
    2人のお笑い映画はひねくれていたり変化球だったりするので
    喜劇を目指してがんばってくれそうな太田光監督には期待しています

87 名無シネマさん [] 2011/06/21(火) 04:12:15.17 ID:xP5+CTU4 Be:
    内村のピーナッツは良くも悪くも普通の映画。内Pメンバー補正で評価が上下する感じ

92 名無シネマさん [sage] 2011/06/22(水) 18:03:12.76 ID:x6ya/lbD Be:
    ●品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
    「ドロップ」144スクリーン 興行収入 19億

    ●松本人志主演・脚本・第一回監督作品
    「大日本人」
    アメリカでの売上げはその日に公開された『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』に
    匹敵するほどであったという。
    『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』アメリカの興行収入 
    $85000000 = 72億円!

96 名無シネマさん [] 2011/06/28(火) 16:07:47.18 ID:h3W49IuQ Be:
    さや侍って面白い?

97 名無シネマさん [sage] 2011/06/28(火) 16:09:38.23 ID:EefO3hYO Be:
    >>96
    普通。

98 名無シネマさん [] 2011/06/28(火) 16:22:51.31 ID:lRtpxq2k Be:
    松本の映画の中では大日本人が一番いいと思う

99 名無シネマさん [sage] 2011/06/28(火) 18:30:49.62 ID:aFW4U7ZL Be:
    さや侍は結局松本が自分の娘に送った映画だと思ったわ
    笑い入れる為にストーリーも重視してないし、
    終盤は完全に監督の言いたい放題いって終わり、て感じ

    まあ俺泣いちゃったんだけどね いい映画だった

100 名無シネマさん [] 2011/06/29(水) 00:54:05.87 ID:bElECsSU Be:
    >終盤は完全に監督の言いたい放題いって終わり

    「大日本人」も「しんぼる」もそんなんだった気がする

103 名無シネマさん [sage] 2011/06/29(水) 22:31:25.94 ID:aCnfUts7 Be:
    菊次郎の夏は中盤の夏祭りまでならたけしの最高傑作かとすら思わせたが、
    そっからグダっちゃったな

104 名無シネマさん [sage] 2011/06/29(水) 23:38:40.30 ID:cDZextt8 Be:
    >>103
    あの駄作を最後まで我慢して観た貴方が立派で凄いと思う。
    俺は途中でギブアップして寝た。

105 名無シネマさん [] 2011/07/03(日) 07:36:58.08 ID:Lcuisrad Be:
    俺、菊次郎の夏が北野映画の中でも一番好きなんだが・・・

106 名無シネマさん [] 2011/07/03(日) 22:48:22.00 ID:T91/Di9J Be:
    キッズ・リターンが俺の中の邦画のベストだ
    高校時代に初めて観たのも関係してると思うが。
    10代の時に観たら絶対影響されちゃうよ

115 名無シネマさん [] 2011/07/13(水) 01:13:27.51 ID:cEAxYkah Be:
    キッズリターンは本当にいい映画。
    監督ばんざいと同じ監督の作品とは思えない(笑)

116 名無シネマさん [] 2011/07/13(水) 01:43:07.41 ID:7L2J4HA1 Be:
    >>115
    大多数の人はキッズリターンをいい映画とは思っていないから興行的にも失敗したんだけど
    それでも見捨てずに支えてくれる貴方達ファンを持った芸人監督タケシは幸せだよ。
    桑田や伸介でさえ見捨てられたんだから。

118 名無シネマさん [] 2011/07/13(水) 06:47:38.30 ID:hS9CySF4 Be:
    青島幸男の監督作品って
    海外の映画祭(カンヌ)で受賞
    蓮實が褒めた
    という意味ではたけしの先駆者。

120 名無シネマさん [sage] 2011/07/14(木) 11:32:42.17 ID:InjoGBA8 Be:
    松本も何本か撮ればソナチネみたいな大傑作を生み出すようになれるのかな

132 名無シネマさん [sage] 2011/07/15(金) 14:11:48.50 ID:EVoriGd0 Be:
    板尾創路「板尾創路の脱獄王」:堂々たる凡作。次に期待。
    竹中直人「無能の人」:なかなかの秀作。もっと撮らせてあげて欲しい。

145 名無シネマさん [] 2011/07/17(日) 15:16:50.39 ID:CarVlcuB Be:
    ザ・シネマハスラー 『さや侍』
   

150 名無シネマさん [] 2011/07/18(月) 03:54:18.12 ID:WB0kSZH1 Be:
    >>145
    宇多丸の映画評論は毎回的を得ていると思う
    大日本人、しんぼる、アウトレイジの批評も良かった

153 名無シネマさん [] 2011/07/18(月) 15:34:59.08 ID:4b4byzdJ Be:
    ウッチャン、2作目撮ってほしい。
    ピーナッツは良映画だった。

195 名無シネマさん [] 2011/07/25(月) 02:43:19.29 ID:X5LnX7Ah Be:
    さや侍は賛否分かれているらしいね

196 名無シネマさん [] 2011/07/26(火) 00:18:13.96 ID:raVUPlhn Be:
    逆に聞くが松本の映画で賛否わかれない映画なんてあったか?



ジョン・ファヴロー

ddd

何故ピーナッツがこんなにも空気か

blank - 【SKE48】松井珠理奈と矢神久美が名古屋ご当地映画「WAYA!」で映画初出演

【SKE48】松井珠理奈と矢神久美が名古屋ご当地映画「WAYA!」で映画初出演

blank - 「アイコ十六歳」の今関あきよし監督、罪を償い9年ぶりの渾身作はチェルノブイリ原発事故後を描いた恐ろし過ぎるファンタジー

「アイコ十六歳」の今関あきよし監督、罪を償い9年ぶりの渾身作はチェルノブイリ原発事故後を描いた恐ろし過ぎるファンタジー