in ,

「天気の子」がアメリカで公開 批評家「新海誠はアニメ界における新世代のリーダーのひとりである」

引用元:【アニメ映画】「天気の子」がアメリカで公開 批評家「新海誠はアニメ界における新世代のリーダーのひとりである」

1: 1号 ★ 2020/01/18(土) 23:58:46 ID:KdFO+XYc9.net
 日本公開から半年を経て、「天気の子」が北米で公開になった。英語吹き替え版と、日本語に英語字幕付き版の2バージョンの公開で、1,000スクリーン程度と、まずまずの規模だ。批評家の評価は概ね良好で、rottentomatoes.comによると、94%が褒めている。「L.A. Times」も、17日(金)の新聞で、ページの半分以上を割いてこの映画を紹介。見出しには、「若さの危険と希望:リアリティを見失うことなく、野心的な少年とマジカルな少女を巧みに描く」とある。

 この批評記事を書いたチャールズ・ソロモンによると、今作は、「新海誠がアニメ界における新世代のリーダーのひとりであることを確認する」ものだ。「君の名は。」と今作は、どちらも「ごくありきたりに見える若い人の恋を、現実的かつマジカルなジャーニーへと導き、さらに、社会的な問題にも触れる」。”問題”のひとつはもちろん地球温暖化だが、帆高と陽菜の姿からは、将来成功できる希望を持てない時代に生きる日本の若い人たちの現実が透けて見えるとも、ソロモンはいう。「そのような複雑な事柄を新海氏はファンタジーの中で扱い、人々に考えさせるのだ。それは、もっとお金をかけたアメリカのアニメ映画がなかなかやらないこと」と、彼は褒め称える。
「The Wall Street Journal」のジョー・モーゲンスターンは、「2016年の傑作『君の名は。』にも見たように、新海誠は若い恋を応援する。また、美しくミステリアスなビジュアルの達人でもある。今作で、彼は、日本映画の古い伝統をミックスすることもしてみせた」と、オリジナルの「ゴジラ」を引っ張り出してきた。その意味について、彼は、「1954年のあの映画で、モンスターは核兵器の危険のメタファーだった。『天気の子』で、天候は、ただ荒れているだけではない。(地球の)気候は崩壊しつつあり、日本全体とはいかなくても、少なくとも東京は、海に沈むかもしれない状態にあるのだ」と説明。“晴れ女”の陽菜が、地球のために自らを犠牲にしなければいけない悲劇的な存在であることなども含め、「テーマが多すぎてまとめきれていない」としながらも、全体的には「新鮮で、この問題に対する緊急性を感じさせる映画」であると評価する。

 ストーリーについては、「New York Times」のマノーラ・ダージスも、「複雑な上、必ずしも効果的でない形で話が行ったりきたりする」と指摘。とくにラスト近くのクライマックスは「日本のポップソングを流しつつ、運命や悲恋などいろいろ語ろうとして、ばらばらな感じ」だという。しかし、最後になって突然、気候の変化の危機が出てくることで、それまでの話に新たな、そしてはっきりした意味が出てくるとも述べている。

宮崎駿と比べるのはどちらに対しても失礼

 一方で、「Washington Post」のマーク・リーバーマンは、「君の名は。」のふたりに比べ、今作の主人公ふたりのキャラクターがやや弱いと指摘した。とくに陽奈は、「帆高の恋のお相手以上のものになっていない」し、彼女よりはしっかり描けている帆高に関しても、「なぜそこまでして故郷を出て行きたいのかを映画は説明しない」ことが、少し不満のようだ。それでも彼は、「『君の名は。』には劣るかもしれないが、とてもすばらしいことを達成した」とし、4つ星満点中、3つ星をあげている。「環境の危機をはっきりと伝えつつ、希望も感じさせる形で終わらせている」のも、彼が気に入った要素だ。

 さらに、リーバーマンは、新海氏が宮崎駿氏とたびたび比較されることについても述べ、「次のミヤザキと呼ぶのは、このふたりのどちらにとっても失礼」と警告をしている。彼に言わせれば、宮崎氏の強みは「無邪気さ、純粋さを掻き立てること」で、新海氏の場合は「内面の葛藤を描くこと」。新海氏はまだ46歳で、「その才能を我々に証明する時間が、まだまだたっぷり残っている」と、将来への期待を示して記事を終えた。

「天気の子」は、日本代表として今年のオスカーの国際長編映画部門(旧・外国語映画部門)にエントリーされたが、ノミネーション作品選考の前の段階で落選してしまっている。しかし、国際アニメーション映画協会が主催するアニー賞では、インディーズ長編映画部門にノミネートされた。この部門のほかの候補作は、「プロメア」、「若おかみは小学生!」、フランスの「失くした体」、スペインの「Bunuel in the Labyrinth of the Turtles」。受賞発表はアメリカ時間25日。

1/18(土) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200118-00159404/

no title

天気の子

天気の子

(2019-07-19)

概要

「あの光の中に、行ってみたかった」高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった。「ねぇ、今から晴れるよ」少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――

  1. Director : Makoto Shinkai

上映時間

114分

IMDb

  1. Kotaro Daigo

    Hodaka Morishima (voice)

  2. Nana Mori

    Hina Amano (voice)

  3. Shun Oguri

    Keisuke Suga (voice)

  4. Tsubasa Honda

    Natsumi Suga (voice)

  5. Sakura Kiryu

    Nagisa Amano (voice)

[content_block id=18954]

7: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 00:05:07 ID:CXgARfl30.net
結構人入ってるてね

58: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 01:24:32 ID:ZerXql380.net
テスラのイーロンマスクが君の名は好きとか
言ってたっけ?アップルの誰かも。
やっぱオタクが多いんだなIT関係は

63: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 01:30:01 ID:8ev7YSJy0.net
>>58
宇宙とかSFとかが受けるんじゃないの?

72: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 01:52:34 ID:tRK/tzDV0.net
これまだ観てないねんけど 面白いん?

89: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 02:16:51.02 ID:S3JRxvbw0.net
アニメってアメリカの奴も結構レベル低いからね
メリダと恐ろしの森とかいう糞がアカデミー賞取れるレベルだから

110: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 07:04:35 ID:EfD7/qGc0.net
>>89
スパイダーバース見てこい

98: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 02:49:21 ID:drtDvZov0.net
パプリカ腹を裂いたら

104: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 04:40:21 ID:QRRc28ZJ0.net
君の名はは面白く見られたけど、こっちは無理だった
前作と走ったりとかの盛り上げ方が一緒だし白々しい感じした
こんな恋愛至上主義の同じような作品作って飽きないのかな

113: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 07:15:13 ID:ZEVinruw0.net
宮崎が46歳のころって「ラピュタ」や「トトロ」作ってたときなんだな

140: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 08:23:57 ID:pw4qCkou0.net
>>113
ラピュタは宮崎前期のピークだったな、後期のピークは千と千尋
ナウシカとアシタカが似たような位置

124: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 07:54:48.25 ID:8MTwnY7H0.net
綺麗な映像を作れる貴重な監督の1人だから、
そのうち良い作品を作ってくれそうな期待感はある
って言って10年くらい経つ

138: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 08:22:06 ID:pw4qCkou0.net
絶賛されてるから若女将は小学生を見たがハードルが上がってしまい
期待ほどでは無かった。

天気の子を4回目見に行きたいが、今は近所ではやっておらず
東京でも東部の方とか埼玉の遠い所しかやってないな、横浜からだと遠い

195: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 11:14:09.91 ID:3YCEUIMX0.net
ええええええ
君の名はに感動した俺でさえ
こんなクソしょーもねー映画作りやがって、って怒り心頭だったけど

208: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 11:20:13.40 ID:jj4peYe10.net
うーん、自分は天気の子よりやはり君の名はの方が好きだわ

250: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 11:43:17 ID:0LXgW8Ez0.net
これを大阪舞台で作れば面白かったのにな

258: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 11:48:11 ID:kfSZQudl0.net
映画のモデルになった駅は地元なんだけど、なんで選ばれたんだろ?
山手にあった各地味駅も軒並み変化してるが、あの南口は何十年も変わってない昭和だからかな?
まあ、それでもほんの少し変わったけど立地的には変わり様がないから、これからもあのままかな
線路脇の側溝でザリガニ釣れたり階段途中の貯水池?みたいなとこでタニシ取ったりできたんだよね
なぜか線路脇に金魚の池もあった

274: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 11:57:42 ID:05yQZQIG0.net
学生を主人公にすると内容が軽くなるんだよなあ
そろそろちゃんとした大人を主人公の新作出してほしい

392: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 09:39:02 ID:T5Mh7X7w0.net
今のところ北米で500万ドルくらいみたいだな
600万ドルは届かないでおわりやろな
まぁ、それでも邦画実写よりははるかに上だが

8 Comments

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

今週公開の映画 (2020/01/20~01/26)

ついにファイナル!『HOMELAND』シーズン8が3月に日本初放送決定