2020年02月04日時点
引用元:【大沢たかお】AI崩壊【岩田剛典】
[content_block id=18954]
1: 名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa4f-li35 [106.128.58.23 [上級国民]]) 2019/12/02(月) 00:20:45 ID:3nI1j4yWa.net
監督/脚本
入江悠
出演
桐生浩介/大沢たかお
西村悟/賀来賢人
奥瀬久未/広瀬アリス
桜庭誠/岩田剛典
望月剣/高嶋政宏
飯田眞子/玉城ティナ
桐生望/松嶋菜々子
合田京一/三浦友和
2020年1月31日公開
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/
配給:ワーナー・ブラザース VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
入江悠
入江 悠(いりえ ゆう、男性、1979年11月25日 – )は、日本の映画監督・映像作家。脚本家。神奈川県横浜市生まれ、埼玉県深谷市出身。3歳から19歳を深谷市で過ごす。
埼玉県立熊谷高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業。
wikipediaより
大沢たかお
大沢 たかお(おおさわ たかお、1968年3月11日 – )は、日本の俳優、ナレーター、声優、歌手。東京都出身。コアインターナショナル所属。
来歴
1968年、男3人兄弟の末っ子として生まれる。高校生の頃はバンドを組んでおりベースを担当していた。
wikipediaより
賀来賢人
賀来 賢人(かく けんと、1989年7月3日 – )は、日本の俳優。
東京都出身。アミューズ所属。
妻は女優の榮倉奈々。
略歴
2人兄弟の次男。
wikipediaより
広瀬アリス
広瀬 アリス(ひろせ アリス、英: Alice Hirose、1994年12月11日 – )は、日本の女優、ファッションモデル。
静岡県出身。フォスタープラス所属。
妹は女優・ファッションモデルの広瀬すず。
来歴
生い立ち
1994年、静岡県に生まれる。
wikipediaより
2: 名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa23-li35 [106.128.58.23 [上級国民]]) 2019/12/02(月) 00:30:22 ID:3nI1j4yWa.net
「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠監督が自身のオリジナル脚本で、AIを題材に描いた近未来サスペンス。
2030年、天才科学者の桐生浩介が亡き妻のために開発した医療AI「のぞみ」は、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった全国民の個人情報と健康を管理していた。
いまや社会インフラとして欠かせない存在となった「のぞみ」だったが、ある時突然、暴走を開始。
AIが生きる価値のない人間を選別して殺戮するという、恐るべき事態が巻き起こる。
警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたのは開発者である桐生と断定。
身に覚えのない桐生は逃亡を開始する。
桐生は「のぞみ」を管理するHOPE社の代表で、義弟でもある西村悟とひそかに連絡を取りながら、なんとか事態の収拾を目指すが……。
大沢たかおが主人公・桐生を演じるほか、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、松嶋菜々子、三浦友和らが共演する。
3: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 7fe6-o7DB [61.210.27.151]) 2019/12/02(月) 00:57:17 ID:fZp76HIO0.net
タイトルがAI崩壊で主題歌がAIとか絶対狙ってるだろ
87: 名無シネマ@上映中 2020/01/30(木) 23:59:16.90 ID:alD2eEUoa.net
AI崩壊って凄えタイトルだなw
0秒で思い付くじゃん
タイトル聞いただけで作品のクオリティ自体も100%分かってしまう
これほどの破壊力を持ったタイトルの映画はかつてなかったと思う
91: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ fb83-PqyH [223.165.90.46]) 2020/01/31(金) 10:37:11 ID:+Cz8p71e0.net
AI崩壊ってあまりに直球すぎるタイトルに、主題歌はAIとかギャグだろ
95: 名無シネマ@上映中 (スッップ Sd33-8Mri [49.98.152.135]) 2020/01/31(金) 13:54:49 ID:Xg64bqxod.net
選別されるのはやっぱり無職だったw
天才捜査官がメガネかけてるから1000%社長にしか見えなかった
そばにいる捜査官も女性で髪の毛ロングだしw
そう思うとAI暴走シーンも滅亡迅雷.netに接続にしか見えなかった
AIと人類…仮面ライダーゼロワンw
映画は面白かったよ
96: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 694d-1pqA [180.6.151.251 [上級国民]]) 2020/01/31(金) 14:33:45 ID:PKxL88Pp0.net
予告とタイトルで完全に失笑してたけど、
ツイッターではけっこう面白いという評価もチラホラ上がってるな
実際どうだったんだ? といっても見てる人自体少ないかな・・・
97: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 14:45:43.99 ID:G/YriJ5O0.net
見てきたけどやっぱ設定がおかしいというかAIがなんなのか分かってんのかって感じ
AIとか言葉使わなくてたとえばスカイネットみたいに新しいもん作って
それが反乱起こすって話なら気にならないのに
細かいところが気にならなかったら普通に楽しめると思う山崎とか本広とかの映画よりはいい
ただラストの家族愛絡めた感動の場面とかはまたか……って感じがある
日本映画ってどうしてこうなるんだろうな
98: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 15:33:28.55 ID:+R16Y7hia.net
NHKスペシャルで予測をドラマ仕立てでやったりするけどそんな感じ。素人考えでも10年後なら有り得そうな、想定の範囲内的な。逆に10年前にロサンゼルスでクロエ1人でやってそうな。
サーバールームは美しいけど長回しはトリップしそうな、軽く意識飛べる。
悪そうな総理の名前がアレ
やっぱこんなことで喜んでるんだなって思うとちょっと引くw
99: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 16:02:08.40 ID:/kJhHsy90.net
てかよーこれAIが凄いのではなくて天才プログラマー()大沢たかおが凄いって映画なんじゃ
100: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 16:11:10.26 ID:SF30Bligd.net
AIは崩壊してなかったな
てか、初見で犯人まるわかりの登場の仕方なんとかならんのか
101: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 16:25:19.21 ID:5z9lCdiT0.net
面白かったよ
「サスペンス超大作」って言ってたけど、確かにSFではなかった、犯人探しのサスペンス
勝手にこいつが犯人だろだと思ってた人が違っていたからか概ね満足
オリジナル脚本の作品は増えて欲しいから、今回ちゃんと元が取れるといいなと思う
大沢たかおがただのおっさん役感出したかったのは分かるけど、想像以上に腹が出ていて衝撃
松嶋菜々子の棒読みAI音声が欲しい
賀来賢人のなで肩はスーツ泣かせ
岩田剛典は高嶋政宏のおかげで存在感薄
そらちゃんかわいいよそらちゃん
102: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 16:31:34.59 ID:+kbb8lUxd.net
10年後なら車もう少しだけ頑張ろうよ〜。最後にキレイなマークXってぇ〜!
103: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a996-ZjM+ [14.13.192.33]) 2020/01/31(金) 16:54:40 ID:B77JTY8x0.net
まあ面白かったけどねえ…
着替えシーンでの大沢の、たっぷんたっぷんのお腹が悲しかった
後、たくさんの「なんちゃって大沢」にワロタ
104: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 17:38:31.68 ID:WAVlz5Yaa.net
見てきた
想像してたよりはるかに面白かった
正直ツッコミ所はたくさんあったけど、サクサク展開するから全然飽きることがなかった
てか途中から売店で買ったコーラを飲むの忘れるくらい画面に集中してしまった
犯人が警察のエリート幹部というのはストーリー序盤で怪しい動きしすぎるから分かってしまったけど
どうせなら犯人役は見るからにキレ者でクールな役者を使ってほしかった
あと藤川球児がドーナツ食ってたな
105: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 17:47:27.34 ID:mYcSdo9Fd.net
ありきたりな設定ストーリーだったけど不思議と面白く感じたわ。テレビで見たらつまんなそうだけど、映画館マジックかもw
大沢たかお老けたなあ。おじさん走りで悲しくなったわ。
106: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 17:49:00.99 ID:tGebFkF0d.net
脚本は所々弱いと思ったけど(特殊部隊始め頭悪すぎ)、見応えがあった
114: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 21:50:18.11 ID:HYH9eFYJ0.net
>>106
ほんこれ。警察捜査網をもっとガチってくれれば傑作だったよ。
108: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 18:32:06.02 ID:h63LTbNfr.net
いすずビークロスは2030年の自動運転車と言われても納得出来たわw
116: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 23:25:43.38 ID:ZwLoFJiod.net
>>108
ムルティプラといい
なんの恨みがw
109: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 18:44:58.24 ID:G/YriJ5O0.net
変な言い方だけどAIのキャラがもっと立ってたらなあと思った
メインのはずのAIの影が薄いのが一番の弱いとこかも
110: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 19:23:28.64 ID:SF30Bligd.net
AIが人間寄り過ぎるかな
もっと冷酷に選別開始と同時に処理始まるとか緊迫感がなかった
113: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 21:49:31.80 ID:+g+tWQnP0.net
松嶋菜々子は相変わらずのソプラノで三浦友和とアリスの組み合わせは良かった
大沢たかおは若いのか老けてるのかよくわからん 走り方が特徴的
R指定付けてでも大人向けに作った方がもっと思い切った事が出来そう
万人向けだとどうしてもぼやけた感じになってしまう
この監督のギャングース面白かっただけに少し残念
115: 名無シネマ@上映中 2020/01/31(金) 23:23:38.28 ID:ZwLoFJiod.net
観てきた
AI崩壊じゃなくてAI暴走すね
なんだろう
浜辺に車いすのまんまあんな入るか?といきなり
モヤモヤしたけどそんなズレがずっと続いて
大沢たかおの演技で胸やけした
あと時間軸がおかしすぎる
新内閣発足してる場合じゃねーだろ
119: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a996-GKgA [14.11.5.97 [上級国民]]) 2020/02/01(土) 00:27:34 ID:L4k84caX0.net
人工知能は人を幸せにするか?って問いに対して、人工知能を親に、人間を子に喩えるのは逆だろ
何が悲しゅうて人工知能を親と仰がにゃならんのか
人工知能にそんな力は無い、人工知能を使って人が人を幸せにするのだくらい言えよ
120: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ f933-Nw7q [118.16.126.44]) 2020/02/01(土) 00:39:44 ID:kgxn4FT+0.net
>>119
あそこ冷めますよね
「こころ、AIは道具だよ、僕らの使い方次第なんだ」
とでも言うと思ってたから
は?って感じでした
133: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 01:42:26.34 ID:L4k84caX0.net
>>120
娘より、記者の質問に間髪入れずに答えるべき場面
のぞみの開発者が、AIに対して一家言持ってなくてどうすんだ
121: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ d955-8Mri [220.210.161.246]) 2020/02/01(土) 00:53:29 ID:3+U/QFyo0.net
最初から最後までずっとツッコミ所満載で違う意味で面白かった
10年後もAI技術以外何も発展してないことが一番驚き
123: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 69e8-DHZm [180.199.17.115]) 2020/02/01(土) 00:56:57 ID:7lrGvAbJ0.net
AIは何も悪くない。勝手なのは人間だ。
125: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 01:10:28.08 ID:QaEdz+HX0.net
ここまで展開が全て予想できるのは、久しぶり。
ただ、突っ込みながらも、最後まで見れたのは、
スピード感はよかったからかな。
127: 名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa9d-NgyV [106.154.125.143]) 2020/02/01(土) 01:27:55 ID:H5ZKMmWua.net
>>125
まぁ前半の逃走劇はそれなりに見応えはあったけど、後半はかなりダレて睡魔に何度か襲われそうになったよw
これが佐藤信介や大友啓史だったらもっとスリリングにテンポ良い作りになったと思う。
やっぱ入江じゃまだ大作は早かったな
128: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a996-UI47 [14.9.15.192]) 2020/02/01(土) 01:30:37 ID:iYSbY1+O0.net
キレ者めがね君、妙な法案を通したい副総理が出た時点で既に展開が見え始めていたし。
足で捜査する定年間近の堅物刑事が出てきて、しかも警察AI連中と折り合いが悪いなんてもの見せられたらもうどんな馬鹿でも今後どうなるかだいたい分かるじゃん。
ただまあ、テンプレ通り、それでもいいじゃないか
そういうのだと想定して観に行ったんだし。
129: 名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa9d-NgyV [106.154.125.143]) 2020/02/01(土) 01:31:01 ID:H5ZKMmWua.net
入江は脚本担当にして本編はアクション大作慣れしてる佐藤信介か大友啓史に任せた方が良かったと思うよコレ
132: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 01:42:23.15 ID:kgxn4FT+0.net
黒幕メガネが登場してすぐいきなりセリフかんでアホにしか見えなかった
134: 名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa9d-NgyV [106.154.125.143]) 2020/02/01(土) 01:46:24 ID:H5ZKMmWua.net
「エキストラが頑張ってる」って書いたけど、
よく考えたら佐藤信介の「アイアムアヒーロー」のエキストラの方がコッチよりもかなりインパクトあったわ…
もう3年前なのに未だにこのパニック描写はゾクゾクさせられたわ!
もし佐藤がコレ撮ってたらもっとパニック場面に力入れてただろうな〜
自動運転のダイブを一回で終わらせず、次から次へと自動運転がクラッシュしまくって主人公の逃走や警察の追跡を妨害しまくってかなり迫力ある場面になってたと思う!
つくづく惜しいな〜
135: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ f933-Nw7q [118.16.126.44]) 2020/02/01(土) 02:44:04 ID:kgxn4FT+0.net
>>134
アイアムはもうなんか突然変異だとおもう
136: 名無シネマ@上映中 (スププ Sd33-/jEe [49.98.76.251]) 2020/02/01(土) 05:40:48 ID:zScR60AHd.net
>>134
別に佐藤信介もアイアムアヒーロー以外の作品がそれほど傑作かというと…なあ
アイアム〜は奇跡的な作品だし
大友も似たようなもん
138: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 07:26:39.99 ID:rz6Ie7rG0.net
>>136
佐藤信介はキングダム良かったと思うけど
137: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 06:45:29.11 ID:DyGzbMqe0.net
サイタマノラッパー3でもエキストラの使い方は上手かった。
146: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6933-h8L5 [180.63.13.3]) 2020/02/01(土) 09:03:11 ID:rpTPksuV0.net
この映画いいリトマス紙だよ
細部が気になる人は絶対受け入れられない映画
気にならなかったら普通に楽しめる(決して傑作ではないが)
150: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a996-2WxS [14.11.5.97 [上級国民]]) 2020/02/01(土) 10:41:32 ID:L4k84caX0.net
>>146
突っ込みどころは満載だと思ったけど、話は楽しめたよ
153: 名無シネマ@上映中 (スプッッ Sd73-Nw7q [1.75.245.67]) 2020/02/01(土) 10:57:21 ID:Ogd1Q+9ld.net
イメージしてたのは
亡き妻をベースにしたAIが夫への偏愛で暴走
内にダイブして精神世界みたいなとこで決着を付ける
みたいなのだけど監督が違ったわ
156: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 11:03:40.26 ID:rRQMSDzM0.net
カイジファイナルもそうだったけど、こういう人類選別話だとまず貧困層、非生産層を消し去ろうとするのがもうワンパターンすぎて萎える
157: 名無シネマ@上映中 (スプッッ Sd73-Nw7q [1.75.245.67]) 2020/02/01(土) 11:14:24 ID:Ogd1Q+9ld.net
>>156
あと妻、恋人の病気ってのも大杉
冒頭の浜辺で車椅子でいるシーン
キャスター半分砂に埋まっててわろた
あれあのあと大変だぞ
162: 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 8bbb-dq6V [153.156.184.176]) 2020/02/01(土) 12:16:00 ID:8hXP33AJ0.net
>>156
生物学的に判断して貧乏人の子沢山を残して
子供作らない富裕層を消していったら新しいなとちょっと思った
173: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 14:12:34.87 ID:2wdqdkPra.net
>>156
つかあの管理官は犯罪が無くならない現状を憂いて人類選別をやったのに、結局その基準が金を稼げるかどうかってのがガッカリだった。普通そこは過去の犯罪とかその人の性格で判断するだろ
180: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 16:14:57.88 ID:Tyl0Eqaf0.net
>>173
それやったらマイノリティー・リポートになる
181: 名無シネマ@上映中 2020/02/01(土) 16:32:10.32 ID:bZ+zqRN1p.net
>>173
犯罪より税金の使いどころ気にしてたからな
納税能力が重要視されたんじゃね
163: 名無シネマ@上映中 (ブーイモ MMcb-qDWh [163.49.211.58]) 2020/02/01(土) 12:26:46 ID:j7oJ53oGM.net
AIが親は流石に草
Bagus banget!