引用元:【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★2
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/?P=1
抜粋
押井:思うんだけど、役者というのは「どう枯れるか」が最終的なテーマのはずなんだよ。外国の俳優なんかはそれがあるわけだよね。そしてそれに失敗した人間もいっぱいいる。ピーター・オトゥールとか、アラン・ドロンもそうだけどさ。イギリスの俳優とかは伝統があるからだけど、みんな枯れ方がうまいんだよね。老人役だったらイギリスに行って探せというぐらいでさ、「ゲーム・オブ・スローンズ」(米TV/11)なんて、たぶん7割ぐらいイギリスの俳優だよ。こないだも家で見てて奥さんとその話になったんだけど「やたらイギリスの俳優ばっかりだよね」って。それはファンタジーだから様になるという話なんだよね。ヤンキーじゃダメ。若い役はともかく、王様だ女王様だと言ったらもれなくイギリスの俳優だよ。
ー「シェイクスピアやれる奴を連れてこい」みたいな。
押井:そう。堂々たる押し出しがあってさ、セリフも顔も三拍子そろってるわけだ。渋いし。そういう風に、役者というのは枯れることがテーマだったのに、最近は枯れないことがテーマになった。「あの人いつまでも若いわね」って。女優だったらまだわかるよ。端的に言うと、いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいないんだよ。もう払底しちゃった。
押井:今「じいさん役者」で誰がいるかって言われたら、いないんだよ。ばあさんはそこそこいる。元タカラジェンヌとかはものすごくかわいい、品のいいばあさんとかやれるからね。かっこいいジジイがいないの。昔はいっぱいいたんだよ。声優の世界だって同じ。ジジイ役を振るのは大変なんだから。いつもワカ(若林和弘)が嘆いてるからね。ジジイはいない、若い奴であふれ返ってる。
ーいかにして死ぬかの価値観がない、死生観がない、というお話ですが、それは言い換えると「じゃあどうしていま生きるのか?」「これからどう生きたいのか?」というテーマがなくて、ただただ「とにかく若く健康で生きたい」という手段の部分が目的になっているという話ですね。
押井:快感原則しかない。それは「文化の爛熟」と呼ぶんじゃなくて、単なる退廃だと言ってるわけ。文化の爛熟というのは、最終的には死生観にたどり着くはずなんだよ。いかにして死ぬかという。それが文明の最高レベルですよ。この話はわりと本質的な話なんだよね。
映画監督は長くやってると必ず死生観をめぐる映画を撮るものなんですよ。例えば宮さん(宮崎駿)の「千と千尋の神隠し」(01)は死生観の映画。
ーどの辺が「死生観」なんでしょうか。
押井:賽の河原みたいなエピソードがあったでしょ。小さな少女(千尋)が賽の河原を電車で渡って向こうに行くという話はゾクゾクしたよ。あそこだけ。あとはつまんない。あと高畑(勲)さんの「火垂るの墓」(88)。川のあるあの自然って、三途の川を渡るわけだよね。あの映画自体が死生観だよ。妹を見殺しにする話だからね。映画監督はみんなやるんだよ。鈴木清順も「ツィゴイネルワイゼン」(80)でやった。私もやった。「イノセンス」(04)だよ。あれは冥土の話だもん。あの世に行く一歩手前の話。だから幽霊と人形と動物しか出てこない。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(08)も死生観と言えばそうなんだけどさ。サー(リドリー・スコット)ももちろんやってる。特に物語に関わってる人間は最終的にそっちにしか行けないの。やってないのはマイケル・ベイぐらいのもんだよ(笑)。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/02/06(木) 23:10:34.54
【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580998234/
[content_block id=18954]
渡辺謙、真田広之
いない、は違う
足りない、が正しい
これはばあさん役も一緒
みんな適度に小綺麗になりすぎて役柄に対するバリエーションがない
アホか
日本には山崎努がいるわ
草刈正雄の真田昌幸かっこよかったやん
山路さんとかいるだろアホ
山路さんはじいさん役よりオッサン役ってイメージ
ITによって誰でも得られるようになったからな
お年寄り=単なる役立たずでしかなくなった
ネットで検索して経験した気になってる馬鹿アホゆとりwwww
俳優の演技をどうやってITで身に付けるの?
ITは例外なくヒントだよ
答えではない
結局は人間の判断が最後を決める
つまり、お宅の考えは間違っている
グーグルアースで世界旅行した気分になってる
今の若者は金いらずでうらやましい
ITが生まれた時からある世代が年寄りになったらどうなるか楽しみ
身をもって知ってることと
ただ知ってることの区別がつかない子が増えたね
あほか
全部ネットにあげてもらえてるかと思ったら
大間違いだぞ
記録をしない奴ほど
調べればすむと思ってやがる
槐柳二さんや大木民夫さんが好きだったんだけどどちらも2017年に鬼籍に入られたんだよね
惜しい人を亡くした
人気ではなかったけど堅実な演技でファンが多い老声優も多いよ
それこそ2020年現在はどうなってるのかよく分からないけど
じじいじゃねえ
かっこいいじじい俳優がいねえっつってんだよ
槐柳二がかっこいいかよ
そうさのぉ…。
あとは元気すぎるんだよね
寺尾はしょぼすぎてカッコイイ爺さん役にゃならない
いくつになっても一癖ある役
若い頃は陰キャの噛ませ犬っぽい役やってたしな
かっこいい爺なら渡辺裕之がいい熟成の仕方してる
枯れた爺さん の意味分かってる?
ギラギラしたおっさんと違うで
里見は水戸黄門がダメダメだったじゃん。体格良すぎ若作りしすぎで老人らしい枯れた雰囲気を出せなかった。
枯れてない
ぎらつく爺もそら必要だろうけど、枯淡の域に達する人はあんまいねえんじゃね
北大路は犬やるのがせいぜい
悪役のイメージのが強いか
麿さんカッコイイよね!
それでいてパパがも一度恋したみたいなコメディのジジイも出来るし
あんな若々しい張りのある声の爺いるかよ
小林薫はかっこいいと思う
あと年寄りが昔より見た目若いかな
それなら男は草刈正雄あたりになるか
今だと吉行和子と吉永小百合あたりじゃね
松坂慶子といい大地真央といいかたせ梨乃といいみんな若作りよな
そりゃ生前は樹木希林が一手に引き受けることになるわ
田中裕子に期待
吉永小百合に庶民の老婆は演じられないし、演じさせないだろ周りが。
昭和世代からすれば特に松坂慶子は耐え難いだろうなw
でも今どきのじいじばあばを反映するならその2人かなとも思う
声優・俳優もだが歌唱業界もな
声の高いナヨ声ボーカル(それでいて高いトーンですぐ裏声)多すぎる
最近は70代でも若々しくて爺さんじゃなくておじさん呼びが合う感じ
80代でやっと爺さん感が出てくる
水谷豊や三浦友和や草刈正雄は60代後半だから年齢だけ見ると爺さんなんだが、見た目は若々しい
書いてて思い出したが、最近CMに出ていた岸部一徳が役作りとかじゃなくてリアルに爺さん化していた
岸部一徳は73歳
ジュリーも見た目はカーネルサンダースみたいだし、嫁の田中裕子もすっかり見た目婆さん化
男で80代まで現役なやつなんてよほど健康じゃないと無理だろ
大体70超えるかそこらで別れる感じだけど
西田も急激にじじい化して足腰立たなくなった
たけしもふがふががひどくなった
そうやって使えなくなる人のほうが多い
いないなぁ
そうそれ 天本さん大好きだった
笠智衆みたいな本当のお爺さんがいないなぁ
なるほど。
いまいちそうかな?と思って記事読んでたけど確かにあの人みたいな俳優さんって考えると
頭に浮かぶ人が居ないな。俺が芸能人詳しくないからかもだけど。
先日「二十四の瞳」観てたら高峰秀子の夫役で出てた
若い時はいい男でびっくりした
嫌味にならない位の知的老人は少ないね
高学歴役者は多いけど
そういうじいさんじゃなくて
王様女王様の貫禄がほしいみたいだが?
王様女王様みたいな役なんて日本でそうそう必要かなぁ?
外国映画とか舞台なら分かるけど
日本ならさしずめ殿様お姫様?w
押井が実写を語るのか・・
作品の賛否は置いといて、アニメと実写両方をこれだけの本数撮ってる監督は日本では押井しかいないし、独自の目線と説得力がある。
諏訪太郎の時代がついに来たか
何か役者のせいみたいに言ってるけど、作る側がそういう人を使わないから減っちゃっただけなんじゃねーの?
文句言ってないで自分が発掘すりゃいーじゃねーか、作る側にいるんだから
激安市場激安屋】2024新品は発売します !
サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。
ご利用をお待ちしております。
スーパーコピーブランド専門店
スーパーコピーブランド 代引き/スーパ
コピーブランド専門店
口コミスーパーコピーブランド
時計スーパーコピーブランド
国内発送n級品
スーパーコピーブランド
スーパーコピーブランド
スーパーコピーブランドn品
スーパーコピーブランドバッグ
スーパーコピーブランド 口コミ
ブランドコピー 激安屋
ブランドコピー バッグ
ブランドコピー 財布
ブランドコピー 時計
ブランドコピー 靴
ブランドコピー サングラス
ブランドコピー ベルト
ブランドコピー ネックレス
ブランドコピー 服
ブランドコピー Tシャツ
ブランドコピー 販売
本物品質で安心と信頼のブランドコピー専門ショップです。
激安屋
ブランドコピー唯一の公式サイト!
ご安心してお
ブランド コピー 激安屋
2024年人気最新品、財布最新品
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速
サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。
ご利用をお待ちしております。
ロレックス デイトナ 販売 https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=11340.htm
Outstanding feature
Outstanding feature