引用元:【映画雑誌】「映画秘宝」復刊号で2010年代映画ベスト10発表! 2位は『オデッセイ』
1: muffin ★ 2020/04/21(火) 12:32:02 ID:0jp8kX1G9.net
https://www.cinematoday.jp/news/N0115518 2020年4月21日
1月に休刊した人気映画雑誌が復活する、月刊「映画秘宝」6月号が21日に発売。「編集部が独断と偏見で選ぶ」2010年代映画のベスト10ランキングを発表し、1位にジョージ・ミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が選ばれた。
宝島社が版元の洋泉社を吸収したことで、映画ファンに惜しまれつつ休刊した「映画秘宝」。しかし、新たに設立された合同会社オフィス秘宝が「映画秘宝」の商標権を取得し、わずか3か月という異例のスピードで、双葉社から復刊を果たした。記念すべき復刊号の表紙は、2010年代1位の『マッドマックス』だ。
中略
そのほかにも、2010年代の映画をテーマ別に総括。映画評論家・町山智浩が語る元気が出る映画大全をはじめ、荒井晴彦の2010年代日本映画ベスト&ワースト10、アメコミ映画ベスト武装ファッション10選、さらに、女優・のんが選ぶ元気100倍映画3選、『カメラを止めるな!』を監督した上田慎一郎のハートウォーミング映画5選、格差社会ホラー10選、元気玉名セリフ集、志村けんの爆笑コントガイドなど、「不安な世の中をポジティブに生き延びるための処方箋となるテーマ」をキーワードに展開する、復刊にふさわしい一冊となっている。(編集部・入倉功一)
「『映画秘宝』が独断と偏見で勝手に決める!問答無用の 2010 年代映画ベスト 10 ランキング!」は以下の通り
1位『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年米、豪)
2位『オデッセイ』(2015年米)
3位『レゴバットマン ザ・ムービー 』(2017年米)
4位『スーパー!』(2010年米)
5位『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋』(2015〜2017年印)
6位『キラー・ジョー』(2011年米)
7位『ヒーローショー』(2010年日)
8位『十三人の刺客』(2010年日)
9位『哀しき獣』(2010 年韓)
10位『へレディタリー/継承』(2019年米)
[content_block id=18954]
91: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:30:16.18 ID:KtugF7Dz0.net
>>1
いいねb
4: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:35:44.59 ID:9a0bMOSM0.net
火星でウンコ肥料でジャガイモ栽培する映画だっけ?
5: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:36:12.31 ID:Dd3ARfHI0.net
2010年代に限定するのはいいな
映画スレっていつも古いのばかり挙げるジジイばっかりだし
332: 名無しさん@恐縮です 2020/04/22(水) 06:34:31 ID:F8xZ76yt0.net
>>5
それでも5年前でストップしてるけどな
記憶に新しい程有利なはずなのに
7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:39:32 ID:HZPngoCb0.net
7位『ヒーローショー』(2010年日)
8位『十三人の刺客』(2010年日)
ぜんぜん聞いたこともない
見てみよう
166: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 14:35:39.43 ID:stBUB6pB0.net
>>7
十三人の刺客は最高に面白いよ
ヒーローショーは好き嫌いある
ヘレディタリーは知的ぶってる人が好きそう
8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:39:52 ID:b/daZWVD0.net
ホントにフューリーロード好きだな
9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:40:05 ID:JteijMip0.net
デスロードとインターステラーがツートップだと思ったんだが、後者は入ってもいないとか
157: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 14:27:50 ID:dSih+2kW0.net
>>9
秘宝界隈はノーランが大嫌い
28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:52:03 ID:LPJQAP/c0.net
>>9
秘宝的には今のノーランはスカしてるみたいなのはありそう
その割に謎のオデッセイ推しが来るのはよく解らんけど
11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:41:49 ID:SA0BKsZb0.net
オデッセイそんな良かったか?
悪くはなかったが
12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:41:56 ID:2cZQo0Em0.net
オデッセイ大好き
人生が辛くなったら見る事にしてる
14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:42:25 ID:oOWjyjs+0.net
デスロの何がそこまで面白いのか解らないんだけどレゴバットマンは面白かった
17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:43:55 ID:B+wstO/30.net
オデッセイにはセンスオブワンダーがあった
素晴らしいSF映画は他にもあったが、この点だけはオデッセイがずば抜けていたように思う
39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:58:21.49 ID:MgkHRSlW0.net
>>17
オデッセイは原作者がガチの宇宙オタだから。
18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:44:09 ID:G+gR/w370.net
新し目の映画の紹介はいいね
スーパー!面白そうじゃん
観てみるわ
202: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 15:17:00 ID:BrZJ6kms0.net
>>18
ヒロインが頭半分なくなるぞ
22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:45:45 ID:Jn1rUAdY0.net
>>18
精神的に余裕のある時に見た方がいいよ
コミカルなヒーローものに見せかけておいてかなりブラックなストーリー
キックアスと真逆の映画
32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:54:52 ID:r3aYoMza0.net
>>22
そうキック・アスとセットで見るべき映画だね
19: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:44:47 ID:eDNdIgoW0.net
オデッセイよりインターステラーだがなあ
オールタイムベストにも入るくらいなんだが
262: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 18:27:34 ID:kDvGAAVd0.net
>>19
インターステラーの後に見たからオデッセイのマット・デイモンに色眼鏡がかかってしまった
どっちも好きだが真っ当なベストならインターステラーだと思うが秘宝的にはオデッセイなのか
268: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 18:54:53 ID:UJ0S4iUK0.net
>>262
マット・ディモン、遠い星に取り残されすぎ問題
インターステラー真面目で高尚すぎるからな。
オデッセイとか馬鹿というか明るくていいよな
300: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 20:13:59.25 ID:sx8nt1xU0.net
>>262
俺は逆順で見た
インターステラーにマット・デイモンに似た太ったオッサンが出てきたと思ったら本人だった
20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:44:47 ID:BPrf6CRh0.net
レゴバットマンだとぉ!?
21: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:45:35 ID:DXTOp2Fv0.net
1位はN-BOXじゃないの。
113: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:52:07 ID:sFoMwf4U0.net
>>21
オデッセイが2位ってどういう切り口でランキングしたんだよw
25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:47:49 ID:b/daZWVD0.net
レゴバットマンはロブスターを電子レンジで温めるシーンが凄く好き
26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:48:14 ID:G+gR/w370.net
ヘレディタリーは
作品自体の評価は置いといて
色々なアイデアがあって楽しめたよ
27: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:50:42 ID:X2WVTVZE0.net
マッドマックスは異論ない
悲しき獣おもしろいけど、そこまでか?
韓国ならインサイダーズが良かった
30: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:53:26 ID:W9PR1Amy0.net
お、なかなか俺と一致してるの多いな
34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 12:55:16 ID:gQlAp0Kr0.net
十三人の刺客リメイクは松方弘樹が一人だけ重さを感じる殺陣をやってたのが良かった
稲垣メンバーの悪殿も良い
40: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:00:52.96 ID:oGDcEsSI0.net
現実がマッドマックスに近づいてるし
42: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:01:46.16 ID:vZylV6TI0.net
オデッセイってアルミテープ最強のやつか
てかそれしか記憶にないなw
43: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:02:33 ID:5zTx7Qn/0.net
裏切りのサーカス と 聖なる鹿殺し が入ってないのかよ
46: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:04:18 ID:P5E4ycE40.net
ヒーローショーてスタントをテーマにしてる映画なのに肝心のアクションシーンがCGまかせのゴミ映画だったじゃん
60: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:11:46 ID:gu+r/wto0.net
>>46
スタントがテーマ??ブラックコメディやろ
63: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:13:52 ID:P5E4ycE40.net
>>60
あっスマン
井筒の映画か
福士蒼汰が出てる映画と勘違いしてた
52: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:07:06.27 ID:sx8nt1xU0.net
オデッセイとインターステラーとメッセージ続けて見て「SF映画復権か」とワクワクしてた時期もありました
54: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:07:44 ID:w4W13RYN0.net
オデッセイなんて
火星版かつ、お一人様「流されて」やんか
それやったらゼログラビティの方が
面白かった
84: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:26:44.86 ID:Tj4CYYWo0.net
>>54
そういうくくり方したら、全部の映画が
「〇〇版〇〇」だけどな
98: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:33:23.27 ID:5tJAtzEU0.net
>>54
ゼロ・グラビティも邦題がクソ。原題は「Gravity」なのに、わざわざゼロってつけたせいで台無し。
オレの中のセンスのない邦題ベスト3に入っている。「オデッセイ」は次点。
ちなみに残る二つは「キングコング:髑髏島の巨神」と「ロード・オブ・ザ・リング」。
ふざけた邦題を付けたやつは滅びればいいのに。
67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:17:57 ID:gliPRuVh0.net
ローグワンか悪の法則が一番だわ
69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:19:43 ID:I5vw6t370.net
怒りのデスロードみたいに何も考えすに見れる映画すき
74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:22:17 ID:9lHOiX7q0.net
レゴは普通の方が面白かった
76: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:22:48 ID:TZI/C05Z0.net
>>74
最初のが一番だったな
78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:23:17 ID:9lHOiX7q0.net
>>76
2も良かったけど1は感動したからなあ
81: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:25:54.62 ID:sAV8l9Y60.net
オデッセイで陽気に芋作ってたマット・デイモンかインターステラーであんなんなっちゃうとはな
85: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:27:26.45 ID:5tJAtzEU0.net
オデッセイは原作の方が理屈っぽくて面白かった。映画はいくつかエピソードを端折ってなかったっけ。
あと、邦題が決定的にダメ。原題「The Martian」、直訳したら「火星人」を「火星の人」とした小説邦題がいい。
「オデッセイ」って言われたら普通は「2001:A Space Odyssey」を連想する。
105: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 13:38:27 ID:MgkHRSlW0.net
>>85
原作での最大の危機は「砂嵐で充電できない」だからな。
Thank you for consistently producing such high-high quality content.
The insights are like keys, unlocking new perspectives and ideas I hadn’t considered.
The passion isn’t just inspiring—it’s downright seductive. Who knew a subject could be this enticing?
This article is a perfect blend of informative and entertaining. Well done!
The analysis had the perfect mix of depth and clarity, like a perfectly mixed cocktail that I just can’t get enough of.