ネタ元:【映画】観客は映像的な迫力を求めているのであって、ストーリーは重要ではない。米ディズニー重役の発言が物議を醸す。
1 破産王φ ★ [] 2011/08/17(水) 16:00:49.73 ID:???0 Be:
映画の成功にストーリーは関係ないとする、米ウォルト・ディズニーの
重役の発言が物議を醸している。事の発端は、
コンピューターグラフィックスの国際会議SIGGRAPHで、
米ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオでチーフ・テクニカル・ディレクター
を務めるアンディ・ヘンドリクソンが行ったプレゼンテーション。
ヘンドリクソンは「映画にはストーリーが肝心と言われているが、
テントポール映画に関していえば、そんなのはデタラメだ」
と話した。テントポール映画は超大作映画のことで、
観客が大作映画を見にやってくるのは、良質なストーリーではなく、
映像的な迫力を求めているからだ、とヘンドリクソンは力説。その根拠として、
同社の大ヒット映画「アリス・イン・ワンダーランド」を例に挙げ、
「ストーリーはたいしたことがない。しかし、スケールたっぷりの映像が
大量の人々を引き寄せた」と説明した。
ヘンドリクソンはテクニカル担当のため、迫力のある映像こそが映画のヒット
につながっていると確信しているようだが、
所属するスタジオは数年前からピクサーを参考にストーリー第一主義を
掲げていることで知られる。身内の問題発言に対し、
ピクサーとディズニーを統括するエド・キャットマル社長、
およびチーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・ラセターの対応が気になるところだ。
http://eiga.com/news/20110817/9/
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2 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:01:14.52 ID:56YdeU3o0 Be:
FF
3 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:01:48.28 ID:FHzTk4H40 Be:
これは同感
乗り物が暴走したり、竜巻が起こったり、船が沈んだりするだけの映画が流行ってる
4 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:02:23.81 ID:6PlxXs8ui Be:
別に間違ってないような…
5 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:03:18.58 ID:+XtqAKTRP Be:
正論
2時間ドラマみたいなのを大スクリーンで見る必要は無い
非現実的な世界を体験させてくれなきゃ意味はない
6 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:03:31.51 ID:1ZHOLQIM0 Be:
だから薄っぺらい映画ばかりなんだねwww
8 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:04:02.65 ID:V6FL7ukk0 Be:
たしかにアメリカの客はな
忍たま乱太郎のアメリカでのレビュー読んだけど
「ストーリーも登場人物も複雑すぎて、全く理解できない」ってw
バカだろアメリカ人
16 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:07:02.67 ID:R7Rq/y+Q0 Be:
>>8
ピンきりあるにしても、漫画での映像表現に慣れてる日本人と、
アホみたいな映画やペーパーブックしか知らない連中とでは
そのあたりの(あくまで)平均的理解力と、訴求するレベルはだいぶ違うだろうな
ハリーポッター程度が大流行になっちゃうんだからってそれは日本も同じかw
10 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:04:59.48 ID:YvS33NFk0 Be:
カーズは2になって、内容よりアクション重視になった
11 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:06:00.07 ID:/osVKTCI0 Be:
まあ、実際そのとおりだと思うよ。
3Dですごいのがどかーん!だけで客が入るでしょ。
12 名無しさん@恐縮です [冥土で逝くd1060] 2011/08/17(水) 16:06:11.19 ID:2CQR8DZs0 Be:
トランスフォーマーが世界で10億ドル以上稼いでるからな。
間違ってないけど、制作者側がそんなゲスイこと言うなよとは思うが
15 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:06:33.01 ID:d5Ekkr7X0 Be:
アリスは最悪だった。
17 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:07:25.97 ID:skWG07Sc0 Be:
映画見る奴がなにを求めてるかって言うと単に一時のご楽だからな
心に残る必要なんてない
18 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:07:25.80 ID:x4EM307s0 Be:
そう正解
アメリカ映画のつまらんストーリーはうんざりする
だが映像は見物がおおい
19 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:07:42.54 ID:uXx1p4uuO Be:
魔法にかけられてオススメ
20 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:08:07.78 ID:nWU3e6JO0 Be:
黒澤さんも溝口さんも画描き出身だもんな。映画は映像の美しさ、
迫力が大事
でも脚本がよくないと後々まで残らないんだよね
21 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:09:00.28 ID:R7Rq/y+Q0 Be:
>>20
まあすべてが高い次元で融合するにこしたことはないよなあ
23 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:09:21.20 ID:+XtqAKTRP Be:
最新のトランスフォーマーなんて典型だな
ストーリーなんてあってないもの。ひたすら映像勝負
24 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:10:35.89 ID:VsUemRLP0 Be:
そりゃアクションシーンが1番単純だけど1番難易度高いからな
アクション映画なんてハリウッドとリュックベッッソンくらいしか撮る技術がないし
動きがあるアニメもごく一部の天才アニメ監督にしか作れない
26 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:11:14.92 ID:D5ea70560 Be:
同感
「ツリー オブ ライフ」はガンジーが両手でジャンプして回転加えて殴りたくなるくだらなさだった
28 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:12:29.59 ID:p3RlOd4O0 Be:
ケースバイケース バランスによる ただそれだけ
29 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:12:30.64 ID:ixQOsANU0 Be:
最近のハリウッド作品についてはその通りだと思う
35 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:14:22.92 ID:T2v9h4uO0 Be:
逆を言えばストーリーがなくても映像があるから何とかなってるよな
トランスフォーマーとか
どっちもないのは悲惨すぎる
39 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:17:37.18 ID:BOpT4yucO Be:
アメリカはまだマシだよ
脚本が糞でも映像で客を満足させられるから
日本は脚本が糞なら映像もショボい
ヤマトとかヤマトとか
40 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:18:04.30 ID:5MtLLBAa0 Be:
ソーシャルネットワーク好きだったけどな
43 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:18:28.67 ID:sE7DBr9G0 Be:
トランスフォーマーは今回が最後?
次があっても観に行かないわ
46 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:19:08.95 ID:Nw6kgcLH0 Be:
ないない
一番大事なのがストーリー
同じくらいに演技力
52 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:20:46.82 ID:6QIHbb53O Be:
世界のバカどもに金を落とさせるには、ストーリーより映像重視か
53 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:21:21.11 ID:mcFgVP160 Be:
派手なドンパチでも話が糞だと萎える
64 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:24:12.78 ID:ITDD0jMc0 Be:
コマンドーとかアルマゲドンみたいな映画面白いもんな。
65 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:24:25.23 ID:Cc/7djEl0 Be:
逆にストーリーが良ければネットで賞賛されて、ずっとレンタルでも人気続くと思う。
72 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:26:18.41 ID:V69Z4T+J0 Be:
そりゃそうだ
文学映画と娯楽映画は別物だからな
78 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:27:18.88 ID:GH4YwgPk0 Be:
そりゃ猫がネズミを追っかける類のアニメを延々とやれるんだから
79 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:27:51.35 ID:j7Bq+BSO0 Be:
トロンのことか!
80 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:28:03.73 ID:w4Bixw37O Be:
指輪物語くらいかな、映像もシナリオよかったのは。
原作無しの映画はもう無理なんじゃないの
95 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:33:06.87 ID:tTFTX/qGO Be:
ディズニーとピクサーって、今じゃニッポン放送と
フジテレビみたいな力関係なんだろ?
96 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:33:56.12 ID:DOmSTUak0 Be:
トランスフォーマーが大ヒットしてるんだしその通りじゃん
97 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:34:19.24 ID:JU6bJKXGO Be:
ピクサーはよく出来てるんだけど心に響かないな
107 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:37:23.98 ID:2CJZJeBQO Be:
ピクサーのジョンラセターはまったく逆のことを言ってて
映像がスゴいだけだと客が最初の10分だけは興奮して観てくれるけど
すぐ飽きて寝てしまうと
そんなわけでトイストーリーの一作目はほぼ全編作り直したそうな
米ディズニーとピクサーの関係が一時ギクシャクしたのもうなずける
113 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:38:58.70 ID:vV2TgVScO Be:
アクションものとストーリーもので違うだろうな。
単に人がビルから飛び降りるより敵に終われてバタバタしながら落ちる方が面白い。
ようは爆発やスタントに理由付けするためにストーリーをくっつけてる。
ぎゃくにストーリーものやドキュメンタリーは、内容にインパクトを持たせるために
映像を使う。
119 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:43:21.19 ID:IfqpQ/Vgi Be:
アクションってもトランスフォーマーはいらないパートが殆どで
ロボのアクションもそんなにキマってない。
フロムソフトウェアのロボゲーOPのほうがカッコいい、
120 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:43:48.96 ID:plbbeySI0 Be:
ピクサーをテンプレアニメといってる奴はとんでもない馬鹿だと思うわw
ほとんどのアニメ映画がそれ以下じゃねえか
どんだけ頭腐ってんだ
121 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:44:17.76 ID:j0i4d/H10 Be:
アルマゲドンとか2012とか、ああいうタイプだね
確かな需要がある
125 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:45:47.88 ID:+XtqAKTRP Be:
ストーリーって言っても日本のオナニー映画は糞だしな
127 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:47:32.42 ID:Z1pUj3640 Be:
それしか作れないんだろ商売的にも
逆に今じゃストーリーキャラに馴染みがあるが良いぐらい
128 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 16:47:59.71 ID:y1F1B29J0 Be:
アメリカ人はそれでいい
143 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 16:56:12.89 ID:/qBql2VNO Be:
FFが失墜した原因だな
ディズニーも終了かな?
151 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 17:04:28.31 ID:4PbHm2cg0 Be:
ストーリーも映像も凄い映画が最強ということですね
155 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 17:06:56.29 ID:Cc/7djEl0 Be:
>>151
ダークナイトはどちらの面でも満足できた。
153 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/17(水) 17:05:46.06 ID:wUi3MqUh0 Be:
10年前から言われてたことだけどなw
154 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/17(水) 17:05:48.02 ID:1WJ5tZzQ0 Be:
正しい。
ばーんどーんぼか~ん!3D!
でいいんだよ。
映画館で見るんなら↑みたいなのがいいって思う。
好きな監督のなら、地味でもいいけどさ。
マイケル・スノウの『波長』を3DCGでリメイクだな!
ではリュミエール兄弟の『工場の出口』をIMAXで