in

なぜ日本ではコメディ映画は当たらないのか?WHY?いとうせいこうが現状を分析。

ネタ元:【芸能】なぜ日本ではコメディ映画は当たらないのか?WHY?いとうせいこうが現状を分析。
1 破産王φ ★ [] 2011/08/19(金) 15:16:27.33 ID:???0 Be:
    「したまちコメディ映画際」の総合プロデューサーを務めるいとうせいこうが、
    ウィル・フェレルの主演作「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」を絶賛。
    同作は、全米コメディスターのフェレルと「ザ・ファイター」での熱演が記憶に新しい
    マーク・ウォールバーグが初タッグ。
    パソコンでの事務処理が大好きな引きこもりのアレン(フェレル)と、
    熱血漢でありながらドジで空回りを続けるテリー(ウォールバーグ)という、
    2人の刑事が爆笑必至の掛け合いを展開する。

    いとうは、異色ともいえる今回のキャスティングを
    「日本で言うなら妻夫木聡と若き日の志村けんが共演するみたいなもの。
    コメディ映画がアメリカで尊敬されている立ち位置でないと、この座組みは成立しない」
    と分析。日本ではコメディ映画が当たらないという定説について、
    「映画がハンサムな人のものになっちゃったんだろうなあ。コメディの場合、
    もさっとしている人を使えば使うほどおいしいはず。
    見ている人の大半がもさっとしているわけだから」と持論を展開する。

    さらに、話題は映画の鑑賞方法へ。
    「韓国だと800円くらい。そうするとビールを気軽に飲むこともできる。映画って、その日の
    夜を楽しむためのきっかけでしょう? 日本では自己目的化しがちなんですよ」。
    アメリカでは週末に映画へ行くという習慣が今も根付いていることに触れ、
    「『男はつらいよ』の寅さんのころは、お正月に寅さんを見に行き、
    初詣へ行ってからご飯を食べて……みたいな流れがあった。
    それが洗いざらい変わっちゃったから。日本の週末を変えなきゃダメですよ。
    焼肉食べながらとか、もっと雑な感じがいいんじゃないかなあ」

    今年4回目を迎える「したまちコメディ映画祭」は、着実に浸透してきている。
    昨年は観客動員9万人を記録。いとうは、確実に手ごたえを感じている様子で
    「これだけマニアックに、ネットで若手芸人について話が盛り上がっているわけですよ。
    日本のギャグに対する熱望の仕方って、異常な水準にまできている。ただ、
    今のところそれが映画に還元していないだけ。もうちょっと頑張れば、
    どういうコメディが良いのか。真剣に話せるような傾向が世の中に
    出てくると思うんですよ」と話した。

    http://eiga.com/news/20110819/3/

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


2 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:17:11.10 ID:TeEzYu9n0 Be:
    人前で笑うのが苦手なのが日本人

4 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:18:20.17 ID:FtSv+gIV0 Be:
    コメディって人を愚弄しているようで観てると腹が立ってくる
    客を馬鹿にしすぎ
    絶対観ないね

6 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:19:31.56 ID:lhVK59ZT0 Be:
    なんか窮屈だよね、タバコ吸って前の座席の背もたれに足のせながら見たい

11 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:21:04.69 ID:q/MmoTlA0 Be:
    >>6
    映画館少なくなったからなぁ。
    俺はシネコン嫌いだ。

10 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:21:03.45 ID:zEPZlOFG0 Be:
    三谷幸喜そこそこ当たってるんじゃないの?
    何本も映画作れるんだから

12 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:21:19.22 ID:4r6qJBJg0 Be:
    いとうせいこうに賛成だな
    露出が全てでいいやのテレビ映画をやめて
    いいものが脚光を浴びるようにしないとな

13 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:23:33.47 ID:0x7b0Xwh0 Be:
    んー、今のお笑いブームてある種芸人のアイドル化の結果だから
    ちょっと例えにはズレ感じるな
    日本ほどお笑い番組やギャグ漫画が氾濫してる国ないから
    高いお金払う映画にまでそれ求めないとかあんのかな?
    映画がお高くとまり過ぎってのは同感、安い2番館3番館なくしたのは失敗だよ

15 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:24:06.24 ID:4YEXRj5O0 Be:
    >>1
    お前みたいな胡散臭い連中が薦めるから余計見なくなるんだよ
    関根勤とか

16 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:24:21.09 ID:MP7tE3Ji0 Be:
    南極料理人は面白かった
    コメディ映画じゃないが

17 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:24:53.98 ID:LZV/Hhuz0 Be:
    20世紀少年はヒットしたんじゃないの?
    あれコメディーでしょ

18 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:24:58.33 ID:pefkHU6KP Be:
    何年も言われてるのに変らない
    既得権支配の映画料金システムだろ
    音楽もこれでダメになったし
    映画もそのうちダメになるだろう

19 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:25:20.45 ID:jeWip3eYO Be:
    で、オースティン・パワーとか出されても
    困ってしまうんだよな。

21 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:25:44.24 ID:H41A1ePk0 Be:
    三谷とかぜんぜん面白くないし
    向こうのシットコムのマネみたいのしてたけどね

    あっちの一話一話にかける脚本家の情熱のつゆほども感じられない
    日本の脚本家がダメすぎる
    もちろん役者も

    だから韓流みたいなもんに負けるんだ
    あっちは政府で保護してるからだと思うけどね

22 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:26:21.97 ID:OlfBJXPI0 Be:
    思えば生まれてから映画で爆笑したことないな
    昭和バラエティが優秀すぎたんじゃないか?

23 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:26:23.83 ID:7o6+nNZO0 Be:
    日本はテレビドラマの続編ばっかりだし

27 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:26:49.76 ID:btwVh7ii0 Be:
    周防正行のはコメディなのか?

32 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:28:17.94 ID:w0N5XpRd0 Be:
    男はつらいよとか釣りバカはコメディーやろ

33 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:28:25.91 ID:XCC8x1GRO Be:
    しこふんじゃったとかシャルウィダンスは面白い
    矢口史靖は周防の二番煎じ
    三谷はつまらん

34 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:28:43.67 ID:4DO6W0B80 Be:
    最高のギャグ映画は裸のガンを持つ男

38 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:29:32.25 ID:EvMH6SUL0 Be:
    字幕だからじゃね吹き替えのシットコムは面白い

40 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:29:58.96 ID:cpYd1Vzf0 Be:
    アメリカンジョークで笑えってのがそもそも無理。

42 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:30:52.20 ID:wFWUQMlv0 Be:
    コメディにかぎらずドラマ作りがそもそも下手だから当るわけがない

    でも佐藤浩市の「ザ・マジックアワー」だけはいい線いってたと思った

44 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:31:52.70 ID:LWexAOz80 Be:
    アダム・サンドラー、ベン・スティラー、オーエンとルークのウィルソン兄弟、
    ヴィンス・ボーン、スティーブ・カレル、ウィル・フェレル。
    彼らは米国内で興収一億ドルを超えることもしょっちゅうだもんな。

46 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:32:36.43 ID:Jh5x7RfVO Be:
    香取慎吾の座頭市の事?

49 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:33:36.00 ID:whtp3pq80 Be:
    新宿ピカデリーはいつ行っても混んでる。

50 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:34:17.24 ID:fYW5aDgiP Be:
    寅さんが長いことコメディー映画やってきたじゃん
    今は端境期なだけだろ
    誰かはまり役のコメディー映画主役が出てくるまで

52 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:34:33.72 ID:6oe7ZOkX0 Be:
    単にお笑いのライブに行っているだけでは?
    やる方も映画みたいに金かける必要が無い

64 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:42:31.25 ID:Z90lENIJ0 Be:
    大日本人

65 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:42:42.86 ID:+45WmoG7O Be:
    アメリカでいう映画の役割を日本では漫画が果たしてるからじゃね?
    バリエーション多いし安い
    日本はコミック1冊500円だけどアメリカは2000円くらいするし
    その代わりDVDは安い

68 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:43:27.24 ID:LnZW5xa00 Be:
    そうかな?
    無責任シリーズとトラック野郎は物凄い面白かったけど

76 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:45:43.86 ID:tRAHQCIa0 Be:
    ビッグリボウスキおすすめ
    ジョングッドマン最高

77 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:46:42.95 ID:0nuFSMEr0 Be:
    致命的なのは、まともなコメディを書ける脚本家がいないことだろ。
    海外のコメディ映画の会話と絡みの妙を少しは見習うべきだが、日本にはああいのは向かないなとも思う。

90 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 15:53:28.89 ID:2jQVlJ7G0 Be:
    デトロイトメタルシティよかったけどな

101 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 15:57:57.97 ID:o6ct0F+Z0 Be:
    映画サイズに合うコメディスターが居ないからだろ
    テレビのコメディアン使ってもダメだし
    基本的に名物脚本化が前面に出てPRするのも
    スターが不在なのが理由だろうし

118 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 16:05:48.74 ID:oygygZWm0 Be:
    ハリウッドのコメディは世界一面白いよ。
    アメリカのお笑いはレベルが低いとか言ってる奴はお笑い音痴。
    ハリウッドマンセー。

128 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 16:08:46.83 ID:VGamJYoB0 Be:
    子供が生まれてからは、映画館に行くようになったな。
    アンパンマンを見に、シーズンごとに行ってる。
    今年か来年あたりからは、プリキュアを見に行くことになりそうだ。
    その次は、下の子のために仮面ライダーかな。

129 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/19(金) 16:08:54.20 ID:s+hzFhye0 Be:
    シティボーイズライブにはもう出ないのかな>いとうせいこう

163 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 16:28:03.79 ID:aWu8/P8h0 Be:
    でも、日本映画は制作本数ではアメリカ映画とそう変わらないらしいな。
    観客少ないのに不思議。

164 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/19(金) 16:28:22.02 ID:lh6N5OdT0 Be:
    コメディ映画を見る習慣がないから
    大作もしくはデート映画しか日本人は見に行かない
    欧米じゃ男だけでコメディ映画見に行ったりするけど
    日本でそれをすると馬鹿にされる

・全然関係ないけど、今年のシティボーイズは天久聖一だから楽しみだな。
  演出変わったからいとうせいこう出ればいいのに。




名無しさん

狙ってないのに大爆笑、が邦画大作の定型でござんす
「失笑」とも言うがな!

blank - リチャード・ギア、愛蔵のギター110本をオークションに出品「手放すのはとてもつらい...」

リチャード・ギア、愛蔵のギター110本をオークションに出品「手放すのはとてもつらい…」

『ブレードランナー』続編、前作の監督リドリー・スコットが再びメガホンをとることが決定