in

「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味

引用元:「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味【サンデー毎日】 [砂漠のマスカレード★]

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/21(Thu) 01:24:23 ID:8jUEzSfX9.net
第二次世界大戦に出征したまま行方不明の夫を求め、言葉も通じない冷戦下のソ連を捜し回るイタリア人妻。

その悲しい愛を描いたイタリア映画「ひまわり」が、初公開から半世紀となるのを記念し「ひまわり 50周年HDレストア版」との題名で近々公開される。

「ひまわり」は1970年に初公開され、日本では洋画興行5位の大ヒットに。

その後も何度となく上映されてきた。

節目の年に今回、配給元となるアンプラグドの加藤武史代表は「本国で記念公開をするのか」と上映権などを持つイタリアの権利会社に問い合わせた。

答えは「アカデミー賞受賞の『自転車泥棒』や『昨日・今日・明日』と比べると、『ひまわり』はソフィア・ローレンが国内の女優賞を獲得したくらい。ヴィットリオ・デ・シーカ監督の主要作ではないので、特に考えていない」。

加藤代表は「日本が世界で一番この作品を愛していたことが分かり、独自に公開しようと決めました」。

肝心のネガは権利会社にあったが、ネガ缶の蓋ふたをあけるとボロボロで、とても使える状態ではなかったそうだ。

加藤代表は「というのも元々、(プロデューサーの)カルロ・ポンティの製作会社が倒産して資料も権利も分散状態に。伊、仏、日、米、どこにもネガがないので、日本のみでポジフィルムからデジタル修復をすることにしました」と名作復刻の裏側を語る。

「HDレストア版」とは高精細・高解像度による修復・修正を意味する。

画面の揺らぎや色調を修正し、ノイズを消す。

ただ、セリフと音楽が一体になった部分はさすがに無理だった。

修復は難作業というより、ひたすら細かな作業の連続だったという。

「ひまわり」は愛情、戦争の惨禍、歳月の重さを描いてメロドラマとしても、反戦映画としても不朽の一作だ。「いかに集中して観てもらえるか。修復が気にならなかったと言われれば成功です」と加藤代表は言う。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200520-00000002-economist-bus_all
5/20(水) 10:07配信

hqdefault - 「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味
maxresdefault - 「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味
201111091017434ac - 「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味

mqdefault - 「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味

1970"ひまわり/ ヘンリー・ マンシーニ

mqdefault - 「コロナ禍」にヴィットリオ・デ・シーカ監督『ひまわり』をHDレストア上映する意味

ひまわり(ピアノ): Loss of Love – Sunflower (Mancini) (Piano)

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 03:03:34 ID:1X9zb+Zw0.net
ソフィア・ローレンったら「ラッタッタ〜」で初めて知った

18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 03:18:58 ID:g25vZQHT0.net
これほんといい映画
切なくて音楽聴いただけで涙でてくる
ソ連でロケしているのも貴重

しゃべくり007で原田泰造がひまわりをオススメしている回があったがそのプレゼンが良かった

20: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 03:28:08 ID:xjANgNMC0.net
こうやって名作だって言う奴いるからだいぶ前に見たけど何も面白くなかった
おばちゃんがやたらキスしてたのは覚えてる

21: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 03:48:28 ID:vlezE5zx0.net
>>20
俺もつまらなかった
かっこ悪い男に未練たらしいだけで何も感情移入できない
音楽は壮大だけどw

24: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 04:55:35 ID:c/DZ5h7t0.net
三田村邦彦がこの映画が好きで涙流しながら
解説してた隣で大沢親分が
んなもん一夫多妻の国いきゃ解決すんじゃ
ねえかって台無しにしてたな

26: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 05:01:58 ID:o2rVJfHM0.net
ひまわりは音楽もいいよなぁ
昨日今日明日は戦争に行きたくないから身体検査で色々工作するやつだっけ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(木) 05:13:53.63 ID:y2uRb2Op0.net
それほど愛し合ってるのにお互いに違う男女とくっついて子供まで作ってる
家庭持ったなら昔の恋なんて忘れろよ、と若いころは思った

歳とって今見たら、理屈じゃなくすごく悲しい

28: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 05:26:08 ID:krGJKAVp0.net
マストロヤンニが渋かったな

29: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 05:32:42 ID:yeqgYs/b0.net
主題曲が美しすぎる

30: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 05:57:49 ID:pM0UNYhZ0.net
これはまずメインテーマ
そしてソフィアローレンの演技
ロシア妻の可愛さ
この三つだけ堪能すればいい
特にメインテーマはシェルブールの雨傘のメインテーマと
悲恋映画では双璧

32: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 06:19:23 ID:22JiJhKV0.net
島の女も映画の筋はどうでもいい駄作だが、ソフィアと主題歌(イルカに乗った少年)の美しさは忘れられない変な映画だった。

34: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 07:35:31 ID:QlA/Daes0.net
映画としては初めに再会するとこで終わりにしとけばもっと
感動した。そのあとどうでもいい展開がグダグダと続き結局つまらん
えいがになった。マンシーニの音楽がもったいないよ。

36: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 08:08:49 ID:DGBwnr+P0.net
50年前になるのか…

40: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 09:08:38 ID:oHkWrXkq0.net
あの時代にマストロヤンニがソ連から移動出来るのは現実的に可能だったのか?

41: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 10:13:37 ID:cg7qKIFb0.net
>>40
アントニオがイタリアに帰れたこと?
冷戦時代と言っても北朝鮮とは違うよ
大阪万博にもソ連館とかあったし

言葉もなくソ連を去ったジョバンナを数年後イタリアに帰ったアントニオが訪ねてくる
ジョバンナは再婚して幼い息子もいた
アントニオ「名前は?」
ジョバンナ「アントニオ」
アントニオ「僕の名を?」
ジョバンナ「聖アントニオから取ったのよ」

42: 名無しさん@恐縮です 2020/05/21(Thu) 11:03:15 ID:42seGlB/0.net
ソフィア・ローレンの大きなイヤリングを恋人役の人が間違って飲み込んでゲホゲホ苦しむシーンをやけに覚えてる

アラン・スミシー

愛は一途が理想だけど、そうはいかない現実の理不尽さや悲しさを知らなければ
上記スレのような安易な冷笑に走ってしまうんだろうな
モテない男は黙ってろ、ってかんじ

blank - 「犬鳴村」犬のイラストが怖さ軽減してくれる“恐怖回避ばーじょん”公開決定 予告解禁

「犬鳴村」犬のイラストが怖さ軽減してくれる“恐怖回避ばーじょん”公開決定 予告解禁

blank - 金曜ロードショーで放送したら確実に苦情電話殺到する映画

金曜ロードショーで放送したら確実に苦情電話殺到する映画