in

森田芳光監督、観客と大激論。映画に恋愛要素は必要なのか?恋愛要素がないとヒットしないのか?

ネタ元:【映画】森田芳光監督、観客と大激論。映画に恋愛要素は必要なのか?恋愛要素がないとヒットしないのか?
1 破産王φ ★ [] 2011/08/29(月) 18:24:45.07 ID:???0 Be:
    28日、第36回湯布院映画祭で、森田芳光監督、
    三沢和子プロデューサー、東映の白倉伸一郎プロデューサーが出席して
    行われたクロージング上映作品『僕達急行 A列車で行こう』のティーチインで、
    映画をヒットさせるためには恋愛要素が必要かどうか、大激論が勃発。

    本作は、鉄道を偏愛する大手不動産会社に勤める圭(松山ケンイチ)と、
    町工場の2代目・健太(瑛太)が旅先で出会い、意気投合。
    職場での直言癖が災いした圭は九州支社へと左遷、
    一方の健太の町工場も不景気のあおりで経営難に。
    そんな状況でもマイペースだった2人に思いがけぬチャンスがやってくるという物語。

    「松山ケンイチと瑛太を出演させるなら、もう少し恋愛の要素を強めた方が
    ヒットするんじゃないか。映画はヒットさせなければ意味がない」
    と男性客が問題提起し、
    会場は「映画をヒットさせるために恋愛の要素は必要なのか」というテーマで
    激論となった。

    「鉄道好きな女性を登場させて、恋愛ものを絡めたらどうか」
    「若者はもっと肉欲的」「実はこの2人は同性愛なんじゃないか」
    といった意見が飛び出し、白倉プロデューサーからも
    「2人はアジアでは絶大なる人気があるんですが、アジアでは恋愛要素がない
    とヒットしないらしい。アジア向けは『僕達恋急行』にしましょうか」といった冗談も。

    同性愛説を即座に否定した森田監督は
    「(恋愛要素を入れるべきなのか否か)どうすればいいんだ!」と頭を抱えてみせ、
    会場を笑わせたが、
    「バカでもわかるような映画が当たり前のように作られるようになって、
    日本の映画文化がどれだけ貧しくなってきたか。
    森田監督のような才能のある監督には自分の作りたいように作ってもらいたい」
    と観客からエールが送られると
    会場からは大きな拍手が起きた。

    森田監督
    1b55d863 - 森田芳光監督、観客と大激論。映画に恋愛要素は必要なのか?恋愛要素がないとヒットしないのか?

    http://www.cinematoday.jp/page/N0034965

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


2 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:25:20.03 ID:GSkhQU1r0 Be:
    そもそも映画は必要なのか?

3 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:27:13.49 ID:gVZ6FYCaO Be:
    エンターテイメントの基本は暴力とSEX
    これをわかっていない監督、製作者が多過ぎ!

4 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:27:22.11 ID:+Brd19Bf0 Be:
    何で白倉が?

    あと無駄で無意味な恋愛要素はバカ女だけをターゲットにしてるせい
    なんだろうなあ

5 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:27:58.82 ID:TRUzzIqs0 Be:
    デート映画は必要か

6 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:29:09.20 ID:au4wz6cI0 Be:
    「鉄道好きな女性を登場させて、恋愛ものを絡めたらどうか」

         ∧_∧
        (ill ´Д`)  オエエエエ
        ノ つ!;:i;l 。゚・  
       と__)i:;l|;:;::;:::⊃ ゲロゲロゲロゲロ
        ⊂;::;.,.’;;;;’::.:.;::.⊃

7 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:29:20.52 ID:2wYU0O+vO Be:
    お約束の恋愛要素とアクションシーンがないとヒットしないなら、
    そんな映画は作らんでいい

    そんなありきたりな娯楽映画ならハリウッド映画見た方がオモロイ

8 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:29:30.19 ID:dCdbT64j0 Be:
    映画に出る女優はとりあえずおっぱい出せ

9 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:29:41.57 ID:GYlrXcuW0 Be:
    この監督って松田優作と仲良かった人だよね

10 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:29:57.22 ID:X6B1jx1n0 Be:
    情なんていらない

12 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:32:51.30 ID:rmVVgT0T0 Be:
    歌も恋愛要素いらないよな。
    どいつもこいつも愛だの恋だの好きだの切ないだの、
    うんざりだよもう。

13 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:33:09.46 ID:JqnlhBRd0 Be:
    家族ゲームだけの一発屋の癖に映画論とか

14 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:33:18.74 ID:VXKploqI0 Be:
    森田芳光が才能ある監督?
    「模倣犯」見たらそんな言葉でてこないだろ

15 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:34:03.82 ID:06pkJ6RB0 Be:
    男性客が恋愛とか言うな、キモイ

17 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:34:12.83 ID:SdlAQqNM0 Be:
    そろそろなんでもかんでも松ケンに頼るのやめろよw

19 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:35:02.45 ID:sC8SznFm0 Be:
    恋愛要素・・・こいつら色ボケだな
    ヒロインなんか必要無いんだよ

    映画とは言え、他人の恋愛になんかキョーミねぇもん

20 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:36:38.11 ID:O4PMOUCg0 Be:
    映画と土曜ワイドの違いって何なん?

21 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:36:43.39 ID:HCkjp71XO Be:
    重く深い人間性を描いた作品が恋愛で救われるラストだと興ザメするけど。
    恋愛見たけりゃ恋愛ものを見る。そうじゃない話にまで恋愛オチはいらんよ。

22 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:37:20.07 ID:NnpWYVUa0 Be:
    こいつの映画に一つも好きな作品がない
    才能があると思っているファンにどこがいいのか聞きたい。

23 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:37:22.16 ID:mDvZibmd0 Be:
    バカでもわかるような映画とか馬鹿にして訳わかんない
    映画撮ったのが日本映画の衰退の始まりじゃんか

42 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:46:55.61 ID:TZQNE10W0 Be:
    >>23
    ハリウッドの『バカにでも分かる映画』って戦略は、今でも正しいんだよな。
    観客の幅が広がる訳だから。

24 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:37:51.79 ID:26/Vu89KO Be:
    童貞に危機意識をもってもらうために恋愛要素は入れるべき

25 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:37:59.26 ID:cd+BmWqDP Be:
    恋愛映画をちゃんと撮れば良いだけの話でしょ
    ハリウッドもアクションSFでもなんでもかんでも
    ラストで取って付けたキスシーンとか興ざめだわw

27 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:38:47.71 ID:mO53pr7n0 Be:
    でもほとんどの映画に恋愛要素は絡むよな 主人公とは限らんが

29 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:39:35.69 ID:ZBRv/7Cz0 Be:
    恋愛を前面に出さないとヒットしないのは一昔前
    あのどんな展開からも無理から恋愛を入れてたハリウッドも
    今はほどほど

31 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:40:49.56 ID:nbc1wmUq0 Be:
    ゲームなんかでも恋愛で売れ行きが変わるんだから
    映画は尚更

32 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:42:07.47 ID:JCsZG1fp0 Be:
    あっても無くても良いな。

33 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:42:33.62 ID:Erovrr7u0 Be:
    椿三十郎の話は禁句だったのか

36 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:43:50.18 ID:F5k4kQrR0 Be:
    大脱走とかUSマーシャルに恋愛シーンは入っていない。ラッシュアワーも恋愛は
    無いだろう。必ずしも無くてもいいけど、いい女が出てるほうがいい場合が多いな。

43 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:47:11.14 ID:ZeLFZAYB0 Be:
    森田の作品で失楽園の1シーンに、黒木が「してあげますから、モゴモゴ…」
    ってフェラしてた場面で30回は抜いた

44 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:47:12.32 ID:1gKwNxp/0 Be:
    家族ゲームだけは本物でした

    ということは、恋愛はいらないなw

46 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:48:43.81 ID:NyyT2QGM0 Be:
    恋愛や悲劇の押売りはもうあきた。
    何を創作したいのかだけでかわるし。

    単に金だけならスポンサーと女優さっさと探せばいいじゃん。数字だす女優なんいないだろうが。
    映画みた後にAKBと握手や撮影会開始で人集まってヒットになんじゃないの?w
    DVDにもつければいいじゃん。
    韓国女優使えば勝手にヒットしたことになるじゃん。
    ヒットさせるだけなら簡単だよね

47 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:48:54.24 ID:8qxfIloZ0 Be:
    映画には恋愛、純文学にはエロ、これをやらないとダメっていつから?

49 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:49:38.01 ID:ZDjhzr3a0 Be:
    「黒い家」とかひどかったな

55 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:53:11.63 ID:viKIQi370 Be:
    「笑う警官」の出来があまりにも酷くて、観客の親父と角川春樹が大激論したという話を思い出した

57 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 18:54:24.11 ID:OesuIzD80 Be:
    売れる映画を作ろうと思うのであれば必要

65 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 18:58:25.65 ID:+AVp8f3k0 Be:
    アニメの「うる星やつら」で
    徹底したドタバタやってる頃は原作ファンとかから批判されたけど、
    ラストで、あたるとラムが手を繋いで帰って行くって回をやってからコロっと評価がかわったそうだ。
    押井自身は「それやったらもうオシマイでしょ?」っていってたし、
    自分もそう思うんだけど、
    それ以来、押井は恋愛要素は必要悪として必ず入れると言っていた。

68 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 19:03:06.28 ID:ZCeLBuXr0 Be:
    あの椿三十朗撮ってる時点で映画にちて語る資格がそもそもねーだろ森田
    未来の想い出も原作改変ひどかった

87 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 19:35:32.57 ID:HYsHwk3U0 Be:
    商業的にどうかって問題だろ。アジア向けにソレで押すのはあり

92 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 19:45:25.21 ID:YjqXCdAH0 Be:
    女優の出ない潜水艦モノの人気は高い

93 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 19:47:20.99 ID:CZsxpaLh0 Be:
    >>92
    「レッドオクトーバーを追え」とか?

94 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 19:49:46.39 ID:g8PJPhYIO Be:
    ベッドシ-ンは不要だとは思う。

    映画のHはリアリティに欠ける。いらんわ。

96 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 19:51:34.23 ID:Erovrr7u0 Be:
    >>94
    俺も不要だと思ってたよ、冷たい熱帯魚を見るまでは

95 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 19:50:21.16 ID:/Lci/EsH0 Be:
    遊星からの物体Xも女が出ないのことで緊張感が高まるし、
    悲鳴あげる女を出せばいいってのは大きな間違いだよな

111 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 20:13:37.98 ID:FTIKzLuD0 Be:
    馬鹿が見るのが映画
    長年監督をやっててマダ判んないのかな

    映画なんて唯の興業なんだから人が入れば何でもいいんだよ

115 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 20:18:47.54 ID:BW1HN/Ql0 Be:
    なんでもかんでも盛り込むから、うすーい映画になんだよ。
    二時間以内でキチッと物語を昇華させる脚本、監督はいないもんかね?
    とりあえず俳優はどーでもいい。
    邦画はまだそのレベル。

119 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 20:25:46.61 ID:eG8wqJ8u0 Be:
    >>115
    邦画は詳しくないけど
    『太陽を盗んだ男』がそれに近いような。

    どうでしょ。

130 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 20:54:13.81 ID:sZGJK4Is0 Be:
    邦画だと、アクション・サスペンスにまともなのがつくれないから
    恋愛ばかりになる。邦画ナンバーワンの踊る大捜査線は最高につまらなかった
    中二サイコ女は酷すぎて笑った。ハンニバルでも意識して作ったのだろうが酷かった

131 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 20:56:37.98 ID:lOfcis+b0 Be:
    それを匂わせるような女を登場させてりゃいいんだよ
    何も恋愛要素を入れる必要も丁寧に説明する必要も無い
    客に想像させる余白があればいい

149 名無しさん@恐縮です [] 2011/08/29(月) 21:47:09.46 ID:R5xo80Mq0 Be:
    こいつは、日本では売れる映画を作れない。かといって、海外から出資されるほどでもない。

151 名無しさん@恐縮です [sage] 2011/08/29(月) 22:04:28.99 ID:NmE+tyiUO Be:
    恋愛要素なんていらねえよ夏




名無しさん

つくづく思うんだけど、『インセプション』って恋愛要素差っ引いてケンさんとの菊門エンドでよかったんじゃね?たたでさえアレコレ詰め込みすぎて忙しないんだから
客が入るかは知らん

名無しさん

町山のインセプションの解説聞いたらあの映画に恋愛要素があることに納得できたよ。

名無しさん

病身の身体を押して参加した湯布院映画祭。森田にとっては最期にどうしても行きたかった場所だったんだろう。
その思いはその場にいた人たちには伝わったことだろう。

ゲームを映画化したとき、なぜハリウッド制作だと実写で、日本制作だとアニメになるのか?

加藤清史郎大喜び!映画「忍たま乱太郎」ハリウッド進出