引用元:映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネさん追悼『夕陽のガンマン』BSテレ東で放送 [muffin★]
1: muffin ★ 2020/07/09(Thu) 17:17:52 ID:5EneriRW9.net
https://www.oricon.co.jp/news/2166573/ 2020-07-09
イタリア現地時間7月6日に91歳で亡くなったエンニオ・モリコーネさんを追悼して、BSテレ東で15日(後5:58〜7:55)、モリコーネさんが音楽を手掛けた映画『夕陽のガンマン』(1965年)の放送が決定した。
モリコーネさんは、『荒野の用心棒』『アンタッチャブル』『ニュー・シネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、500作以上の映画の音楽を手がけ、アカデミー賞やグラミー賞を受賞した映画音楽においては知らぬ者のいない巨匠。
今回、放送が決まった『夕陽のガンマン』は、賞金首をめぐって衝突し合うガンマンたちを描いた、傑作マカロニウェスタン。主演は、『許されざる者』「ダーティハリー」シリーズのクリント・イーストウッド、『西部悪人伝』『続・夕陽のガンマン』のリー・ヴァン・クリーフ。監督は『荒野の用心棒』『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』のセルジオ・レオーネ。
“モンコ(片腕)”と呼ばれる名無しの男(クリント・イーストウッド)は、せっかちで性格も激しい若いガンマン。一方、“大佐”と呼ばれる男(リー・ヴァン・クリーフ)は、冷静沈着に仕事に取り組む上品な初老の紳士。2人はお互いの存在を知らなかったが、インディオ(ジャン・マリア・ボロンテ)という凶悪な強盗殺人犯を探し、殺そうとしているのは同じだった。2万ドルの賞金首のインディオを追いかけ出会った2人は、お互いに対する不信から決闘寸前に。だが賞金を山分けするということで手を組み、協力してインディオを探し出すことにする。その頃、当のインディオは牢屋から脱獄し、仲間と共にエル・パソの銀行を襲う計画を練っていた…。
久保一郎プロデューサーは「マカロニウエスタンはある世代には深く刺さったジャンルで、BSの視聴者にも一定の人気を獲得し続けていますが、『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』の三部作は、まさに別格。セルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演、エンニオ・モリコーネ音楽の黄金トリオが揃ってこそ得られた高みですが、最も欠かせないのはモリコーネのスコアでしょう。映画の好みは人それぞれでも、モリコーネの音楽を聴いた人は、確実に胸の奥に何かを共有したはず。
『ニュー・シネマ・パラダイス』ほかジュゼッペ・トルナトーレ監督作品を彩った流麗なメロディ、否が応にもサスペンスを盛り上げた『アンタッチャブル』のメインテーマも忘れ難いですが、マエストロを偲ぶにはまずあの“口笛”を。『荒野の用心棒』に続いて大ヒットした『夕陽のガンマン』のテーマ曲を、今一度心に刻んでください」と、メッセージを送っている。
エンニオ・モリコーネ
エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone, 1928年11月10日 – 2020年7月6日)は、イタリアの作曲家である。映画音楽で特に知られる。
経歴
ローマで生まれ、ローマのサンタ・チェチーリア音楽院でゴッフレド・ペトラッシに作曲技法を学んだ後、作曲家としてテレビ・ラジオ等の音楽を担当した。
1950年代末から映画音楽の作曲、編曲、楽曲指揮をしている。映画音楽家デビューは1960年の『歌え!太陽』(Appuntamento a Ischia)だと言われていたが、オリジナルのスコアを使用した映画は1961年のルチアーノ・サルチェ監督の『ファシスト』(Il Federale)であり、こちらがデビュー作だと言われるようになっている。
1960年代はセルジオ・レオーネ監督とのコンビで、いわゆる「マカロニ・ウェスタン」作品で存在感を増していった(レオーネとのコンビは彼の遺作となった1984年の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』まで続いた)。
1986年、ローランド・ジョフィ監督の歴史映画『ミッション』で新境地を開拓、それ以後はイタリア国外でも評価が高まり、1987年には『アンタッチャブル』でグラミー賞を受賞、1989年には『ニュー・シネマ・パラダイス』で世界的な知名度を得た。
wikipediaより
夕陽のガンマン
『夕陽のガンマン』(伊: Per qualche dollaro in più、英: For a Few Dollars More、原題の意味は「もう数ドルのために」)は1965年のイタリア制作の西部劇である。監督はセルジオ・レオーネ、出演はクリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、ジャン・マリア・ヴォロンテ。他にドイツ人俳優クラウス・キンスキーも悪役で出演している。日本とアメリカでは1967年に公開され、「ドル箱三部作」の第2作目に当たる。
『荒野の用心棒』のイタリアでの大ヒットで実力を認められたレオーネが、前作を大幅に上回る予算を与えられて製作した作品である。本作品でレオーネは独自の演出スタイルを確立、名実共にマカロニ・ウェスタンの巨匠と目されるようになった。1967年公開のマカロニ・ウェスタンに『新・夕陽のガンマン/復讐の旅』(原題:Da uomo a uomo)という作品があるが本作及び『続・夕陽のガンマン』とは一切関係ない作品である。
wikipediaより
[content_block id=18954]
4: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:23:53.46 ID:wm1ZA2l40.net
続マンの方が面白いのに
6: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:26:03.81 ID:MiODFsmi0.net
えっ
まじモリコーネ亡くなったのか…
ニューシネマパラダイスの音楽大好きだったな…
7: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:26:30.82 ID:VpzQEPG30.net
ワンスアポンアタイムは名作と聞く
18: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(Thu) 17:59:07 ID:kzqdEa+G0.net
>>7
ウエストか? アメリカか?
チャイナか?
比べハリウッドはランクダウン
8: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(Thu) 17:28:05 ID:LAtQjLLC0.net
オルカ、エクソシスト2、ミッション トゥ マーズ も お願いします。最高のサントラ、大巨匠 ありがとうございました。
9: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:28:56.58 ID:wm1ZA2l40.net
遊星からの物体Xやってくれよ
そしてそのままカーペンター特集にスライド
10: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:33:55.83 ID:rxOXEBbq0.net
どうせ西部劇なら「ウエスタン」やってほしいな。
音楽もこれが最高。
11: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(Thu) 17:37:15 ID:7KXl6vao0.net
やっぱり荒野の用心棒やろ
14: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 17:40:23.97 ID:B5B2b7n+O.net
つい最近放送したような
…
ノーカットで続・夕陽のガンマンやってほしい、続の方がストーリー面白いし
19: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 18:05:33.02 ID:/HQhmIqb0.net
あんな口笛吹けない
23: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(Thu) 18:33:04 ID:aDqsgmHn0.net
俺的にベストは殺しが静かにやって来るだな
今でも聞くと物悲しくなってくる
24: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 18:41:03.33 ID:6bs6KiSY0.net
こないだ見たがな
また見るけど
25: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 18:46:07.43 ID:k0vSgCSm0.net
メタリカのってこの人の曲だっけ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 19:07:21.07 ID:Xb3AvVvH0.net
>>25
そうだよ。
26: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 18:53:14.90 ID:DuU3/c4z0.net
エーゲ海に捧ぐの音楽も彼だ。
映画自体はともかくテーマ曲はなかなかいい。
32: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 19:10:28.79 ID:8eRCBB1s0.net
盟友ブルーノ・ニコライと天国で会えただろうか。
35: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 19:16:08.84 ID:nNJO7oVe0.net
愛のテーマも良いね
36: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 19:19:05.36 ID:QS5qT97X0.net
メタリカは1983年から夕陽のガンマンをオープニングに使ってる
よく飽きないわw
37: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(Thu) 19:27:19 ID:ZwDjxI8Z0.net
エクスタシー オブ ゴールドだから続の方じゃね?
44: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 22:51:52.42 ID:bpjs+yZi0.net
アンタッチャブル最高
45: 名無しさん@恐縮です 2020/07/09(木) 22:56:00.78 ID:7nCkQfPD0.net
追悼は大いに結構なんだけど、
ほぼ毎月イーストウッドvsリー・ヴァン・クリーフを見てる気がする・・・
セガールよりも見てる。
48: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 08:43:41 ID:QsKI4p3j0.net
まだ存命だったのか
ニーノ・ロータやラロ・シフリンもいないのに
え?亡くなってたの?
ワンスアポンアタイムインアメリカ のテーマは車の中で良く聞く。
死刑台のメロディ、たしか録画しててそのままなので、見てみよう
エルメス バーキン サイズ
2024年春夏新作商品
同等品質提供した格安で完璧な品質のをご承諾します
品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です
高品質の追求 超N品を良心価格で提供
絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
ご注文を期待しています!
スーパーコピー ugg https://www.kyoku66.com/goods-4700.html