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海外の映画家が選ぶゲームの酷いシーン5本→うち4本が和ゲー

ネタ元:海外の映画家が選ぶゲームの酷いシーン5本→うち4本が和ゲー
1 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] 2011/09/26(月) 13:21:14.10 ID:K0BggVbM0 Be:3920843197-PLT(12333)
    ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい

    映画みたい!にはまだ遠い?
    ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。
    最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも
    増えてますよね。

    と こ ろ が。

    米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の
    基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
    ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。

    シーンは手短に

    長々とした説明は避ける

    必要なシーンだけを入れる

    一秒一秒を大切に

    想定線(イマジナリーライン)を越えない

    >>2以降に続く
    d711548f s - 海外の映画家が選ぶゲームの酷いシーン5本→うち4本が和ゲー

    http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


5 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/09/26(月) 13:22:41.07 ID:K0BggVbM0 Be:3485194087-PLT(12333)
    >>1の続き

    1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
    ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
    前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。

    2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑に
    なってますから、主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、
    なんてゲームもありますね。

    5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
    一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
    できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
    あっちこっちに走ってます。

    さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、
    どれも日本のゲームのものでした。

    ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
    「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、
    「日本は映画よりアニメを元にしてると思う」など、
    意外にフォローするコメントが出ています。

    ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。
    でも歴史が長く研究しつくされている分、見習えるところもある…。みなさんはどう思いますか?

    5 Film-School Violations in Videogame Cut-Scenes [Wired via Kotaku]

    (さんみやゆうな)

7 名無しさん@涙目です。(徳島県) [sage] 2011/09/26(月) 13:24:04.80 ID:M0H6RiBQ0 Be:
    シーンは手短に
    長々とした説明は避ける
    必要なシーンだけを入れる
    一秒一秒を大切に
    想定線(イマジナリーライン)を越えない

    もうムービーとか関係なく完全に和ゲーのことじゃん

8 名無しさん@涙目です。(東京都) [] 2011/09/26(月) 13:24:10.49 ID:C0gBaRa00 Be:
    で、その4本てなんだい?


10 名無しさん@涙目です。(東海・関東) [] 2011/09/26(月) 13:24:40.96 ID:VqaELhs5O Be:
    ムービーなんてただの作り手のヲナニーだろ
    ドヤッ!、て声がたまに聞こえてくるわ

22 名無しさん@涙目です。(青森県) [sage] 2011/09/26(月) 13:28:00.48 ID:etDBl5Sr0 Be:
    >>10
    その、ドヤッのレベルが低すぎて恥ずかしいよねっていう話じゃね?

11 名無しさん@涙目です。(東京都) [sage] 2011/09/26(月) 13:25:01.10 ID:+1WYikjZ0 Be:
    和ゲーマジきもい

12 名無しさん@涙目です。(中国地方) [sage] 2011/09/26(月) 13:25:07.33 ID:X0ICBJKp0 Be:
    FF13はシナリオや演出、セリフが素人レベルだからな
    映像は良いからそのギャップがヒドイ

13 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [] 2011/09/26(月) 13:25:13.77 ID:FKi/FN0K0 Be:
    今の状況
    映画関係者が作ってるゲームが洋ゲー(CoDとか)
    映画コンプレックスが強い奴が作ってるのが和ゲー(FFとかMGSとか)
    まあどっちも一部の話なんだけどね

14 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/09/26(月) 13:25:28.54 ID:/+YusEMk0 Be:
    ゲームの流れに続くものじゃなく説明的にムービーを挟むってのが和ゲーのムービーの主流

15 名無しさん@涙目です。(愛知県) [] 2011/09/26(月) 13:25:34.01 ID:4w4ki1qY0 Be:
    1から4まで、全部同じじゃねえのか?

17 名無しさん@涙目です。(大阪府) [sage] 2011/09/26(月) 13:26:09.57 ID:ocHmT5kE0 Be:
    1.FF
    2.FF
    3.FF
    4.FF

    10.FF

    だろ

18 名無しさん@涙目です。(群馬県) [sage] 2011/09/26(月) 13:26:24.71 ID:VJ11Qkd40 Be:
    どうでもいいようなシーンまでわざわざムービー化して
    中身のない水増しセリフを長々としゃべらせるゲームの多いこと多いこと

19 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [] 2011/09/26(月) 13:27:14.39 ID:9mH6bBnZO Be:
    FF10の水中キスはアイタタタで見ていられなかったわ

20 名無しさん@涙目です。(徳島県) [] 2011/09/26(月) 13:27:33.81 ID:1wwmAOjJ0 Be:
    ゲームのムービーなんてボスの登場シーン程度でいいよ。
    何時間もコントローラー触らせないMGSとか映画作ればいいのに。

21 名無しさん@涙目です。(千葉県) [] 2011/09/26(月) 13:27:55.99 ID:JHae92Er0 Be:
    ハリウッド理論の押し付けは御免被る

23 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [sage] 2011/09/26(月) 13:28:19.12 ID:H5zd4db80 Be:
    FFスタオーか?

24 名無しさん@涙目です。(大分県) [sage] 2011/09/26(月) 13:28:37.27 ID:Bql4/KCG0 Be:
    映像屋がゲームでオナってんじゃねえよってな

25 名無しさん@涙目です。(東京都) [] 2011/09/26(月) 13:28:39.60 ID:mP8xb6pZ0 Be:
    映画の文法って何ぞ?

27 名無しさん@涙目です。(大阪府) [] 2011/09/26(月) 13:29:06.59 ID:ZZ5/Smg50 Be:
    FF10のあのキスシーン見て感動したやつってバカなの?
    脈絡なく唐突にキスシーンしだして、失笑ものだわ


34 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [] 2011/09/26(月) 13:30:38.43 ID:9mH6bBnZO Be:
    >>27
    シーモアとユウナのキスシーンは合っていたがねw

59 名無しさん@涙目です。(四国地方) [] 2011/09/26(月) 13:35:28.97 ID:kqmEjWtW0 Be:
    >>27
    は?めちゃくちゃ泣けるだろ
    あれがあるからエンディングの後ろから抱きつくシーンが活きるんんじゃねーか
    ゆとりはテイルズでもやってろ

28 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/09/26(月) 13:29:10.07 ID:R0i1d1sF0 Be:
    FF13
    MGS4
    インフィニティーアンディスカバリー
    ペーパーマリオ
    マスエフェクト2

29 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [] 2011/09/26(月) 13:29:41.25 ID:1M3DLkTn0 Be:
    チープなシナリオをムービーで長々と語られる拷問

    それが J R P G

30 名無しさん@涙目です。(dion軍) [] 2011/09/26(月) 13:30:06.36 ID:uTEBWEOW0 Be:
    ハリウッド映画なんて

    爆破! ピンチ! ヒロインとキス! 最後は正義が勝つ、USA!USA! じゃん

32 名無しさん@涙目です。(群馬県) [sage] 2011/09/26(月) 13:30:24.18 ID:VJ11Qkd40 Be:
    ムービーシーンはプレイシーンじゃ表現できない部分
    (複雑な動きするとかカメラワークが重要とか派手な演出で処理が大変とか)を
    ムービーでどうにかするっていうのはわからなくもない

35 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [sage] 2011/09/26(月) 13:30:42.68 ID:P1z/BouB0 Be:
    アンチャとかムービーの苦痛がまったくなかったけどな

37 名無しさん@涙目です。(東海・関東) [] 2011/09/26(月) 13:30:52.98 ID:vifRUCRVO Be:
    特定のゲームを挙げての悪口は感心しないな。
    ムービーが糞でも売上がシリーズ最高レベルの作品だってあるわけだし

39 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [] 2011/09/26(月) 13:31:23.94 ID:qDIv8/oA0 Be:
    無駄口の多さは天下一品。私はそれでFFをやめました

40 名無しさん@涙目です。(北海道) [] 2011/09/26(月) 13:31:43.71 ID:mmaGW3Mm0 Be:
    プロから見ればバイオのシナリオもひどいでしょ

52 名無しさん@涙目です。(大分県) [] 2011/09/26(月) 13:34:15.20 ID:5HUEVinC0 Be:
    棒立ちのキャラが延々喋るより良いんじゃないの

54 名無しさん@涙目です。(dion軍) [] 2011/09/26(月) 13:34:35.69 ID:diFvsXrT0 Be:
    >>1
    1.シーンは手短に (FF13)

    2.長々とした説明は避ける (MGS4)

    3.必要なシーンだけを入れる (インフィニティアンディスカバリー)

    4.一秒一秒を大切に (スーパーペーパーマリオ)

    5.想定線(イマジナリーライン)を越えない (マスエフェクト2)

55 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] 2011/09/26(月) 13:34:47.11 ID:k3UNIm9h0 Be:
    映画のようだとは言われてるが重要なのは映画ではなくゲームだということ
    映画の文法(笑)

58 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] 2011/09/26(月) 13:35:23.99 ID:0e73FRWe0 Be:
    てか、スクエニのキャラデザが最近酷い。
    実写調でもないしアニメ調でもないしCG調でもなくて、何て言うかフィギュア調?
    しかもそのフィギュア調のキャラがラブシーンとか演じちゃうからキモさ爆発。

84 名無しさん@涙目です。(東日本) [sage] 2011/09/26(月) 13:40:52.88 ID:3YJnJjjH0 Be:
    消費者が求めるもの
    ・シーンは手短に
    ・長々とした説明は避ける
    ・必要なシーンだけを入れる
    ・一秒一秒を大切に
    ・想定線(イマジナリーライン)を越えない

    日本企業が提供したもの
    ・シーンを伸ばして時間稼ぎ
    ・誤解されないように何度も説明
    ・ボーナスシーンを詰め込む
    ・映像の時間、容量を宣伝して誇る
    ・基本的な映像技法の知識なし

106 名無しさん@涙目です。(四国地方) [] 2011/09/26(月) 13:44:29.42 ID:kqmEjWtW0 Be:
    >>84
    ・シーンは手短に
    →手抜きしてんじゃねーよ
    ・長々とした説明は避ける
    →またエヴァ商法かよ、しっかり説明しろ
    ・必要なシーンだけを入れる
    →ボーナルシーンないなら買う価値ないな
    ・一秒一秒を大切に
    →プレイ時間短すぎ
    ・想定線(イマジナリーライン)を越えない
    →予想通りの展開でつまらん

    こういうユーザーが多いからそうなってるんじゃないですかねw

109 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/09/26(月) 13:44:44.88 ID:/+YusEMk0 Be:
    グラフィックがさえ良ければ売れるという幻想が長い事支配してた所為だよなムービーが冗長なのは
    ゲームを売ろうと思った結果、ゲーム性を損なうという馬鹿な話

110 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] 2011/09/26(月) 13:44:51.25 ID:/6N8U85/0 Be:
    FF13やMG4なんてムービーゲーって言われてる奴じゃん

111 名無しさん@涙目です。(長屋) [] 2011/09/26(月) 13:44:55.66 ID:04UX54/Y0 Be:
    説明が難しい設定を分かりやすく解説するのがムービー挿入の役目なのに説明するなとか言われても困る
    ってか映画はそういうの省いたせいで視聴者置いてきぼりが多すぎるんだと思うの

139 名無しさん@涙目です。(福岡県) [sage] 2011/09/26(月) 13:51:26.46 ID:bH/d6c9G0 Be:
    CGキャラが生身の人間のモーションを借りて
    気持ち悪いほどに過剰演技された動きをされると
    拒絶反応示すんだけど>>53の中じゃ特にFF13あたり
    反吐がでる

176 名無しさん@涙目です。(茸) [] 2011/09/26(月) 14:00:03.25 ID:+61mIPzH0 Be:
    ドラクエ7はもう許せよ

178 名無しさん@涙目です。(庭) [] 2011/09/26(月) 14:00:47.89 ID:ClwEdULL0 Be:
    キャラもキモけりゃストーリーもキモいセリフもキモくて全てがキモいのがFF

209 名無しさん@涙目です。(大阪府) [sage] 2011/09/26(月) 14:09:21.05 ID:ZZ5/Smg50 Be:
    FF13のラストのあの奇跡ラッシュはなんなんだ
    奇跡が俺達にはついてる!とか夢オチより駄目なパターンだろ
    誰も止めなかったのはあれは・・・

237 名無しさん@涙目です。(静岡県) [] 2011/09/26(月) 14:18:48.47 ID:pfV/CJ3m0 Be:
    64のゼルダぐらいのムービーシーンが丁度ええ

238 名無しさん@涙目です。(iPhone) [] 2011/09/26(月) 14:19:13.64 ID:pJ6OsnMG0 Be:
    インアンのこのシーンは必要だろ
    美女に助けたお返しになんでもしてくれるって言われるんだぞ なんでも

256 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/09/26(月) 14:27:45.87 ID:2Yxondln0 Be:
    ムービーシーンだけに限らず、和ゲーってカメラ最悪なのが多い
    イマジナリーラインバンバン反転しまくってるカメラをプレー中に
    強要するゲーム多すぎ

    どれとはいわないけど

283 名無しさん@涙目です。(三重県) [] 2011/09/26(月) 14:47:32.36 ID:2hhLsH8v0 Be:
    MGS4はファンディスクみたいなもんだから文句つけるな
    FF13はクソゲーだけどな

284 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [] 2011/09/26(月) 14:47:36.85 ID:lTP7qeue0 Be:
    苦労して作ったCGだってだけでアップとか余計なシーンを
    無理矢理ねじ込むせこい根性がダメなんだよ。

286 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [] 2011/09/26(月) 14:50:22.45 ID:ozMM5agN0 Be:
    FFのムービーシーンはトイレ休憩タイム
    最近では食事もできるし
    風呂も入っていられる

    13-2くらいになると仮眠もできそう

310 名無しさん@涙目です。(東京都) [sage] 2011/09/26(月) 15:16:59.54 ID:HG/dCQYx0 Be:
    コントローラーをしばらく操作しないと画面が省電力モードで暗くなる。
    それくらい長く見せられるってこと

312 名無しさん@涙目です。(大阪府) [sage] 2011/09/26(月) 15:19:09.39 ID:x4mbumvq0 Be:
    1.シーンは手短に

    2.長々とした説明は避ける

    3.必要なシーンだけを入れる

    4.一秒一秒を大切に

    全部言ってること一緒じゃねーか。

313 名無しさん@涙目です。(千葉県) [sage] 2011/09/26(月) 15:19:39.31 ID:lPDXNDb50 Be:
    和ゲーは脚本が酷いからどうしようもない

329 名無しさん@涙目です。(静岡県) [sage] 2011/09/26(月) 16:03:20.49 ID:CyhWVWEZ0 Be:
    ムービーはOPとEDだけでいいわ

330 名無しさん@涙目です。(熊本県) [] 2011/09/26(月) 16:06:25.92 ID:bKgvppnn0 Be:
    FF9のラストシーンとかああいう演出ってなんかよくない?

357 名無しさん@涙目です。(東京都) [] 2011/09/26(月) 17:30:42.94 ID:AIy8SPQ30 Be:
    日本はTVも映画もゲームもそうだけど編集が苦手なんだよな。
    とにかく描きたいシーンを描いて撮りたいシーンを撮ってそのまま出してるから
    どうしても冗長になってしまう。
    伸ばすのは得意でも削るのは苦手。
    ハリウッド映画なんかよく「○○分でベッドシーン、○○分で爆発、
    ○○分でキスで終わり」とか揶揄されてるけど
    そういう縛りがきつい分、徹底的にいらないカットを削る技術がついて、
    だからテンポが良くなってる。

358 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] 2011/09/26(月) 17:31:30.80 ID:b0JhHVQA0 Be:
    FF13にMGS4にインフィニットアンディスカバリーにスーパーペーパーマリオかよw
    選択がメチャクチャだなw

359 名無しさん@涙目です。(庭) [] 2011/09/26(月) 17:32:00.77 ID:9NJUz0tN0 Be:
    日本の映画はその1~5のどれも当てはまるダメ映画だらけだから仕方ない

371 名無しさん@涙目です。(北海道) [] 2011/09/26(月) 18:48:52.60 ID:Y7hkHgTq0 Be:
    忙しい時に長いムービ-入れられるとぶち切れそうになる。

372 名無しさん@涙目です。(青森県) [sage] 2011/09/26(月) 18:49:57.50 ID:M4zPnZfe0 Be:
    これは言えてるね。
    メタルギアシリーズは説明がだらだらし過ぎ。




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