引用元:宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした #はと [少考さん★]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
https://smart-flash.jp/showbiz/121581
11/10(火) 0:00配信
「ついにジブリ陥落か……」
いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。
では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。
–『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」
–『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
–『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。
「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。
「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」
『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。
「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。
でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。
映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」
映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。
「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。
じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」
これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。
–今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?
「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」
そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。
(週刊FLASH 2020年11月24日号)
※関連スレ
【映画】『鬼滅の刃』国内の歴代興収5位、公開24日で204億円突破 『ハリポタ』超え ★5 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604917799/
[content_block id=18954]
胸くそ悪い記事だな
凸する前に取材の申し出するなり礼儀を尽くせよ
そうしたら色々と有益な話が聞けたかも知れないのに
あと取材の奴が万が一コロナだったらどうする
近づいて話すな
わざわざこんな馬鹿な質問しにいくって、相当馬鹿だな
もしくは庵野監督にやらさせるべき
あれは漫画最終回までやる責任がある作品だと思うよ
俺はタイタニック越えの二位ぐらいだと思うな
いや、ここから大失速しても年内には超えちゃうペースだから
コロナ再流行で劇場閉鎖でも起きない限り超えちゃう
引退はやめたんじゃなかったっけな
本人的には自分が作画作業やらないってことは引退みたい
一応次回作の監督なんだけどねぇ
今でも売れる作品を作りたくてたまらない
それでいて空回りすることの多い富野由悠季監督に意見を聞いて欲しい
富野は嫉妬もするけど褒める所は褒める
そんで負けてられないって火がつくけど空回り
嫉妬しかしない宮崎なんかよりそんな富野が大好きです
同意認めるべきものは認めてたからね
富野は進撃の巨人めっちゃ褒めてたなぁ
年取るとどうしてもえげつない作品作れなくなるから
そこにえらく嫉妬してたなw
長浜を死ぬほど嫌ってたけど
長浜作品を一番知ってたのは富野とか
人間の器が、コイツとは全然違うからなぁ
人間性はともかく
興行的にも大成功を収めてる。
しかし共に褒めればいいのであって
過去の作品の偉大さは何も変わらない
ただそれだけ。
たぶん刀の殺陣の演出が興行剣術の大味すぎて
こんなの生きてる人間の殺陣じゃない!って
宮崎駿監督のようなアニメーターは怒ると思うから
こうして火のない所に煙を立たせていくんだな
後はその時築き上げたブランドで売ってるだけだしな
売上も一つの指標だろうけど、作り手ってそこに興味あるのかねぇ
この世はアホだらけ
すねた宮崎
それをニヤニヤ見てる者たち
救いようがないねw
怖い
本気で関係ないって思ってるよ
ハゲはクリエイターで、いつも自分の考えたものを表現したい
ヒゲはエンターティナーで、観て楽しいと感じるものを作る
個人的な評価はそんな感じ
パヤオは千と千尋の大ヒットを嫌がっていたんだよな。
あれを上映する為に映画館がスクリーンを回して、他の映画が上映出来なくなることに心痛めていたんだよ。
だから迷惑を掛けないようにと、その後は大々的な宣伝とかは余りしないようにしたらしい。
君の名はとシン・ゴジラを見てないというのは意味深だったが、こと鬼滅の刃に関しては本当に興味ないでしょ。